ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

寂しい夜  

こんばんは、ぷりんでしゅ(ΦωΦ)

DSC_0052 - コピー

涼しくなってきたので、控えていたでしゅが、
かあちゃんが見たい見たいって言うからちょっとだけ。
でもおにゃかが冷えるので、そろそろおしまいでしゅよ。

ぷりんさん、ありがとー。
昨日のお昼前の見納め姿です(≧∇≦)


nikukyu-line500px.jpg

さてさて、
同居人は秋休みをいただいて、昨日よりひとり帰省中です。
毎年恒例の帰省なのですが、今回は後ろ髪引かれて大変でした(^^ゞ

ぷりんは同居人もうひとりにお願いしてきました。
私よりお世話上手のため、何の心配もないのですが、
心配は私のぷりんに会いたい禁断症状です(笑)耐えられるかしらん???

昨日、お家出る間際、最後に見たぷりんです。
カゴでうとうとお昼寝。カメラを向けたら起きちゃった。
DSC_0057 - コピー

昨日の帰宅後、遊んでもらっているぷりん。(同居人もうひとりより)
ううっ、あいたい…。遊びたい…(。・ω・。)
IMG_8806.jpg

今朝のぷりん、寝室の出窓にて。(同居人もうひとりより)
出窓直接ではなく、ぷりんベッドの上にいたようですね。秋を感じますね。
IMG_6075.jpg


nikukyu-line500px.jpg

昨日は十五夜♪
お天気もよくて、満月がみごとにくっきりはっきり。
みなさんも綺麗な満月を見られたでしょうか?

東京の満月♪(同居人もうひとりより。帰りみち携帯カメラで撮ったらしい)
IMG_8851.jpg

同居人の実家地方でも綺麗な満月でした♪
携帯カメラで撮ったのですがこちらはイマイチでした。残念。

昨日朝のテレビで、
「今日は満月の十五夜です。十五夜といってもいつも(毎年)
満月とは限らないんですね~」と言っていました。

なぜか、十五夜は満月と思っていた同居人ふたり。
いつも満月ではないと知り、季節感に疎くこれはヤバイと
思ったのですが、このテレビに救われました(笑)
な~んだ、やっぱりみんな十五夜は満月って思っていたのね~^^

【おまけ】
せっかくなので、調べてみました♪
月見はこの3回。
 十五夜(じゅうごや)      旧暦8月15日/中秋の名月
 十三夜(じゅうさんや)     旧暦9月13日/後の月
 十日夜(とうかんや、とおかや)旧暦10月10日/三の月
この時期の収穫を感謝することから、
収穫物をお供えして、お月見するようになったとのこと。

旧暦起点なので、新暦(現在の暦)にすると毎年異なるようです。
今年の十五夜は9/19でしたが、来年は9/8とのこと。



☆しばしぷりんに会えないさみしんぼの同居人に応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫にっき

コメント

お、のんさん帰省中ですか!
出かけてるとモフモフ禁断症状に襲われる気持ち分かるわぁ(^^)

せっかくの帰省、ゆっくりしてきてくださいね。
わいとママは明日伊勢に行ってきま~す♪

URL | わい #vUfEqGYA
2013/09/20 20:51 | edit

のんさん~
今 ぷりんちゃんに触れたくて堪らないのでは?
帰省中との事。
ゆっくりしてきてくださいね(*^^)v
でも…モフの禁断症状が出る前にぷりんちゃんの元に帰りたい病にかかっちゃうかも( *´艸`)
ぷりんちゃん。罪なお猫様♪

URL | ちいさんたろう #-
2013/09/20 23:02 | edit

あ~私も禁断症状出ちゃいますね(笑)

1泊がぎりぎりかもww

ふと考えちゃうんですよね…

わたしも十五夜って満月だと思ってました!

知らなかったですよね!

