ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

休日の一緒寝♪  


今朝5時、オットがぷりんカップの一緒寝♪を見つけてパチリ(❃´◡`❃)

P1220854.jpg



いつもの様子と、この位置関係からすると、
カプチーノが一人寝していたところにぷりんが乗り込んで一緒寝♪になったのかな(≡^∇^≡)

P1220855.jpg



1時間後、カプチーノが脱出ww

P1220857.jpg


最近になって、たま~にですが、寝室出窓のベッドで一緒寝しているところを見かけます。
夜寝る時は、ぷりんはかあちゃん脇の猫ベッドで寝るのが日課なのですが、
夜は窓全開にしていて、寝室は風が通って気持ちいいので、朝方に窓際に移動しているのかな(*^^*)

一緒寝を見つけては、嬉しくなってニヤニヤぐふふしているヒトふたりです(^_^;)



maru-line-daidai88.gif


また、ある休日の夜、みんなおとなしいなぁ~と思って寝室にいったら、
オットとぷりんカップが一緒寝♪してました(*^m^*)

Pd6KsaKMJAwqEJ91435473791_1435474342.png

なんだか、微笑ましくって、すぐにカメラを取りに戻ってパチリ☆

かなりごちゃごちゃ写真だったので、お蔵入りで我が家の秘蔵写真にしとこと思っていたのですが、
せっかくなのでアップしちゃいます(^_^;)
いろんなごちゃごちゃはスルーでお願いします~m(__)m



※今日の写真は早朝&夜中の薄暗い部屋で撮ったので、画像が粗くてブレブレ(ノω・、)
  おゆるしくだされ~。暗いところでも綺麗に撮れるカメラが欲しいなぁ(^_^;)



【おまけ】

本日のもっぷくんww 何かに似てませんか? みじんこ?!

P1220848.jpg

今、我が家ではもっぷ写真があふれてます(^^ゞ



【おまけ2】

ぜんぜん関係ない話ですが、先日近所のスーパーでみかんとももをまとめて大人買いww

P1220551.jpg

普通にみかんとももの味で美味しかったです。どちらかというとみかんの方が美味しいかったなぁ。
でも、結論としては塩味が一番好き~(^^ゞ



maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

掃除機の嫌いな猫さんは多いですね~^^

ダイソンはキュイ~~ンとかなり高音(^_^;)でびっくりするのですが吸引力がすごいのと、
吸い取ったゴミが見えるので達成感wもあり、ぷりんカップ毛の収集に勤しんでいますww
(カプ毛が9割ですがww)

ぷりんは最初はすぐに高いところ(ケージハンモック)に逃げ込んでいたのですが
あるときから和室の洗濯物下に隠れるようになりました^^
和室には来ないと思っているからなのかな。
なので、和室にもかけたいけど遠慮してます(^_^;)

カプチーノは平気なんです(*^^*)
かなり近くまで接近しても平気な顔で床に転がってますww
目の前まで近づいて『いいのいいの~そろそろ逃げた方がいいよ~』と言うと、
脇をささ~っとすりぬけて、またごろんとしてますww

そうそう、ハンディクリーナーってスイッチ押しっぱなしじゃないと動かないんですよね(^_^;)
指が疲れるので、最初はえ~って思ってたのですが、充電式でお掃除できる時間が
短いのでこうゆう仕組みじゃないとスイッチ入れっぱなしで
すぐに電池切れになっちゃうかもと思ったりしてがんばって使ってますww

カミナリ!掃除機が怖いぷりんは雷もやばいかなと思いましたが、
ふたりとも案外平気でオソトウォッチしてました(^^ゞ


☆ほのぼの一緒寝のぷりんカップ+オットにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 猫にっき

避難場所  



昨夜は短時間でしたがカミナリ豪雨、すごかったですね(((・´_`・)))

テレビに、大雨・洪水警報や土砂災害警戒警報などがなんども出ていました。
皆様のところは大丈夫だったでしょうか?


maru-line-daidai300.gif



ぷりんさん、どこにいるの?

