ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

残暑お見舞い  

残暑お見舞い申し上げましゅ=^・^=

P1110362 - コピー

秋の気配を感じたと思ったら、また暑い日が復活しましゅたが、
みにゃさまいかがお過ごしでしゅか。
秋に向けて寒暖の差が激しくなりそうでしゅね。
みにゃさまのご健勝とご自愛をお祈り申し上げましゅ。

アタチはだいしゅきなオソトウォッチングが楽しめるよう、
早くしゅじゅしくなって欲しいなぁっておもいましゅ。

ぷりんさん、よくできました(*^^*)
昨晩は暑くて窓開けられず、今晩も無理ね。残念だったね。
来週はまた気温がさがるみたいなので、それまでは待っててね♪


hananeko-line-500px-04.gif

さてさて、今日はルンバとぷりんのお話を少し^^
我が家ではリビングのお掃除はルンバまかせです。

y36uHTHE.jpg

ぷりんを迎える前は不在時にお掃除してもらっていたのですが、
さすがにぷりんがいるとヒト不在時にとはいかないので、
朝でかける前に動かしています。

リビングだと30分くらいです。
ぷりんのおかげで少し早起きになったので、
出勤する前にお掃除する時間もできました(笑)

ルンバがお掃除中でも、ぷりんはまったく気にしません。
お掃除中の床に寝ていたりします(^^ゞ

9poQil5F.jpg

掃除機がキライな猫さんが多いと聞くので、
気にしないでいてくれるのはちょっと安心でした。
(ちびの頃の記事は、→こちら

とは言っても、30分も続くとジャマらしく、
少しすると必ず大好きなココに避難します(笑)

P1110311 - コピー


そのまま寝ちゃったり^^
P1110387 - コピー


ルンバはよく働いてくれる相棒です。
ぷりんの抜け毛も、埃も塵もきれいに吸い取ってくれます。
もうルンバなしの生活は考えられないです~(^^ゞ


hananeko-line-500px-04.gif

さてさて、今度は前記事のその後のお話。

数日前、夜、久々に窓を開けられたとき、
オソトウォッチしていたまったりぷりんは、そのまま窓際でうとうとし、
クッションを枕に、頭がひっくり返ってます(*^ω^*)

P1110356 - コピー



☆頭だけも開いちゃってるぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif




category: 猫にっき

秋の気配?  

こんばんは、ぷりんでしゅ(ΦωΦ)

P1110351 - コピー

最近、窓が開くようになって、嬉しいでしゅ。
オソトウォッチ大好きにゃ。

そうね。過ごしやすい季節が近づいてきたね^^ 嬉しいね♪

ところで、ぷりんさん。
微妙なところで寛いでますね。段差があって居心地悪くないの?

にゃに言うにゃ、この段差がまた微妙に気持ちいいにゃ。

・・・まぁ、ぷりんさんがそう言うなら、、ね(。-_-。)


* * * * *

この夏の暑さからすると、8下~9上も暑いままで、
8月最終週くらいには残暑お見舞いかな~と思っていたら、
すっかり秋の気配がうかがえますね^^

お昼はまだ30度超えですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきて、
朝、会社に行くときなんて、玄関開けてむっとした気持ち悪い暑さはなく、
なんとなくすがすがしい空気が♪

そして、帰宅後に窓解放したところ、やってきましたぷりんさん(笑)

のび~てみたり
P1110337 - コピー
『なんかいるにゃ?』


低姿勢でのぞいてみたり
P1110345 - コピー
『こっちにもいるにゃ』


虫さんウォッチが終わったら、窓辺でまったり^^
P1110346 - コピー


秋の気配が感じられても、まだまだ全開のぷりんです(*^^*)
P1110322 - コピー

冬になったら閉じるのかな?冬も全開の勢いです(笑)


ボンボンじゃらしを手に入れてからというもの、
朝晩、遊んで~コール(鳴き)でみっちり遊んでいたのですが、
窓をあけたら、オソトの音が気になるようで、遊びへの集中力が散漫に(笑)
今晩の遊びは半分くらいの時間で満足し、オソトウォッチに勤しんでます^^

今週はヒトの目覚ましの時間まではおとなしくしてくれてます。
秋の気配と一緒のぷりんの超サマータイムも終わるか?!