URL | のん #4wDDty16
2013/09/21 01:10 | edit

わいさん

近かったら一緒に連れてきたいところだったんですが、
なんせ飛行機なので、断念しました。
禁断症状ではじめています(笑)
ぷりんを撫で撫でモフモフしたいです♪
オットから毎日写真送ってもらっているので、
その写真に癒されつつ、禁断症状を抑えています(^^ゞ

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/09/21 13:21 | edit

ちいさんたろうさん

う~、堪らないですぅ~~(゚´ω`゚)
撫で撫でモフモフベタベタしたいです♪
写真整理しようかと思い、写真を入れてる
外付けハードディスクを持参したので、
とりあえずはその写真でほっこりしてます。
いつまで我慢できるかしら~(^^ゞ

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/09/21 13:23 | edit

のんさん

ですよね、ですよね!禁断症状、出ちゃいますよね。
遠いので期間もちょいと長め。
写真を支えにがんばります~(*^^*)
十五夜の満月!
やっぱりそうですよね。知らなかったですよね!!
いや~しかし今回の十五夜の満月はオミゴトでした。
次の十三夜はぷりんと一緒に♪

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/09/21 13:24 | edit

帰郷ですか^^
禁断症状なら良いですよ^^
息子が四国への橋が出来た時に温泉をプレゼンとしてくれたのですが
夕食のお魚見たら「これは風が好きで^^これはチョビが・・・」
気が付いたら泊まらず帰ってしまって
「プレゼントはしない!!」
起こられてしまいました><
寂しくて我慢できなかったんですよ^^
猫バカな夫婦です^^

URL | 茶チャママ #Wb6Olee.
2013/09/21 13:41 | edit

ふふ~(^-^)
ワタシもよーく分かります。
まだノアが一人っ子だった時に、一泊旅行に行った時、
お風呂に入っても、ご飯を見ても・・・思い出しては心配で・・・。
帰宅後、本にゃんはいたって普通でしたが~(笑)
猫バカ&親バカ、一緒ですね!(^m^)
しかして・・・
せっかくの帰省です、ごゆっくりなさって来てくださいね♪

URL | くままま #-
2013/09/21 17:02 | edit

わ~い!ぷりんちゃんのヒラキ、
これで見納めかなあ。
ありがとです~。

私も実家に泊まった時とかって、
もおシン太に逢いたくて逢いたくて、
同じく禁断症状出てしまいますぅ。

十五夜、お勉強になりました。
私も十五夜ってこの時期の
満月の日を言うものと思っていました。

URL | テポ #-
2013/09/21 18:53 | edit

帰省されていたのですね^-^

会いたい病♪良く分かります。

今まで、二回、一夜明けたことがありますが、
写メ、すごく待ちわびていました!

パパさんと仲良しな事が一番安心な事ですよね♪
いつも一緒の声♪って

満月、綺麗に撮影^-^

次回、十五夜と満月が重なる日は、8年後、

同じ空を♪

URL | ちゃっぴー #-
2013/09/21 21:05 | edit

茶チャママさん

今のところ、オットから毎日もらう写真と、
整理するために持ってきた撮りためた写真で、
なんとか頑張っています(笑)
茶チャママさんは帰ってきてしまったんですね。
でもすご~くよくわかります。
私も帰省でなく旅行だったら帰っていたかもしれません。
猫バカ、最高ですよね(*^^*)大好きです♪♪

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/09/22 14:57 | edit

くまままさん

ホント、何してても思い出しますね^^
特にGWには一緒にこの家にきているので、
あんときは大変だったなーとか、
今頃、いつものところでお昼寝しているかなーとか、
あっちこっちに想いがいったりきたりしてます。
まぁ、私がいないだけでオットがいるので、
ぷりんにとってはあまり変化はなく、
ふつーにすごしてくれていることと思いますが♪
やきもきしているのは猫バカ&親バカのワタシだけ(笑)

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/09/22 14:58 | edit

テポさん

昨日、今日はまた暑さが戻ってきているようですね。
おかげでぷりんはまだ開いているようですよ。
シン太くんもこの戻り暑さで開いているかな?^^
ふふふ、テポさんもやはり禁断症状でましたか!
ですよね。でないわけがないですよね(笑)
遠くにいる親のところじゃなかったら帰ってますww
十五夜、目から鱗でした!

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/09/22 15:00 | edit

ちゃっぴーさん

ですよね、写メが頼りですよね!!
写メと持参した写真に救われています^^
そうそう、知らない人ではなく、
オットと一緒なので、その辺の心配は最小限です。
むしろ私の方が、、心配です(笑)
満月、綺麗でしたね。
遠く離れてても同じ月を見ているんですよね☆
なんかいいですよね(*^^*)

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/09/22 15:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/125-23ee8cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)