ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

網戸ガード  

暖かくなって、ぷりんが外の音に慣れた頃から、
同居人が部屋にいるときだけ窓を開けておくようになりました。

窓を開けてると、
トリさんの鳴き声を聞いたり、はっぱさんのゆらゆらを見たり、
ぷりんはずーっと窓際から動きません( ^ω^ )
(以前のバード&はっぱウォッチングの様子は、→こちら

今でも、ほとんど毎日、朝と帰宅後に窓を開けると、

寝室の出窓で朝日を浴びて、毛づくろいしたり。
P1080577 - コピー
『おひしゃまがきもちいいでしゅ』

和室の窓の前でまったりしたり。
P1080953 - コピー
『風しゃんがここちよいでしゅ』

リビングの出窓でずっと外見てたり。
P1080725 - コピー
『なんでしゅか?とりしゃんとおはなし中でしゅよ。じゃましにゃいでくだしゃい』

窓際が大好きなぷりんさん(=´∇`=)にゃん


* * * * *

窓を開けるときに気になったのが猫さんの脱走。
ネットで猫さんの脱走で調べると、
 ・玄関
 ・窓(網戸)
 ・ベランダ
が脱走の8~9割を占めるとのこと。

玄関は防止まではいかないけど、プチ防止対策済み。
(→こちら(おまけを見てね))

ベランダは隣とは隣接していなくて、独立しているので、
あとは手すりの隙間からの転落防止ですが、対策未。
(隙間を網網ネットか何かでふさぎたいのですが、まずは網戸からと)

窓の網戸は二つ気になってて、
 ・開けて出ちゃうこと
 ・やぶって出ちゃうこと
ネット通販で探してたら、見つけた猫網戸脱走防止フェンス。(→こちら
これだ!と思ってポチっといきかけたのですが、
我が家の窓構造に設置した場合をよくよく考えてみたら、
これを網戸の前に設置すると、窓を閉めたり、鍵をかけたりができない
ということに気が付き、断念 (*´ο`*)=3 

次対策を探しつつ、とりあえず「開けて出ちゃうこと」の対策にコレを購入してみました。
P1090280 - コピー

下のサッシロックは企画倒れ><
我が家の窓構造だと、ひっかかりの奥行きが足りずロックにならない(´_`。)グスン

上の戸じまりくんは寝室と和室にはGoodでした。
でも、リビング窓はサッシ溝の奥行と合わずで使用できず、またもや企画倒れ( ̄▽ ̄;)

ということで、脱走防止対策は道半ばです(^◇^;)

つづく。

* * * * *

P1090269 - コピー
『かあちゃん、適当すぎにゃよ。いままで2ヶ月も窓開けといて、今更対策にゃか?
あたちはいいこにゃから、網戸はやぶらないにゃよ』


あはは、ばれちゃった。そうなんです、今更なんですよ(^^ゞ
でもね、ぷりんが大きくなってきたこともあり、
休日のちょっとのお買い物のときは窓開けて出たいな~なんてのもあり、
また対策を考え始めたところです。



☆網戸対策に頭悩ましているかあちゃんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



category: 猫にっき

tb: 0   cm: 6

朝からおもちゃ箱  

こんばんは、ぷりんでしゅ(*^ω^*)

1週間お仕事おちゅかれしゃまでしゅた。

あたちは元気いっぱいにゃけど、かあちゃんはおちゅかれ気味にゃ。
きっと歳にゃねww


P1080571 - コピー

もー、ぷりんさんったら、なんてことをいうの(。・ω・。)
ぷりんが朝はや~く、起こしてくれるから寝不足なのよ~。


* * * * *

そんなぷりんはサマータイムなのか、4時半~5時に動き出して、
同居人ふたりの体を踏みつけながら、元気いっぱい走り始めて、
起こしてくれます( ̄▽ ̄;)

知らんぷりして、寝てると、お風呂場に入れて~と鳴き続け…。

しょうがないな~と起き出して、ゴハンをあげ、一通り食べたあとは、
ひとり遊びの世界にいってしまいます(^◇^;)
(一緒にあそぼーよー)

