ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫の夜会へ初参加♪  

先週土曜日のこと。

同居人ふたりは、ご招待を受けて、
赤坂にあるパリのビストロ「Bistro le chat noir」に行ってきましたヽ(^o^)丿

DSC_0485 - コピー


「ネコ ソワレ」= 猫の夜会♪

くまままさん家のノア様主催の
猫愛溢れる方々の集いに参加させていただきました(*^-^*)

Bistro le chat noir」は、
猫色の人生~La vie en Rose=Chat!のくまままさん&ぱぱさんのお店♪

DSC_0488 - コピー


シェフ(ぱぱさん)の美味しいお食事とワインに酔いしれ、
猫愛溢れる猫話にまみれた至福の時間でした(〃ω〃)

ぷりんも参加させていただいてました^^

DSC_0503 - コピー


同じキャッテリー出身の猫さんがたくさんいて、キャッテリー話に盛り上がり、
猫さん宣教師の方からいろ~んな猫さん話をお聞きしたり、
日々のささやかな疑問を質問させていただいて、メモメモ&感心&安心したり^^
初参加でしたが、
ぷりんのおかげで素敵な方々とのご縁をたくさんいただきました(*^ω^*)

ぷりんにそっくりのお姉さんエジプシャンマウさんもいました。
きっと、どこかでつながっているね♪


* * * お食事のご紹介 * * *

Hors-doeuvre ~前菜~
写真 1 - コピー

フォアグラのテリーヌがのっている“カナッペ”は猫型(≧∇≦)
可愛すぎて食べるの躊躇しちゃいました(^^ゞ
写真 2 - コピー

Main dish ~主菜~
真鯛のワイン蒸し煮込み
ふわふわの真鯛とトマトの組み合わせがとっても美味。
写真 3 - コピー

仔羊の煮込みとクスクス
柔らかい仔羊と初めてのクスクス^^美味しかった~。
写真 4 - コピー

Dessert ~デザート~
パイナップルのタルトケーキ
写真 5 - コピー

表現力が乏しい同居人、
もう、“美味しい”という言葉しかありませんでした(≧∇≦)


* * * * *

ぷりんもくまままさん家のアッシュくんはじめ、
みんにゃさんと仲良くなって、とっても楽しかったようです。
“にゃんだタクシー”で一足先に帰宅し、リラックスしてました^^
P1090436 - コピー

ぷりんさん、とっても美味しくって、楽しかったね~。
また、みなさん&みんにゃさんにお会いしたいね♪


* * * * *

#ノア様、アッシュくん、くまままさん、ぱぱさん
 楽しい時間、素敵な出会い、美味しいお食事をありがとうございました。

#楽しい時間をご一緒させていただいたみなさま&みんにゃさま
 初参加の同居人ふたりをあたたかく迎え入れてくださってありがとうございました。



☆お友達がたくさんできたぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



category: ネコ ソワレ

恒例の?のんびり日曜日♪  

昨日は隅田川の花火だったようですね。
でも、残念ながら雷雨のため開始から約30分で中止になったとのこと。
残念でしたね><

同居人が隅田川の花火を現地で見たのは、もう10数年前。
花火がすごく綺麗だったのと、多くの人ヒト人に圧倒された記憶が残ってます。

7月ももうすぐ終わり。花火の季節到来ですね。
人混みが苦手なので、最近は花火を見になかなか出かけられていない
のですが、トキドキ無性に花火がみたくなります。
あの音と鮮やかさは格別ですよね。

ぷりんが花火のドーンという音を聞いたら、ビックリするだろうなぁ(。・ω・。)


* * * * *

そんな昨日の天気とはかわり、
今日は、午前のうちはまだそんなにムシムシしてなく、
空気の入れ替えのため、久々に窓をあけることができました。

さっそく、ぷりんはオソトウォッチング。
P1090913 - コピー
『おっちゃん、何してるにゃ?』

葉っぱくん達に、お水をあげてくれてるんだよ~。
ぷりんも水浴びする?? しないよね(笑)