☆オソトウォッチに夢中のぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

雨、のんびり日曜日♪  

今日は久々に気温が下がりましたね~。
午前のうちは雨が降っていましたが、涼しかったので、
空気の入れ替えに、久々に窓をあけることができました。

さっそく、ぷりんはオソトウォッチング。
P1110238 - コピー

ぷりんさん、大きくなったね~。おちりがパンパンだねww


起きてまずはコレ。
P1110127 - コピー2

早朝から気合い入ってますね~、ぷりんさん^^


今朝は超サマータイムもなく、
6時過ぎくらいに起きだし、遊んでもらってました。
週末はお昼起きてる時間が多いからかなぁ。


いつもの休日は遊んでも10時くらいにはお休みタイム突入ですが、
今日はじゃらしからオソトウォッチまでやることがたくさんで、
眠りについたのはお昼前くらいww

休日の定位置(押し入れ)でzzz
P1110280 - コピー

開いてます(*^^*)
P1110283 - コピー

満開です(〃ω〃)
P1110295 - コピー


午後はやんだり、ちょっと降ったり。
ぷりんは定位置(押し入れ)をかわきりに転々といろんな場所で、
すやすやお休みタイムzzz

もちろん、夜も夕食前にじゃらしで遊んでもらい、
疲れ果てて、今はまったり休憩中。

今宵もぐっすり眠ってくれますよ~に♪



☆本日も満開のぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

ぷりんのマイブーム  

おもちゃ箱を上からのぞきこむ、ぷりん。(→こちら

gli_6Qjh.jpg

ZpJfVJJR.jpg

ねこのきもちの「なが~いボンボンじゃらし」に夢中のぷりん。(→こちら

ぷりんのおねだりというと、
 ・早起きして、お風呂場探険するからドア開けてと鳴く(→こちら
 ・台所でガサゴソすると、おやつちょうだ~いと鳴く
くらいで、
 ・遊んで~とおねだりすることも、
 ・じゃらしに夢中になったことも
なく、ねずみさんでのひとり遊びの方が好きだったのですが、
今回のねこのきもちのじゃらしにはハマったようです。

現在のぷりんのマイブーム

PlRPLUXX.jpg

JuDxje7p.jpg

MOQR3BRY.jpg

12z2eoiZ.jpg

JzSvK9Hp.jpg

ちなみにコレ↑は今朝の5時半すぎくらいです(+_+)

毎朝、4~5時から“あそぼ~”と鳴きまくり、
帰宅後は、ゴハンも食べずに“あそぼ~”と鳴きます。
他のおもちゃを出しても“ちが~う”と鳴き、
ねこのきもちのじゃらしを出すまで鳴き続けます(笑)

こんだけ、ぷりんを夢中にさせるじゃらしの魅力って。。。スゴイ。


毎朝毎晩、遊んでもらって満足なぷりんです(*^^*)
P1110130 - コピー



☆じゃらしにハマってるぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆

category: 猫にっき

なつやすみにっき  

こんばんは、ぷりんでしゅ(ΦωΦ)

P1100972 - コピー

今日からまたおるしゅばんがはじまったでしゅ。
たくさんたくさんおひるねしてたにゃ。

ぷりんさん、お昼寝たくさんの割には眠そうね(笑)

なちゅやすみのちゅかれが残ってるでしゅよ。

・・・そ、そっか
お休みの間、たくさん遊んだもんね。遊び疲れかにゃw
寝ててもちょっかい出されたしねw


* * * * *

夏休みにっきのつづき♪

今年の夏休みの日課は、朝ゴハン後のあそびタイム。
ぷりんは同居人もうひとりにたくさん遊んでもらって満足(^m^)

