ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食欲大魔王の帰還近し  




みにゃさん応援ありがとさんでしゅ。あたち元気になったにゃん。
DSC02427.jpg



ぷりんへの応援ありがとうございますm(__)m

おかげさまで、水曜日以降も食べてくれています。もう大丈夫と思います。
あとは少しずついつものカリカリに戻していく感じです。

今は、食べる量は戻ったものの、カリカリがまだ『懐石』メインなので、
いつものカリカリもばくばく食べるようになったら、
食欲大魔王の完全復活宣言できるかなと思ってます(❃´◡`❃)



懐石、おいちいにゃん。
DSC02431.jpg
お耳がおっきくてまんまる顔^^ 上目づかいが可愛いなぁ。



ぷりんの様子(備忘メモ)

 ・動き : 元気も復活し、ほとんど元通り活発に
 ・食欲 : 走ってやって来るだけでなく、ごはんちょうだい鳴きも復活
 ・食べる量 : いつもの量食べれるように
 ・食べ方 : 食べ始めと『懐石』はガツガツ復活。それ以外はまだゆっくり
 ・食べる物 :『懐石』にいつものカリカリを混ぜ始めました
 ・水分 : もう少し飲んでくれるといいんだけどなぁ
 ・ちっこ : 少しずつ増えてますがまだ元通りじゃないかな
 ・うんち : ほぼいつも通りに復活



おいらもいっぱい撫で撫でしてほしいにょ。
DSC04640.jpg



前回の記事へのコメントありがとうございました。

たくさんの応援ありがとうございますm(__)m
みなさんに支えていただいて、ぷりんもかあちゃんもがんばることができました。
本当に本当にありがとうございます。

結局、今週は病院には行かずにすみました。
おかげでぷりんもカプチーノも穏やかに過ごしています。

季節の変わり目のせいかもしれませんが、
かあちゃんが長い体調不良であまり構ってあげられなかったストレスもあるかもと、
今週はうちにいる時間はずっとぷりんカップに構ってました(❃´◡`❃)
ぷりんカップともに構ってちゃん度が増してます(笑)

しばらくは、ぷりんカップとの時間を優先しながら、のんびり更新・訪問になると思います。
週末にゆっくり伺います~。よろしくお願いします♪ 



【おまけ】

桃の節句♪お雛様だけは早めに飾ってました^^
どうも今年はタイミング悪く、ゆっくり季節の行事を楽しめていないのですが、
毎日が猫の日♪元気に元気に過ごしてくれたらそれが一番のしあわせ。

DSC04674.jpg



☆元気になったぷりんにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m


category: 病院・病気

少しずつ食べ始めました  




本日の撮れたてぷりん。アクロバティックで何がなんだか…。
DSC04583.jpg



ぷりんのことでご心配おかけしていますm(__)m

昨日(月曜日)から少しずつ食べるようになってきています。

ただ、先週も初回通院(月曜日)後、食べるようになってから、再び食べなくなったので、
しばらくは慎重に様子をみたいと思っています。
(嬉しいのですが、また食べなくなるかもと思うと手放しで喜べなくて)



今日は通院予定の日でしたが、悩みに悩んだ末に通院キャンセルしました。

今日、かあちゃん帰宅時の様子↓から、通院ストレスを避けるためにキャンセルしました。
 ・帰宅時、朝、置いていったご飯が空になっていたこと
 ・帰宅後すぐに、ごはんちょうだいとごはん処に来たこと
 ・今日はとっても寒かったこと



本日の撮れたてぷりん。前回記事の写真とほとんど同じ。いつも同じ格好で寝てるってことね…。
DSC04658.jpg



ぷりんの様子(備忘メモ)