ほとんどは、たそがれぷりん(バード&はっぱウォッチング)なのですが、
今日はタワーで遊んでいました。(たそがれぷりんについては、こちら


ハンモックでまったり。
P1080757 - コピー
『ハンモックはやっぱり落ち着くにゃ~』


大きくなったね^^そのハンモックもう小さいんじゃないw
P1080760 - コピー
『そんにゃことないにゃ。このすっぽり感がいいにゃよ』


あれ、ぷりんさん、ハウスには何があるの~?
P1080762 - コピー
『あたちのおもちゃがたくしゃんあるにゃよ』


ハウスはぷりんのおもちゃ箱と化しています^^
ねずみさんはじめ、不在時に遊んでも問題(危険)なさそうなおもちゃを
タワーのハウスにいれていました。
教えもしないのに、おもちゃの在り処を見つけ、自分で取り出して遊んでます。

よくねずみを持ち出して、床で追いかけっこして遊んでいます(*^-^*)
(ねずみさんはちびの頃からずっと変わらず大好きなものかな)

P1080765 - コピー
『よいしょよいしょ。今日はみどりのもふもふで遊ぼうかにゃ』


確か、もふもふの手拭(ハンドタオルの替わり)かなにかだったはず。
使ってなかったので、なんとなくぷりんのおもちゃ箱のいれてみました。

ぷりん的には紐が好きで紐に反応して遊んでいるのよね^^


飽きたかな?
P1080772 - コピー
『もう満足にゃ。そろそろタワーからおりて、たそがれようかにゃ』


ぷりんさん、毎朝、楽しいね~♪
かあちゃんももう寝飽きたっていうくらい寝たいよ~(@_@)

明日は少し遅めに起こしてくれるとうれしいなぁ~~(=^・ω・^=)



☆朝から元気いっぱいのぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

行ってきま~す  

平日、ぷりんはひとりお留守番♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

P1080981 - コピー
『えー、もう行っちゃうの?まだいいんじゃない?』

ぷりんさん、
そんなこと言われると、会社サボりたくなっちゃうよ( ^ω^ )


同居人もうひとりが先に早めに家を出るので、
見送ったあと、同居人はシャワーを浴びて準備開始。

シャワー後、身支度整えてリビングに戻ってくると、
だいたいはどこかでまったりしたり、うとうとしたりしてる。


ケージ最上階でウトウトしてるぷりん
P1090140 - コピー

ぷりんさん、しっぽを忘れてない?落ちてるよ(笑)^^
P1090139 - コピー


P1090138 - コピー
『なんにゃ、いい夢みてたところにゃ。起こさにゃいで欲しいのにゃ』

はいはい、ごめんなさいね~(笑) 今日もお留守番よろしくね~^^


かと思えば、台所の床でびろ~んとしている時もある(*^▽^*)
P1090136 - コピー


かと思えば、和室でクローゼットにぴったんこ。
P1090145 - コピー

カメラ持って近づいたら、起きちゃったんだけど、この姿で寝てました(笑)
寝心地わるくないのかなぁ?


そして、おうちでるとき、同居人は、
ぷりんさん、いい子だね~、今日もいい子にお留守番してね~、
頑張って早く帰ってくるからね~」と呪文のように話かけて、会社にGO!

行ってきま~す。

ぷりんさん、いつも、いい子にお留守番しててくれてありがとう^^



☆いい子にお留守番してくれるぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

探険は続く、続く  

お風呂場レビューし、湯船でくつろぐことが日課になったぷりんさん。

 ・お風呂場デビューは、→こちら
 ・湯船の中でくつろぐ様子は、→こちら


P1080932 - コピー

おつぎは、、、
洗濯機にのぼってしまいました(* ̄∇ ̄*) 

