ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

トリさんが好き?  

今日は寒かったですね~(@_@)

天気予報で気温が低いことは知っていたのですが、
“そうはいっても春だよね~”と、午後の外出時に薄着で出て後悔(+_+)
おひさまもなくて、ダウンでもいいくらいの寒さでした~。


そんな寒い日曜日の朝、
朝ゴハンのあと、プレイキューブを使って、
P1050951 - コピー


おもちゃをキャッチしてあそんでいたのですが、
P1050991 - コピー


テレビにトリさんが映ったとたん、ぴゅ~とテレビの前に^^
P1050939 - コピー


気になったらしく、テレビをとんとんしてました(笑)
P1050943 - コピー


先週のこの番組のときもテレビに一目散だったのでトリさんが好きなのかな?

ほかには、なぜか天気予報も好きなんです(笑)
同居人の推測では、気象予報士さんの指し棒が気になっているのかな、と。
なんせ、箸が気になるらしく、いつも箸をつんつんしようとするもので。


  ぷりんさん、トリさんが好き?

P1050990 - コピー
『蒸し鶏はだいこうぶつにゃ』


  ぷりんさん、それは違うよ~(^^ゞ



☆トリさん好きのぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



category: 猫にっき

tb: 0   cm: 4

初だんぼーる箱  

今日はくもり。
お空もどんよりだし、気温低めの再びの花冷え。
あがったりさがったりのジェットコースター状態で、
人もねこさんも体調に気をつけなくっちゃですね(+_+)

さて、そんな曇り空の休日。
写真を整理していて見つけた、ちょっと前のできごと。



ぷりんはうすは大好きなのに、
ねこさんはみな好きだという段ボール箱自体にはあまり興味を示さなかったぷりん
(ちなみに、同居人もうひとりの力作のぷりんはうすは、
ぷりんがたくさん遊んでぼろぼろになり、撤去となりました)

しばらく置いておいたら、
ついに初めて入りました“段ボール箱”に!

P1030733 - コピー
『こっこれはにゃんにゃ』

P1030736 - コピー
『気になるにゃー』


好奇心に勝てずに頭を突っ込んでしまったぷりん(^^)
あわてて頭だけ(笑)、足が残ってますよ~

P1030756 - コピー


箱の中でおすましぷりん
まるで箱を開けたらぷりんが出てきたかのようね(笑)

P1030763 - コピー


箱の中の探険は楽しかったかな?

P1040078 - コピー
『段ボール箱もぷりんはうすも大好きにゃ(また作ってくれにゃいかにゃ~)』


ちびっこは好奇心旺盛だと改めて感じました。
こうして初めての経験が一つずつ増えていくんですね~(*^^*)



☆初だんぼーる箱入りのぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

tb: 0   cm: 2

せんたくもの  

今日は暖かったですね~^^

寒暖の差が激しかった今週ですが3月もあと3日!(早いっっ)
つかの間の過ごしやすい季節がやってきますね~。
(冷暖房のいらないこの季節が何気に好きです(^v^))


そんな我が家では、洗濯ものを室内干ししているのですが、
洗濯ものを干しておいていると、ぷりんがやってきます(*^▽^*)

P1050015 - コピー


とくにタオルが大好きみたいで、
乾ききっていないタオルの間にも入り込みます(^^ゞ

P1050012 - コピー
『これはなんにゃ?』


P1050016 - コピー
『いいにおいにゃ~』
『タオルをゆらゆらさせるとたのしいにゃ』



  ぷりんさん、かくれんぼですか~?
  しっぽが見えてますよ~

P1050017 - コピー
『しみゃった。しっぽを忘れてたにゃ』


P1050450 - コピー
『せみゃくていいにおいでしゅ。おちつくにゃ~』


  ぷりんさん、そこで落ち着くのはいいのですが、
  タオルをパンチしたり、がりがりして、落とすのはやめてね~(~_~)

P1050020 - コピー
『タオルあそびはたのしいにゃ。やめられにゃいにゃ』




☆タオルが好きなぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



category: 猫にっき

tb: 0   cm: 2

ねこちゃんあそぼ♪  

同居人がパソコンしてると、
やってきて乗っかってくれるぷりんですが、
同居人もうひとりがiPadしてても、乗っかってくるぷりん

iPadのタッチパネルはぷりんの肉球でも反応します♪


そんなある日、
同居人もうひとりが、
iPadでねこさん向けアプリを見つけました^^

その名も「ネコちゃんあそぼ(Enjoy with cat)」


ねこさんも参加(タッチ)してあそぶものらしいのですが、
P1050257 - コピー


ぷりんに見せたところ、
うごく映像を眼で追うが、タッチが数回のみ。
P1050260 - コピー


すぐに飽きてしまったぷりんは裏が気になる様子(^^;
P1050856 - コピー
P1050854 - コピー


以前から、なぜかぷりんはそのものより、根元や裏が気になるらしく、
じゃらしで遊んでいると、紐や棒の根元が気になるし、
テレビで気になる映像などがあると、裏側を覗き込むし^^
おもしろいものです~♪