 ・動き : 今朝(火曜日)くらいから以前と同じように動き回るようになりました。
 ・食欲 : 少し復活。今日はごはん処に来るのが時折ではなく、
        朝ごはん時間と夜ごはん時間(ヒト帰宅後すぐに)に来るようになりました。
 ・食べる量 : 昨日はいつもの半分、今日はいつもの2/3くらい。
 ・食べ方 : 以前のようにガツガツではなく、少しずつ何回も食べにくる感じ。
 ・食べる物 : まだまだ限定的。今は「懐石2dish」がメインで、ウェットは舐めるくらい。
 ・水分 : お水はたぶん普段と同じくらい飲んでると思いますが、
        もともとあまり飲まず、ウェットとスープで補ってたので、その分が不足かな。
 ・ちっこ : 水分摂取が少ないためか、ちっこも少なめ。回数は変わらず。
 ・うんち : 3日ぶりに昨日でました。わーい。



おいらもいるにょ。忘れないで欲しいにょ。
DSC04512.jpg



前回の記事へのコメントありがとうございました。

毎日たくさんの元気玉と応援ありがとうございますm(__)m
へこたれそうなかあちゃん、すごくすごく励まされています!
本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。

投薬の方法のアドバイス、たくさんありがとうございます。

カプチーノへの投薬(服用)はお口を開けてポンと出来るのですが、
ぷりんへの投薬(服用)は拘束・補ていが難しいのでウェット混ぜ混ぜしかしたことがありません。
昨日も撃沈でした。ウェットは舐めるだけで食べてくれず(>_<)
教えて頂いた投薬方法を参考にぷりんにも、お口にポンができますように。がんばろ。

食欲不振になった猫さんが結構多いのは驚きでした。猫さんに多いのかもしれませんね。
皆さんいろんな工夫をされて乗り越えてこられたの知り、くじけてはいけないなぁ、と。
少し食べるようになったとはいえ、まだまだ限定的で復活宣言はできないので、
教えて頂いた工夫を参考にいろいろ試してみたいと思います。

個別にお礼にお伺いしたいところなのですがごめんなさいm(__)m
ぷりんが元気になったら、改めてゆっくり伺わせてくださいね。


☆食欲大魔王さん、道に迷ってないで早く早く!☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 病院・病気

今週は通院することにしました  




DSC03548.jpg



今日(日曜日)も病院に行って、触診、注射と皮下輸液をしていただきました。

聴診器でお腹の音を聞くと、きゅるきゅるとお腹が動く音が聞こえるそうですが、
ぷりんはその音が普通よりもゆっくりで小さく、やはり、動きが停滞していますね、と。


ぷりんの様子は、
 ・引き籠りはなく、いつもの場所で寝てます。ただ、寝ている時間が多いかも (変わらず→)
 ・食欲が全くないわけではなく、時折ごはん食べたいとごはん処にくるので
  口元ですんすんするけど、いらにゃい、と食べれなくて戻っていく感じ (変わらず→)
  クリスピーキッスなら数粒、ウェットはものによりますがひとなめふたなめ。
  それに加えて、今日は「懐石2dish」を少しだけ食べてくれました。 (やったぁ↑)
 ・今日の夜のおしっこは多かった (やったぁ↑)
  金曜・土曜は少なめだったのがまとめて出た感じ。そんな訳ないよね(笑)
 ・うんちは金曜朝が最後。その後はまだ出ていません。 (もう少しだね↓)
  今日の触診で大腸にうんちは少しあるとのことだったので、もう少し食べれたら出せるね。
という感じです。


今週の治療は、、
 ・治療のお薬は注射でも服用でも良い
 ・お家での服用ができるなら毎日通院も不要
とのことだったので、
 ・神経質でビビりちゃんでストレスを感じやすいので入院は避けたい
 ・家の中では逃げ足速く、抱っこや補ていでお口奥にポンは難しい…
  (病院では固まってしまうので、抱っこも補ていもできるけど)
 ・でも、舐めてくれるウェットにお薬を混ぜる方法でチャレンジできるかも
 ・万が一、服用できないことや、輸液してもらうことを考え、
入院はやめて、一日置きでの通院とすることにしました。


火曜と木曜は早退してきて病院に連れてくことにしました。
幸い、おうちで仕事できる環境はあるので、帰宅後にお仕事することにします。
毎日は難しいけど、週2日なら、なんとかなるかな。なんとかします。がんばろ。

