ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

膀胱炎  

P1010925 - コピー
ぷんぷん。
一昨日は知らないところに連れていかれてすごくコワかったでしゅ。



木曜日、ぷりんに頻尿の症状があらわれ、病院へ。
おそらく膀胱炎でしょうという診断でした(;へ:)

maru-line-chakei300.gif


普段のぷりんのしっこは日に2回。
だいたい、朝起きてからと、夜同居人の帰宅後。

P1010932 - コピー

木曜朝、頻尿の症状が(。>0<。)
朝しっこ後、同居人が出勤までの間にトイレに入ること6~7回。

残尿感?
何度もトレイに入るけど朝しっこは済みだから出ない(´-ω-`)
膀胱炎だろうと思い、病院行き決定。

朝いちで行きたかったけど、都合つかず夕方に。
遅くなってごめんね、ぷりんさん><

会社を早退し、慌てて17:30過ぎに帰宅。
帰宅後、トイレの様子をみると入った形跡はなし。
寝てたからトイレに行きたい感はなかったのかな…。

19時までやってる近所の病院へ。

エコーしてもらったら、膀胱に尿がない状態だったので尿検査は後日に。
エコーで見えるような大きな結石はなしとのこと。
原因は特定できないけど、膀胱炎でしょうということで消炎剤と抗生物質を処方。
飲み薬か注射ということで、注射をお願いしました。
(お薬を飲ませる自信がなかったの…)

P1010926 - コピー
ふぁ~。注射痛かったよ~。


お薬頂いたら(注射してもらったら)すぐに良くなるものかと思っていたけど、
なかなかそー簡単ではなく、昨日も今日も朝は頻尿継続。
尿は朝晩きちんと出ているけど、多少血尿気味。

ネットで猫さんの膀胱炎を調べたら、治るまでお薬飲んで1週間くらいはかかるとか。

う~ん。どうしたものか。良くなっている感じがしないので、
尿検査も兼ねて、今日か明日もう一度病院に行こうかと考え中。
(でも、こうゆうものだと言われるのかなぁ)

猫さんの膀胱炎はストレスでもなるとのこと。
最近なにかありましたかと聞かれたけど、心当たりはなーんもなし。
なんでだろ。季節の変わり目、寒さ、寒暖の差のせい???それとも台風?!
でも、病院行くことが更なるストレスだよね…。ごめんね。

あ~ん。替わってあげたい。早く良くなってねと願うばかり。


P1010919 - コピー
おしっこが変にゃよ。


そんなこんなで更新もお返事も訪問も滞ってます。
どうかお許しくださいね m(__)m



☆膀胱炎が早く良くなりますように。ぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif
関連記事
スポンサーサイト

category: 病院・病気

コメント

ぷりんちゃん、膀胱炎になっちゃったのね。
結構多いみたいですね。
注射も頑張ったんだから
早くよくなるといいですね。
おだいじに・・・

URL | ポンママ #-
2013/10/19 17:43 | edit

ぷりんちゃん,膀胱炎かぁ
ストレスでもなるんですね 知らなかった・・・
早く治るようにガンバッてね
お大事にぃ

URL | chiffon-p #bi5J7TT.
2013/10/19 20:24 | edit

膀胱炎ですか…かわいそうに、辛いよね(´・ω・`)

他の方のブログでも膀胱炎の記事拝見したのでこの時期多いのでしょうか…

寒さがストレスになったりするのかな

早く良くなるといいねぷりんちゃん

URL | のん 白黒猫ねこ日記 #4wDDty16
2013/10/20 01:02 | edit

病院と聞いて、どうしちゃったのかと思っていました(;'∀')
膀胱炎、心配ですよね。私自身もなった事があるけど、
残尿感や排尿時の痛み、やっぱ同じようにあるのかな?
季節の変わり目、やっぱ秋は夏の疲れもあるのかな?昨日、あびるを病院へ連れて行きましたが
いろんな症状が出てる子が多いみたいです(;'∀')