遊び疲れて、ちょっと休憩中。
P1100787 - コピー


更に遊んで遊んで、疲れ果てたぷりんはお昼寝zzz
P1100496 - コピー


夏休み中もきちんと“ぷりんのヒラキ”。いつもの場所でいつもの形で。
(同じすぎて間違い探しのようになってきたww)
P1100794 - コピー


* * * * *

ヒトの夏休みは、、というと、
ぷりんがお昼寝にはいったら、ちょいとおでかけ^^

同居人が重い腰を上げて、髪を切りに行ったり。
のばし放題で放置しすぎて、7ヵ月半ぶりにサッパリ(^^ゞ

ねこ写真展をみに行ったり=^・^=(→こちら

スカイツリーを見に行ったり^^
(スカイツリー&ソラマチの様子は、追記(→続きを読む?)で♪)

この日は久々に暑い日で、
同居人は真昼のソトの暑さと人混みにやられてぐったり><
エネルギー消耗で帰宅後はダウン。ひたすら寝てました。

ぷりんより多く寝てたかも(^_^;)
P1100687 - コピー


これが教訓(トラウマ)となり、その後は真昼の外出は避け、
夕方にちょいとお買い物に出るくらいにとどめました(^^ゞ

普段、仕事していると外に出るのは朝夕の通勤時のみ。
お昼の暑さがこんな強烈だったとはw(*゚o゚*)w
35℃以上の真夏日の真昼のソトを甘く見てはいけないことを学びました(*´ο`*)=3 

ソラマチ(地上)から見たスカイツリー。
P1100796 - コピー


こうして、特になーんもせず、
ぷりんと遊んで、ビール飲んで、ちょいおでかけして暑さにマケて、
ヒトの夏休みは終わりました(笑)



☆お留守番隊に戻ったぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


-- 続きを読む --

category: 猫にっき

tb: 0   cm: 8

ねこ写真展  

水曜日から夏休みをいただいています♪

昨年までは夏休みは毎年1週間ほど旅行に行っていました。
サラリーマン夫婦ふたりゆえ、お気楽なたび^^

まだまだ行ってみたい場所はたくさんあれど、
今年はぷりんと一緒に、
おうちでまったりのんびりの夏休みをすごしています^^
こんな夏休みもいいものですね♪


* * * * *

昨日は、先週末から続いていた酷暑から多少緩和され、
35℃以下となり、気持ち過ごしやすい日々でした。

朝、ベランダの葉っぱくん達に水やりの間、空気の入れ替えで、
窓を開けた際、ぷりんは久々のオソトを満喫^^

P1100764 - コピー


その後は「なが~いボンボンじゃらし」で
同居人もうひとりにたくさん遊んでもらって満足なぷりん

疲れ果てたぷりんはいつもの場所でzzz

E671A3E5-61D1-472C-96E2-061533D8F553 - コピー


* * * * *

ぷりんがお昼寝をしている間に同居人ふたりはちょいとおでかけ。

野暮用があり、代官山に初上陸。
おしゃれなお店がたくさんでしたがコンビニまでもオシャレな外観でした~☆彡

P1100780 - コピー


そして、たまたま見つけた、
渋谷ヒカリエでやってた岩合光昭 写真展「ねこ」を見てきました。
(写真展については、→こちらこちらも

P1100815 - コピー

すっごい素敵なねこさんのいろんな姿、表情がたくさんで、
しあわせな豊かな時間を過ごしました( ^ω^ )

そのあとはベルギービールを堪能し、帰宅。
(ベルギービールの様子は、追記(→続きを読む?)で♪)

P1100481 - コピー

猫さんの素敵な写真展を見て、ココロがほっこりし、
ベルギービールを堪能し、ホロ酔いいい気分で、
ぷりんの寝顔を見て、笑顔になってしまう夏休み♪

夏休みはもう少しつづく



☆夏休みで昼も一緒に遊んでもらえたぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


-- 続きを読む --

category: 写真展

なが~いボンボンじゃらし  

こんばんは、ぷりんでしゅ(ΦωΦ)

これ、なんにゃろか???

