ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

我が家のトイレ事情  

こんばんは、ぷりんでしゅ(ΦωΦ)

P1100251 - コピー

今日はまた猛暑がもどってきましゅた。あちゅあちゅ。

いやいや、ぷりんさん、エアコンの快適な中でずーっと寝てたよね?
同居人はただ会社からおうちに帰ってくるだけで汗だくでしたよ><

そうでしゅた。今日は立秋!暦の上では秋にゃ♪

いやいや、ぷりんさん、暦の上では秋ですが、
現実はまだまだ夏ですよ。今週はずっと猛暑だってよー。うー><


* * * * *

さて、今日はそんなぷりんさんのおトイレ事情(トイレ遍歴)をご紹介^^

ぷりんさんを迎えるにあたって、大事なトイレ選び。
いろいろ調べてたどりついたのは、“ニャンとも清潔トレイ”
猫さん探ししていた頃から、同居人もうひとりが調べてよさげと言っていた代物。
そして、ぷりんの実家のキャッテリーのご主人も
これはニオわないと太鼓判を押してくれたので、迷わず購入。

結局、うちににはニャンとも清潔トイレが4つある。
 ①成猫用オープンタイプ(ブラウン)
 ②子ねこ用
 ③子ねこ用(モニター募集で頂きました)
 ④成猫用オープンタイプ(アイボリー)


~トイレ遍歴~

2/1 ぷりんを迎えるにあたって、①を購入(ケージ1Fに設置)

2上 ぷりんを迎えて、数回、粗相があり、
   仔猫ぷりんにとって、トイレが大きすぎて、
   使いずらいのかと②を購入(③応募到着を待てずに購入)

3下 2カ月間、子ねこ用を使用し、トイレトラブルなし。(粗相もなくなりました)
   その後、体重が2.5kgを超え、
   トイレが小さく不自由な様子が見られたので、②に戻す

P1090395 - コピー


GW  実家に帰省するにあたって、③を持参(そのまま実家に置いてます)
   (実家での様子は、→こちら

fc2_2013-05-01_00-10-11-493.jpg


5中 寝室解放に伴って、寝室に②を設置
   (トイレ2個置きがスタート)

8上 身体も大きくなり、さすがに寝室の子ねこ用トイレは狭くて
   不自由そうに感じたため、④を購入
   (①④を交換。①は寝室、④はリビングケージの中に)

寝室
P1100316 - コピー

リビングケージ 
P1100314 - コピー


最終的に①④を使っていて、②は保管、③は実家。
(②③はいつかいつかまた仔猫さんがやってくるときまで大事に保管^^)


寝室の子ねこ用トイレは、体を小さくして入って、
“せみゃいのもいいにゃ~”と言っているかのように結構好んで使ってました(笑)

でも、さすがに体が大きくなり、体重も子ねこ用トイレの制限体重を
越したので、買っちゃいました。

1にゃんなので、一つあればいいかなとも思ったのですが、
なんとなく、余っていた子ねこ用を置いたら、半々の割合で、
使ってくれていたので、そのまま2個置きにしました♪ ヾ(=゚・゚=)ノ

大事なトイレの性能ですが、
謳い文句の通り、「取り替えなしで1週間ずっ~とニオわない」でした。
なかなか良いトイレです。

P1100254 - コピー
『キレイなトイレは大好きにゃよ。どっちのトイレもいいにゃ。かわりばんこに使ってるにゃよ』

おおよそは半々の割合ではありますが、
週単位だと、どっちかに偏って使用したりしてます。
どっちを使うのか、何が基準なんだろ??なぞです(* ̄∇ ̄*) 



☆おとにゃトイレに完全移行したぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆

関連記事
スポンサーサイト

category: 猫にっき

コメント

トイレ事情、同じく偏って使っています^-^
なぜか、決めないでそうしてるのはエジプのまあるです。
ニャンともトイレは、留守があった時だけ使ってます。
普段は、受皿にペットシーツ敷いてます。

日々のおしっこチェックなどに(;´∀`)と、書きたいところですが、
あんまり詳しくないので、おしっこ量とか・・・(笑)