それよりなにより、心配なことがひとつ…。
昨日今日と連日の通院で、ぷりんがかなり警戒するようになってしまい、
ヒトが外出する準備をしたり、外出から戻ったりすると、隠れるようになってしまいました(泣)
平日、かあちゃん一人でぷりんを捕まえられるか不安…。


カプチーノは元気です。
ただ、カプチーノも昨夏行った最後の病院(ワクチン→食欲不振)の記憶が残っているのか、
ぷりんを捕まえてキャリーバッグに入れようとすると、普段のカプチーノから想像もつかない
すばやさで隠れるようになってしまいました(泣)
自分が連れて行かれてないのに、病院ダメージを受けてます。



DSC03537.jpg



前回の記事へのコメントありがとうございました。

たくさんの元気玉と応援ありがとうございますm(__)m
食欲がない時の食べさせ方や、これなら食べれくれるのではという食材や加工の方法、
入院か通院かのメリデメのアドバイス、たくさんたくさん本当にありがとうございます。
とてもとても参考になり勇気づけられました!

元気な時に比べたら頻度は少ないですが、それでもお腹は空いたと感じているようで、
ごはん処には来るので、何か食べるきっかけがあれば食べ始めるのではと、
淡い期待をしつつ、食べてくれるものを探してみたいと思います。


個別にお礼にお伺いしたいところなのですがごめんなさいm(__)m
ぷりんが元気になったら、改めてゆっくり伺わせてくださいね。


☆食欲大魔王さん、ぷりんのところに戻ってきて!☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 病院・病気

胃腸炎  




DSC03606.jpg



今日(土曜日)、病院に行って、一通りの検査をしていただきました。
 ・血液検査
 ・尿検査
 ・便検査
 ・腹部超音波検査
 ・膵臓の検査(結果待ち)

結果、血液・尿・便は問題なし。

超音波で見た結果、
 ・異物は見られない
 ・胃の動きは問題ないけど
 ・小腸の動きが悪く、停滞している
 ・だから、食べられなくなっているのだろう
とのことでした。

金曜日の朝まではうんちが出ていたので腸閉塞の可能性も低く、胃腸炎でしょう、とのこと。


今後は、
 ・胃腸の動きを良くするお薬で小腸を動かし、食欲が戻るのを待つ
 ・もうしばらく治療しても食欲戻らない場合はバリウム検査も
ということで、今回は前回と同じ注射(吐き気止め、消化促進)と皮下輸液をしてもらって帰宅。

前回は注射後、食欲復活したのですが、今日は戻らず。
金曜日、土曜日ともに数粒食べたかどうかくらいです。

食欲戻らないなら、平日も通院してもらうのがいいのだけど、
難しいなら入院して治療した方がいいかもしれませんね、と。


ぷりんの様子は、
 ・引き籠ってはいなくて、いつもの場所で寝てます。ただ、寝ている時間が多いかも
 ・食欲が全くないわけではなく、時折ごはん食べたいとごはん処にくるので
  ごはんを口元に持っていくとすんすんするけど、いらにゃい、と食べれなくて戻っていく感じ
  ちゅーるもだめで、クリスピーキッスなら数粒、ウェットはものによりますがひとなめふたなめ
 ・ご飯全然でお水飲みも減ってるのかな、おしっこは金曜・土曜は少なめ
 ・うんちは金曜朝が最後。食べてないから出ないよね
という感じです。

明日(日曜日)も病院に行く予定です。
食欲の復活次第ではお医者さまと相談して、入院になるかもしれません(泣)



DSC03608.jpg



前回の記事へのコメントありがとうございました。

アドバイスと応援、元気玉ありがとうございますm(_ _)m
変わってあげたい、会社休んで毎日通院したい、とできないことを考えたり、
通院と入院とどっちがストレスだろうかと、ぐるぐるしてます。
でも、ほとんど食べれていないので、食欲が戻らない日が続くと、、、と考えると。


☆ぷりんの食欲復活を願って☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 病院・病気

ぷりん体調不良  




DSC04464.jpg



前回の記事をアップして、
寝て起きたにゃんにゃんにゃんの『猫の日』当日の朝。

ぷりんが嘔吐して、ごはんを食べず、押し入れに籠ってしまい、
少し様子を見ようとかあちゃん会社に行くも心配で早退。
置いていったごはんは減っておらず、朝と同じ格好で押し入れに籠ったまま。
(思わず生きてるよね?と確認してしまったくらい)

