ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぷりんエネルギー補充^^  

こんにちは、ぷりんでしゅ(ΦωΦ)

P1000824 - コピー

かあちゃん帰ってきてからずっとあたちにべったりんこで、
たくしゃん一緒に遊んでもふもふ撫で撫でしてもらったにゃ。

だから、ブログを更新できなかったみたいにゃよ。
あたちから、しゅみません、でしゅ ^m^


(゚口゚;)うっ・・・・・
ぷりんさん、かあちゃんの代わりにありがとう(^^;

そうなんです(^^ゞ、ぷりんにどっぷりべったりくっついていて、
写真撮るのからおさぼりしてましたm(__)m


おやつ食べるぷりんを(・_ ・)ジーッ
P1000818 - コピー


スポーツカーみたいな格好でオソトウォッチぷりんを(・_ ・)ジーッ
P1000848 - コピー


ケージ上段のハンモックで爆睡中のぷりんを(・_ ・)ジーッ
fTONJiA0.jpg

頭がハンモックからはみ出てて、
ハンモックへの足台に届くかというくらいにずり落ちてたww
手は伸びきって、はみ出て壁に届くかというくらいに。

最近はソファ下よりハンモックやカゴにいるようになりました。
秋ですね~(*^^*)


じゃらし遊び♪♪を笑いながら(・_ ・)ジーッ

寝ころび状態から、
P1000835 - コピー

キャッチ
P1000836 - コピー

ぷりんさん、寝ころびながらって、ちょっと横着しすぎじゃない(笑)


と、こんな感じで、ぷりんをた~くさん“じー”っとみて、
合間に、撫で撫でもふもふして、
ぷりんエネルギーを補充しておりましたー(〃ω〃)



☆かあちゃんとべったりんこしたぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif


category: 猫にっき

ただいま~♪  

ただいま~♪

こんばんは。同居人です。
飛行機でひとっ飛び、帰ってきました~。

DSC_0001~01 - コピー


ぷりんさんと、感動の再会(*^^*)
DSC_0004~01 - コピー
???


ケージ最上段のハンモックで寝ていたらしく、
荷物たくさんで玄関でガチャガチャしながらリビングに入ってきたら、
寝ぼけまなこで、ケージ最上段からおりてきました。

初めての長期の離れ離れ。
もしや忘れられちゃってるかもと一抹の不安を抱いての再会でしたが、
知らない人という反応ではなかったので、ひとまずほっ(^^ゞ

ひたすらスンスンすんすんスンスン…。
いつもは寝ている時間。眠いのにひたすら後をついてまわってました^^


その後、ソファーでお手入れ開始♪(ぷりんさん、舌長いね~~ww)
P1000748 - コピー
ぺろぺろ

P1000739 - コピー
ん、かあちゃん、どこいってたにゃ?


この後、ごろんとへそ天になってくれて、
た~くさん、なでなで&おなかもふもふしちゃいました。

わーい、生開きも見れた~(≧∇≦)
(でも、もふもふに夢中でぷりんのヒラキ写真は撮れませんでした(^^;)

