ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

のんびり休日♪  




3連休はぷりんカップとのんびりまったり過ごしました(❃´◡`❃)


お留守番のときはほとんど寝て過ごしていると思うのですが、
ヒトが家にいると、
カプチーノはずっと起きててかまってちゃんに変身w
ぷりんはマイペースにお昼寝&ときどきおやつ要求w


かあちゃんがパソコンに向かうと、
『いやにゃ~、かまって~』とうにゃうにゃ主張するカプチーノ。

ブラッシングして、遊んで、飽きるほど撫で撫でした後に、
そっと抱き上げてベットに置いて撫で撫ですると
やっと落ち着いて眠ってくれます(*´▽`*)


ぼーぼーな毛玉ちゃん♪
DSC04766.jpg




ぷりんの癒しの寝姿七変化(ならぬ4変化かな)


くぼみにあごをフィットさせて♪(いつもの形です^^)
DSC04735.jpg



アンモニャイト♪(お手手を枕に横向き寝^^)
DSC04784.jpg



ちょっと首を伸ばして♪(こちら向きは珍しい^^)
DSC04789.jpg
この水玉マットの左側にホットマットを敷いてます。
体をあたためて、頭をクールダウン♪(露天ふろ気分かもw)



あたたまってリラックスしてくるとこんな感じ(*^^*)
DSC04795.jpg


安心して寝てる姿を見てるだけで
しあわせを感じてほっこりするかあちゃんなのでした(❃´◡`❃)



あと3日!がんばろっと♪みにゃさんもファイト!でっす。

コメント欄お休みします。
最後まで読んでいただいてありがとうございます^^


☆寝顔みてニヤニヤしてたかあちゃんにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

category: 猫にっき

tb: --   cm: --

換毛期  




掃除しても掃除しても、
白いカプ毛がふわふわ舞っている我が家。

毎朝『ダイソン』さん大活躍です。

週末には『ファーミネーター』さんも登場し大活躍でした♪



ジタバタと逃げまわるブラッシング嫌いなカプチーノと
追いかけっこしながら、ひたすらブラッシング。

最後は安全地帯カプチーノハウスに逃げ込まれて終了(*´ο`*)=3 


かあちゃん、もういいにょ。もうやめてほしいにょ。
DSC04818.jpg



でも、かなりの成果!つるっつるになりました。

DSC04813.jpg



クルクルと丸めてカプ玉を作ってカプチーノに進呈。


すんすん、すんすん。わくわくする匂いがするにょ。
DSC04823.jpg



おいら、ボールを見ると、
DSC04831.jpg



パ~ンチしちゃうんにょ。
DSC04825.jpg


この後、カプチーノハウスから出て、カプ玉でサッカーしてました=3=3=3

もちろん、玉拾いはかあちゃんです(* ̄。 ̄*)



3連休もあっという間に最終日♪
みにゃさんも楽しい休日をお過ごしくださいね(❃´◡`❃)
お仕事の方、ファイト!でっす。

コメント欄お休みします。
最後まで読んでいただいてありがとうございます^^


☆換毛期真っ最中のカプチーノにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

category: 猫にっき

tb: --   cm: --

春分の日  




昼と夜の長さが同じ日。

これからどんどん昼が長くなり、あたたかくなり、春到来ですね。



もう少ししたら、お窓さん開けて大好きなオソトウォッチできるね(❃´◡`❃)

DSC04711-2.jpg



国民の祝日に関する法律では、
春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日とのこと。

ちょっとググってみたら、
厳しい冬を耐えてきた生き物が、前向きにやる気に満ち溢れると共に
草木が芽吹き春の訪れを感じる時期、とありました。

外を歩いていると、少しずつ春を感じる今日この頃。


我が家では換毛期の足音が聞こえてきました。
家の中にふわふわ白い毛が舞っています。


春の換毛期は順当に3月にやってきましたが、秋の換毛期は遅かったですね~。

1458448828.jpg

左:11月下旬、右:3月中旬


角度や、光の加減が異なるので比べるのが難しいのですが、
秋は首元もおちりの辺りもほっそりしていたのですが、
今はぼーぼーもっさもっさしてます(*^m^*)

