ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

ねこ休み  



先々週の夏休みの続きのお話。

岩合さんの写真展に行った8/14、写真展のはしごしてきました=3=3=3


偶然見つけた写真展「ねこ休み展」♪

ちょうど夏休み後半の8/14から開催ということで初日に行ってきました。


1439649532.jpg



岩合さんの写真展とはまた趣が異なる感じで、
ほっこりするかわいい猫写真やグッズがありました(❃´◡`❃)

写真集出されてたり、ネットで人気を集めてたりする
16組のアーティストさんの素敵な写真やグッズが展示されてました。

ほとんどが写真撮影OKでしたのでパチリと♪


そんな可愛い猫さんたちに癒されたあとは、クラフトビールを堪能し、帰宅。
しあわせいっぱいの一日でした(❃´◡`❃)
(もしよろしければ、クラフトビールの様子は、追記( -- 続きを読む -- )でどーぞ♪)



IMG_3739.jpg


IMG_3742.jpg


IMG_3743.jpg


IMG_3744.jpg


IMG_3745.jpg




【おまけ】

連結電車みたい?!ww それとも縦列駐車?!ww

DSC00788.jpg



台風が九州・四国に近づいているようです。
どうかどうか影響なく通り過ぎてくれますように。


コメント欄お休みします。
最後まで読んでいただいてありがとうございます^^



hananeko-line-500px-03.gif


★猫さん保護のお知らせ★

『ぎんと徒然』のかぎよんさんが、
1歳くらいの猫さんを保護されています。(詳しくはこちらを → 

 ・千葉県千葉市花見川区朝日が丘 付近で保護
 ・1歳くらいの女の子
 ・茶トラ(アメショミックスかも)
 ・8/4発見、8/8保護

お心当たりのある方や、お知り合いの方で迷子の猫さんを探している方が
いらっしゃいましたら、下記からご連絡お願いいたしますm(__)m

 ・かぎよんさんブログのメールフォーム (こちらをクリック → 
  (PC版の右下の方にあります)
 ・迷子掲示板<記事番号17000> (こちらをクリック → 
  (画面上部で『かぎよん』を入力して検索ボタンを押すと見つかります)

早くおうちが見つかりますように。

DSCN3071_20150814115408836.jpg


hananeko-line-500px-03.gif


前回の記事へのコメントありがとうございました。

昨日今日の夜は涼しく、風通しのあまりよくない我が家も窓全開で過ごせました^^
それでもまだまだ「猫の開き」は健在です♪
早く涼しくなって欲しいという思いと、
もう少し「猫の開き」を見ていたいという望みとがまぜこぜでちょっと複雑(*^^*)

それでも、もうしばらくは、開き写真は続くと思いますのでおつきあいくださいね(^_-)-☆
ヒラいているときの後ろ足の脱力感、可愛いですよね~。私も大好きです。

たくさんのあたたかいお言葉ありがとうございます。
どうも暑さに弱く、年のせいか回復力が弱まっているみたいで、
疲れ果てて朝起きれない、夜眠くてしょうがないという状態でした。
今週は少しはこのお仕事サイクルに体が慣れてくれるといいなぁ(^^ゞ
無理しても続かないのでぼちぼちマイペースでいきま~す。

フチ♪ぷりんカップも好きですが、私も好きです~^^
ゆっくりできるし、食べ物は美味しいしね^^

そうなんです。ぷりんカップはタオルが好きで、それも洗い倒したガサガサが(^_^;)

カプチーノが見ててタイプなんです^^
ごはんもそうだし、床にごろんとしてても、パソコンしてるとにゃあにゃあ(見て見て)と。
側に行って撫で撫ですると逃げて、見ててくれるだけでいいの~って(^_^;)サミシイ

「押せるなら、自分で押したい、デレスイッチ」、最高にワタシのツボでした~ヽ(*^^*)ノ


☆連結?しているぷりんカップにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif
-- 続きを読む --

category: 写真展

tb: --   cm: --

岩合さんのふるさとのねこ  



夏休み後半の金曜日、
渋谷ヒカリエで開催されていた岩合光昭さんの「ふるさとのねこ 写真展」に行ってきました。


5末に行った「世界ネコ歩き」写真展で入手した写真集「ふるさとのねこ」の写真展が
渋谷ヒカリエで開催していると知り、夏休みのお楽しみにしてました(*^^*)