そんなこんなで、ぷりんも同居人も満足し?!、
ぷりんはお昼寝に戻り、同居人は片付け、掃除、洗濯へ。


寝顔撮っちゃイヤ~んとでも言っているみたい^^(でも、足が出ているね~ww)
P1000757 - コピー


ぷりんの寝顔を見ているとほっこりします(〃ω〃)最高の癒し♪
P1000765 - コピー


みにゃさま、留守の間も応援ありがとうございました。
また、ぷりんとのもふもふ生活に戻ります♪♪
引き続き、よろしくお願いしますm(__)m


☆かあちゃんを忘れずにいてくれたぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

category: 猫にっき

岩合さんの世界ネコ歩き  

夏休みに渋谷ヒカリエで鑑賞した写真展「ねこ」の岩合さん。

その岩合さんの「世界ネコ歩き」という番組がある。

 #ネコ初心者の同居人。まだまだ不勉強でして。
 #岩合さんを知ったのはこの夏(^^ゞ(遅すぎ!)
 #おかげで写真展にはきちんと間に合いました♪

岩合さんの「世界ネコ歩き」、
しっかり録画して、週末のお楽しみとなってます。

先日のある週末。「世界ネコ歩き」の録画を再生したとたん、
ぷりんが走ってやってきました。

P1000277 - コピー


普段は、同居人ふたりがテレビを見ていてもほとんど興味は示さず、
トリさんが出ている自然番組か、指し棒が映っている天気予報のみよって来る。

なので、相当めずらしいこと。
(自分と同じ)猫さんが出ているってわかるのかな?
普段一緒にいると、まるで自分は人間だと思っているそぶりだけどww


ぷりんさん、首が曲がるだけ曲がってるね(笑)
(登ってる猫さんが気になってるのかな?)
P1000278 - コピー


今度はこっちから振り返って見て、
(なんで、こっちから??)
P1000282 - コピー

降りようかな、どうしようかな。
(満足したのかな?)
P1000292 - コピー

留まってほえて、
(???なぜ、ここでほえるの???)
P1000293 - コピー

もう一度みて、
(名残惜しいの?やっぱりきににゃる?)
P1000294 - コピー

去って、
(お疲れさま~)
P1000296 - コピー

行きましたww
P1000297 - コピー


nikukyu-line500px.jpg

今日のぷりん(同居人もうひとり撮影)
IMG_9428.jpg

ぷりんさん、お留守番ありがとね~。
ゴハンもりもり、おトイレも快調とのこと。いい子だね~。
明日帰るからね~^^ 待っててね♪


☆テレビの猫さんが気になるぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

category: 猫にっき

チラ見えがお好き?  

今日のぷりん(同居人もうひとり撮影)

ぷりんでしゅ(ΦωΦ)今朝のオソトウォッチング中、おっちゃんに声かけられたにゃ
IMG_1196.jpg

その後はおっちゃんにたくしゃん遊んでもらったでしゅ。楽しかった~♪ ヾ(=゚・゚=)ノ
IMG_3159.jpg

その後はルンバ動いたから、いつもの場所でりらっくしゅしてたにゃん。ぱっか~ん
IMG_5050.jpg

ぷりんさん、今日も開いたのね~(≧∇≦)
かあちゃん帰るまでもう少し開いていてね~。頼むよ~


nikukyu-line500px.jpg

さて、最近のおもちゃ(探し)事情の続き。(前回は、→こちら

「なが~いボンボンじゃらし」以外はただ振るだけじゃ反応しない(* ̄。 ̄*) 
そっちがそうなら、こっちにも考えが!(笑)

というわけで、
猫さんの狩猟本能をくすぐる「チラ見え」作戦決行

お布団の間に隙間をつくり、じゃらしをチラチラをみせると、
qCz2VCJ4-mosaic.jpg


そちりをプルプルしたぷりんがとんで来ます(笑)
Y5iawgYk.jpg


お布団の隙間にブランケットをかけて、中でもぞもぞ動かしたり音を鳴らしたりすると、
6c0h3FwP.jpg


ブランケットの上で大興奮。隙間に手も顔までも突っ込みます(笑)
IowQ1rpu.jpg


「チラ見せ」作戦はまぁまぁ成功です。
これを繰り返すと飽きずに夢中になって遊んでいます( ^ω^ )

そうは言っても結局、使っているのは、
“ねこのきもち”10月号のふろく「猫ブランケット」なんですけどね(^^ゞ
(まぁ、これはたまたまで、ブランケットにこだわりはないですー)



☆チラ見せに大興奮のぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif


【おまけ】
同居人実家地方、今日はお天気もよく、
毎年恒例の田んぼアート鑑賞に行ってきました(*^-^*)
続きは、追記(→続きを読む?)をクリックで♪

-- 続きを読む --

category: 猫にっき

tb: 0   cm: 6

手作り&エコなおもちゃ  

なが~いボンボンじゃらしに夢中のぷりんさん。

それまでは「遊んで~」のおねだりもほとんどなく、
じゃらしにも反応せず(いや、ものによっては逃げてた)くらいだったのに。

それがひと月前の「ぷりんのマイブーム」以降も飽きずに
朝晩の「遊んで~」おねだりは続いています(=´∇`=)

他にはほとんど見向きもせず、これが壊れたら(゚Д゚ )と危機感の同居人。
必死に代わりとなるおもちゃを探し中 ε=ε=ε=┏( >_<)┛

そんなぷりんさんの最近のおもちゃ(探し)事情について。
今日は手作り?&エコ(廃品利用)?なおもちゃ編♪


■ダンボールの切れ端

ぷりんはダンボールが大好きで、荷物が届くと必ず入ります( ^ω^ )
P1000095 - コピー

ダンボールの使い道は、
・(もちろん)入ってみたり
・爪とぎとしてガリガリしてみたり
・端っこを噛んでガジガジしてみたり(??ストレス発散???)

