ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

岩合さんのネコライオン  

東京都写真美術館で展示中の岩合光昭写真展「ネコライオン」
10/20までとのことで、今日行ってきました。

DSC_0176 - コピー


夏休みに渋谷ヒカリエで鑑賞した写真展「ねこ」のチケットを持参すると
入場料が2割になるという“半券特典【ねこ割】”で♪♪

IMG_1928 - コピー


イベント「岩合さんのアーティストトーク&サイン会」がほぼ毎週末ある
というのを知ったのは9月も半ば過ぎ。しかし、時すでに遅し><
当初は10/5までの週末に予定されていたのが、9/22を最後に
「入場者が多数見込まれるので、お客様の安全確保のため中止」とのこと。

めんどうくさがりで詰めが甘い同居人(^^ゞ
もっと早くに行けばよかったと、なんとも残念すぎる結果に。
それでも、イベントは逃してしまいましたが写真展は堪能してまいりました~^^


同じネコ科の、人間と共生するネコ、野生に生きるライオン
大きさも生活環境もまったく異なるネコとライオン。
すべての写真が同じ構図、同じポーズ。
似てる?、似てない?、写真を見ながら、そんなことをつぶやきながら、
素晴らしい写真を堪能した充実した時間でした。

タンザニアで撮影されたというライオン。
どのように撮影したのだろうと思うほど、ライオンの生き様が
いきいきとリアルに写真に映し出されてました。


hananeko-line-500px-01.gif

一昨夜より、朝晩はぐっと涼しくなりましたが、
日中の部屋の中は、お日さまがでてる限りは西日のおかげでまだまだぽかぽか。

うちでは、写真展に出かける前に、
撮りためてた岩合さんの「世界ネコ歩き」ぷりんと一緒に予習^^?!

P1000291 - コピー


その後、ぷりんはお昼寝タイムで押し入れでまったりうとうと。
本日も開きっ子してくれました(≧∇≦)
P1010871 - コピー

親バカでシツコクてすみませんm(__)m
同居人がぷりんのひらきが大好きゆえ、ここまできたら、
いつまで開いてくれるかぷりん観察を楽しみたいと思います^^
どうかどうかあたたかい目で見守っていただけるとうれしいです(*^^*)


開いているので、上向きぷりん♪
P1010887 - コピー
あったかくてりらっくしゅしてるから開いているだけにゃ。かあちゃん、おおげさにゃ

あはは、だよね~ww
でも、かあちゃん、大好きなんだもん。もう少し見ていたいなぁ(^v^)



☆ライオンに似てる?似てない?ぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

関連記事
スポンサーサイト

category: 写真展

コメント

のんさん体調良くなってよかったですね♪

フフフwぷりんちゃんこのぶんだと、
冬も暖房で開いてくれそうですね(≧∇≦)
開きがお得意なのはのんさん達がよろこんでるのを
分かってるのかもしれないですね〜(#^.^#)
それがぷりんちゃんも嬉しいのかも?w

URL | キポーナ。 #-
2013/10/15 00:27 | edit

ネコライオン観てきたんですね~

いいな~♪♪

また開いてる^^

こうなったらいつまで見られるか気になっちゃうな(笑)

URL | のん #4wDDty16
2013/10/15 01:35 | edit

ネコライオン、ネーミングが面白いですね。

ぷりんちゃんの開き私も大好きなので、
見られる限り見ていたいですぅ。
シン太もまだ開いていますよ。
まだ暑かったりしますもんね。
特にマンションは温度が高いですよね。
もうしばらく開きは見れそうですね。(^m^)

URL | テポ #-
2013/10/15 12:35 | edit

こんにちは。
うちも岩合さんのネコ歩き、予約録画してあるんですよ~(^^)
真剣にテレビの前で見るのもいいけど、何かしながら流しておくのもいいんですよね~♪

写真展、関西でもやってるのかなぁ。
興味あるし、調べてみます。

プリンちゃんの開き、そろそろ終わりかなぁと思ってたけど、まだ続いてるんですね(*^^*)
永く堪能できるのは嬉しい限りですね~♪

URL | わい #vUfEqGYA
2013/10/15 14:16 | edit

遅ればせながら・・・(^^;)

★ぷりんちゃん、11ヶ月おめでとう!★

(^-^)うんうん、レディライオンみたいになってきたかも?
美しいボディーにこの流し目、ライオンさんの群れにいたらさぞモテることでしょう~♪
岩合さんのライオン撮影話、とても興味深かったです。
今度会った時にお話しますね^^

ふふ(^-^)『猫の開き』、いつまででしょうね~?
ウチはだいぶアンモニャイト率の方が高くなってきました。
こんな風に季節を計っているのって・・・猫飼いさんだけでしょうね~!(笑)

URL | くままま #-
2013/10/15 16:42 | edit

開きっぷり( *´艸`)オヤバカなんて大丈夫ですよ♪

オヤバカに関しては、かなり上を行ってる感バリバリなので♪(笑)

いや、違うかな?似てるかも( *´艸`)

可愛いですよね~猫ちゃん見に行けなくても
今は、ランキングに参加されてる猫ちゃん様子を
楽しみにしてるんですよ( ^^) _U~~

けど、機会あればデートコースに嬉しいかもっ♪

URL | ちゃっぴー #-
2013/10/15 19:19 | edit

岩合さんの写真展いいなぁ〜
名古屋に来ないかなぁ〜

今日は午後から寒かったですぅ
ぷりんちゃんはまだまだパッカ〜ン?
シフォンはフェールラーベンのロゴ状態が多くなりました ^^
※フェールラーベンは大好きなアウトドアのブランドです