P1100673 - コピー

ちょいちょい。

P1100674 - コピー

それは、
“ねこのきもち”9月号のふろく「なが~いボンボンじゃらし」ですよー^^

ぷりんは、ひらひらしたじゃらしはあまり好きでなかったのと、
同居人が不器用ゆえ、じゃらしをうまく振れない(^_^;)ため、
すぐに出さずにちょっとほっておいたんです。

そしたら、
いつものぞかせてもらっている猫さんブログさんで、
このふろくのじゃらしはくい付きが良いと載っていたので、
我が家でもさっそくためしてみることに^^

ふ~ん、わかったにゃ=^・^=
では、さっそくあそぶでしゅよ~♪


P1100671 - コピー

準備OKにゃ
P1100570 - コピー

下に入り込んで
P1100572 - コピー

トイヤー ガジガジ
P1100568 - コピー

ふ~、にゃかにゃかハードにゃ
P1100573 - コピー

ぷりんさん、そのお手手はなんですかー?(笑)
遊び過ぎて、お疲れですかー?

追いかけて捕まえてガジガジして、
めずらしく、夢中になって遊んでいました( ^ω^ )

まあ、ぷりんが楽しめるようにじゃらしを振ってくれたのは、
同居人もうひとりですが(^◇^;)

しばらく、また楽しめそうです♪



☆めずらくジャラシに夢中のぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


category: 猫にっき

9ヵ月を迎えました♪  

こんばんは、ぷりんでしゅ(ΦωΦ)

sqkTVqen.jpg

この1ヵ月は夏の準備がたくしゃんでした。
 ・かあちゃんが夏の準備をしてくれたにゃ。
 ・エアコンが新しくなって快適でしゅ。
 ・いっぱいおにゃかみせてしまったにょ、エヘへ。

おにゃかのもふもふは、
だいたいもとの長さに戻ったにゃよ。
でも、スポットがまだうすいのが気になってるのにゃ。

zu1eLS5E.jpg

ぷりんさん、今日もここで開いていたね(笑)
先週と同じ場所同じ格好だけど、
今日のポイントは、あんよのつっぱりと、ゆうれいおててかな(≧∇≦)


* * * * *

恒例の体重測定♪

今日計測の9ヵ月目体重は“4.05kg”

この1ヵ月でぐっと大きく成長し、4kgの大台にのりました☆彡
3kgまでの成長が遅かったので、
もう成長がとまって、この子は小さい猫さんなんだなー、
それも可愛くっていいかなーくらいに思っていたのですが、
エジプのお兄さん、お姉さんに近づいてきました(*^ω^*)

 ・3ヵ月10日目  2.0kg
 ・4ヵ月目    2.31kg
 ・4.5ヵ月目   2.5kg
 ・5ヵ月目    2.65kg(+0.34)
 ・5.5ヵ月目   2.95kg
 ・6ヵ月目    2.96kg(+0.31)
 ・7ヵ月目    3.03kg(+0.07)
 ・8ヵ月目    3.35kg(+0.32)
 ・9ヵ月目    4.05kg(+0.70)

P1100433 - コピー
『アタチも大きくなりましゅた。おとにゃの仲間入りできるかにゃ』

今までは、まだ身体も小さかったし、まだ8ヵ月だしと思って、
子ねこ用のカリカリをあげていたんですが、
さすがに大きくなったので、
そろそろ成猫用のカリカリに切り替えようと思ってます。