P1090042 - コピー

まさか、まさか、
洗濯機にはのぼらないだろうとたかをくくっていた同居人。

床から洗濯機に直接はムリだろうと思っていたけど、
床 → 洗面台 → 洗濯機 と軽~くジャンプ(^^ゞ

B5y59M4D.jpg

運動神経がいいのか、賢いのか、それとも、、(*´ο`*)=3 

P1080936 - コピー
『洗濯機がきちんと働いているか、あたちが監視してるにゃよ』

そうなんです。動いている洗濯機にも平気でのっかってます(^^ゞ

避妊手術後、更にぷりんの探険は活発になっています( ^ω^ )



☆洗濯機を監視してくれちゃうぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

tb: 0   cm: 9

ぷりんの法則  

こんばんは、ぷりんでしゅ(ΦωΦ)

週間天気予報は週末も雨だったにゃけど、
今日は曇り時々晴れにゃ。久々のおひさま見たでしゅ♪


P1080602 - コピー

今日はあたちの法則(くせ)を紹介するにゃ。

りらっくしゅして横になるとき、なんとなく、
からだ上側のおててが曲がるのにゃ=^・^=


* * * * *

タワーでリラックスしてる時も
adla3Bn4.jpg

窓辺でバード&はっぱウォッチしている時も
jvkRVtal.jpg

朝日の中でたそがれぷりんしてる時も
dC6rJSKW.jpg

カウンターでおかえり~待ちしている時も
sK9g8wPu.jpg

まどろんでるzzz時も
onENWr24.jpg

ぷりんさん、おててがくいっと曲がってて可愛いですね~(*^-^*)

これは猫さん一般のくせなのか、ぷりん固有のくせなのか、???

可愛いくって、同居人はこれを見かけると、
“ぷりん、その手はなに~”となでなでつんつんしちゃいます(^^ゞ

* * * * *

そうは言っても、法則外のときもあるけどにゃ。へへへ( ^ω^ )
おやしゅみにゃさいにゃ~zzz


P1080707 - コピー



☆おててがくいっと曲がっちゃうぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆

category: 猫にっき

tb: 0   cm: 8

探険して、おフロに入っちゃった  

W5IrYu2O.jpg

いえいえ、文句なんかありませんよ。

それより、ぷりんさん、どこでおくつろぎですか?

tN2Lubp4.jpg

ぷりんさんは、
カラの湯船の中でおくつろぎ中でございます(笑)

P1080987 - コピー


初めて、お風呂場に入ってからのぷりんの日課は、
 ・早朝、同居人ふたりを起こす
   起こしてほしい時間よりも早くに( ̄▽ ̄;)
 ・たそがれぷりん(たそがれぷりんについては、こちら
 ・使用前のお風呂場探険
   ドアの前でみゃ~ん(開けろ~)と鳴き続けます(^^ゞ
 ・使用後の濡れたお風呂場探険
   濡れた足をぷるっぷるっしながら(^^;
と続きます。(お風呂場デビューの様子は、こちら


使用前のお風呂場探険のとき、
最初は湯船のふちを歩くだけだったのが、
ついには、湯船の中に入って、しまいにまったりくつろぐように(*^▽^*)

zRzXdSGS.jpg


アクロバティック毛づくろいまで^^
ぷりんさん、おふろでりらっくすしてますな~(笑)

ZOinWpAR.jpg


なんで、カラの湯船が好きなんだろう??
狭くて涼しいからなぁ^^

XSkKsXcj.jpg

いいえ、ありませんよ。ごゆっくりどうぞ♪♪



☆カラ湯船でまったりのぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆

category: 猫にっき

tb: 0   cm: 8

はじめのへそ天^^  

今日もじめじめ暑かったですね~。
ぷりんは除湿モードで同居人より快適だったはず^^

暑くなってのびるようになって、
次はひっくり返り(へそ天)か!とわくわく期待していたら、
ちょっと前からおなか見せてくれるようになりました~(*^-^*)


廊下の方が少しは涼しいためか、
最近は廊下でごろごろすることが多くなりました。

そんなある朝、起きてすぐ。


廊下にすぐに横になり、びろ~ん。
P1080671 - コピ
『あさにゃ、あさにゃ。まずは爪とぎにゃ』


横になっての“のび~”。
P1080670 - コピー
『ふ~。すっきり』


足あげて。
P1080666 - コピ
ひらく?ひらく???