  何はともあれ、おもちゃは本物がいいみたいですね~、ぷりんさん^^

P1050263 - コピー
『いちばんしゅきなおもちゃは、ねずみしゃんでちゅ』



☆裏側が気になるぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

tb: 0   cm: 4

初めてのびょういん  

東京は桜が満開ですね^^

P1050382 - コピー
『今日はアタチも桜を見たにゃ。キレイだったにゃ』


順調に成長中のぷりん

4.5ヵ月、体重も2.5kgオーバーと標準?を大幅に上回っているので、
避妊手術の時期を相談しようと思い、初めての動物病院に行ってきました。

先生は真っ先に歯をみられ、
「まだ乳歯ですね~。永久歯になったら、大人用の麻酔ができるので、それ以降ですね~」とのこと。


すべて永久歯に生え変わるのはおおよそ5~6ヵ月とのこと。

体は標準?以上でも、歯は月齢通りらしく、
同居人が抱いていた、
ぷりんの年齢詐称疑惑(生まれた日が間違ってないか疑惑)はハレました(笑)


お話をお聞きしたあと、
生後2回目のワクチン接種をしていただいて帰ってきました。


抱っこや捕まえられるがキライなぷりん
病院でどうなることかと思いましたが、
借りてきたネコ状態でおとなしくしてくれてました。

ワクチン注射もイヤがって、いつものように「ふぎゃー」と
叫ぶかと思いきや何も言わずおとなしく注射され終わりました。
(固まってただけという説もありますが(^^ゞ)


  ぷりんさん、いい子だったね~


副作用が出るかは様子見ですが今のところは大丈夫そうです。

帰ってきて大好きなタワーハンモックで、しぇー的な伸びをし、
P1050768 - コピー


午後は一緒にお昼寝しました^^
P1050796 - コピー


ぷりんは夕日を浴びながらまだ寝てます
「まぶしーよー」とでも言っているのかな^^
P1050787 - コピー


  ぷりんさん、やっぱり疲れたねー。
  お外にも行ったし、車にも乗ったし、注射もしたし。
  ゆっくりおやすみしよ~ね~ (⌒‐⌒)


☆がんばったぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 病院・病気

tb: 0   cm: 6

ねこ草はおきらい?  

観葉植物が大好きなぷりん

土を食べそうになってた(食べてた?)ので、鉢にはダンボールカバー。

日課のように、鉢にのって、葉っぱをゆらゆら♪
葉っぱをカジカジして、いつも床には細かいゴミが散らばっています(^◇^;)

P1040816 - コピー


葉っぱが好きなので、
ねこくさを置いてみたのですが、
ぷりんは全く見向きもせず、ねこくさは成長しきって枯れました(^^ゞ

P1040145 - コピー


P1030575 - コピー
『食べたいわけじゃにゃいにゃ。ゆらゆらが楽しいにゃ』


しばらく、ねこくさはいらないようですね~、ぷりんさん。


一ヶ月前はリビングにあったこちらの観葉植物は、
スイッチONの暴走ぷりんに倒されて、撤去(別の部屋に移動)。

P1030355 - コピー

確かにこの頃より、体も大きくなったし、好奇心旺盛&活発度も加速中(^v^)
これくらいの鉢だったら倒しちゃうね~(笑)

日々のささやかな出来事に成長を感じています(*^^*)



☆参加しています☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ にほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



category: 猫にっき

tb: 0   cm: 2

ねこきっく  

3ヵ月半を過ぎたころから、ぷりんのキックが始まりました。
もちろん同居人も腕に抱きつかれて手を蹴られました(;´∀`)

毛布の下に手があります。すごいキック力なので、素手なら傷ものに( ̄∇ ̄;) 
P1040786 - コピー


なので、
けりけり用のぬいぐるみを探し始めました。


まずは、“もふもふざうるす”。

先日、国立科学博物館に行く機会があり、そこのミュージアムショップで、
やわらかいタオル地のぬいぐるみをみつけ、ぷりんのけりぐるみ用にと購入。
(本当の名前は“xxxざうるす”だったのですが失念(^^ゞ)