P1220719.jpg



かあちゃんがいじわるするから隠れてるのにゃ。

P1220712.jpg



昨年の暮れにダイソンが我が家にやってきたのですが、
ぷりんは、あの高音のキュイ~ンという音が苦手のようで、
掃除を始めるとケージハンモックに避難していました(*´▽`*)


換毛期になり、カプチーノの毛が舞う季節になって、
毎朝(ひどいときは朝晩)ダイソンしているのですが、
かならず、ぷりんに『始めるよ~避難して~』と声をかけてからスイッチオン(笑)



しっぽは巻いてるけど、リラックスしているね~ww

P1220710.jpg

いつもはもう少し隠れているのですが、このときはおちりが入っている程度でしたww



ダイソン登場頻度が頻繁になったせいか、避難先が変わりましたww
和室の干してる洗濯物(バスタオル)の下に隠れるようになりました。


もともと部屋干ししている洗濯物の下はぷりんもカプチーノも大好きだったのですが、
ぷりんの避難場所にもなったようですww
(以前の記事 →   


おかげでかあちゃんは、乾いた洗濯物を片づけたあとでも、
ぷりんの避難場所確保のため、ここのバスタオルだけはかけたままにしています(❃´◡`❃)



ダイソンなんか、怖くないにゃ

P1220707.jpg


あははは、そうだよね~ (*≧m≦*)プッ



maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

にゃん玉はぷりんカップには残念でした~。
小さめだなぁ~とわかってはいたのですが、
ついつい誘惑に勝てずにポチっとしちゃいました(^^ゞ

5キロまでとはいえ、ぷりんが入れる感じもなく、せいぜい頭をつっこむ程度ですww
小柄な猫さんか、子猫さん用にはいいかもですね。

なので、我が家にあっても無用の長物と化してしまいました(^_^;)
だれか欲しいヒトいないかなぁ~。

アルミ猫鍋はまだ長居はしないので、大成功とは言えないのですが可愛いし、
ときどきまったりしてくれているので一応成功かな(*^^*)
これからの季節に期待♪

季節的にも大きさ的にも一緒に入るは無理かなぁ~ww
でも何があるかわかりません。ちょっと期待しちゃおうかなw

アルミ猫鍋、売り切れちゃったみたいですね。
お店でもネットでも在庫なしを見かけるようになりました。
数量限定の夏向けに早めに販売していたのかなぁ。
今はもう少し大きめの猫型じゃないアルミ鍋があるようですね。

一勝一敗は勝率いい方ですよねww
ついついチャレンジしては撃沈している我が家。ぼちぼち、片付けないとなぁ~。


☆ダイソンなんか怖くないぷりんにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 猫にっき

一勝一敗  



週末、いつもお買い物に行っているお店で見かけて、
かあちゃん、気になって欲しくて帰宅後ついついポチっとしてしまったものがふたつww



~ ころんと「にゃん玉」 ~


お店で箱を見かけたときは、さすがに小さくてぷりんカップには無理かなぁ~と思ったのですが、
対象体重の目安が5kgまでとあったので、ぷりんは入れるかなぁ~と、ダメ元でポチっと。

1434637961.jpg



1434638116.jpg



出したときはすんすんしてましたが、その後は見向きもせず(;へ:)

惨敗でした(* ̄。 ̄*)




~ 猫鍋(COOL ALUMINUM PAN) ~


お店で見かけて、コレだ!!!と。(かあちゃん一目惚れ)

P1220141.jpg



もともと、ひんやりボードは持っていたのですが、
大好きな鍋型なら、もっと活用してくれるかな~なんて(*^^*)

1434638224.jpg



まだ猫鍋で寝たりはしないのですが、ちょくちょく入ってまったりしています^^

こちらは勝利(*^。^*)


というわけで、かあちゃんのチャレンジ、一勝一敗♪♪



【おまけ】

にゃん玉には入らないけど、にゃん玉の箱には入るの~ww

P1220137.jpg

ボケボケ写真しかなかったの~。スミマセン(^^ゞ



maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

もうこのなかよし寝を見つけたときは、そのままで居て~と思いながら、
抜き足、差し足、忍び足で近寄って、そーっと写真撮ったのですが、
ふたりとも気づいちゃってww

カプチーノはカメラに気付くと起きあがって動いちゃう子ので、
なかなかうまく写真撮れないのですが、今回は良かった~^^

もう嬉しくってニコニコ、いやニヤニヤが止まらなかったですww

キバとかお鼻お口を触ったりちゅーしたくなっちゃいますよね(〃ω〃)♪
猫飼いさん、あるあるですww

カプチーノはおにゃかに顔をうずめても平気ですが、
いやんなると逃げて行きます(^^ゞ

どっちが先だったかなぁ。
カプチーノが先で、ぷりんが後から来たんだったかな。
冬の猫団子もほとんどがそのパターンです。
カプチーノはお姉ちゃん大好きなので来てくれて嬉しいのだと思います。

寸止め!実は「あれ~、パンチしてる~?」と思いながら、
拡大してみたら、ぎりぎり触れていなかったので「寸止めだぁ~」とねww
でも、実際は手が短くて届かなかっただけかも~、な~んてねww

☆一勝一敗のかあちゃんにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 猫にっき

なかよし寝♪  


前記事「のび~ん&ぶちっ」のその後のおはなし^^

我が家のこの週末のできごと♪



カプチーノに続いて、伸びて落ちているようになったぷりんですが、

この週末の土曜お昼にはこんな姿が見られました(❃´◡`❃)

P1220461.jpg

なんにゃ? なんにゃ?



