ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なまえの由来♪  

今日で、ぷりんが我が家にやってきて、1カ月がたちました。
毎日が嬉しさと発見と心配少しのあっという間の1カ月でした♪

この1カ月の間に、ぷりんはたくさんできることが増えました(^^)
距離もすこ~しづつ縮まり、しあわせな時間も増えてきてます(*^-^*)
もちろん、いたずらも全開でスイッチが入ると暴走ぷりんに大変身するやんちゃ娘です。

今日の夜ゴハンは同居人もうひとりのお手製の蒸し鶏です♪
すごい食いつきであっという間に食べてしまいました(笑)
P1040494.jpg
『鶏は大好物にゃ。食べるのに忙しいにゃ。じゃましないでにゃ』

同居人のゴハンを奪い取るくらいに鶏が大好きで、
あまあまな同居人はついぷりんゴハンを作ってしまったのです(^^ゞ
写真 51


そんなぷりんのなまえの由来♪

P1040323 - コピー
『アタチのなまえの由来?きっとてきとうにゃりよ』


* * * * *

初めてぷりんにあった日は、1月のとある日曜日の夕方。

同居人ふたりは「ロシアンブルーの男の子」の名前ばかり考えていたので、
ひとめぼれでぷりんがうちにくることになってさぁたいへん!
キャッテリーさん家からの帰りの道々、急きょエジプシャンマウの女の子の名前を考えて、あれやこれやと候補の名前をつぶやき、あーでもないこーでもないと...(笑)

同居人(のん) 「(ぷりんの模様をみて)マーブルちゃんは?」
同居人(オット) 「長過ぎるなー、呼びやすい2~3文字がいいなー」

同居人(のん) 「(ぷりんの色の印象から)プリンちゃんは?」
同居人(オット) 「・・・・・。ん~、わるくないな」

同居人(のん) 「カタカナだと美味しくなっちゃうので、ひらがなぷりんかな」
同居人(オット) 「最有力候補だな」

帰りの道々、おなかがすいていたので食べ物の候補がたくさん思い浮かんだのは否定できません(^^;
それからお迎えの日までずーっと考えていたのですが、ぷりん以上にフィットするものはうかばず、会ったその日の直感となぜか同居人ふたりの心にフィットしてしまった「ぷりん」にきめました(*^^*)

ふか~い由来はないけれど、なかなか気にいってます♪

* * * * *

P1040313 - コピー
『まぁどうでもいいにゃけど、アタチはたべものじゃないにゃ。まちがわないでにゃ』



☆参加しています☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村



category: ぷりんがやってきた

tb: 0   cm: 4

祝☆3か月  

P1030444.jpg
『今日はアタチの3ヶ月目のお誕生日にゃの♪』
『だれかステキなプレゼントくれにゃいかしら☆』


* * * * *

無事に3か月目を迎えることができました。

初めてぷりんに会ったのが2カ月10日目くらい。
こんなにちびだった。
DSC_0069 - コピー(2) 2DSC_0068 - コピー (2) 2

あれから3週間。大きくなったねー。
P1030512.jpg

* * * * *

昨日のぷりんは大興奮。
スイッチが入ったのは同居人の夕食(煮鶏サラダ)を見つけたとき。
(ちょっと気を抜いたすきにテーブルに上がってしまった(>_<))
それから何度おろしても上がってきては「鶏くれ~」と「みゃ~みゃ~」連発。

そんなに鶏が好きだったの?

お皿を避難したけど、見事に見つけられて、ひっくり返した(>_<)

その後も興奮は続き、3階建てのケージの網を外から登って屋根の上に到着。
ジャンプして降りるには高過ぎて、同居人はおろおろ(*_*)

それまでは、びゅーと走ることはほとんどなく、
椅子からすべり落ちたり、出窓を歩いてて足を踏み外したりもしばしば(笑)
なのに昨日はびゅーと走るし、機敏で屋根まで登っちゃうし。
興奮のせいか?、うちに慣れたのか?、成長したのか???