ぷりんは最近になってからゴハンに好き嫌いが出ちゃったので、
食べてくれるのを探すのが大変だなぁ(。・ω・。)


写真 2 - コピー
『今日はあたちのだいしゅきなものをいただきましゅですよ』

はーい、もちろんですよー。ぷりんさん。
最近のぷりんの大好物うまうまでプチお祝いしますよ~♪

しかししかし、身体が長いね~( ^ω^ )
体重も増えるはずだよね。


元気にこの日を迎えられたことに感謝します。
いつも応援ありがとうございます。

ぷりん、9ヵ月おめでとう♪ あと92日で1歳だね♪ ヾ(=゚・゚=)ノ
(1歳までは毎月プチお祝いさせてね^^)
このまま元気にすくすく成長してね~☆彡


追伸
 今日はすご~くすご~く暑かったですね~><(夜も熱帯夜ですが...)
 同居人、用事でお昼前に外に出たんですが、
 息苦しいくらい暑くて暑くて溶けそうで、
 午後外出する気はうせ、ぷりんと引きこもってました(^^ゞ

 みんにゃさま、熱中症、夏バテ、注意報ですにゃ。
 どうかどうか、お身体ご自愛くださいませ=^・^=
 


☆9ヵ月になったぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆

category: 記念日

エアコン壊れた  

こんばんは、ぷりんでしゅ(ΦωΦ)

P1100380 - コピー

今日はしらないおじしゃんがうちにきてすごい音がして、
とってもとっても怖かったでしゅ。


そうだね、ちょっとすごい音だったもんね。
ぷりんもビックリしたよね。よくがんばったね。エラかったよ。


* * * * *

先週末、とうとう15年選手のエアコンが壊れました><

涼しくなるまで何とかもう少しもってくれないものかと、
いろいろ頑張って(悪あがきして)みましたが、
どうにもならず、夏まっただ中で買い換えることに(T-T)

週末の設置はしばらく混んでいて、平日なら最短で今日とのことだったので、
今日は会社をお休みして、NEWエアコンを設置してもらいました。
しかし、デカイ(^◇^;)

P1100402 - コピー


動くには動くのですが水漏れがエアコンの端から端までポタポタと。
なので、テープで漏れるところをふさいで、一か所に集中させ、
紐づたいでゴミ箱にためるように応急処置。

紐をみたぷりんはどうにも気になるようで、
毎朝じーっと見つめたり、パンチを繰り出したり(^^ゞ

l6IMoy19.jpg


そういえば、ちょうど2カ月くらい前に、
家電量販店にエアコンを物色しに行ってたんです。(→こちら

15年選手なので、真夏に壊れたら困るから先に買い換えようかと
見に行ったところまではよかったのですが、
その後、ちょっと面倒になってしまって、
エアコン元気そうだし、夏を越えられるんじゃないと
根拠なく先のばしてにしてたツケが・・・(゚_゚i)


工事の間、ぷりんには寝室にいてもらったんですが、
電動ドリルの音がハンパなくて、大丈夫かとのぞきにいったら、
部屋の隅っこに丸く小さくなって固まっていました><

j4WOAfyz.jpg

しばしはひたすら工事だったので、何かあったら声掛けてもらうようお願いし、
寝室でぷりんをなだめてました。

オソトウォッチングが大好きで、遠くで工事の音が聞こえても
へっちゃらだったのですが、さすがにうちの中だとダメでした。

多少落ち着いた後は工事が終わるまで寝室でプレイキューブ
の中でじっとしていました。

工事は午前だったんですが、ぷりんは疲れ果てたようで、
午後は押し入れでひたすら眠ってました。お疲れさん。ゆっくりおやすみ。

P1100404 - コピー


夜になって起きてきて、新しいエアコンを見たぷりん
もう紐もないのに、形が違う、音が違う、風向きを変えるエアコンの羽が動く、、
と何に反応しているかわかりませんが、やはり、気になっている様子です(*^^*)