あびるも季節の変わり目っぽかったんで・・・

ぷりんちゃん早く元気になってね♪

だけど、早めに尿のチェックしてもらって良かったね(^_^)/~
三匹いると、うんちの違いは分かっても、おしっこは誰?って感じです(;´∀`)

良くなります様に^-^

URL | ちゃっぴー #-
2013/10/20 07:06 | edit

ぷりんちゃん、膀胱炎になっちゃったんですか…心配ですよね(>_<)人間も薬で徐々に治していくから、ぷりんちゃんも少しずつお薬で治っていくと思います。様子が気になる時は病院に行くべしです!ちょっとでも解決策が見つかるかもしれないし。ぷりんちゃんにはストレスになっちゃうかもしれないけど、一時的なものだから。
【まい】も【ルル】との同居ストレスから猫ヘルペスになってしまったので私も猫へのストレスには敏感になってます。掃除機かけるだけでも【まい】は声が枯れるほど唸って猫パンチしてますから(^_^;)猫ってなかなかのデリケートさんなんですよね♪
ぷりんちゃん、早く治りますように(^v^)お大事にしてくださいね。

URL | すまるにゃん #-
2013/10/20 12:28 | edit

うちも1歳半のときに出血性膀胱炎をやらかしました。
あの時は、点滴2回(4日間ぐらい)で何とかなったのですが、あの頃、「投薬」と言われていたらビビったと思います。
動物に薬を与えるのって最初は躊躇しちゃいますねー。
先生は、人間と同じように猫も病気になるときはなるって言って励ましてくれましたが、ヘコみました。
あんまり気にしないようにしてください(難しいですけどね)

早く元気になりますように。

URL | 和kazu #-
2013/10/20 13:01 | edit

こんばんは。
ぷりんちゃん、膀胱炎になっちゃったんですね。
猫さん、膀胱炎になる子多いですよね。
女の子の方がなりやすいのかなぁ。
ぷりんちゃん、お薬もらって早くよくなることを祈ってますよ。

訪問&コメントなど、お気になさらず。
ぷりんちゃん優先にしてあげてくださいね(^-^)/

URL | わい #vUfEqGYA
2013/10/20 18:46 | edit

トイレに行くのに尿が出てないなら
膀胱炎で間違いないですね・・・
一時的なストレスでもなるからね・・・
お薬で治ると良いですね
お大事に~

一応・・・
多尿(ちゃんとおチッコが出る)のほかに多飲の症状が出たら要注意ですよ。

URL | barusa39 #TY.N/4k.
2013/10/20 23:27 | edit

アワワワワ((((;゚Д゚)))))))
ぷりんちゃん心配ですね(´・_・`)
早く早く良くなりますように…
うー可哀想ー(/ _ ; )でもチッコ出ないよりはいいのかな、
のんさんも元気出してくださいね(´・_・`)
ぷりんちゃん病院ファイトっo(^_^)o

URL | キポーナ。 #-
2013/10/20 23:37 | edit

のんさんもぷりんちゃんも大丈夫でしょうか・・・
ぷりんちゃん1歳を目前に(涙)
しっこ系の病気が多いとは聞いていましたが。

トイレに向かうとなんとなく見ちゃかわいそうと思ったりして放置してあげるのですが放置しつつもチェックしないとダメですね(>_<)

確かに病院が一番ストレスかかりそう。
でも心配ですから万全な策を。

のんさん元気無くなっちゃいますね。。。
替わりたいともう気持ちよくわかります(涙)

お返事不要です。
頑張って!!!!!

URL | tomomoko #-
2013/10/21 10:17 | edit

日記の感じだとプリンちゃんの症状は薬で何とかなりそうですし、寒い日の温度調整をすれば今後も問題無さそうですね(^^)