そのまますぐに病院行って、
 ・症状と触診から重大な病状は見られないので、急性胃腸炎の可能性が高い
 ・薬(吐き気止め、消化促進)で様子見し、回復が見られなかったら更に検査しましょ
とのことで注射と皮下輸液(脱水症状があったので)、お薬もらって帰宅。

その後は嘔吐もなく、少し食べるようになり、
回復傾向だと喜んだのもつかの間、週後半にまた食べなくなり昨日はほとんど食べず。

ただ、今は押し入れに籠るわけでもなく、
普段と同じように過ごしているのですがごはんを食べないんですよね。

今日、もう一度病院に行ってきます。

あの食欲大魔王のぷりんが、
カリカリの音を聞きつけると『ごっは~ん』と鳴きながらすっとんでくるぷりんが、
ごはん食べないなんて…。

昨夏のカプチーノの食欲不振のときのようにいろいろ試してみましたが撃沈。
大好きなシーバもフリーズササミもすんすんはしても口を付けず。

かあちゃん心配で心配で何も手に着かず(´_`。)グスン
早く元気になりますように。食欲大魔王のぷりんに戻りますように。


ぷりんが元気になるまで、更新や訪問などしばらくおサボりさせてくださいねm(_ _)m

同じような症状から回復したとか、ごはんが食べたくなるアイディアとか、
みにゃさまのお猫さまお世話経験談、教えていただけたら嬉しいです。



DSC04463.jpg



前回の記事へのコメントありがとうございました。

たくさんのおめでとう、ありがとうございます!
個別にお礼にお伺いしたいところなのですがごめんなさいm(__)m
ぷりんが元気になったら、改めてゆっくり伺わせてください。

お猫さまと暮らし始めて3年。
まだまだお猫さまのお世話係としては初心者で半人前。
何かあるたびにオロオロしてばかり。今回も例にもれず。
それでもいつもいつもみにゃさまに助け支えて頂いたおかげで乗り越えてこられました。

今回ももしよければお力貸していただけたら幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


☆ぷりんが早く早く元気になりますように☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 病院・病気

tb: 0   cm: 8

カプチーノの様子  



ぷりんカップ地方、
8日続いた猛暑日が金曜日でストップし、この週末はとても過ごしやすく感じてます^^

この1週間、仕事がちょっと忙しかったのもありますが、
更新や訪問をお休みして、うちにいる時間はぷりんカップとゆっくり過ごしてました。



カリカリ食べれるようになったにょ。

DSC01034.jpg



こうして熱放出して、頑張ってるにょ。

DSC01027.jpg



カプチーノの食欲不振に、たくさんのアドバイスありがとうございましたm(__)m
いろいろ試してみて、カリカリも食べるようになり、やっと通常ごはんに戻りつつあります。
ご心配おかけしました。本当にありがとうございました。


<経過メモ>

7/19 ワクチン摂取

7/19~30 食欲不振が加速
     カリカリの残す量が日に日に増えた。
     フリーズササミをふりかけたり、大好きウェットをトッピングしたり。

7/31~8/2 カリカリ全滅
      ウェットのみ食べる日々。

8/2 カリカリを変更
   総合栄養食のウェットやいろんなカリカリを買いこんできて、
   夜、NEWカリカリをあげてみたら、カリポリと口をつけてくれました。
   (かあちゃんは跳びあがらんばかりに喜んだのでした(^^ゞ)

8/3~8/9 通常ごはん
     NEWカリカリのみから、普段のカリカリの分量を少しずつ増やし、
     今朝は8割が普段ごはんに戻りました。



NEWカリカリ♪これに助けられました~。

DSC01039.jpg



カプチーノは、ちび時代から軟便で、食物繊維が多いカリカリなどをいろいろ試して、
やっと、うんPが一番安定する今のごはんに落ち着きました。

総合栄養食ウェットも、NEWカリカリも栄養的には問題ないのですが、
やはり、すぐに軟便になってしまい、おちりが汚れるように(´_`。)グスン

それでもかあちゃんがうちに居れば、すぐにキレイキレイしてあげられるけど、
平日はお留守番の我が家なので、お留守番中にうんPしたらかわいそうなことに(;へ:)