P1100417 - コピー

明日から安心してまたお留守番を頼めるね。
ぷりんさん、よろしくね♪



☆工事の喧騒にビビりつつ頑張ったぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆

category: 猫にっき

tb: 0   cm: 9

我が家のトイレ事情  

こんばんは、ぷりんでしゅ(ΦωΦ)

P1100251 - コピー

今日はまた猛暑がもどってきましゅた。あちゅあちゅ。

いやいや、ぷりんさん、エアコンの快適な中でずーっと寝てたよね?
同居人はただ会社からおうちに帰ってくるだけで汗だくでしたよ><

そうでしゅた。今日は立秋!暦の上では秋にゃ♪

いやいや、ぷりんさん、暦の上では秋ですが、
現実はまだまだ夏ですよ。今週はずっと猛暑だってよー。うー><


* * * * *

さて、今日はそんなぷりんさんのおトイレ事情(トイレ遍歴)をご紹介^^

ぷりんさんを迎えるにあたって、大事なトイレ選び。
いろいろ調べてたどりついたのは、“ニャンとも清潔トレイ”
猫さん探ししていた頃から、同居人もうひとりが調べてよさげと言っていた代物。
そして、ぷりんの実家のキャッテリーのご主人も
これはニオわないと太鼓判を押してくれたので、迷わず購入。

結局、うちににはニャンとも清潔トイレが4つある。
 ①成猫用オープンタイプ(ブラウン)
 ②子ねこ用
 ③子ねこ用(モニター募集で頂きました)
 ④成猫用オープンタイプ(アイボリー)


~トイレ遍歴~

2/1 ぷりんを迎えるにあたって、①を購入(ケージ1Fに設置)

2上 ぷりんを迎えて、数回、粗相があり、
   仔猫ぷりんにとって、トイレが大きすぎて、
   使いずらいのかと②を購入(③応募到着を待てずに購入)

3下 2カ月間、子ねこ用を使用し、トイレトラブルなし。(粗相もなくなりました)
   その後、体重が2.5kgを超え、
   トイレが小さく不自由な様子が見られたので、②に戻す

P1090395 - コピー


GW  実家に帰省するにあたって、③を持参(そのまま実家に置いてます)
   (実家での様子は、→こちら

fc2_2013-05-01_00-10-11-493.jpg


5中 寝室解放に伴って、寝室に②を設置
   (トイレ2個置きがスタート)

8上 身体も大きくなり、さすがに寝室の子ねこ用トイレは狭くて
   不自由そうに感じたため、④を購入
   (①④を交換。①は寝室、④はリビングケージの中に)

寝室
P1100316 - コピー

リビングケージ 
P1100314 - コピー


最終的に①④を使っていて、②は保管、③は実家。
(②③はいつかいつかまた仔猫さんがやってくるときまで大事に保管^^)


寝室の子ねこ用トイレは、体を小さくして入って、
“せみゃいのもいいにゃ~”と言っているかのように結構好んで使ってました(笑)

でも、さすがに体が大きくなり、体重も子ねこ用トイレの制限体重を
越したので、買っちゃいました。

1にゃんなので、一つあればいいかなとも思ったのですが、
なんとなく、余っていた子ねこ用を置いたら、半々の割合で、
使ってくれていたので、そのまま2個置きにしました♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

大事なトイレの性能ですが、
謳い文句の通り、「取り替えなしで1週間ずっ~とニオわない」でした。
なかなか良いトイレです。

P1100254 - コピー
『キレイなトイレは大好きにゃよ。どっちのトイレもいいにゃ。かわりばんこに使ってるにゃよ』

おおよそは半々の割合ではありますが、
週単位だと、どっちかに偏って使用したりしてます。
どっちを使うのか、何が基準なんだろ??なぞです(* ̄∇ ̄*) 



☆おとにゃトイレに完全移行したぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆

category: 猫にっき