そして、Amazonダンボールを開けた時にでる切れ端がこれまた大好き(*^ω^*)
ちょいちょい。ガジガジ。ひとり転がしてドリブルしてみたり。
P1000669 - コピー
『ダンボールだいしゅき。かあちゃんすぐ捨てちゃだめにゃ』


■箱ティッシュの空き箱

箱ティシュの空き箱ができたときに、
何気なくねずみさんを入れてみたところ、これがはまりました!
空き箱からねずみさんを出そうと夢中です( ^ω^ )
g3Q_w2Bw.jpg

そして、きちんと取り出すんですよ!!ねずみさんを(*^^)v


■びよんびよ~んねずみさん

市販のゴム(所謂パンツのゴムってヤツですww)に、
大好きなねずみさん(使い古しの壊れかけ)を結んだもの。
137983980514972.jpg

遊び方は、
・じゃらしのように振り回すと追いかけるので、
 大きめの円を描くようにぐるぐるまわすと、走ってぐるぐる追いかけます
・床すれすれに持って部屋の中を歩くと追いかけてきます
 (ソファ、タワー、ケージに誘導して、登ったり降りたりいい運動に♪)
・あとは、つるしてひとりでもちょいちょい遊べるようにしてます↓

NJIeTwsO-mosaic.jpg


とここまできても、
一番人気は「なが~いボンボンじゃらし」(^◇^;)
今回もいい線いってるので懲りずにぷりんを遊びに誘ってみます(*^▽^*)
そして、代わりのおもちゃ探しは続く♪


nikukyu-line500px.jpg

今日のぷりん(同居人もうひとり撮影)

おはようぷりん
(上記で紹介した)ゴムひもねずみさんで遊んでるところかな?^^
no8fmSIx-mosaic.jpg

こんばんにゃぷりん^m^
一番人気じゃらしで遊んでもらったあとのゴロゴロ撫で撫でタイムかな?^^
IMG_2662.jpg



☆不動の一番人気じゃらしが大好きなぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif


【おまけ】
帰省時のおみやげにと、北海道よりお取り寄せしました(*^-^*)
続きは、追記(→続きを読む?)をクリックで♪
-- 続きを読む --

category: 猫にっき

キャットショーに行って来ました  

こんばんは。同居人@実家帰省中です。

ぷりんと会えない寂しさを紛らすために過去写真を持参しました(^^ゞ
(いえいえ、空いた時間で写真整理でもしようか、と思い(笑))

写真整理しがてら、最近の出来事をupしたいと思います。

nikukyu-line500px.jpg

先日、初めてのキャットショー(見学)に行って来ました。
「2013 CFA Premium Cat Show」

P1000436 - コピー

そう台風18号上陸直前の先週日曜日(9/15)のこと。場所は浅草。

猫友さんのくまままさんにお誘いいただいて、
先日のネコソワレでご一緒したジルさんのご案内のもと、
楽しすぎる時間をすごしてきましたー(≧∇≦)

ジルさん家の愛猫さんもキャットショーに参加されるそうですが、
今回は参加されないということで、ずっーとつきっきりで、
何から何まで丁寧にレクチャーしてくださいました。

また、先日のネコソワレでご一緒させていただいた
ラパ★パパさんの愛猫ラパーマさんが参加されていました。

ラパーマさんには初めてお会いしたのですが、
パーマのようなクルクルの柔らかい巻き毛、
特に首元の巻き毛が素晴らしく、感動しきりでした♪♪
(振袖のショールのような素晴らしい巻き毛でした(〃ω〃))

いつも見ている『世界の猫カタログ』に載っている
猫さんがたくさんで同居人は大興奮状態に突入(笑)
初めて見る猫さんに夢中で写真を撮るのもすっかり忘れていたくらい(^^ゞ

P1110891 - コピー


同居人ふたりが大好きなメインクーン。
ジルさんがお知り合いのオーナーさんにお声がけくださって、
お写真撮らせていただきました。
凛々しくて大きくてカッコいいメインクーン。憧れです(≧∇≦)

P1110865 - コピー

P1110889 - コピー


初めてのキャットショーでびっくりしたこと、ふたつ。
事前にお聞きしていたとはいえ、実際に見ると∑(*゚д゚*)