暑くなり、猫団子は封印され、

次の冬までふたりの一緒寝を見ることはないだろうとあきらめていたのですが、

こんな可愛いなかよし寝を見ることができました♪

P1220465.jpg

かあちゃん、お昼寝のじゃまはいけにゃいにょ。 ぐ~ずかぴ~Zzz



カプチーノ!お姉ちゃんに猫パンチじゃないよね?ww

P1220468.jpg

違うにょ。寸止めしてるにょ。



カプチーノも思いっきり伸びたまま寝てしまいました。
じゃましてごめんね。ゆっくりおやすみ~。

P1220485.jpg

すぴ~すぴ~Zzz すよすよZzz



【おまけ】

爆睡しているカプチーノのどアップ^^

P1220487.jpg

ピンクのお鼻、くちびる、キバ、ぜ~んぶ大好き(❃´◡`❃)




おかげさまで「ぶちっ」は復旧しました~ヽ(^o^)丿

金曜日の帰り道、家電量販店に寄ることができたので無線LANルータを購入してきました。

お店のお兄さんにお勧め機種を聞いて、
「説明書読めば誰でも設定できますか?」にも「大丈夫!」とのお墨付きを頂き決定!

イマドキどこのメーカでも設定は簡単なのかも知れませんが、
金曜日の夜のうちには全ての設定を完了し、快適生活が復活しました!

パソコン、タブレット、スマホ、プリンタ、などなどが
Wi-Fi(無線LAN)接続なので、復活バンザイです。

Wi-Fiの一番速い規格に対応している機器にしたので、タブレットは速くなったそうな。
良かった良かった。でも、パソコンは変わらんぞ(*´ο`*)=3 



maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

カプチーノは、床に落ちている姿しか見ないようになり、
ひっくり返り率は5割程度ですww

ぷりんも床に落ちてる姿を見かけるようになってきました。
特に和室の畳が好きで、畳に落ちてる率が4割くらいww

あんよの壁ドンはぷりんの方が得意です♪
カプチーノはあまり、、と思っていたのですが
今日の記事でちょうどあんよ壁ドンしてましたねww

『にゃんこの落し物』!本当に危険です(^^ゞ
ぼーっとしている私はうっかり踏みそうになる毎日です。
犠牲にゃんは決まってカプチーノ(^_^;)
でも私も成長してるらしくかなり避けられるようになってきました(^^)v


☆なかよし寝のぷりんカップにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 猫にっき

のび~ん&ぶちっ  


かあちゃん、「のび~ん&ぶちっ」てなんにゃ?

IMG_3614.jpg

我が家の今の状態ですww



のび~ん♪

IMG_3610.jpg

ぷりんも床に落ちてるようになりましたww



お顔をのぞいて見ると^^

IMG_3613.jpg

お髭が折れちゃうよ~ww



ちょっと角度を変えると、

IMG_3612.jpg

セクチーショット(❃´◡`❃)



かあちゃん、勝手に撮らにゃいで欲しいのにゃ。

IMG_3611.jpg

あははは、ごめんねw ついつい可愛くってね^^



和室で♪手足はまだくにゅんだけど伸びてるね~^^

P1220342.jpg

なんにゃ。また撮ってるにゃ。



角っこにいると少しひっくり返り気味になるようになりました(❃´◡`❃)

IMG_3601.jpg



「ぶちっ」てのは、我が家のインターネット環境。
昨日からWi-Fi(無線LAN)がブチブチ切れてつながらなくなりました (;へ:)

昨夜はいろいろ調べててタイムオーバー。解消せず。
今朝、とりあえず切り分けのため、LANケーブルを押し入れの奥から
引っ張り出してきて有線だと繋がりましたが、Wi-Fi(無線LAN)はだめ。