URL | chiffon-p #bi5J7TT.
2013/10/15 20:31 | edit

私もぷりんちゃんのひらき、大好きです♪
ひらきの達猫ですよね(^v^)ルルは横ひらきはあっても、真上ひらきはないんですよ。
またまた、くっついた両手がかわゆいですにゃ♪

岩合さんの番組が放送されているなんて知りませんでした。BSってまず見ないので…面倒くさがりなので、地上Dだけで済ませてます(^_^;)
私もネットで時間を検索し、早速、録画予約しましたぁっっ(^o^)v
見るのが楽しみです。

URL | すまるにゃん #-
2013/10/16 16:56 | edit

ぷりんちゃんの開き~健在ね♪
あら?ぷりんちゃんはライオンではなく
豹よね~(*´ω`*)
すらっとした体型といい(´∀`*)ウフフ
模様もね♪
いとつ言えるのは…
野生では生きていけなさそう(;´д`)
でも あまりの愛らしさに祭り上げられて
姫として君臨かな♪

URL | ちいさんたろう #-
2013/10/16 17:28 | edit

キポーナ。さん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
私がすっかり全快となったら、
ぷりんの方が体調を崩しちゃって残念でした><

予想通り、暖房の下で開いてくれています^^
ほんとに開くと私が大喜びするので、
知ってて開いてくれてるかもですね~(*^^*)
うれしいなぁ。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 17:12 | edit

のんさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ネコライオンとっても素晴らしかったです。
ぎりぎりになりましたが行けてよかったです。

ぷりんのヒラキ、11月も継続しています!!^^
エヘヘ、嬉しい限りです。
ホントこの先いつまで開いてくれるか要観察です(笑)

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 17:13 | edit

テポさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ネコライオン、ホント面白いネーミングですよね。
写真展の展示を見ると、納得のネーミングでした!^^

ありがとうございます。
11月もぷりんのひらき、継続中なので、
ぜひぜひ一緒に楽しんでください♪♪
シン太くんもまだ開いているのかな?
一緒にヒラキを楽しもーねシン太くん^^

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 17:15 | edit

わいさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
岩合さんのネコ歩き、いいですよね~。
そうそう。バックミュージックならぬ、
バック映像?!もいいですよね♪うんうん。

「ねこ」の写真展はいろいろなところでやってた
みたいなので、ネコライオンも全国まわってくれると
いいですね。その際はぜひぜひ♪

ひらき継続中です。私大喜びです(*^^*)
いつまでかな~。もう少し楽しめそうです。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 17:15 | edit

くまままさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます^^
元気に11か月を迎えられました。このまま1歳までと
思っていた矢先に体調を崩して残念だったのですが
ほぼほぼ回復し、なんとか元気に1歳を迎えられそうです。

岩合さんのお話、ぜひぜひお会いした際に聞かせてくださいね。
楽しみでなりません。とっても素晴らしい写真展でした!

ぷりんのひらきは継続中です。
お手手隠しての香箱すわりとアンモニャイトも増えてきています。
ホント、猫さんを見て季節を感じています。楽しい(*^^*)

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 17:16 | edit

ちゃっぴーさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
エヘヘ、もうすっかり親バカ全開です(^^ゞ
きっと似てます♪ちゃっぴーさんと張り合いたいです^^

ネコライオン、デートコースにもいいですよ♪
若い二人連れからご年配のご夫婦までいろんな年代の方が
来られていて、たくさんの人が楽しんでいたようです。
もしこの写真展が全国をまわり、ちゃっぴーさんとこにも
行ったらぜひすーさんとご一緒に行ってみてくださいね♪

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 17:17 | edit

chiffon-pさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
写真展本当に素晴らしかったんです。
全国行脚してくれるといいなぁ。
もしこの写真展が全国をまわり、名古屋に行かれたら、
ぜひぜひ鑑賞されてくださいね。お勧めです♪♪

すっかり寒くなりましたね。もう冬の入口ですかね。
それでもまだパッカーンしてます。変な子です(笑)
でも、嬉しくって開いてくれると大喜びしてます(^^ゞ
フェールラーベンのロゴ!にもなってます♪^^

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 17:18 | edit

すまるにゃんさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
初夏から初めて開いたときから私が大げさに喜ぶもんだから
たくさん開いてくれるようになったかもしれませんね(^^ゞ

岩合さんの番組見られました?どうでしたー?
私も面倒くさがりなので、基本地上波だけです(笑)
世界ネコ歩きは私も猫ブログさんから教えてもらったんです。
こうして口コミが広がっていくんですね^^

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 17:18 | edit

ちいさんたろうさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
はい!いまだに開いてくれてます。嬉しい限りです(*^^*)
ぷりんはライオンではなく豹ですか!ありがとうございます。
模様は確かに!でもすらっとした体型は…です(笑)
病院で太ってはいないけど、ぽっちゃり目、現状維持で
と言われてしまいました(^^ゞ
確かに野生では生きていけません!!
おうちでののんびりと我が家の姫ですね(笑)

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 17:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/138-39ebc2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)