ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

平均台ウォーク?!  

ソファにのぼることを覚えたと思ったら、
背もたれを歩いたり、一休みしたりするようになりました。

歩いていてよく足を踏みはずすぷりんなので、
この平均台ウォークな感じに、同居人はどきどきはらはら(笑)

P1030812 - コピー
『じつはちょっとおっかにゃびっくり歩いているにゃ』

P1030775 - コピー
『おりよかにゃ、どうしようかにゃ...』

P1030815 - コピー
『ひとやすみ。たかいところは好きにゃけど...』

P1030854 - コピー
『やっぱりこっちの方が落ち着くにゃ』

ぷりんさん、りらっくすもいいですけど、その格好はどうなの?(笑)


* * * * *

我が家にぷりんがやってきて、もうすぐ1カ月になるのですが、
すくすく?ぐんぐん?成長しているような気がします。
ぐんぐん増える体重をはじめ(笑)、ソファの背もたれの上を歩いたり、
きたばかりの頃は登れなかったちょっと高めのところに登れるようになったり。
部屋の中を動き回る(走り回る)スピードが速くなったり。
もちろん、いたずらも加速しています(^^;
これは成長か?!へやに慣れたからか?!は不明ですが(笑)

この可愛い成長を見逃さないように、たくさん遊んで堪能したいと思います♪

ちなみに今日の体重は、約2.1kg。着々と増えているようです(^^ゞ

* * * * *


☆参加しています☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村



category: 猫にっき

tb: 0   cm: 2

しあわせなじかん  

まだまだ近づくと逃げられ、だっこするとあばれてしまうぷりんだけど、
ねむねむのときだけはそーっと近づくことができる。
そして、最近は手を伸ばすとからんできてくれる。
今日の夜は同居人の手の上に頭をのせて爆睡(^^)

寝入るぷりんの頭の重みがずしっと感じて、うごけないけど嬉し(*^^*)

P1040330.jpg

とってもあったかくて、かわいくて、しあわせな時間でした~♪

P1040331.jpg


お昼は同居人がおでかけだったので、ぷりんは同居人もうひとりとお留守番。
ひなたぼっこして、またひと眠りしたり(^^)

P1040233.jpg

その隙に、日のひかりにすけるぷりんの耳を撮ってみたり(^^)

P1040239.jpg

ぷりんはうす(ダウンボールハウス)をバージョンアップしてくれたり(^^)
とっても楽しく過ごしたようです♪

P1040253.jpg


* * * * *

昨日、はじめてのお客さまをお迎えしたぷりん

人見知りせず、隠れもせず、遊んだり、眠ったりしていたので、
ぜんぜん平気なんだなぁと意外に思いつつもちょっと安心していたのだけど、
実はそうでもなかったみたいで、今朝はスロースタートで、
朝ゴハンのあとは、少し遊んで、定位置のハンモックで一休み。

やはり、午後から夜遅くまでずーっと知らない人がいたせいで、
自分のペースであそんだり、リラックスすることもできずに、
ストレスだったんだなーと実感。
ちびっこぷりんも、がんばっておもてなししてくれていたのかな。


今日は、同居人が幼馴染に会いにおでかけの予定があり、
そんなぷりんを置いてでかけるのはちょっと気がかりだったけど、
同居人もうひとりにおまかせして出発。

幼馴染は15歳と8歳の女の子のねこさんとご家族と暮らしてて、
おとなのねこさんはのんびりペースでおだやか~でした。

おてんばぷりんもおとなになる日がくるのかしらと思ったりして(笑)、
たくさんねこさんのお話もきけて、楽しいひとときをすごしてきました。

心配していたぷりんも穏やかに楽しく過ごしたようでもう大丈夫かな。
こうして、ぷりんも一つずつおとなの階段をのぼっていくのかな~♪



☆参加しています☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村


category: 猫にっき

tb: 0   cm: 2

ねこのきもち  

「ねこのきもち」の購読はじめちゃいました。
初めてのねこさんだし、一巡するくらいまではねこさんのきもちを学んでみようかと(^^ゞ

P1040191.jpg
『そうでしゅよ、きちんとまにゃんでくだしゃいね』

さっそくとどいた3月号ふろくはうわさの「プレイキューブ」!

ぷりんが興味を示すかと、わくわくしながら様子をうかがっていたところ、
類にもれず、興味しんしんですぐに入りました(笑)

寝ころんで顔を出してみたり(^^)
P1040144.jpg

のぞいてみたり(^^)
P1040151.jpg

同居人もがまんできずに上からのぞいてみたり(笑)
P1040182.jpg
『にゃによ。いま遊んでて忙しいのにゃ』

そして、今日はプレイキューブの中でもひと眠りしました。
P1040207.jpg
『zzz』


今日は同居人もうひとりのお友達が遊びにきてくれました。
ぷりんがうちにきてからのはじめてのお客様。
人見知りしてソファの下かケージに隠れてしまうかと思いきや、
まったく人見知りもせずにふつ~うに接してました。ちょっと意外(^v^)
ねこさん好きの楽しい人で、ぷりんもねむねむのときに、
たくさん顔をぐりぐりしてもらいました~。

よかったね(^^)楽しかったね♪



☆参加しています☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村


category: 猫にっき

tb: 0   cm: 2

体重って???  

昨晩、ぷりんの体重測定をしました。
なんと!!!3か月10日(100日)で約2kgでした(~_~)

DSC_0276.jpg


ぷりんがうちに来てから、だっこもまだむりだったので、
同居人(人間)の体重計ではかることもできず、
5kgまではかれるキッチンスケールを購入してみました。
昨日届いて、さっそくのせてみたのですが、まさか2kgとは(笑)

ネットで子猫の体重を検索してみたら、
3か月で1.2kg~1.5kgくらいとあり、ビックリ!!