IMG_3730.jpg



青森県津軽地方。
花咲く春、夏の祭り、リンゴ実る秋、そして深く長い冬。
岩合さんが1年をかけて子ネコと人との暮らしを撮影されたものとのこと。

我が家の第二のふるさと「津軽」が舞台なので、
四季をテーマに季節ごとに展示されていた素敵な写真たちに、ネコさんはもちろんですが、
懐かしい四季折々の風景に引き込まれ、感嘆のためいきをつきながら夢中で見てまわりました(❃´◡`❃)



DSC_0449.jpg



今回は日程的にも余裕があったにも関わらず、詰めが甘く下調べが足りず、
またしてもギャラリートーク&サイン会というイベントをはずしてしまいました。
翌日がそのイベントでした(^_^;)

そんな、相変わらず詰めの甘いかあちゃんですが、
前回の写真展の教訓を活かして、終了時間間近ではなく、余裕をもって午後早めに出掛けてきました。
(お日様の高い時間に外に出たのと湿度が高くてムシムシ暑くてヘロヘロでした~)



「岩合さん特製ねこ型うちわ」もいただいちゃいました。
この写真の子はリッキーという子で、岩合さんがいた1年の間に生まれてボス猫になった子。
可愛かったぁ~(*^^*)

DSC01143.jpg


以前に見た岩合さんの写真展♪



maru-line-daidai88.gif


さてさて、我が家の子たちはというと、
夏休み中のぷりんカップ、普段の週末となんら変わらず、過ごしていました(*^^*)


押し入れでまったりしてみたり^^

IMG_3724.jpg

このあごが落ちてるぷりんが好きなんですよね~。



クローゼットでかくれんぼ。籠城して出てこなかったりww (過去記事 →   

IMG_3723.jpg

隙間からのぞいているカプチーノが可愛くって可愛くって。(←親バカすみませんm(__)m)



寂しくなったぷりんが床に落ちてたカプチーノに近づいてきてペロペロペロ♪
にゃんプロに突入かと思いきや、この日はペロペロで終了(*^^*)

1439688424.jpg

基本、マイペースに個々で過ごしているので、たまに絡み合っているのを見るのが嬉しいかあちゃん。
ニヤニヤしながらみていたかあちゃんなのでした(*^^*)



hananeko-line-500px-03.gif


★猫さん保護のお知らせ★

『ぎんと徒然』のかぎよんさんが、
1歳くらいの猫さんを保護されています。(詳しくはこちらを → 

 ・千葉県千葉市花見川区朝日が丘 付近で保護
 ・1歳くらいの女の子
 ・茶トラ(アメショミックスかも)
 ・8/4発見、8/8保護

お心当たりのある方や、お知り合いの方で迷子の猫さんを探している方が
いらっしゃいましたら、下記からご連絡お願いいたしますm(__)m

 ・かぎよんさんブログのメールフォーム (こちらをクリック → 
  (PC版の右下の方にあります)
 ・迷子掲示板<記事番号17000> (こちらをクリック → 
  (画面上部で『かぎよん』を入力して検索ボタンを押すと見つかります)

早くおうちが見つかりますように。

DSCN3071_20150814115408836.jpg


hananeko-line-500px-03.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

カプチーノは、食欲増進のための、モンプチやフリーズササミふりかけは
まだ必要ですが普段ごはんを食べてくれるようになり、
のんびりまったりの穏やかな夏休みを過ごせました。

たくさんご心配とアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。
食欲不振が長引かずにほっとしております。

ぷりんはツンデレさんなのですが、カプチーノへの食べろ食べろ大作戦を
しているせいか、この夏休みはデレの割合が多く、撫でて欲しいよ~など
の甘えん坊さんが出現し、嬉しい限りでした^^