午後は暑くなってきたので、エアコンを入れたのですが、
ぷりんは今日も開きまくってお休みになってました(^^ゞ

ぷ、ぷりんさん、おんにゃの子なのにいいんですか、コレ(〃ω〃)
P1090926 - コピー

その後は行き倒れたように、畳の上で。
P1090951 - コピー

また開いて(笑) しかも、ゆうれいお手手で^^
P1090958 - コピー

あまり、開いている開いていると言っていたら、まるくなっちゃいました。
P1090956 - コピー

が、長くは続かずにすぐほどけました(笑)
P1090957 - コピー

ぷりんの開いている姿、寝ている姿を一日みていて飽きない同居人です(^^ゞ


* * * * *

P1090941 - コピー
『寝てばっかりにょように言うけど、かあちゃんたちが昨日、
    夜遊びしておしょくに帰ってくるから、アタチは寝不足にゃよ』


あは、そうだったね。ごめんね~、ぷりんさん。

昨日、同居人ふたりはご招待を受けて、赤坂でフランス料理を堪能し、
とてもとても楽しい時間をすごしてきました(〃^ー^〃)

このお話の続きはまた今度ゆっくりね♪



☆今日もひらきまくってたぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

おふとんでひとりあそび  

こんばんは、ぷりんでしゅ(*^ω^*)

今週はぐずぐずのお天気でしゅね。

昨晩はかあちゃんに遊んでもらえずに、つまんにゃかったにょ。


P1090896 - コピー

あ~、ぷりんさん、ごめんね~。

天気のせいか、暑さ疲れか、歳のせいか、
ちょっと体調を崩しちゃったみたいで、
昨日の仕事後に飛び込みで診てもらい、もらった薬を飲んで超早寝。
おかげで、本日はほぼ復活。

みにゃさまもお身体、ご自愛くださいませ。


* * * * *

そんなこんなで、昨夜は遊んであげられなかったせいか、
夜中は、お布団に来て隣で寝たり、ひとり遊びしたりしてました^^

ぷりんのおふとんでのひとりあそび。

もともと、ねずみさんやロープの結んだもの、
などのコロコロ転がせるおもちゃが大好きで、
床ではよく転がしていたのですが、
最近は、おふとんの上で転がすのが好きみたいで。

しかも、わざと隙間に落ちそうなところで、
コロコロきゃっきゃして、落ちると取って~と鳴きます(笑)

すみっこでコロコロしてます。
KAII0vb5.jpg

落ちちゃったようで、両手を突っ込んでいます。
nFUFqgAo.jpg

向きを変えて、再チャレンジも取れず。取って~と鳴きました(^^ゞ
y4H6fuLV.jpg

はいはい。ねずみさん、どこですかー。
いたいた。はい、ぷりんさん、どうぞ~♪
(いっつも、この繰り返しです^^)


* * * * *

P1090895 - コピー
『かあちゃん、けんこうだいいちにゃよ。ちゃんとあそんでにゃよ』

はい・・・@@



☆ひとりあそびしてるぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

メジャーであそぼ  

こんばんは、ぷりんでしゅ(*^ω^*)

今日もゲリラ雷雨でカミナリしゃんと雨しゃんがスゴかったでしゅ。

アタチはひとりでるしゅばんできたにょ。


P1090725 - コピー

今日もピカピカゴロゴロすごかったね~。
お留守番ありがとね、ぷりんさん。エラかったね~(⌒∇⌒)

天気予報では明日以降も雨で、戻り梅雨となりそうですとのこと。
「戻り梅雨」って、、、。
(梅雨が明けたあと、再び梅雨のような状態に戻ること)

、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、


さてさて、今日も元気にお留守番してくれたぷりんさん、
先週末、そのぷりんのなが~い体長を測ったのですが、

実はそのちょっと前にもびろ~んって伸びたことがあり、
体長を測ろうとメジャーを出してきたら、
測る前に先にぷりんに見つかり、遊びタイムの突入(^◇^;)

xE92l151.jpg

Azt6AqJ6.jpg

ylZi4f1x.jpg

しばらく遊んでいると、
疲れてきたのか、寝ころんで遊ぶという、横着ぷりんに変身します( ̄∇ ̄;) 

7ru0CSYM.jpg

そろそろ飽きたかな?(^m^)

NOFO6j0I.jpg


そして、最後には奪い取られて、飽きて、
  おしまい
となります(*^ω^*)


明日、明後日はあまりピカピカゴロゴロじゃないといいなぁ~。



☆ピカピカゴロゴロの中、ひとりお留守番がんばったぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

体長はかってみました  

この週末は、
窓をあけて過ごせる心地よい夏の休日でした(^v^)

