ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

今週は通院することにしました  




DSC03548.jpg



今日(日曜日)も病院に行って、触診、注射と皮下輸液をしていただきました。

聴診器でお腹の音を聞くと、きゅるきゅるとお腹が動く音が聞こえるそうですが、
ぷりんはその音が普通よりもゆっくりで小さく、やはり、動きが停滞していますね、と。


ぷりんの様子は、
 ・引き籠りはなく、いつもの場所で寝てます。ただ、寝ている時間が多いかも (変わらず→)
 ・食欲が全くないわけではなく、時折ごはん食べたいとごはん処にくるので
  口元ですんすんするけど、いらにゃい、と食べれなくて戻っていく感じ (変わらず→)
  クリスピーキッスなら数粒、ウェットはものによりますがひとなめふたなめ。
  それに加えて、今日は「懐石2dish」を少しだけ食べてくれました。 (やったぁ↑)
 ・今日の夜のおしっこは多かった (やったぁ↑)
  金曜・土曜は少なめだったのがまとめて出た感じ。そんな訳ないよね(笑)
 ・うんちは金曜朝が最後。その後はまだ出ていません。 (もう少しだね↓)
  今日の触診で大腸にうんちは少しあるとのことだったので、もう少し食べれたら出せるね。
という感じです。


今週の治療は、、
 ・治療のお薬は注射でも服用でも良い
 ・お家での服用ができるなら毎日通院も不要
とのことだったので、
 ・神経質でビビりちゃんでストレスを感じやすいので入院は避けたい
 ・家の中では逃げ足速く、抱っこや補ていでお口奥にポンは難しい…
  (病院では固まってしまうので、抱っこも補ていもできるけど)
 ・でも、舐めてくれるウェットにお薬を混ぜる方法でチャレンジできるかも
 ・万が一、服用できないことや、輸液してもらうことを考え、
入院はやめて、一日置きでの通院とすることにしました。


火曜と木曜は早退してきて病院に連れてくことにしました。
幸い、おうちで仕事できる環境はあるので、帰宅後にお仕事することにします。
毎日は難しいけど、週2日なら、なんとかなるかな。なんとかします。がんばろ。

それよりなにより、心配なことがひとつ…。
昨日今日と連日の通院で、ぷりんがかなり警戒するようになってしまい、
ヒトが外出する準備をしたり、外出から戻ったりすると、隠れるようになってしまいました(泣)
平日、かあちゃん一人でぷりんを捕まえられるか不安…。


カプチーノは元気です。
ただ、カプチーノも昨夏行った最後の病院(ワクチン→食欲不振)の記憶が残っているのか、
ぷりんを捕まえてキャリーバッグに入れようとすると、普段のカプチーノから想像もつかない
すばやさで隠れるようになってしまいました(泣)
自分が連れて行かれてないのに、病院ダメージを受けてます。



DSC03537.jpg



前回の記事へのコメントありがとうございました。

たくさんの元気玉と応援ありがとうございますm(__)m
食欲がない時の食べさせ方や、これなら食べれくれるのではという食材や加工の方法、
入院か通院かのメリデメのアドバイス、たくさんたくさん本当にありがとうございます。
とてもとても参考になり勇気づけられました!

元気な時に比べたら頻度は少ないですが、それでもお腹は空いたと感じているようで、
ごはん処には来るので、何か食べるきっかけがあれば食べ始めるのではと、
淡い期待をしつつ、食べてくれるものを探してみたいと思います。


個別にお礼にお伺いしたいところなのですがごめんなさいm(__)m
ぷりんが元気になったら、改めてゆっくり伺わせてくださいね。


☆食欲大魔王さん、ぷりんのところに戻ってきて!☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m


category: 病院・病気

胃腸炎  




DSC03606.jpg



今日(土曜日)、病院に行って、一通りの検査をしていただきました。
 ・血液検査
 ・尿検査
 ・便検査
 ・腹部超音波検査
 ・膵臓の検査(結果待ち)

結果、血液・尿・便は問題なし。

超音波で見た結果、
 ・異物は見られない
 ・胃の動きは問題ないけど
 ・小腸の動きが悪く、停滞している
 ・だから、食べられなくなっているのだろう
とのことでした。

金曜日の朝まではうんちが出ていたので腸閉塞の可能性も低く、胃腸炎でしょう、とのこと。


今後は、
 ・胃腸の動きを良くするお薬で小腸を動かし、食欲が戻るのを待つ
 ・もうしばらく治療しても食欲戻らない場合はバリウム検査も
ということで、今回は前回と同じ注射(吐き気止め、消化促進)と皮下輸液をしてもらって帰宅。