個体差があるとは思いますが、
巨大ねこか?生まれた日が間違っているのか?体重計が壊れてるのか?
と大盛り上がりで、同居人は大爆笑。


確かにごはんもケージ2階で食べていたんですが、
ここ最近は外の椅子から体をのばして食べていることも多く、
体が大きくなったからだったのかも~と思ったりしてます。

P1040103.jpg


ぷりんもおでぶ疑惑をかけられ、いい迷惑?!

P1040088.jpg
『おでぶじゃないもん(ぷんぷん)』



にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村
☆参加しています☆よろしくお願いします☆


category: 猫にっき

tb: 0   cm: 6

ぷりんはうす  

ぷりんのおもちゃにと、同居人もうひとりが
段ボールで“ぷりんはうす”なるものを工作してくれました♪

うちに届いた荷物の空き箱たちなのでさまざまな模様や大きさの段ボール(笑)
散々あそんだあとなので、段ボールはくたくたで模造紙で作ったドームは型崩れ(^^ゞ


P1030456.jpg
『このまあるい紙のドームはにゃあに?』


写真 2
『はいってみちゃったにゃー』


P1030681.jpg
『今度はこっちから顔を出してみたにゃ』


P1030665.jpg
『さあ、今日もあそぶかにゃ』


毎晩、夕飯後の遊び場となってます(*^^*)



にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村
☆参加しています☆よろしくお願いします☆

category: 猫にっき

tb: 0   cm: 2

パソコンの上が好き?  

ぷりんが朝ごはんも食べ、おもちゃでひとり遊びしていることをいいことに、
同居人ふたりはパソコンなどをいじり、ぷりんをほっといたら、、、。

ぷりんがパソコンに近づいた、乗った、座った。
写真 41 - コピー
『かまってくれにゃ~ん。しかし、ここはあったかいにゃー、眠くなってきたにゃ』


そして、寝てしまった(>_<)
P1030962 - コピー
『zzzzz』


ちょうどブログでも書こうか、見ようかと思っていたところだった同居人は
しばしSTOPで、ぷりんの寝顔を堪能♪
これはこれでいいもんだ(*^^*)


そして、やはりゆっくり落ち着くのはハンモックらしい。
今朝は気温が低くて寒いからベッドの方がいいの思うんだけどなー。
写真 48 - コピー



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


category: 猫にっき

tb: 0   cm: 2

ソファでりらっくす  

ぷりんのお気に入りの場所(おちつく場所)はまだほとんどがケージの中で、
外は遊ぶ場所、走り回る場所と思っているのか、
ずっとソファの上は敬遠し、下だけが立ち止まる唯一の場所だったんだけど、
ここ最近、ソファのうえにのぼり、立ち止まることを覚えたらしい(^^)


P1030781 - コピー
『もふもふもうふはにゃかにゃかわるくないにゃー』


P1030788 - コピー
『ちょっとよこににゃってみようかにゃ』


P1030794 - コピー
『ほっといてほしにゃけど、すこしくらいのなでなでにゃらゆるしてやるにゃ』


ぷりんのわきでソファに寝ころぶのは、至福の時間でした(*^^*)
同居人の方がリラックスしたらしく、ぷりんの隣で眠りにおちてしまいました(笑)

だっこはまだムリだけど、ちかいうちにだっこできるといいなぁと、
期待がふくらむ同居人なのでした♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



category: 猫にっき

tb: 0   cm: 6

ぷりんの好きな場所  

ぷりんの好きな場所♪


<もふもふベッド>
P1030448 - コピー
『アタチ専用のホットカーペットが敷かれているにょだ。あったかいにゃん』


<ソファの下>
P1030631 - コピー
『ちょっと暗いけど、にゃかにゃか落ち着くにょだ』


<ベット奥のせま~いスペース>
P1030638 - コピー
『あっちゃかいときはここで一休み。せみゃいところも落ち着くにゃん』


<ハンモック>
P1030693 - コピー
『zzz』


やっぱり最後はハンモックなのね(笑)
今日は晩御飯をたいらげて、ひと遊びして、早々に引きこもってしまった。
同居人もうひとりが帰ってきたら、また起きてひとさわぎかな(*^^*)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


category: 猫にっき

tb: 0   cm: 2

ぷりんのねぐせ  

ぷりんはハンモックがかなり気にいったようすで、
ハンモックへの足場を作ってからというもの、ずっとハンモックの中にいる(^^ゞ

気にいってくれたのは嬉しいが、
下にあまりおりて来てくれないのはチトさみしいものだなぁ(>_<)

写真 27 - コピー
『zzzz』(爆睡)

写真 11 - コピー

同居人はさみしい?!あまり、ぷりんの“にくきゅう”を激写したり、
つい、すやすやぷりんにちょっかいを出したりしている(笑)

写真 20 - コピー

そんなぷりんの寝るときのくせは、左手を伸ばして寝ること。
ベットでも、ハンモックでも、左手はいつもびよーんと伸びている(*^^*)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


category: 猫にっき

tb: 0   cm: 0

ハンモック  

写真 7 - コピー

同居人お手製のぷりん用ハンモック♪
3階建てのケージの天井にぶら下げているもの。

ぷりんがうちに来たときから用意してあったものなのだけど、
ハンモックにあがるための足場がなかったためか、当初はまったく興味なし。

昨日、足場(ハンモックの右)を付けたところ、
さっそくハンモックにひょいと入りました(*^^*)

写真 4 - コピー
『はんもっく、きもちいいにょだ』


高いところが好きなのか?、ゆらゆらふわふわで居心地がいいのか?
昨日はずっとハンモックでご機嫌なぷりんでした。

写真 9 - コピー



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


category: 猫にっき

tb: 0   cm: 1