無線LANルータにガタがきてしまった模様
古いからしょうがないのですがイキナリだと困っちゃいますね(*´ο`*)=3

今日は今さっきまで何を買えばいいのか調べてました。
どれがいいのかまったくわからん、です。違いがようわからん、です(^_^;)
とりあえず、土曜日に買いに行ってきます=3=3=3

そんなこんなで、ここ数日、応援ポチだけでごめんなさいm(__)m
明日か明後日にはゆっくりおじゃまできると思います~。


maru-line-daidai300.gif


前回の記事へのコメントありがとうございました。

自由っていいですよね~(*^^*)

あたたかくなって、いろんなところにいろんな形で、
落ちてたり転がってたりするようになって、我が家では、
「自由だよね~」とぷりんカップを見るたびに話してますww

ほんと、カプチーノはどこかに行ってしまっている感じですよねw
もうね、夏はどっかに行きっぱなしですww

あははは、ぷりんの髭にピントがあってましたねww
私はいつも適用なので、こんな写真が多いのです(^^ゞ

手っ手とかあんよ!可愛すぎて、にぎにぎしたくなっちゃいますよね!
可愛さに目がくらんでにぎにぎしちゃうと、
ふたりともすっとひっこめるのです(´_`。)グスン
まぁ、こりずににぎにぎしちゃうんですけどねww

猫変態度は私も相当ですよ~ww
おにゃかを見るたびに顔をうずめてます(〃ω〃)♪


☆のび~んなぷりんにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 猫にっき

じゆうにゃん  



我が家に出没する自由人(猫)たち♪


オットが起きてきたら、ぷりんがリビング出窓で寝てた^^

P1220394.jpg

あごの落ちてるこの姿にオットはメロメロ(〃ω〃)♪



かあちゃんの大好きな手(❃´◡`❃)

P1220397.jpg



そして、豪快なあくびww

P1220399.jpg

(ピンボケでごめんなさい)



同じ朝、起きてきて伸び~んしてるカプチーノ♪

P1220406.jpg

長いね~。特に胴がねww



土曜日のお昼寝タイム。バンザイで爆睡ww

P1220412.jpg

ヒトみたいに普通に仰向けで寝てるww もしかして中にちっさいおじさんがいるかも~。



かあちゃんの大好きなくにゅんなあんよ(❃´◡`❃)

P1220417.jpg



しっぽがないとどっちがあたまでおちりかわからんねww

P1220427.jpg



maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

出待ち、嬉しいです~(*^^*)
シャワーにしてからはバスルームのドアは開けないのですが、
お風呂で湯船につかっているときは開けるとへっぴリ腰で入ってきてました^^
お風呂の蓋の上でまったりはまだなので次の秋冬にチャレンジです♪

お風呂のドアをあけちゃうかわいこにゃんこさんもいるのですね^^
幸い?!うちはドアはあけないので開け閉めはかあちゃん次第ww

初めて入ってきてくれたときはもう会社いくの止めて、
このままお風呂に入っていようかと思ったくらいww

そうそう、入ってくるならシャンプーしちゃうよ~って話かけてます。
この夏にカプだけでもできるといいなぁ。

トイレのドアをカリカリされると早く出なくちゃと落ち着かないですけどww

お膝猫さんも、添い寝猫さんもしてくれないけど、
お風呂タイムはちょっとしたしあわせの時間でした^^

ぷりんはオットの匂いが大好きなんです^^
帰宅後の脱いだ服も好きだしww なんでかしら~ww
ぷりんまくら^^とは言わないけど、側で寝てほしいなぁ。


☆ほのぼのしちゃう自由なぷりんカップにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 猫にっき

出待ちのふたり♪  



またもや、おいらのハウスからこんにちは。カプチーノでしゅ。

P1220098.jpg



かあちゃんは、朝風呂(夏は朝シャワー)するのが日課なのですが、
ある日、シャワー終えて、浴室から出てきたら、
ぷりんカップが出待ちしてくれてました(❃´◡`❃)



P1220094.jpg



かあちゃんが浴室に入ると、カプチーノがドアをカリカリします。
「開けて~」とでも言ってるのかな^^

しばらくすると諦めて、カプチーノハウスで待っててくれます(*^^*) 
最近はほぼ毎日、至福の時をすごしてます♪



P1220100.jpg



ぷりんは、ほとんど出待ちはしてくれないのですが、
この日はめずらしく、寝室のオットの枕でくつろいでいましたヽ(*^^*)ノ



P1220314.jpg

おにゃかが出ているわけじゃないですよ~ww ふもふもがすごいだけです^^



この日、浴室ドアを開けたら、
正面にぷりん、左脇にカプチーノを見つけて、
嬉しくってニヤニヤしながら出掛ける準備をしたかあちゃんなのでした(❃´◡`❃)