前回は注射後、食欲復活したのですが、今日は戻らず。
金曜日、土曜日ともに数粒食べたかどうかくらいです。

食欲戻らないなら、平日も通院してもらうのがいいのだけど、
難しいなら入院して治療した方がいいかもしれませんね、と。


ぷりんの様子は、
 ・引き籠ってはいなくて、いつもの場所で寝てます。ただ、寝ている時間が多いかも
 ・食欲が全くないわけではなく、時折ごはん食べたいとごはん処にくるので
  ごはんを口元に持っていくとすんすんするけど、いらにゃい、と食べれなくて戻っていく感じ
  ちゅーるもだめで、クリスピーキッスなら数粒、ウェットはものによりますがひとなめふたなめ
 ・ご飯全然でお水飲みも減ってるのかな、おしっこは金曜・土曜は少なめ
 ・うんちは金曜朝が最後。食べてないから出ないよね
という感じです。

明日(日曜日)も病院に行く予定です。
食欲の復活次第ではお医者さまと相談して、入院になるかもしれません(泣)



DSC03608.jpg



前回の記事へのコメントありがとうございました。

アドバイスと応援、元気玉ありがとうございますm(_ _)m
変わってあげたい、会社休んで毎日通院したい、とできないことを考えたり、
通院と入院とどっちがストレスだろうかと、ぐるぐるしてます。
でも、ほとんど食べれていないので、食欲が戻らない日が続くと、、、と考えると。


☆ぷりんの食欲復活を願って☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 病院・病気

ぷりん体調不良  




DSC04464.jpg



前回の記事をアップして、
寝て起きたにゃんにゃんにゃんの『猫の日』当日の朝。

ぷりんが嘔吐して、ごはんを食べず、押し入れに籠ってしまい、
少し様子を見ようとかあちゃん会社に行くも心配で早退。
置いていったごはんは減っておらず、朝と同じ格好で押し入れに籠ったまま。
(思わず生きてるよね?と確認してしまったくらい)

そのまますぐに病院行って、
 ・症状と触診から重大な病状は見られないので、急性胃腸炎の可能性が高い
 ・薬(吐き気止め、消化促進)で様子見し、回復が見られなかったら更に検査しましょ
とのことで注射と皮下輸液(脱水症状があったので)、お薬もらって帰宅。

その後は嘔吐もなく、少し食べるようになり、
回復傾向だと喜んだのもつかの間、週後半にまた食べなくなり昨日はほとんど食べず。

ただ、今は押し入れに籠るわけでもなく、
普段と同じように過ごしているのですがごはんを食べないんですよね。

今日、もう一度病院に行ってきます。

あの食欲大魔王のぷりんが、
カリカリの音を聞きつけると『ごっは~ん』と鳴きながらすっとんでくるぷりんが、
ごはん食べないなんて…。

昨夏のカプチーノの食欲不振のときのようにいろいろ試してみましたが撃沈。
大好きなシーバもフリーズササミもすんすんはしても口を付けず。

かあちゃん心配で心配で何も手に着かず(´_`。)グスン
早く元気になりますように。食欲大魔王のぷりんに戻りますように。


ぷりんが元気になるまで、更新や訪問などしばらくおサボりさせてくださいねm(_ _)m

同じような症状から回復したとか、ごはんが食べたくなるアイディアとか、
みにゃさまのお猫さまお世話経験談、教えていただけたら嬉しいです。



DSC04463.jpg



前回の記事へのコメントありがとうございました。

たくさんのおめでとう、ありがとうございます!
個別にお礼にお伺いしたいところなのですがごめんなさいm(__)m
ぷりんが元気になったら、改めてゆっくり伺わせてください。

お猫さまと暮らし始めて3年。
まだまだお猫さまのお世話係としては初心者で半人前。
何かあるたびにオロオロしてばかり。今回も例にもれず。
それでもいつもいつもみにゃさまに助け支えて頂いたおかげで乗り越えてこられました。

今回ももしよければお力貸していただけたら幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


☆ぷりんが早く早く元気になりますように☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 病院・病気

tb: 0   cm: 8

猫の日に寄せて  



今日2月22日はにゃんにゃんにゃんの猫の日

そんな猫の日に寄せて、かあちゃんからありがとうと感謝を(*˘︶˘*).。.:*♡



DSC03841.jpg
びっくり顔のぷりんが可愛い^^



2月は我が家にとってお猫さまにまつわるお祝い事の多い月♪

  2月1日 ぷりん家族記念日3周年♪
  2月3日 ぷりん日記のブログ3周年♪
  2月9日 カプチーノ家族記念日2周年♪
  2月22日 猫の日♪


そんな大事な大事な2月なのに、今年はかあちゃんダウンにより、
お祝いもできないまま猫の日を迎えてしまいました(;へ:)