ジョージョー音がするくらい出るので、間に合いません><

ぷりんちゃん清潔にしてもらてるね~確かに臭わないよね♪

URL | ちゃっぴー #-
2013/08/08 02:50 | edit

トイレ4つとは驚きでした~!!!
のんさんの愛情を感じます☆

わ~我が家も同じブラウンのニャンともです☆
キャッテリーさんに聞いたところイチオシでしたので(笑)

我が家はスパルタなのでw…最初から大きな物を使用しており粗相なくスムーズでにゃんとも偉いと思っていたのですが…ここ最近大きな方をトイレの外にすることがあって。。。
どうやら小さな方の直後に大きな方をしようとした時に少し濡れてる感じがイヤなのかな?と。
色々考えた結果で気付いた時はすぐに取り除いたりするのですがお留守番の時もあるし。
基本的に肝が据わっているのにトイレだけはデリケートな彼女。

色々ありますね(´∀`;)

URL | tomomoko #-
2013/08/08 09:02 | edit

こんにちは。
システムトイレ、なかなか好評なんですね。
うちでも、2にゃんになったときにシステムトイレにチェンジしようかと悩んだんですけど、
結局いまでも普通のトイレ(フード付き)を使用しています。
快適に使ってくれてるので、なんとなくそのままなんです^^;

でも、システムトイレにしたらお掃除は楽なんでしょうね~♪

URL | わい #vUfEqGYA
2013/08/08 12:52 | edit

すごいわ~ぷりんさん、
おトイレ4つ!

シン太はフードなしなのですけど、
よく後ろに落っこちていたりします。(^^;
砂はトイレに流せるおからタイプです。

URL | テポ #-
2013/08/08 13:30 | edit

ちゃっぴーさん

やっぱり偏ってますかー^^
わぁお、まあるちゃんが!(*^^*)
確かにニャンともだと、おしっこチェックが難しいですよね。
今は回数と量(濡れ具合)だけチェックしてます。
にゃるほど~!ペットシーツは色とか量も正確に
わかりそうなのでよさそうですね^^
ありがとうございますー。
チッコの色確認はちょっと気になっていたので、
まずは休日とかにちょっと使ってみること考えてみようかな。

URL | のん #-
2013/08/08 16:26 | edit

tomomokoさん

エヘヘ。チビの頃のトイレ問題をどうにかしようと
思っているうちにこんなことに(^^ゞ

わ~、同じなんですね~^^キャッテリーさんイチオシで(笑)
ブラウンのあとに子ねこ用(アイボリー)を使ってわかったことは、
アイボリーの方がンコを探しやすいということ(〃ω〃)
ブラウンは保護色でコロンと小さい一個が残っていたこともあって(^^ゞ
部屋的にはブラウンが良かったのですが2個目はアイボリーにしました。

シータ嬢は最初から粗相もなく大きい方を使えて偉いですね~(≧∇≦)
ンコはずしは体が大きくなって子ねこ用をつかっているときにありました!
なので、すかさず大きいトイレに戻しました。
でも、その後、寝室では子ねこ用を上手に使っていたので、
小さいのが理由じゃなかったのかもと今思いました。
確かにチッコとンコが近くてはずしたのかも。
寝室の子ねこ用は2個置きで使っていたので、チッコとンコと
うまく使い分けてたので、はずしなかったのかもと思ったり。

トイレ問題はいろいろありますね(*´ο`*)=3 
早く原因わかって(今の想定がビンゴで)解決するといいですねー♪

URL | のん #-
2013/08/08 16:28 | edit

わいさん

こんにちはー。
凛ちゃんと凛生ちゃんは元気でしたかー?^^

最初からこのタイプしか使っていないので、
普通のトイレ?とどっちがいいのかわからないのですが、
お掃除は楽チンですよー^^匂いもないですー。
不精なワタシにはうってつけ(笑)
バタバタしてる平日はンコのみポイポイして、
週末にマット交換する感じですー。