うちのアビシニアン(16歳)は昨年から加齢で腎臓の機能が低下してて、毎日薬を飲ませてます。なのでトイレにはかなり気を遣っています。

膀胱や腎臓の病気は多くの猫の飼い主さんが直面する事ですから、主さんの気持ちを理解してくれる人は沢山います。
プリンちゃんも心配ですが、主さんも心配です。

難しいとは思いますが、少しでもストレスを発散してくださいね。


URL | puni #-
2013/10/21 21:29 | edit

プリンちゃん😢
可哀想。早い回復お祈りします。
季節の変わり目や冷えで患ってしまう子がいるみたいですね(T ^ T)
どうぞお大事にね。
のんさんもどうぞ心配しすぎないでね。
ぷりんちゃん スィーニィとるりから
元気玉ビシッとお送りします(笑)
受け取ってね♪

URL | ちいさんたろう #-
2013/10/21 21:58 | edit

ポンママさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
ちょっと時間かかりましたがやっと回復しました。
猫さんの膀胱炎は多いみたいですね。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 21:09 | edit

chiffon-pさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
ちょっと時間かかりましたがやっと回復しました。
原因不明の突発性膀胱炎、結構多いみたいです。
環境が変わったとかが考えられるみたいですが、
うちはなにも替えてなくて、はてさて??でした。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 21:14 | edit

のんさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
ちょっと時間かかりましたがやっと回復しました。
この時期多いみたいですね。
ストレスと言われても、台風か寒さしか思い当たる
ことがなくて…。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 21:41 | edit

ちゃっぴーさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
ちょっと時間かかりましたがやっと回復しました。
私も膀胱炎になったことがあるんですが、
しんどいですよね>< なので余計に不憫で…。
季節の変わり目か寒さがストレスになったのかもです。

あびるくんも良くなってきているようでホッとしてます。
確かに3にゃんだとおしっこ難しいですね。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 22:23 | edit

すまるにゃんさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
ちょっと時間かかりましたがやっと回復しました。
ずっと病院知らずの健康な仔猫さんだったので、
ちょっと今回は凹みました。猫さんのストレス、
気にし過ぎちゃいけないけど、気になります。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 22:24 | edit

和kazuさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
ちょっと時間かかりましたがやっと回復しました。
さすがに今回は凹みました。
でも、陵くんと和さんのこと教えてもらって、
応援して頂いて、ありがとうございます。
とてもとても心強かったです。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 22:25 | edit

わいさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
ちょっと時間かかりましたがやっと回復しました。
この時期の猫さんの膀胱炎は多いみたいですね。
細菌性だと女の子の方が多いみたいですけど、
原因不明って言われるとなんとも…。
応援と心遣いありがとうございます。心強かったです。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 22:25 | edit

barusa39さん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
ちょっと時間かかりましたがやっと回復しました。
ストレスに心当たりがあると改善もできるのですが、
いろいろ考えているのですが心当たりがないのが
なんとももどかしいです…。
アドバイスありがとうございます。出る多尿ち多飲の
兆候はみられなかったので、ホッとしてます。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 22:26 | edit

キポーナ。さん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
ちょっと時間かかりましたがやっと回復しました。
ずっと病院知らずの健康な仔猫さんだったので、
心配で心配でなりませんでした。
もう少し様子見で気が抜けないですね。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 22:26 | edit

tomomokoさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
ちょっと時間かかりましたがやっと回復しました。
1歳目前に可哀想なことをしました。凹みました(;へ:)
しっこ系の病気が多いと聞いていたので、トイレは
気にかけてました。でもまさか…でした。
すっかり病院嫌いになってしまいました(泣)
励ましありがとうございました。心強かったです。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 22:27 | edit

puniさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
初めまして。ありがとうございます!嬉しいです^^
ちょっと時間かかりましたがやっと回復しました。
ずっと病院知らずの健康な子だったので動揺しました。
猫さんは膀胱や腎臓の病気が多いとは聞いていたのですが、
実際に直面すると…。
ご心配心遣い励ましありがとうございました。
とても心強かったです。
puniさん家のアビさんもこのまま状態が
安定されますように祈っております。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 22:28 | edit

ちいさんたろうさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
ちょっと時間かかりましたがやっと回復しました。
ホントこの時期は多いようですね><
スィーニィたんとるりたんからの元気玉いただきましたー。
ぷりんからありがとうです。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/03 22:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/140-0e0d673d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)