おいら、かあちゃんが寂しくないように出待ちしてるんにょ。

P1220306.jpg



あたちは、たまたまたにゃ。枕に座りたかっただけにゃ=^・^=

P1220311.jpg




maru-line-daidai300.gif


前回の記事へのコメントありがとうございました。

岩合さんの写真展は3回目でしたが何度拝見しても素敵なお写真でした^^

ブロ友さんからテレビの世界ネコ歩きを教えていただき、見るようになってからなのですが、
テレビもお写真も猫さんがイキイキとしてて素敵でうっとりなのです^^

ついつい、ぷりんに似てるね~とか、カプチーノに似てるね~とか、
おっきい猫さんだね~とか、つぶやきながらニヤニヤして見てましたww

もう少し時間に余裕があったら、にゃんこグッズを隅から隅まで
堪能できたことと思います。残念でした~ww

カプチーノの毛はとってもやわらかくて、
おにゃかに顔をうずめるとなんとも言えないしあわせな気分になります(*^^*)


☆出待ちしてくれてるぷりんカップにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 猫にっき

岩合さんの世界ネコ歩き  




日曜日に、
日本橋三越本店で開催されていた岩合光昭の「世界ネコ歩き 写真展」に行ってきました。



IMG_3618.jpg



IMG_3617.jpg



GW前後に、大阪で開催しているといつもおじゃましている猫さんブログで拝見して、
東京にも来ないかなぁと調べたら、5/20~6/1まで日本橋三越本店で開催と知り、
4月中にカレンダーにメモしておいたにも関わらず、前日に滑り込みセーフというね(^_^;)

だから、またしてもギャラリートーク&サイン会というイベントには間に合わず、
という相変わらず詰めの甘いかあちゃんでしたww



IMG_3615.jpg



世界のネコさんたちはとても自由で、とてもいい表情をしていました。
どこにいてもネコさんはその国の景色を際立たせる素敵な存在でした。

我が家は、ネコさんを迎える前は夏休みの旅行が恒例でしたが今はお休み中。
またいつか行く機会があったら、世界のネコさんにもゆっくり会ってみたいです^^
でももう、しばらくは旅行(遠出)には行かないだろうなぁ~(*´▽`*)



P1220362.jpg



夕方から出掛けたので、ゆっくり観ていたら終了時間(19時)間近になってしまい、
たくさんのお猫様グッズが売っていたというのにゆっくり見ることもできず、残念(>_<)


それでも、これだけはGETしてきました(*^^*)

P1220356.jpg



ちょうどGW前後にテレビ「世界ネコ歩き」で入っていた
「津軽の四季、子ネコたちの物語」の本♪

我が家の第二のふるさと「津軽」が舞台なので、思わず手に取っちゃいました^^



以前に見た岩合さんの写真展♪
「ネコライオン」
「ねこ」


maru-line-daidai300.gif


日曜日は雨の予報でしたがいいお天気に♪
気温がぐんぐん上がって、西日の入るリビングは暑くて、エアコン活躍となりました。

そんな休日の我が家のお猫さま(*^^*)



和室で日向ぼっこ♪(写真展に出掛ける直前)

IMG_3608.jpg

夏は和室が好きなぷりん。ここでまったりしている姿が大好き(❃´◡`❃)



やっぱり落ちてるもっぷくん♪(毎日、毎日、落ちてますww)

P1220337.jpg

ゆうれいお手手にぴーんなあんよが大好き(❃´◡`❃)

おまたのあたりがくりくりな天パーなのですww



maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

ほんと、ダンボール箱にはかなわないですよね~ww
お世話になってますm(__)m

ふふ、キューピーマヨネーズの箱っていうのがいいですよね^^
オット曰く、大きさがちょうどよくて、頑丈そう(商品が重いので
厚手のダンボールだった)という理由で選んだらしいですww

それぞれのお気に入りの場所はたくさんあるのですが、
季節ごと?!に、ブームはあるらしく、転々としています^^
マヨラーハウスは春くらいからブームなので夏には変わっているかもww

まぁ、とりあえずの逃げ場というか、ハウスがあるのは、
いいことかな、と捨てずに見守っています(*^^*)


☆世界にネコさんに負けないよのぷりんカップにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 写真展