暖冬だったせいか年内は冬毛の気配はなかったのですが、
年末に実家に帰省して寒さを感じてやっと冬だと気付いたのか、
年明け後はもふもふもふもふしてきました(笑)


で、そのぼーぼーもっふもっふが抜けてきて大変なことに(* ̄。 ̄*)
コレは、さぼりがちなブラッシングを頑張らねば!と、
はじめたならば、、、逃げられた(笑)


やめてにょ~

DSC04739-2.jpg

手でブロックしているようです。でもおにゃか丸出しですけどねww


maru-line-daidai88_201603112356569bd.gif


すっかり今週もサボってしまいました。
ぷりんも元気になり、平日のみならず週末も仕事三昧してました。
それ以外の起きてる時間はぷりんカップに捧げてました。

でも、この3連休は久々の完全休日♪
溜まっていたこと片付けながら、ゆっくりのんびり過ごしてます(❃´◡`❃)


ご心配おかけしましたが、
食欲大魔王も無事に帰還し、ぷりん完全復活です!
最近は新しいマイブームを見つけたようで、朝晩楽しく過ごしてます(*˘︶˘*).。.:*♡

本当にたくさんの応援ありがとうございました。


更新も訪問ももうしばらくスローペースですが、
お付き合いいただけたら嬉しいです。

コメント欄お休みします。
最後まで読んでいただいてありがとうございます^^



☆完全復活したぷりんにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

category: 猫にっき

tb: --   cm: --

あれから5年  




あれから5年


あっという間の5年、やっとの5年、まだまだの5年。
きっとたくさんの思いがある5年。

まだ避難生活を送られてる方、復興途中の被災地。

みんなみんな、穏やかに暮らせる日が少しでも早く訪れますように。



IMG_1737.jpg



そして、今できること。

まずはすぐできる一歩。今年もヤフーで3.11検索。

有事に備えての防災・準備。



こんな無防備な毛玉ちゃん達を守るために。
IMG_1735.jpg



忘れない。

また一年、今できることを考え、また一歩踏み出してみよう。



maru-line-daidai88_201603112356569bd.gif



ぷりんは食欲がどんどん増しています。(そろそろSTOPした方が…)
今週、うちにいる時間はぷりんカップにかまってすごしていました。
更新も訪問もまだまだ超スローペースですが、
ぼちぼちお付き合いいただけたら嬉しいです。


コメント欄お休みします。
最後まで読んでいただいてありがとうございます^^


☆みんにゃが穏やかに穏やかに暮らしていけますように☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

category: 猫にっき

tb: --   cm: --

食欲大魔王の帰還近し  




みにゃさん応援ありがとさんでしゅ。あたち元気になったにゃん。
DSC02427.jpg



ぷりんへの応援ありがとうございますm(__)m

おかげさまで、水曜日以降も食べてくれています。もう大丈夫と思います。
あとは少しずついつものカリカリに戻していく感じです。

今は、食べる量は戻ったものの、カリカリがまだ『懐石』メインなので、
いつものカリカリもばくばく食べるようになったら、
食欲大魔王の完全復活宣言できるかなと思ってます(❃´◡`❃)



懐石、おいちいにゃん。
DSC02431.jpg
お耳がおっきくてまんまる顔^^ 上目づかいが可愛いなぁ。



ぷりんの様子(備忘メモ)

 ・動き : 元気も復活し、ほとんど元通り活発に
 ・食欲 : 走ってやって来るだけでなく、ごはんちょうだい鳴きも復活
 ・食べる量 : いつもの量食べれるように
 ・食べ方 : 食べ始めと『懐石』はガツガツ復活。それ以外はまだゆっくり
 ・食べる物 :『懐石』にいつものカリカリを混ぜ始めました
 ・水分 : もう少し飲んでくれるといいんだけどなぁ
 ・ちっこ : 少しずつ増えてますがまだ元通りじゃないかな
 ・うんち : ほぼいつも通りに復活