西日の強い15時過ぎから少しの間だけエアコンを入れましたが、
それ以外は自然風がきもちよかった~^^


ぷりんは、窓辺で大好きなオソト観察。
リラックス体勢から急に起き上がって戦闘?体勢になったので、
オソトを見てみたら、5mmくらいのハエがいましたー。

c3XhlM9w.jpg


その後、和室でひらいていたので、

137440576022101.jpg

そのまま、手足を伸ばして、手の先から足の先までの体長をはかってみました~。

P1090744 - コピー

80cmでした♪

初めてはかったし、標準がわからないので、大きいのか長いのかわからないけど、
でもでも、大きくなったねー^^長いね~(笑)


午後は、なぜか洗濯もの干し台の足元のせま~いところで、お昼寝してました(笑)

P1090774 - コピー

ぷりんさん、なぜそこなの?
お手手はクロスだね~^^

P1090778 - コピー
『せみゃいところがしゅきなんでしゅ』


そんなこんなの、のんびり休日でした♪



☆80cm!なが~くなったぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



【おまけ】

昨日は、おひるはぷりんとのんびり過ごして、
夕方、同居人ふたりは、オクトーバーフェストに行ってきました。
同居人はちょい飲み過ぎて、昨夜は帰宅後そのままzzz

続きは、追記(→続きを読む?)をクリックで♪
ご覧いただけたらうれしいです(〃^ー^〃)

-- 続きを読む --

category: 猫にっき

夏の準備 ~続き~  

連休明けは朝晩涼しくて久々に窓を全開♪
ぷりんはオソトの音&ニオイに大興奮でした(*^ω^*)

P1090637 - コピー

今宵は暑さが戻ってしまったのでヒトのために
エアコン入れちゃってます(^^ゞ ごめんね、ぷりんさん。


* * * * *

初めての夏の準備の続き♪
(夏の準備については、こちら
(虫よけ準備については、こちら

ピュアクリスタル、ひんやりアイスジェルマット、
虫よけ当番、ノーマットに続いて、こちらを準備しました~。

 

~ 遮熱カーテン ~

yuV4qqEF.jpg

リビングは西日が強烈なので、室温上昇防止対策として、
レースのカーテンを遮熱カーテンに替えてみました。
普通のレースのカーテンよりは厚くて透け感はあまりないんですが、
 ・遮熱効果:-8.8℃ 保温効果:+4.0℃
 ・目隠し効果あり(外から見えにくい)
 ・UVカット率:約98%
という商品性を試してみることにしました。
確かに、午後の西日の暑さは軽減されている気はします。

カーテン効果とエアコンで、天井付近で29~30℃を保ってます。
なので、床だと27~29℃くらいかな。

P1090512 - コピー



~ アルミひんやりシート ~

P1090489 - コピー

実は、ひんやりアイスジェルマットより先に、
アルミひんやりシートを入手していたのですが忘れてました~(^^ゞ
とある通販サイトで、ポイントがたまったので、
初夏早々にポイントでアルミひんやりシートをゲット♪してたんでした。

でも、ケージの2段目3段目のトレイにハマらなかったので、
とりあえず下段(トイレの足元)に置いたまま忘れてましたー。
(その後に、ケージトレイにハマる大きさの
ひんやりアイスジェルマットをゲットしたのでした…)

引っ張り出して、今はソファ下に置いてます。

現時点では、ぷりんはアルミひんやりシートは気にいってます。
ジェルマットは存在をなきものにされてます(^^ゞ

13734995314920.jpg



~ 水飲みぼうる ~

P1090283 - コピー

通販サイトの“お水をガブガブ飲む”という宣伝文句にひかれ、
ピュアクリスタルより先に衝動買いしました(^^ゞ (←ただの親バカです)

現時点では、ぷりんはピュアクリスタルの方が気にいっているようです。
(同居人の衝動買いは無駄遣いと化しました。
まぁ、水飲みぼうるはたくさんある方がよいということで前向きに♪)


* * * * *

という訳で、親ばかをいいことに、初めての夏を楽しみつつ、
いろいろ試行錯誤の日々を送っています(^^ゞ

P1090441 - コピー
『かあちゃんはアタチに甘すぎにゃよ。次は何を買ってもらおうかにゃ♪』



☆夏の準備は万全?なぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



category: 猫にっき

虫よけ当番~♪  

今朝はひさびさ~に涼しく、風がここちよい朝でした~^^
もちろん、窓を全開!にしたところ、大興奮のお嬢様が出現(笑)
やっぱりオソトが大好きなぷりんです♪ww

K3svq8oV.jpg


暑い日が続き、窓を開けられない季節到来で、
設置しても意味ないかもな~と思いつつも、
この3連休に虫よけ当番を設置しましたー。

早速、週明けに窓を開けることになろうとは思いませんでしたが(笑)