* * * * *

P1030515.jpg
『ごめんにゃさい』

ぷりん、3か月おめでとう♪
このまま元気に楽しくすくすく成長しようねー。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


category: ぷりんがやってきた

tb: 0   cm: 0

ぷりんとの出会い  

P1030478.jpg
『良いお天気だにゃー。ひなたぼっこ中にゃのだ。きもちいー』
『今日は同居人がアタチとの出会いを話したいらしいのよね~』


* * * * *
ペット可のマンションへの引越しを機に、
ねこさんを家族に迎えようと、探しはじめた。

当初、同居人ふたりは
ロシアンブルー、ノルウェージャンフォレストキャットを探していた。

そして、ロシアンブルーの男の子に会いに、
縁あって訪ねた千葉のブリーダーさん家で「エジプシャンマウ」に出会った。

初めて知った種類で、背中のスポットがなんとも綺麗で、ブリーダーさん曰く
『ワイルドな外見と裏腹にとても賢くおとなしくて、
意外とどんくさくて、よく足を踏み外してるんですよ~』とのこと(笑)

そこで出会った子がぷりん。ブロンズの女の子。
エジプシャンマウはシルバーがほとんどで、ブロンズはめずらしいとのこと。
ほとんど一目ぼれだったのかも(⌒‐⌒)

こうして、ぷりんはうちに来てくれた。
* * * * *


P1030491 - コピー


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


category: ぷりんがやってきた

tb: 0   cm: 0

1週間  

ぷりんが我が家にやってきて1週間♪

3日目くらいまでは、離れた家族が恋しいのか、大鳴きしていたぷりん
今は甘えるように「ゴハンくれ~」とみゃーみゃー言う(笑)
P1030436 - コピー

そして、可愛いイタズラも増えてきた(*_*)
葉っぱをがぶがぶしたり。
P1030406 - コピー

物を落っことしたり。
P1030351.jpg

写真撮ろうとすると、顔を近づけたり(笑)
P1030353 - コピー

そして、寝るときには手をぐーぱーぐーぱーするぷりん(*^^*)
P1030323 - コピー


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


category: ぷりんがやってきた

tb: 0   cm: 0

はじめてのお留守番  

日曜日の昼はひたすら寝る子だったぷりん
3段目に置いてあるベッドから落ちそうでビックリ(・・)
P1030305 - コピー

3晩目となる日曜夜は、
夜鳴き(家族を探しての遠吠え)は何度かあったけど、長くは続かず一安心。

そして、月曜日は初めてのお留守番。
寂しくて暴れているのじゃないかと心配しつつ帰宅したら、
「にゃにぃ?」という顔で迎えてくれたぷりん
P1030344 - コピー

安心したー。
帰ってすぐにトイレに駆け込み、ゴハンをねだり、走り回って遊んでーと。
同居人もう一人が帰ってくるまでは、夕飯の支度もできず。でも嬉し(^^)
ひとりでのお留守番はもう大丈夫かな?

月曜夜は、もう夜鳴きもなく、ぐーぐー。
我が家に慣れてくれたのかな。ひとつずつ安心が増えていく。
すこやかなぷりんの寝顔(*^^*)
P1030322 - コピー


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


category: ぷりんがやってきた

tb: 0   cm: 0

ぷりんがやって来た  

我が家にぷりんがやってきて、3日目。

鳴いて鳴いて大変だったねー。
こっちもなきたくなったもの。

金曜夜、
仕事が終わってから、ぷりんを迎えに行った。
うちまでの車中、ずっと鳴いてたねー。

うちでの初めて写真は不安そうな顔。
たくさんいた家族とのお別れで寂しくて心細かったんだろうなー。
P1030256 - コピー

その夜、
ゴハンも食べず、トイレもせずでぐーzzz。
目覚めたときにだれもいなくて寂しかったのか夜泣きしたねー。
ぷりんの夜泣きで3時と5時に目を覚まして、同居人はねぶそくー。

土曜日の昼、
トイレの場所がお気に召さなかったのか、我慢した揚句の粗相。
でも、トイレして、ゴハンを食べてくれたので一安心。

その夜は、
おなかも見せてくれてだいぶなついてきたけど、
家族を探して鳴く(遠吠えみたいな鳴き声)のはやまず。
P1030287 - コピー

日曜日の朝、
トイレの場所を変えたら、トイレしてくれたねー。

そして、初めての正面写真がとれたー(*^^*)
P1030299 - コピー (2)2

明日からの昼はお留守番だね。
寂しさ鳴きと、おトイレが心配。
のんびりゆっくりでいいから、慣れてくれることを願うばかりの同居人ふたり。
そんなぷりんの成長を記録したくて、ブログはじめてみました。

ぷりん、我が家に来てくれてありがとう。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


category: ぷりんがやってきた

tb: 0   cm: 0