①参加している猫ちゃんのおとなしさ、上品さ
 知らない人(審査員)に触られても抱っこされてもおとなしく、
 審査台の上に上品におとなしく座っておりました。
 ショーに出場するために躾けられているとはいえ、すごいです。
 ぷりんはふぎゃ~と言って真っ先に脱走することでしょう(笑)

②使用するティシュの数の多さ
 審査のたびに(次の猫さんのために)消毒液を審査員の手と審査台にかけて、
 ティッシュでふいていました。1回につき2~3枚、いやもっと?!
 ごみ箱はすごいことになっていました。ティシュでもくもく。


くまままさんジルさん
 お誘いくださって、台風の中きてくださって、つきっきりで丁寧に教えてくださって
 本当にありがとうございました。大興奮であっという間のとても楽しい時間でした。
 ぜひぜひまたご一緒させてください。
 そして、今度はジルさんの愛猫さんを見学させてくださいね。


nikukyu-line500px.jpg

今日のぷりん(同居人もうひとり撮影)

ルンバでお掃除中。定位置(押入れ)でまったり。今日も元気でよかった^^
IMG_1777.jpg

今日の東京は暖かかったのかな?^^
和室で開いたようです(≧∇≦)うれしいなぁ。
IMG_5001.jpg



☆キャットショー参加は絶対無理のぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

category: 猫にっき

tb: 0   cm: 8

寂しい夜  

こんばんは、ぷりんでしゅ(ΦωΦ)

DSC_0052 - コピー

涼しくなってきたので、控えていたでしゅが、
かあちゃんが見たい見たいって言うからちょっとだけ。
でもおにゃかが冷えるので、そろそろおしまいでしゅよ。

ぷりんさん、ありがとー。
昨日のお昼前の見納め姿です(≧∇≦)


nikukyu-line500px.jpg

さてさて、
同居人は秋休みをいただいて、昨日よりひとり帰省中です。
毎年恒例の帰省なのですが、今回は後ろ髪引かれて大変でした(^^ゞ

ぷりんは同居人もうひとりにお願いしてきました。
私よりお世話上手のため、何の心配もないのですが、
心配は私のぷりんに会いたい禁断症状です(笑)耐えられるかしらん???

昨日、お家出る間際、最後に見たぷりんです。
カゴでうとうとお昼寝。カメラを向けたら起きちゃった。
DSC_0057 - コピー

昨日の帰宅後、遊んでもらっているぷりん。(同居人もうひとりより)
ううっ、あいたい…。遊びたい…(。・ω・。)
IMG_8806.jpg

今朝のぷりん、寝室の出窓にて。(同居人もうひとりより)
出窓直接ではなく、ぷりんベッドの上にいたようですね。秋を感じますね。
IMG_6075.jpg


nikukyu-line500px.jpg

昨日は十五夜♪
お天気もよくて、満月がみごとにくっきりはっきり。
みなさんも綺麗な満月を見られたでしょうか?

東京の満月♪(同居人もうひとりより。帰りみち携帯カメラで撮ったらしい)
IMG_8851.jpg

同居人の実家地方でも綺麗な満月でした♪
携帯カメラで撮ったのですがこちらはイマイチでした。残念。

昨日朝のテレビで、
「今日は満月の十五夜です。十五夜といってもいつも(毎年)
満月とは限らないんですね~」と言っていました。

なぜか、十五夜は満月と思っていた同居人ふたり。
いつも満月ではないと知り、季節感に疎くこれはヤバイと
思ったのですが、このテレビに救われました(笑)
な~んだ、やっぱりみんな十五夜は満月って思っていたのね~^^

【おまけ】
せっかくなので、調べてみました♪
月見はこの3回。
 十五夜(じゅうごや)      旧暦8月15日/中秋の名月
 十三夜(じゅうさんや)     旧暦9月13日/後の月
 十日夜(とうかんや、とおかや)旧暦10月10日/三の月
この時期の収穫を感謝することから、
収穫物をお供えして、お月見するようになったとのこと。