なので、遅ればせながら、猫の日に寄せてお祝いと感謝を(*˘︶˘*).。.:*♡



DSC03857.jpg
甘えん坊なカプチーノ^^



プレゼントの用意もできていないし、特別のうまうまもないけど、
かあちゃんの家族になってくれたぷりんとカプチーノに心からのありがとうを(❃´◡`❃)

大好きなぷりんとカプチーノのおかげで、たくさんの出会いとご縁に恵まれ、
あたたかい応援に支えられ、気が付いたら3年たっていたような気がします。
こうして出会えた皆様とのご縁に感謝でいっぱいです。
本当に本当にありがとうございます(❃´◡`❃)



DSC03851.jpg
ねむねむでぶちゃいくなカプチーノも大好き^^



仕事が忙しくなった昨夏から、更新も訪問も滞りがちですが、
いつも遊びにきてくださり、応援してくださり、ありがとうございますm(_ _)m

文章を書くことが大の苦手だったかあちゃんが3年も続くなんて、
かあちゃんの人生の七不思議のひとつになりそうです(笑)

しばらくはこのままスローペースな『ぷりん日記』になるかと思います。
無理せず楽しくゆるゆると続けていけたらいいなぁと(*^^*)
そんなかあちゃんですが、引き続き仲良くしていただけたら嬉しいです。



DSC03817.jpg




これからもどうぞよろしくおねがいしましゅ

DSC03580.jpg



ぷりんとカプチーノの想い出話はまたゆっくりお話させてくださいね(*^^*)
最後まで読んでいただいてありがとうございます^^


☆猫の日♪世界中の猫さんの幸せを願ってポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 記念日

にゃまぞん?!  




ダンボールのにゃかからこんにちは。

DSC03937.jpg



おいら、どこにいるにょかって? このにゃかにょ。

DSC03989.jpg

先日、大型ダンボールが届いたのでまたまた工作♪(もちろんオットがw)

中に入って遊んだり、
猫手の窓からじゃらしちょいちょい遊びしたり、
ひとしきり遊びを堪能した後に、



『nyamazon』?!

DSC03992.jpg

更にバージョンアップ?!(ただのイタズラともいうw)して、
この窓からまたちょいちょい遊びして、
さよならしました(❃´◡`❃)





そして、今日は猫砂定期便が届いたのでベッド風にして置いといたら、
その箱の中でぐ~すかぷ~(= ̄  ̄=) Zzzz・・・

DSC04387-2.jpg

緩衝材のガサガサはやっぱり人気なのでしたww
ちょっと動くとガサっていうのによく眠れるね(^_^;)



ぷりんは、定位置でお昼寝でした(@ ̄ρ ̄@)zzzz

DSC04371.jpg



今日も寝顔を見ながらまったり、しあわせな休日でした(*˘︶˘*).。.:*♡



更新も訪問もまだまだスローペースですが、
ぼちぼちお付き合いいただけたら嬉しいです♪


コメント欄お休みします。
最後まで読んでいただいてありがとうございます^^


☆ダンボールが大好きなぷりんカップとオットにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

category: 猫にっき

tb: --   cm: --

遅ればせながら我が家も  



年明け後、いつも遊びにうかがっているいくつかのブログで、
「書き初めメーカー2016」なるものをお見かけしました♪

これがとても面白かったので、
遅ればせながら我が家でもやってみちゃいました(❃´◡`❃)



~ ぷりん ~

ぷりん

『豊作』ってゞ(≧ε≦ )ブッ
食欲大魔王のぷりんさんにピッタリすぎてww



豊作を体現すると、こんな感じかな♪美味しいカリカリの夢でも見てるのかな(❃´◡`❃)

DSC04301.jpg




~ カプチーノ ~

kaputi-no

『七転び八起き』♪
というよりは、転がりまくりって感じですけどねww



七転び八起き(転がりまくり)を体現すると、こんな感じかな♪どこが頭かわかりますか(*^。^*) 

DSC03986.jpg




~ おまけ ~

ついでにかあちゃん。

のん

『天衣無縫』?!
『てんいむほう』と読むそうな。
物事に技巧などの形跡がなく自然なさま。また、天真爛漫(らんまん)の意。
う~ん、なんと解釈したらいいものか。


ついでのついでに、、、。

かあちゃん本名:矛盾
オットの本名:笑顔
かあちゃんの仕事名(旧姓):小吉

なんとも複雑なワタクシなのでした((ミ ̄エ ̄ミ))
まあ、ぷりんカップがいい感じだったので良しとしときます(笑)



コメント欄お休みします。
最後まで読んでいただいてありがとうございます^^

☆矛盾と出て複雑なかあちゃんにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

category: 猫にっき

tb: --   cm: --

Happy Valentine's Day!   