おいらもいっぱい撫で撫でしてほしいにょ。
DSC04640.jpg



前回の記事へのコメントありがとうございました。

たくさんの応援ありがとうございますm(__)m
みなさんに支えていただいて、ぷりんもかあちゃんもがんばることができました。
本当に本当にありがとうございます。

結局、今週は病院には行かずにすみました。
おかげでぷりんもカプチーノも穏やかに過ごしています。

季節の変わり目のせいかもしれませんが、
かあちゃんが長い体調不良であまり構ってあげられなかったストレスもあるかもと、
今週はうちにいる時間はずっとぷりんカップに構ってました(❃´◡`❃)
ぷりんカップともに構ってちゃん度が増してます(笑)

しばらくは、ぷりんカップとの時間を優先しながら、のんびり更新・訪問になると思います。
週末にゆっくり伺います~。よろしくお願いします♪ 



【おまけ】

桃の節句♪お雛様だけは早めに飾ってました^^
どうも今年はタイミング悪く、ゆっくり季節の行事を楽しめていないのですが、
毎日が猫の日♪元気に元気に過ごしてくれたらそれが一番のしあわせ。

DSC04674.jpg



☆元気になったぷりんにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 病院・病気

少しずつ食べ始めました  




本日の撮れたてぷりん。アクロバティックで何がなんだか…。
DSC04583.jpg



ぷりんのことでご心配おかけしていますm(__)m

昨日(月曜日)から少しずつ食べるようになってきています。

ただ、先週も初回通院(月曜日)後、食べるようになってから、再び食べなくなったので、
しばらくは慎重に様子をみたいと思っています。
(嬉しいのですが、また食べなくなるかもと思うと手放しで喜べなくて)



今日は通院予定の日でしたが、悩みに悩んだ末に通院キャンセルしました。

今日、かあちゃん帰宅時の様子↓から、通院ストレスを避けるためにキャンセルしました。
 ・帰宅時、朝、置いていったご飯が空になっていたこと
 ・帰宅後すぐに、ごはんちょうだいとごはん処に来たこと
 ・今日はとっても寒かったこと



本日の撮れたてぷりん。前回記事の写真とほとんど同じ。いつも同じ格好で寝てるってことね…。
DSC04658.jpg



ぷりんの様子(備忘メモ)

 ・動き : 今朝(火曜日)くらいから以前と同じように動き回るようになりました。
 ・食欲 : 少し復活。今日はごはん処に来るのが時折ではなく、
        朝ごはん時間と夜ごはん時間(ヒト帰宅後すぐに)に来るようになりました。
 ・食べる量 : 昨日はいつもの半分、今日はいつもの2/3くらい。
 ・食べ方 : 以前のようにガツガツではなく、少しずつ何回も食べにくる感じ。
 ・食べる物 : まだまだ限定的。今は「懐石2dish」がメインで、ウェットは舐めるくらい。
 ・水分 : お水はたぶん普段と同じくらい飲んでると思いますが、
        もともとあまり飲まず、ウェットとスープで補ってたので、その分が不足かな。
 ・ちっこ : 水分摂取が少ないためか、ちっこも少なめ。回数は変わらず。
 ・うんち : 3日ぶりに昨日でました。わーい。



おいらもいるにょ。忘れないで欲しいにょ。
DSC04512.jpg



前回の記事へのコメントありがとうございました。

毎日たくさんの元気玉と応援ありがとうございますm(__)m
へこたれそうなかあちゃん、すごくすごく励まされています!
本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。

投薬の方法のアドバイス、たくさんありがとうございます。

カプチーノへの投薬(服用)はお口を開けてポンと出来るのですが、
ぷりんへの投薬(服用)は拘束・補ていが難しいのでウェット混ぜ混ぜしかしたことがありません。
昨日も撃沈でした。ウェットは舐めるだけで食べてくれず(>_<)
教えて頂いた投薬方法を参考にぷりんにも、お口にポンができますように。がんばろ。

食欲不振になった猫さんが結構多いのは驚きでした。猫さんに多いのかもしれませんね。
皆さんいろんな工夫をされて乗り越えてこられたの知り、くじけてはいけないなぁ、と。
少し食べるようになったとはいえ、まだまだ限定的で復活宣言はできないので、
教えて頂いた工夫を参考にいろいろ試してみたいと思います。

個別にお礼にお伺いしたいところなのですがごめんなさいm(__)m
ぷりんが元気になったら、改めてゆっくり伺わせてくださいね。


☆食欲大魔王さん、道に迷ってないで早く早く!☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

category: 病院・病気