旧暦起点なので、新暦(現在の暦)にすると毎年異なるようです。
今年の十五夜は9/19でしたが、来年は9/8とのこと。



☆しばしぷりんに会えないさみしんぼの同居人に応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

category: 猫にっき

台風去って、秋めいて  

全国的に大きな被害を残した台風18号。
心よりお見舞い申し上げます。

台風一過。
月曜日の夕方は眩しいくらいの見事な夕焼けでした。

そして、
台風はカラッとした気持ちのいい空気をおいてってくれました。
すっかり秋めいてきたようです。

朝晩はとっても涼しく、窓全開の日々(*^^*)
ぷりんは大興奮ですww


~ 朝 ~

朝から、家の中の窓から窓へ、行ったり来たり巡回しています(笑)

一通り巡回が終わって、ゆっくりオソトウォッチ中^^
P1000543 - コピー


心地よい風を感じつつまったりウトウトzzz
P1000563 - コピー


~ 夜 ~

夏の間はからだが伸びきって、開きっぱなしだったので、使わずにいた大好きなカゴ。

そろそろ準備だけしとこ~と思って、
フリースを入れてみたら、入ってきました、ぷりんさん^^

ひとしきりペロペロお手入れ♪
P1000586 - コピー


お手入れ後は、カゴの中でうとうとzzz
P1000605 - コピー


その後は、窓際で風を感じつつまったり。
P1000615 - コピー


そして、丸くなってお休み中zzz
P1000623 - コピー

ちょっと伸びている姿に夏の名残りを、丸くなっている姿に秋を感じますね~

ぷりんのヒラキはもう終わりかな。ちょっと寂しいね。



☆丸くなって秋めいてきたぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

category: 猫にっき

tb: 0   cm: 8

台風18号  

、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、

予報通り、今朝には台風18号(マンニィ)が上陸し、関東を北上中。

、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、


esYffGdv.jpg

昨日から少し風が強くなってきていたので和室側に避難したのよー。
(前回の避難の様子は、→こちら


vQfbspBh.jpg

ホントだ。雲の流れがはやいね~。
うちの方は風はちょっと強いけど、大雨にはならずに降ったりやんだりしているね。

関東も大雨警報がでていたし、今朝のテレビでは新宿の暴風雨が映っていたのにね。
地域差があるのかな。


nikukyu-line500px.jpg

今日はおうちに引きこもっていられるように、
昨日のうちに買い物もすませ、食料もおやつ?も調達済み。

そんな今日は台風情報を見つつ、うちの中ではのんびり休日となっています。

ぷりんはいつも通り、
遊んで、食べて、ゴロンとして、今はお昼寝中です。

遊んで♪
08g11IPR.jpg

ぷりんさん、大好きなじゃらしに夢中になり過ぎたのかな?
がおーってコワイお顔になってるよ(^^ゞ


のんびり
P1000481 - コピー


まったりゴロン
P1000517 - コピー


nikukyu-line500px.jpg

今年から運用が開始された「特別警報」。
今回の台風18号で初めて出されたそうです。

西日本では甚大な被害がでているとのこと。
心よりお見舞い申し上げます。

なるべくなるべく大きな被害を残すことなく、
通り過ぎてくれることを願うばかりです。



☆マンニィに早くさよならしたいぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

category: 猫にっき

窓際でまったり~♪  

ある朝の出来事。

窓際のテレビ台の後ろの狭いところでまったり( ^ω^ )

SNJVlpIo.jpg


oe6cdWlA.jpg


p9FjqePl.jpg


9G3eX4BG.jpg


P1110221 - コピー
かあちゃん、かあちゃん、オソト楽しいね。

ぷりんはおしゃべりさんだね~(*^-^*)
毎日たくさんたくさん、お話してくれるね~。


P1110224 - コピー
ん、にゃんか言ったにゃ?

なんでもないよ~。
ぷりん、まんまるお目目可愛いね~。
昨日、今日はムシムシで窓あけられてないけど、
もう少ししたら、またオソトの音聞けるねからね~♪


同居人がお家でるちょい前くらいの時間。
5時過ぎに遊んで~と鳴いて起こされ、たくさん遊んで、
朝ゴハンももりもり食べて、のんびりまったりタイム。
同居人がおうち出たら、お昼寝タイムに突入なんだろうなぁ。
いいなぁ、ぷりんと一緒にお昼寝していたいなぁ(〃ω〃)

nikukyu-line500px.jpg

この三連休、台風18号が関東直撃の予報とのこと><
天気に気をつけて、楽しい週末をお過ごしくださいね~♪



☆朝のまったりを楽しんでいるぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

category: 猫にっき