ドーム型ベッド、使ったというよりきっと『これにゃんだ?』という感じで入ってみたのかな~。
処分しようと思うと入るというお猫さまあるある?wwお猫さまの不思議?ww
秋まで様子見して考えます~。

☆のんびりまったりのぷりんカップにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 写真展

岩合さんの世界ネコ歩き  




日曜日に、
日本橋三越本店で開催されていた岩合光昭の「世界ネコ歩き 写真展」に行ってきました。



IMG_3618.jpg



IMG_3617.jpg



GW前後に、大阪で開催しているといつもおじゃましている猫さんブログで拝見して、
東京にも来ないかなぁと調べたら、5/20~6/1まで日本橋三越本店で開催と知り、
4月中にカレンダーにメモしておいたにも関わらず、前日に滑り込みセーフというね(^_^;)

だから、またしてもギャラリートーク&サイン会というイベントには間に合わず、
という相変わらず詰めの甘いかあちゃんでしたww



IMG_3615.jpg



世界のネコさんたちはとても自由で、とてもいい表情をしていました。
どこにいてもネコさんはその国の景色を際立たせる素敵な存在でした。

我が家は、ネコさんを迎える前は夏休みの旅行が恒例でしたが今はお休み中。
またいつか行く機会があったら、世界のネコさんにもゆっくり会ってみたいです^^
でももう、しばらくは旅行(遠出)には行かないだろうなぁ~(*´▽`*)



P1220362.jpg



夕方から出掛けたので、ゆっくり観ていたら終了時間(19時)間近になってしまい、
たくさんのお猫様グッズが売っていたというのにゆっくり見ることもできず、残念(>_<)


それでも、これだけはGETしてきました(*^^*)

P1220356.jpg



ちょうどGW前後にテレビ「世界ネコ歩き」で入っていた
「津軽の四季、子ネコたちの物語」の本♪

我が家の第二のふるさと「津軽」が舞台なので、思わず手に取っちゃいました^^



以前に見た岩合さんの写真展♪
「ネコライオン」
「ねこ」


maru-line-daidai300.gif


日曜日は雨の予報でしたがいいお天気に♪
気温がぐんぐん上がって、西日の入るリビングは暑くて、エアコン活躍となりました。

そんな休日の我が家のお猫さま(*^^*)



和室で日向ぼっこ♪(写真展に出掛ける直前)

IMG_3608.jpg

夏は和室が好きなぷりん。ここでまったりしている姿が大好き(❃´◡`❃)



やっぱり落ちてるもっぷくん♪(毎日、毎日、落ちてますww)

P1220337.jpg

ゆうれいお手手にぴーんなあんよが大好き(❃´◡`❃)

おまたのあたりがくりくりな天パーなのですww



maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

ほんと、ダンボール箱にはかなわないですよね~ww
お世話になってますm(__)m

ふふ、キューピーマヨネーズの箱っていうのがいいですよね^^
オット曰く、大きさがちょうどよくて、頑丈そう(商品が重いので
厚手のダンボールだった)という理由で選んだらしいですww

それぞれのお気に入りの場所はたくさんあるのですが、
季節ごと?!に、ブームはあるらしく、転々としています^^
マヨラーハウスは春くらいからブームなので夏には変わっているかもww

まぁ、とりあえずの逃げ場というか、ハウスがあるのは、
いいことかな、と捨てずに見守っています(*^^*)


☆世界にネコさんに負けないよのぷりんカップにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 写真展

岩合さんのネコライオン  

東京都写真美術館で展示中の岩合光昭写真展「ネコライオン」
10/20までとのことで、今日行ってきました。

DSC_0176 - コピー


夏休みに渋谷ヒカリエで鑑賞した写真展「ねこ」のチケットを持参すると
入場料が2割になるという“半券特典【ねこ割】”で♪♪

IMG_1928 - コピー


イベント「岩合さんのアーティストトーク&サイン会」がほぼ毎週末ある
というのを知ったのは9月も半ば過ぎ。しかし、時すでに遅し><
当初は10/5までの週末に予定されていたのが、9/22を最後に
「入場者が多数見込まれるので、お客様の安全確保のため中止」とのこと。