おちり洗われるのイヤにょ。

DSC01028.jpg

だよね~。早く、普段カリカリに戻って、お腹が安定するといいね。



そんなわけで、今週は、おちりを洗ったり、部屋を掃除したり、
カリカリを少しづつ普段のに増やしていって、ふりかけしたり、手から食べさせたり、
いっぱいいっぱい遊んだり、撫で撫でしたり、と、
『普段カリカリが食べたくな~る大作戦』をしとりました(❃´◡`❃)



夏バテだったのか、ワクチンの副作用だったのか…。
いずれにしても、心配で心配でオロオロし、胃がキリキリ痛んだ3週間でした。
3年後のワクチンは悩みますが、少なくとも真夏は避けようと思います。



かあちゃんの食べろ~オーラがすごかったにょ。でも、モンプチは美味しかったにょ。

DSC01023.jpg

うんうん、おやつかトッピングで時々あげるから、普段ごはんたべよーね。



この週末、ちょっと涼しくなったので、朝と夜、窓を開けてオソトウォッチを楽しんだぷりん。
窓閉めても、タワー下段からオソトウォッチ継続で、そのまま夢の中へZzz

DSC01022.jpg

ぷりんさん、夏にまけずに食欲もおとさずに元気でいてくれてありがとう。



ブログを拝見してても、体調を崩されてるわんにゃんも多く、
早く元気になりますようにと願わずにはいられません。

昨日は暦の上では立秋。これから少しずつ暑さも和らいでいくと思います。
みにゃさまもご自愛なさってくださいね。


訪問遅れてます。これからゆっくりおじゃましま~す^^



もっともっとごはん食べたいにゃあ。うまうまいっぱい食べる夢みよっと。

DSC01019.jpg

ぷりんから食欲増進の元気玉を送ります♪


maru-line-daidai88.gif


金曜日、仲良くさせていただいている猫友さん家の猫さんが旅立ちました。

また、他にも立て続けに旅立たれた猫さんの記事を拝見しました。
この暑さはヒトにもしんどいですが猫さんにも負担が大きかったのかもしれません。

最期まで頑張った猫さんたちのご冥福を心よりお祈り致します。



maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
おかげさまでなんとかカリカリ食べてくれるようになりました。

教えていただいたことをメモメモして、今後も参考にさせていただきます~♪

 ・フリーズドライササミなどをふりかけをかける
 ・パウチやウェットをカリカリの上にトッピングしてみる
 ・ちゅ~るをかけてみる
 ・カリカリを変えてみる
 ・カリカリ飛んでけ作戦
 ・鶏肉をゆでてあげる
 ・サーモンオイルや、猫用粉ミルクをウェットにまぜる
 ・プリンや茶碗蒸しなどちゅるちゅるをあげる
 ・サマーカット

同じように食欲を落としている猫さんたちの食欲が少しでも復活しますように。


☆カリカリ復活カプチーノと食欲おちず元気でいてくれるぷりんに
ポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 病院・病気

元気復活、でも食欲は…  



今日は暑いですね~(*´ω`)
リビングが西日燦々の我が家は16~17時が暑さのピーク。今まさに暑いです…。


ぷりんカップも伸びまくっています(^^ゞ
今朝のぷりんカップ。場所は違えど同じようにダルダル~~


ぷりんはタワーの上で。頭が落ちちゃってます^^

DSC00871.jpg



カプチーノはソファの上で。オットが場所取られたぁ~と笑いながら嘆いてますww

DSC00880.jpg


maru-line-daidai88.gif


さてさて、カプチーノのワクチンのその後ですが。


ワクチン接種の翌日、先週月曜日はこうして場所を変えながらずーっと寝てました。

1437812520-2.jpg



水曜日(4日目)にはぷりんとじゃれあいも♪ カプチーノのパンチとキックが炸裂?!ww

1437812594.jpg

これ5時過ぎの出来事です(^^ゞ 早すぎるけど元気な様子が嬉しかった(*^^*)