リビング窓のオソトは、ぶら下げるところがなかったので虫よけ当番ポットを置きました。
137398197922251 - コピー


和室はベランダの物置き台にバポナ虫よけネットWをつるしました。
rdvVXJM8.jpg


寝室は虫よけ当番をつるしましたー
P1090611 - コピー


虫よけ当番は面白くて、お目目のシールが付いていて貼って楽しむようになってます。
ポットはただのお目目シールですがつるす方がくるくる動くお目目シール^^まつげも付いているW

寝室は左側窓を開けるので、右側の策につるしてます。

1OmGWtmB.jpg

まったりしてますね~、ぷりんさん(*^^*)


* * * * *

虫よけ当番~というCMに気を取られていて、
買ってから気がついたのですが、虫よけ当番も虫よけネットも
適用はユスリカ・チョウバエで、蚊は対象外のようです(^^ゞ

ですので、蚊対策としては最新のアースノーマットを導入!
アースのHPには、適度な換気をすれば、
猫さんがいる部屋でも使用OKとありました。

同居人は蚊に刺されやすい体質?!のため、
今年はまだ刺されていませんが、一度、ぶ~んというイヤな
音を聞いたので、屋外の虫よけと一緒にに導入しましたー。

これで、夏の虫対策は万全!のはず。
換気のため、ときどき窓をあけるので、
そんときにオソトを楽しんでね~、ぷりんさん♪


* * * * *

そんなぷりんさんですが、今宵は、同居人もう一人の帰宅直後、
脱いだTシャツの上でまったりしていたそうな(笑)
最近はあまり興味を示さず、ぷいってしてたから久々だね~。
(以前の様子は、こちら

IMG_4684.jpg



☆虫よけ当番~♪なぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

ホラーぷりんで涼む?!  

今日の夕方はカミナリがピカ~ゴロゴロでしたね~><

ぷりんは最初ビックリしていましたが特に隠れるでもなく、
大丈夫な様子でした。留守番時のカミナリにも安心です。
(先日の激しいカミナリのとき、ちょっと心配だったので)

夕立ちのあとはちょっと涼しくなったので、寝室の窓を久しぶりにあけたら、
ずーっと寝室の窓際でたそがれていました。
やっぱりオソト(の音)は大好きみたいです^^

P1090430 - コピー


そのあとは廊下でまたもや、ぷりんのひらきww
今日は同居人もうひとりと一緒にひらいていました(^^ゞ

P1090628 - コピー


* * * * *

そんな暑い夏の夜に、ちょっとした涼しさ(お笑い)のおすそわけ?!(〃^ー^〃)

同居人もうひとりがiphoneでフラッシュ撮影すると、
ホラーぷりんのできあがり!!

フラッシュの使用前、使用後
137380403431476.jpg


寝室窓で振り向きぷりん
IMG_0115.jpg


リビング床で、床反射するホラーぷりん
IMG_1749.jpg


いつも使用しているカメラだとフラッシュ撮影でも、
ホラーぷりんは出現しないんですが、iphoneだと面白いことになるようです(笑)


* * * * *

おまけ

ふとん干しが面倒な同居人は念願のふとん乾燥機をゲット!
早速使ってみましたー。

P1090612 - コピー


そして、掛け布団は圧縮して仕舞っちゃいました。
ぷりんはおふとんでのふもふアスレチックが大好きだったので、
冬までしばし、お別れです。おもちゃがいっこ減っちゃったね~。
(もふもふアスレチックは、こちら



☆本猫はきっと心外なホラーぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

tb: 0   cm: 8

ヒラキまくってます^^  

今週は暑かったですね~@@
夜も気温は下がらず、熱帯夜でまいりました~><
窓を開けられない(エアコン頼み)季節がやってきてしまいました。

同居人がこの暑さでに参っている中、
ぷりんはエアコンの中で快適~♪(だよね?きっと…)