その前に、のび~&あくび~
P1080669 - コピ
『ふぁぁぁ~』(というより、がぉ~かな(笑))


よいっしょ。
P1080679 - コピー
『準備OKかにゃ。よしっ』
(ぷりんさん、おててが可愛いね(*^^*))

よいしょよいしょっ
P1080689 - コピー

ぱっか~ん。開きましたぷりんさん。

傷跡もほとんど目立たなく、ハゲおなかには産毛のようなのが
ぽよぽよ生えてきてます。良かったね~
ハゲおなかの下の毛がもふもふなので、座ったり、丸くなったり
する分には、目だたくなってきました^^



☆初へそ天のぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへ
にほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

tb: 0   cm: 6

アンモニャイトくずれ  

今朝の雨からは一転、午後には久々におひさまがでてきました。
ぷりんもちょっとだけひなたぼっこできたかな^^


さて、昨晩のこと、
2時すぎくらいにお腹に重みを感じで目が覚めたzzz
なんと!!なんと!!
ぷりんが同居人のおなかの上にのっかってた(≧◇≦)エーーーッ!!

すぐ逃げちゃうかと思ったけど静かにしてたらぷりんはそのまままどろんでて、同居人は嬉しすぎて寝ぼけながらも興奮状態でニヤニヤ。
でも、さすがに寝心地悪かったのか、少ししたらバランス崩しておりてってしまったけど、夢かと思うほどの嬉しい出来事でした~o(*^▽^*)oエヘヘ!


今朝6時に起こしてくれたあとのベット上でまったりのぷりん
P1080840 - コピー


* * * * *

雨があがったので、同居人ふたりはちょっとお外へGO。

うちのエアコン、15年選手。
もういつ壊れてもおかしくない状態で真夏に壊れたら大変なので、
夏前までには買い換えようかとエアコンを探し始めました。

しかし、最近のエアコンはいろんな機能があり、
各社の特徴もさまざまで、ネットで調べてもどれがいいのかさっぱり。

というわけで、家電量販店に行って、詳しい説明を聞いてきました。
直接風が人にあたらないように動く赤ちゃんに優しいというエアコンや、
人感センサーで人がいなくなるとセーブ運転か電源オフしてくれる節電エアコンや、
今の感じてる温度より少し冷やす/暖めるという感覚的なエアコン、ほか…。

いろいろ聞いて、即決はせずにまだ検討中なんですが、
人感センサーでの節電エアコンは除外かな、と。
(認識する方法を簡単に聞いたけど、猫さんは認識しない模様)
赤ちゃんに優しいエアコンはちょっとポイント高いかな、と。

そうなんです、人間のことより、
暑い日中、家にいるぷりんのことが最優先で選定中というわけです(^^ゞ


* * * * *

そんなぷりんさん、
ほとんどはのびのび状態で、くつろいだり寝たりしているんですが、
今日はアンモニャイトくずれ(アンモニャイト夏バージョン?!)が見れました(*^^*)
手足がびろ~んw

P1080702 - コピー

ぷりんが家に来てからの写真を見返してみたけど、
きれいなアンモニャイト姿はありませんでした。

近いと思われるものはコレ。(3ヶ月前の姿)
でも、やっぱりアンモニャイトくずれww
次の冬にはきれいなアンモニャイトになれるかな~^^

P1050409 - コピー


最近は暑いせいか、こんな寝かたをよくしてます。
体をねじって、頭をひっくりかえして寝ています(*^^*)