金曜日(6日目)の朝、ちょっとだけ窓開けたら、ふたりとも喜んでオソトウォッチ♪

1437812684-2.jpg



こうして、木金曜日にはすっかりいつも通りの元気復活ですヽ(*^^*)ノ
ぷりんとじゃれるのも、おしゃべりも復活しました。

ただ、食欲だけは減退したまま(>_<)

もともと、食が細くむら食いで、あの手この手でなんとか食べさせていたのですが、
今夏は7月の晴れ間が出て暑くなり始めた頃から、
なかなか食が進まなくなり、朝晩少しづつ残すようになっていました。

それでも、ワクチンでまったく食べなくなるかなと思っていたところ、
ほぼいつも通り食べてくれて喜んでいたのですが、元気復活後も食欲は戻らず。
暑さのせいかなぁ。

カプチーノが食べてくれないと、かあちゃん『しょぼん』だなぁと呟いていたら、
オットに笑われてしまいました(^^ゞ
さぁ、くじけずにまたあの手この手を頑張ります(❃´◡`❃)

あっ、ぷりんは食いしん坊全開で元気いっぱいです♪♪♪


【おまけ】

ソフトクリーム♪

DSC00884.jpg

に見えますか?^^ 今日、カプチーノのブラッシングで取れたてほやほやです♪


maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

カプチーノのワクチン、ご心配や応援ありがとうございます。
おかげさまで元気復活しました!(^^)!

あははは、ホントお猫さまからしたら不幸のはがきですよね^^
ぷりんもカプチーノもかかりつけ病院で1度ワクチンしたので次回からは
はがきもらえるから大丈夫ね。3年後となると、更に忘れちゃうし~(^^ゞ

3年後って珍しいのですかね。
あまり深く考えずにふ~んと聞いていたのですが、今度病院に行ったら聞いてみよ~。

昨年、ぷりんが副作用出たときに、ワクチン接種を考えてしまったのですが、
何か病気やけがで入院などになるとワクチンしていることが必要だったりするので、
これ以上ひどくならない限りは様子見つつ、摂取しようかと。
ワクチン不要の病院もあるのですね。副作用がひどくて心配な子にはいいですね。

次は健康診断にいかなきゃなぁ。ぷりんが一年以上も病院に行ってないので大丈夫かな。
びびりんちょが少し緩和してきていたところなので、ちょっと心配。

そうなんです!ww 病院後はキャリーが寝床になっています(笑)
カプチーノは、病院やおちり洗うのはいや~となるのですが、
その場所(キャリーやお風呂)はイヤにはならないんです。いい子いい子(*^^*)

☆元気復活のカプチーノと変わらず食いしん坊のぷりんにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 病院・病気

ワクチンに行ってきました  


3連休の中日の日曜日、カプチーノのワクチン接種のため久々に病院へ=3=3=3
(ぷりんはお留守番^^)


DSC00797.jpg
なんか久々に拉致されたにょ



カプチーノの体調も落ち着いていたので昨年11月以来のひさびさ8ヵ月ぶりの病院でした。

昨年のワクチンは、我が家に迎える前にカプチーノ実家で1月に受けてまして、
昨年、病院通いしていたときは覚えていたのですが、今年に入って幸いなことに
病院に縁がなく過ごしていたら、すっかり忘れてしまっていたかあちゃん(^_^;)

半年遅れのワクチンとなってしまいました(^_^;)
(この後は病院からお誘いはがきが頂けるはずなのできっと忘れないねっ(^^ゞ)


DSC00803.jpg
かあちゃん、ひどいにょ。わすれてたー。でも病院キライだからいーんだけどね。



以前は病院に行くと言っても逃げも隠れもしなかったカプチーノが、
久々のせいか、おとにゃんになってぷりんから何かを学んだのか、
まるでぷりんのように病院の気配を察知し、ケージハンモックに逃亡を図りました(* ̄。 ̄*)
(ぷりんまで押し入れに隠れる始末(ノД`)トホホ)

まぁ、そうはいってもぷりんとは違い、オットに簡単に捕獲されたんですけどねww



DSC00811.jpg
ねえちゃんに教えてもらったにょ。『病院の気配したら逃げろー』って。



ワクチンは昨年のぷりんと同じ3種混合で次は3年後というやつ。
(毎年じゃないのはうれしいけど、その分強かったりするのかな?!)