今宵はエアコンの風がいちばん届くソファでお寛ぎ中です♪ヾ(=゚・゚=)ノ
P1090464 - コピー

そんなぷりんさん、
快適な空調の中にいるのに、開ききっています(ΦωΦ)フフフ…

はじめて、へそ天をゲキシャした日から、
これでもか~~というくらい、簡単に写真が撮れるくらいに開いています(^^ゞ
(はじめてのへそ天ゲキシャは、こちら

お腹のお毛毛の生えっぷり(復活っぷり)もよくわかります。

ちょっと控え目に開いて寝てますzzz ~ 6/22 ~
P1090097 - コピー

お腹のお毛毛がぽにょぽにょ生え始めている頃^^ ~ 6/22 ~
P1090098 - コピー

廊下でぱっか~ん(足はまだ縮んでます~) ~ 6/27 ~
P1090157 - コピー

和室でぱっか~ん(足が少し伸びてきました~) ~ 7/4 ~
P1090318 - コピー

すっかり足が伸びきってますwww ~ 7/7 ~
P1090335 - コピー

伸びきってて、りらっくすし過ぎなんじゃない、ぷりんさん(*^▽^*)

しかも、ぷりんさん!
一応、おんにゃのこなんですけど、いいんですか、それで…(〃ω〃)

最近は、廊下と和室で毎日朝晩、開いてます(^^ゞ



☆ヒラキまくってるぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

8ヵ月を迎えました♪  

こんばんにゃん^^ぷりんでしゅ(ΦωΦ))

今朝の撮れたてぷりんです^^
qzGiJr7e.jpg


この1ヵ月は、
窓辺でたくしゃんすごしゅて、初夏を感じましゅた。
あと、かあちゃんにもう~って怒られにゃがら、
探険といたじゅらもいっぱい楽しみましゅた=^・^=

ぷりんさん、かあちゃん怒ってないよ~(笑)

おにゃかのもふもふはだいぶのびてきましゅた。
あといくちゅ寝るともとにもどるかにゃ~???

P1090356 - コピー


* * * * *

今日は平日なので、お祝いは次の週末に♪

ごちそうは何にしようか考え中です。というのも、
ぷりんのゴハン事情(好き嫌い)が変わりつつあって(^^ゞ

・ウェットはあまり食べなくなってきた
 最近は、カリカリがメイン

・ちびの頃、大大大好きだったトリさんは好まなくなり、
 最近は、マグロ、カツオ系がお好み

・カリカリ自体もちびの頃食べてたものは好まなくなり、
 最近は、よく食べてくれるものをあげてます

ネコさんは飽きないとか、ちびの頃好きだったのは大人に
なっても好きとか聞きますがぷりんはどうなんだろう???
好き嫌いがはっきりしてるだけなのかな(^^ゞ

食べなくなったカリカリから、よく食べてくれるカリカリまで、
ちょうど5種類が重なったときがあったので、食べ比べしてみました(笑)

P1080835 - コピー

予想通り、最近のいちばん好みにまっしぐら(笑)
他はすんすんして、スルーでした (*´ο`*)=3 

P1080889 - コピー
『毎日おなじにゃは飽きるにゃよ』

* * * * *

そして、体重測定♪

今日計測の8ヵ月目体重は“3.35kg”。

先月の7ヵ月目は避妊手術直後のためか前回からほぼ変わらずで、
そろそろ成長が止まったのかもと思っていたのですが、
まだまだ成長期は終わってませんでした(*^ω^*)

確かに少し前から、体つきも大きくなった感じがしてたし、
一瞬抱えたときもずっしりだったので期待しつつの測定^^

避妊手術後なので、太り過ぎには注意しつつも、
もう少し大きくなぁ~れと願いをこめて♪♪

 ・3ヵ月10日目 2.0kg
 ・4ヵ月目    2.31kg
 ・4.5ヵ月目   2.5kg
 ・5ヵ月目    2.65kg(+0.34)
 ・5.5ヵ月目   2.95kg
 ・6ヵ月目    2.96kg(+0.31)
 ・7ヵ月目    3.03kg(+0.07)
 ・8ヵ月目    3.35kg(+0.32)

P1090360 - コピー

元気にこの日を迎えられたことに、たくさんのご縁・支えに、感謝します^^
いつも応援ありがとうございます。

ぷりん、8ヵ月目おめでとう♪
このまま元気にすくすく成長してね☆彡(≧∇≦)☆彡

P1090359 - コピー



☆8ヵ月になったぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 記念日