P1070730 - コピー




☆アンモニャイトができないぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

tb: 0   cm: 8

抜ける抜ける子猫の毛  

関東は梅雨真っ盛り、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、
今日の湿度もすごいですね。

さすがに今日帰ってきて窓あけたら、
湿度80%をこえたので、すぐさま窓しめてドライにしました(^^ゞ

P1070812 - コピー
『じめじめはいやにゃの。カラッとがすきにゃ』


* * * * *

成猫さんの換毛期は春と秋。

ぷりんも3月くらいから抜け毛が増え、4月には初めての嘔吐。
そして、6月の今もまだ抜け毛は続いてる。

子猫さんの換毛期はどうなの?と思い調べてみたところ、

・生後6ヶ月くらいまでの子猫の毛は抜けにくい
・大人の毛に生え替わり始めると非常によく毛が抜ける
・秋に生まれた子猫は次の年の春から夏にかけて最初の換毛期を迎える

とのこと。まさに11月生まれのぷりんは今が最初の換毛期!

抜ける抜けるというわけですね(>_<)


ちょうど抜け毛が多くなってきたなぁと思い始めて少し後から、
初めての嘔吐をし、それからは定期的に(>_<)

なるべくブラッシングしたりしていたけど、
「ねこのきもち」でいただいたブラシのラバーブラシ側は、
毛が引っ掛かるのか、ぷりんは嫌がって逃げてしまう。

そこで、
抜け毛が良く取れるという口コミをたくさん見つけ、
買ってしまいましたコレ。

P1070467 - コピー

ファーミネーター♪

商品紹介の通り、確かによく取れます。
抜けて体に張り付いていただろうアンダーコートがごっそり。

とはいえ、ぷりんがそうおとなしくファーミネーター
させてくれるわけもなく、眠そうないやがらない時をねらって、
同居人もうひとりがブラッシングしてくれます^^

P1070803 - コピー


避妊手術後は1週間ほど術後服を着せていたので、
グルーミングもブラッシングもできずで、
術後服を脱いだ週末、ファーミネーターしたら抜ける抜ける、、、。
ハゲになっちゃうかもと思うほどに(@_@)

こんだけ抜けるんだから、
グルーミングで食べちゃう毛も多くて吐いちゃうよね(>_<)

P1070806 - コピー
『ふ~、首まわりもきもちいいでしゅ。もっともっと』

ちなみにこのファーミネーターは短毛用のLサイズ!
普通サイズが売り切れてて、きっとぷりんも大きくなるだろうという
根拠のない理由をつけて、大は小を兼ねると言いながらのLサイズ(笑)
適当すぎる同居人であります(^^ゞ

P1070816 - コピー


今日も同居人帰宅直後に目の前で嘔吐。
大丈夫とは思いつつも未だに心配してしまう同居人です (*´ο`*)=3 



☆まだまだ子猫毛が抜け続けてるぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

tb: 0   cm: 9

伸びで季節がわかる?  

パラパラとずっと雨が降り、
じめじめとした梅雨らしい一日でした(~_~)

それでも夜はまだ風が心地よいし、窓開けるとぷりんが喜ぶので、
湿度すごいけど、夜は窓をあけっぱしてます(^^ゞ

あたたかい日が続いた春以降、
ぷりんはのびることが多くなってはいたのですが、(以前の記事→こちら
最近はいつでもどこでものびています。
寝るときも丸くなるよりのびて眠ることが多くなってきました♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

猫さんの動きでも季節を感じるものなんですね( ^ω^ )


* * * * *

歩いている途中でも廊下ですぐにコロンとのびちゃうぷりん(笑)
床が冷たくて気持ちいいのかな?
P1080466 - コピー


夜のうとうとくつろぎタイムも手足が目いっぱいのびてる^^
(このカッコウだと、お腹のハゲが見えないね(笑))
P1080543 - コピー


朝日を浴びてのおはようタイムも
パ~ンチのごとく、お手手がめいっぱいのびています^m^
P1080619 - コピー


ペロペロものびのびスタイルで(ΦωΦ)
P1080584 - コピー


P1080639 - コピー
『のびるのびるって、あたちをぐうたらのように言わにゃいで欲しいにゃ』



☆のびきってるぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