今日はびっくりするくらいに暖かかったですね~。
明日からはまた寒さが戻るとのこと、体調気を付けないといけないですね。
(私がいちばん気を付けなくちゃだわ(^_^;))


そんな今日はバレンタインでしたが我が家は何もせず(何もできず)いつも通りの休日♪
ぷりんカップの猫団子が嬉しいプレゼントでした(❃´◡`❃)



collage_photocat_20160214232850c1c.jpg



私が体調を崩していたこともあって、2月は何もできず(ノω・、)
節分は寝こんでいたし、バレンタインはチョコ選びできず。
今日は近所のケーキ屋さんのケーキをいただきました。
(ケーキの写真撮り忘れた(* ̄。 ̄*))

ぷりんカップの猫団子があれば、こんなバレンタインもありかな♪



さてさて、かあちゃんの体調ですが、大変ご心配おかけしましたm(__)m
おかげさまでやっと完全復活宣言できそうです(❃´◡`❃)
まるまる3週間もかかってしまいました。長かったぁ。

ブログの方も3週間以上もサボってしまいました。
それなのに、毎日ご訪問頂いたり、お見舞いや
応援のコメントやメールありがとうございました。

少しずつ応援ポチのご訪問から再開させていただいてます。
また、ゆるゆると再開していきたいと思いますので、
ぼちぼちお付き合いいただけたら嬉しいです(❃´◡`❃)



寒暖差も大きかったり、インフルも流行してたりしますので、
みなさまみにゃさまも、ご自愛なさってくださいね。

コメント欄お休みします。
最後まで読んでいただいてありがとうございます^^


☆猫団子のプレゼントをくれたぷりんカップにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

category: 猫にっき

tb: --   cm: --

ぷりんカップは元気です  



またまた、ご無沙汰してしまっておりますが、ぷりんカップは元気です(❃´◡`❃)


荷物の緩衝材として入ってきた紙の上からこんにちは^^

DSC03914.jpg




かあちゃん、1月最終週から体調を崩していて、
先週末にはすっきり復活し、今週は元気いっぱい!のはずだったのですが、
更に悪化して、今なお回復途上でございます(´_`。)グスン


金曜日あたりからやっと治ってきている感じはあるのですが、
この2週間で、良くなったと思っては悪化し、を2回繰り返しているので、
完治するまでは大人しくしていようと思ってます(*´ο`*)=3 


そんな訳で、やっと昨日からみにゃさまに会いに応援ポチに伺えるようになりました。
明日からは、また会社とお家の往復でなかなか伺えないかもですが、
完治したら、ゆっくりおじゃましたいなぁと思っとります。いましばらくお許しくださいねm(__)m


いやいや、ここ10年で一番のしつこさでした。(現在進行形ですが)
本当に治るのかと疑心暗鬼になったり。
当たり前と思っていた『健康であること』がどんだけ貴重なことかを痛感しています。
今は元気になったら、あれしようこれしようと指折り数えてますww


インフルも流行してきているようですので、
みなさまみにゃさまも、ご自愛なさってくださいね。




ガサガサの紙、居心地悪くないの?と思うのですが、カプチーノくん寝ちゃいましたw

DSC03956.jpg




このお手手が大好きなんです。むくむくの白いお手手♪

DSC03943.jpg




今回、二つの病院に通院したのですが、二つ目の病院に行く途中に、
ぷりんカップのかかりつけの動物病院があって、通り過ぎるときに
『あ~、体調不良がぷりんでもカプチーノでもなくて、かあちゃんで良かった』と思ったのでした。
暖冬だったり、急に寒くなったり、かあちゃんがダウンしたりで、
ストレスはちょっと溜まってるかもだけど元気でいてくれることに感謝でした。
(ヒト病院より、ぷりんカップの病院がうちから一番近いのw)




ちょっと離れてみたところ。こんな感じで寝てましたw

DSC03968.jpg




コメント欄お休みします。
最後まで読んでいただいてありがとうございます^^


☆今週で完治するぞ!のかあちゃんと、元気でいてくれるぷりんカップにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

category: 猫にっき

tb: --   cm: --