昨年のぷりんの時は副作用が出てしまって、かなり心配したので、今回もドキドキでした。
(昨年の記事 →   



DSC00816.jpg
おいら大丈夫にょ。かあちゃんが心配症にゃよ。



幸い、熱っぽくもなく、食欲もいつも通り(食が細くむら食いは変わらず)で、
ただただひたすらずーっと寝てて、ちょっとだけ元気ない感じでした。
 ・日曜日、病院から帰宅後もずーっと寝てて。
 ・月曜日(祝日)、午前中は多少動きましたが午後はずーっと寝てました。
 ・今日、火曜日(お留守番)、朝ご飯もそこそこにして、キャリバッグでぐーすかぴー。
               帰宅後はいつも通りだけど、食事量が減ったままなんだよなぁ。
ぷりんよりは症状軽いので大丈夫なんだけど、明日には完全復活してくれるといいなぁ。


日曜日、帰宅後はベッドでひたすら寝てました。ひっくり返って爆睡もしてましたww
1437492192.jpg


今朝、かあちゃんがうち出るときの様子。はみ出してるし~ww
DSC00839.jpg


maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

美味しくって楽しくって至福の時間でした~(*^^*)
今回はなんと言っても、ノアさまとアッシュくんにお会いできたのがとても嬉しかったです。
ふわふわの毛並みで可愛かったなぁ~o(≧▽≦)o

ほんと、ノアさまとアッシュくんはフレンドリーな接客で最高のおもてなしでした。
ぷりんカップには絶対できないことです…(^_^;)

ぷりんが繋いでくれた素敵なご縁に感謝です(❃´◡`❃)

もし、お近くに行く機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください~(^_-)-☆
猫話で盛り上がること請け合いです♪
おしゃれなお店なのですが気さくで気取らなくて気軽に立ち寄れる雰囲気のお店なんです(*^^*)
近隣にお住まいでない方も、こちらに来られることがありましたら、ぜひ一緒に行きましょう♪


☆ワクチン頑張ったカプチーノにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 病院・病気

ご心配おかけしましたm(__)m  


カプチーノの体調不良に、
たくさんのお見舞いと応援と元気玉ありがとうございましたm(__)m

おかげさまでだいぶ回復し、ほぼほぼ復活しましたヽ(^o^)丿


P1140695.jpg
ご心配おかけしましゅた。元気になりましゅた。


3連休明けの火曜日、かあちゃんは、
会社に居ても気が気じゃなくて帰りたく帰りたくてソッコウで帰宅(^_^;)


  ごはん後のお手入れ^^ 器用に後ろ足をペロペロしてますww
P1140663.jpg


その火曜日の夜からカリカリも普通に食べるようになり、夜の運動会も復活し、
昨日水曜日にはうんPも形あるものに戻ってきました(*^^*)

まだ、ごはんはのろのろだし、うんPも軟らかめではあるので、
もう少し様子見ですが、まずは一安心です。


  手っ手が伸びて、すよすよZzz
P1140483.jpg
  首まわりの毛っ毛がもっふもふ!(*≧∀≦)ノ


ほんと、ヒトでも体調を崩しやすい季節。
ちっこい猫さんが崩してもおかしくないですもんね><

なるべく寒暖差のない環境にと、
温度設定でのエアコン暖房on、加湿器もスタートしました。


  温度計を見ると室温はあまり変わっていないのですが、
  猫さんにとっては暖かくなったらしく、久々にもっぷくん登場です(*^^*)
P1140682.jpg
  お顔がもっふもふでまんまるだね~(笑) 別の生き物みたいww