めんどうくさがりで詰めが甘い同居人(^^ゞ
もっと早くに行けばよかったと、なんとも残念すぎる結果に。
それでも、イベントは逃してしまいましたが写真展は堪能してまいりました~^^


同じネコ科の、人間と共生するネコ、野生に生きるライオン
大きさも生活環境もまったく異なるネコとライオン。
すべての写真が同じ構図、同じポーズ。
似てる?、似てない?、写真を見ながら、そんなことをつぶやきながら、
素晴らしい写真を堪能した充実した時間でした。

タンザニアで撮影されたというライオン。
どのように撮影したのだろうと思うほど、ライオンの生き様が
いきいきとリアルに写真に映し出されてました。


hananeko-line-500px-01.gif

一昨夜より、朝晩はぐっと涼しくなりましたが、
日中の部屋の中は、お日さまがでてる限りは西日のおかげでまだまだぽかぽか。

うちでは、写真展に出かける前に、
撮りためてた岩合さんの「世界ネコ歩き」ぷりんと一緒に予習^^?!

P1000291 - コピー


その後、ぷりんはお昼寝タイムで押し入れでまったりうとうと。
本日も開きっ子してくれました(≧∇≦)
P1010871 - コピー

親バカでシツコクてすみませんm(__)m
同居人がぷりんのひらきが大好きゆえ、ここまできたら、
いつまで開いてくれるかぷりん観察を楽しみたいと思います^^
どうかどうかあたたかい目で見守っていただけるとうれしいです(*^^*)


開いているので、上向きぷりん♪
P1010887 - コピー
あったかくてりらっくしゅしてるから開いているだけにゃ。かあちゃん、おおげさにゃ

あはは、だよね~ww
でも、かあちゃん、大好きなんだもん。もう少し見ていたいなぁ(^v^)



☆ライオンに似てる?似てない?ぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

category: 写真展

ねこ写真展  

水曜日から夏休みをいただいています♪

昨年までは夏休みは毎年1週間ほど旅行に行っていました。
サラリーマン夫婦ふたりゆえ、お気楽なたび^^

まだまだ行ってみたい場所はたくさんあれど、
今年はぷりんと一緒に、
おうちでまったりのんびりの夏休みをすごしています^^
こんな夏休みもいいものですね♪


* * * * *

昨日は、先週末から続いていた酷暑から多少緩和され、
35℃以下となり、気持ち過ごしやすい日々でした。

朝、ベランダの葉っぱくん達に水やりの間、空気の入れ替えで、
窓を開けた際、ぷりんは久々のオソトを満喫^^

P1100764 - コピー


その後は「なが~いボンボンじゃらし」で
同居人もうひとりにたくさん遊んでもらって満足なぷりん

疲れ果てたぷりんはいつもの場所でzzz

E671A3E5-61D1-472C-96E2-061533D8F553 - コピー


* * * * *

ぷりんがお昼寝をしている間に同居人ふたりはちょいとおでかけ。

野暮用があり、代官山に初上陸。
おしゃれなお店がたくさんでしたがコンビニまでもオシャレな外観でした~☆彡

P1100780 - コピー


そして、たまたま見つけた、
渋谷ヒカリエでやってた岩合光昭 写真展「ねこ」を見てきました。
(写真展については、→こちらこちらも

P1100815 - コピー

すっごい素敵なねこさんのいろんな姿、表情がたくさんで、
しあわせな豊かな時間を過ごしました( ^ω^ )

そのあとはベルギービールを堪能し、帰宅。
(ベルギービールの様子は、追記(→続きを読む?)で♪)

P1100481 - コピー

猫さんの素敵な写真展を見て、ココロがほっこりし、
ベルギービールを堪能し、ホロ酔いいい気分で、
ぷりんの寝顔を見て、笑顔になってしまう夏休み♪

夏休みはもう少しつづく



☆夏休みで昼も一緒に遊んでもらえたぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


-- 続きを読む --

category: 写真展