URL | のん #-
2013/08/08 16:30 | edit

テポさん

そうなんですよー。
この親バカさんは3つも買ってしまいました(^^ゞ
(次に実家帰るときは実家用に大きいやつ買う予定ですし^^;)

ふふふ^^、シン太くん、落っことしちゃうんですか( ^ω^ )
フード付きかナシか悩んだんですがナシに慣れているので、
フードがじゃまだったりするのかなと思って、
まったく同じのにしちゃいました。(冒険できないワタシ(^^;)
トイレに流せるのは便利ですね!ゴミ問題解決ですね♪

URL | のん #-
2013/08/08 16:31 | edit

おぉ~@@
人気のニャンともなんですね~。
しかも、ぷりんちゃんおトイレたくさん!
これはこれは・・・安心出来るね~♪
確かに猫さんがやって来て、最初に悩むポイントですよね、おトイレ事情って。
あーでもない、こーでもない、といろいろと実際に使ってみないと分からないところ。
ちなみにウチはシンプル(と言っては聞こえはいいが、安価な深めトレイタイプ!)なものに、
猫砂を入れてお使いいただいています。
ヒトと同じ場所、私たちのトイレのそばに2つです。
このお砂もおから系とかいろいろ試したけど、
今は安定して紙パルプ系の色が変わって分かり、ヒトのトイレに流せるもの。
あ、
ちなみに・・・おトイレ係は、ぱぱのお仕事です~。

URL | くままま #-
2013/08/08 17:28 | edit

ニャンともは好評のようですね。
うちは少しでも変化があるとビビってしまう問題児(マウ)がいるので
なかなか色々試すこともなく現在に至る・・・って感じです。
やっぱりニオイの問題は重要ですよね。
いつかニャンともにチャレンジしてみたいわ~♪
ちなみに・・・うちもおトイレ係は、タケ(夫)のお仕事です。(*`∀´*)

URL | ヒヨ #vACPsqis
2013/08/08 19:24 | edit

猫にも好みがありますよね

それにしても色々と考えてて素晴らしい!

焦げ茶色のやつうちにもあります~(*´∀`*)

そのままでは使わないので板ひいて普通の猫砂入れて使ってます…(´∀`)

URL | のん #4wDDty16
2013/08/08 21:13 | edit

くまままさん

気がついたら、たくさんになっちゃってました(^^ゞ
最初の「ニャンとも」で粗相があったときに、
このタイプの猫砂が合わないのかとも思い、
他のシンプルな猫砂を買ってきて、トイレ2個置きしてみたんですが、
こちらは一度も使われず仕舞いだったので、
猫砂ではなく大きさかと思い、子ねこ用にしてみたんです。
ホント、実際に使ってみないとわかんないと実感でした><

トイレに流せるのは便利ですよね~。おトイレ係が楽ちん^^
おっと、おトイレ係はぱぱさんなんですね(^o^)ふふふ

URL | のん #-
2013/08/10 09:47 | edit

ヒヨさん

最初に使ったのが「ニャンとも」で、他のを試しても
使わずだったので、うちも実は変化が苦手かもですー。
最初が他のだったら「ニャンとも」はイヤーって言われてたかも(^^ゞ
ニオイは本当にないので、お勧めですよー。
ぜひぜひいつかチャレンジしてみてくださ~い♪
ふふふ、ヒヨさんところも、タケさんがおトイレ係なんですね(^v^)
タケさんの愛情がマウちゃんに伝わりますように♪^^

URL | のん #-
2013/08/10 09:49 | edit

のんさん

ホント、好みってあるんですねー。
猫さんはトイレはすぐに覚えて初めてのお家でも
できるようになるって聞いていたので、
何も考えずに大きい「ニャンとも」を買ったんですが、
トイレは上手なんですが、大きさとか猫砂には
好みや合う合わないがあるって知りました。
あたりまえですよね~(^^ゞ
(迎える前の準備で買った直後に子ねこ用が
発売になったので選択肢がなかったんですけど(^^;)

URL | のん #-
2013/08/10 09:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/107-f30a257e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)