カプチーノは更にストーカー&かまってちゃんになり、
ぷりんはかあちゃんがカプチーノにかまけてるのを感じてか、
ツンデレな甘えん坊ちゃんになって、撫で撫で三昧(*´▽`*)

朝晩うちにいる間中、ぷりんカップの側にいて、
べたべたして至福の時をすごしたかあちゃんでした(〃ω〃)♪


  おすまししてるけど、意外と甘えん坊なぷりん^^
P1140690.jpg


しかし、この季節は鬼門です(。-_-。)
去年はぷりんが1歳目前に膀胱炎になってしまったし、
今年はカプチーノが1歳直後にお腹を壊してしまって(;へ:)

やっぱり元気がいちばんですね(*´ェ`*)
季節の変わり目はより気をつけてあげなくちゃです。反省。


☆甘えん坊ぷりんと復活カプチーノにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m
(甘えん坊さんたちにかまいながら順次おじゃましますー)


category: 病院・病気

季節の変わり目かなぁ  


季節の変わり目のせいか、
カプチーノが体調を崩してしまっています(´_`。)

金曜日から食欲がおちて、土曜日には下痢の症状が出て。

P1140455.jpg
  日曜日の夜ごはん後はずっとココでZzz


最近でこそ、食いしん坊&良いうんPでしたが、
もともとちびの頃から、ムラ食い&ゆるゆるうんPだった子なので、

一過性のものかと土曜日は様子をみましたが、
回復傾向にもなく、元気もなかったため、日曜日に病院に行ってきました。


P1140459.jpg
  ちょっと崩れて、あんよが伸びて^^ しっぽは毛布の代わり?!w


最近調子が良かったところでの急な下痢だったため、
念のため一通りの検査をしていただきました。

血液検査、便検査、腹部超音波。


P1140463.jpg
  寝返りうって頭どうなってるの?ww 見えてるのは左耳。頭頂部が下に^^


熱もなく、検査結果はどれも特に異常なし。

環境の変化もなく、特にストレスの心当たりもなく、もともとお腹の弱い子なので、
季節の変わり目で体調崩す子もいるからお腹に症状が出たのではということで、
点滴と下痢止めの注射をしてもらい、お薬も頂いて様子見に。


P1140465.jpg
  伸びた~


今日は、食欲は少しずつ復活の兆し、
うんPは下痢+いい感じが半々で、こちらも回復の兆し、かな。

とは言え、夜の運動会はお休み中だし、寝ている時間も多いので、
まだまだ本調子には遠いなぁ(´_`。)


P1140468.jpg
  伸びたまま寝たZzz むくむく手っ手が好き~


体調不良のせいかいつもと違う感じに、カプチーノもぷりんも甘えん坊に。

そんなこんなで3連休は↓であっという間に終わり。
 ・カプチーノにごはん食べさせること
 ・トイレ後のケア(おちりふきふき)
 ・甘えん坊だったので側にいて撫でたり構ったり
 ・寝ているときにちょっとだけ週末の買い物

明日からはまたお留守番だし、心配。
早く早くカプチーノのぽんぽんが良くなりますように。


P1140471.jpg
  カプチーノの寝てるところにぷりんが行って。でもふたりとも不機嫌そうw


ブログ更新もサボり、ご訪問なども合間に少しだけ、と滞ってます。
カプチーノの調子が戻るまで大目にみてくださいね~m(__)m


P1140475.jpg
  仲良く寝てました(*^^*) 


maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

ハロウィン、実は私も馴染みないんですよ~。
猫さんと暮らしてブログ始めて、みなさん楽しんでいる様子に、
家でも何かしてみようかと思いたったはいいのですが、
何していいかわからず、やっつけ写真までが精一杯で(笑)

でも、可愛い仮装はしてみたいと思ってます。
(実現できるかどうかは別としてww)

ノンさんのデコ可愛いですよね。
どれも素敵なデコだっかりで全部宝物です(*^^*)

タワーのハウス(穴倉)はふたりはもう入れないので、
おもちゃ置き場にしています~(笑)


☆早く元気になぁれのカプチーノにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 病院・病気