しかし、ちょっと大きすぎたためか、ぷりんは完全無視をきめこみ。
P1040218 - コピー

うとうとしているところに近づけても、完全無視(笑)
P1040099 - コピー


次は、“ねこさん用けりぐるみ”。

もう少し小さめの蹴りやすそうなものをペットショップで購入。
しっぽ付きのカラカラ音付きのもの。

今度は音にびっくりしたらしく、おっかなびっくりパンチして後ずさり。
P1040720 - コピー


そんな状態だったので、しばしどちらも放置。
もふもふざうるすは今も無視してますが、昨夜、けりぐるみの方に反応が^^

けりぐるみの音が出るところを押さえて音を小さくして、
近づけてみたところ、カジカジ&キックキックがはじまりました♪
P1050084 - コピー


ぷりんさん、楽しい?^^

P1050114 - コピー
『なんにゃ。もふもふで蹴り心地いいにゃ。でも音はきらいにゃ』



☆参加しています☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村


category: 猫にっき

tb: 0   cm: 4

おひるね♪  

今日はあたたかいですね♪

朝ゴハンのあとに走り回っておもちゃで遊んで、
そろそろ疲れたころかな~と思ってたら、
やはりおやすみタイムにはいりました^^

ソファ下の籠ベッドでウトウトしはじめたので、
同居人はテーブルでパソコンでもと移動したところ、
眠くて目がほぼ閉じかけているぷりんが追ってきました^^;

なので、テーブルの上に籠ベットを移動♪
そしたら、安心して眠りにつきました。


起きてた体勢から、目が閉じて。
P1050131 - コピー

丸くなって。
P1050157 - コピー

ひっくり返って^^
P1050123 - コピー

はみ出して、頭が落ちて(笑)
P1050121 - コピー

同居人がお昼ゴハンの準備へと動いたら、一度起きてしまい。
(目は閉じたままですが)
P1050133 - コピー

そして、おててを枕にまた寝ました^^
P1050163 - コピー


ぷりんさん、
この後は、窓辺に移動して、ひなたぼっこしよーね♪



☆参加しています☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村


category: 猫にっき

tb: 0   cm: 0

いたずら加速中  

元気いっぱい。好奇心いっぱい。
ぷりんのいたずらが加速しています(笑)


大きくなった(体が長くなった?!)から、
ゴミ箱にも余裕で届くようになり、よくのぞきこんでいます。

次なる対策はフタ付きのひっくり返せないゴミ箱探しかなー。
P1040612 - コピー
『このにゃかには、にゃにがあるにゃ???きににゃるにゃー』


お次は、ティッシュのばらまき。
1枚1枚くわえて、引っ張り出して、散らかしてくれました( ̄▽ ̄;)

ティッシュ箱を届かないところに隠さなくっちゃ。

頭を突っ込んで、
P1040826 - コピー

咥えて、
P1040823 - コピー

引っ張り出します。
P1040827 - コピー

ぷりんさん、器用ですね~。
同居人より器用かもしれないです(笑)

P1040831 - コピー
『楽しくて、やめられにゃいにゃー』


ぷりんさん、その辺でやめておいてくださいねー。
次は何を始めるのだろうか...(*^▽^*)



☆参加しています☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村


category: 猫にっき

tb: 0   cm: 6

4ヵ月を迎えました♪  

今日でぷりんが生まれて4ヵ月になりました^^
元気にこの日を迎えられたことに感謝します。ありがとうございます。
ぷりん、おめでとう♪♪♪

P1050025 - コピー
『今日はアタチの誕生日♪』
『4ヶ月齢だってにゃ。おとにゃの仲間入りにゃ?!』



今日計測の4ヵ月目体重は“2.31kg”!!
着々と成長しているようです(笑)
やはり、普通よりは大きい(重い)ようですが、特におデブさんという
わけではないようなので、この成長をよろこびたいと思います♪
ぷりんさん、おなかの毛がもふもふしてきましたね~(笑)

P1040905 - コピー
『アタチはおデブじゃないにゃ』


そして、夕飯は記念日恒例の好物の蒸し鶏。今日もあっというまにペロリ^^
(いつも同じでごめんね。おいしく食べてくれてありがとう♪)

4ヵ月祝いのプレゼントというわけではないですが、楽天スーパーセール(半額以上)
に乗じて、ぷりんにあま~い同居人がつい購入してしまいました(^^ゞ

出窓にちょうど置けるサイズのキャットタワー♪

P1040952 - コピー
『ありがたくいただいておくにゃ。まぁまぁにゃ』


やはり、ハンモックが好きなようで(笑)、
今日の夕飯後は、ハンモックで爆睡~~^^

P1050058 - コピー
『zzz...。むにゃむにゃ。ここのねごこちもわるくにゃいな。むにゃむにゃ』


ぷりんさん、爆睡しているにしても、その寝かたはどうなの(笑)
このまま元気に楽しくすくすく成長しようねー。



☆参加しています☆よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村


category: 記念日

tb: 0   cm: 4