ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

もう少し時間がかかりそうです。  

P1020050 - コピー
ぷんぷん。
今日もまた病院に連れて行かれたのにゃ。とっても緊張したのにゃ。


ぷりんさん、3回目の通院よく頑張ったね。エライかったね~。


今日は病院に行くっていうのが伝わってしまい、逃げまくられ、
キャリーバッグに入れるのに、というか、捕まえるのに、
15分も追いかけっこしてしまいました(^^ゞ

もともとのビビりんちょの性格とこの追いかけっこでかなり緊張したようで、
ぷりんは手に汗で、病院の診察台に手足の跡がついたほどでした。
緊張させちゃってごめんね。本当によく頑張ったね。


P1020052 - コピー


先週土曜日、2回目の通院後、ゆっくりですが症状が良くなり、
回復傾向ではあったんですが、良くなったと喜んだらまた症状がでたりと、
ちょっとしつこいようで完治まではもう少しかかりそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

今日は3回目の通院でした。
ふつうなら、今日の検査で潜血反応もなくなり、もう大丈夫!となるはずが、
今日の尿検査の結果は先週と変わらず潜血反応あり。

消炎剤を1週間分いただいて、また1週間、様子を見ることに。


疲れ果てて、ぷりんは眠ってますzzz
P1020142 - コピー


細菌性だと1週間ほどで症状は治まるとのことですが、
ぷりんは細菌反応なし、結晶も問題なし(通常の範囲内)なので、
ストレスの可能性大とのこと。
ストレスを取り除いてあげれるといいのだけどと言われてしまった(。-_-。)

でも、生活サイクルも、トイレの位置も替えていないし、
どう思い返しても、心当たりがない。
なので、ストレスを取り除くにも、どうしたらいいものかと(*´ο`*)=3 

なんだろ???何がぷりんをいじめてるんだろ?教えてほしい(;_;)

ぷりんは元気いっぱいで、尿の症状以外は、
食欲もあるし、元気に遊んでいるし、普段とまったく変わりません。


カゴの中でのアンモニャイト(*^^*) やっと秋らしくなってきました(^^ゞ
P1020148 - コピー


とりあえず、悩んでもしょうがないので、ゆっくりですが回復傾向にもあるし、
お薬を飲ませつつ、できることを考えてみようと思います。
まずは同居人が気にしすぎず、ふつうにふつうに普段と同じく過ごして、
様子を見ていきたいと思います。

ぷりんが話せたらいいのになぁとか、猫語がわかるようになりたいなぁとか、
考えてしまった同居人です。
頑張れワタシ。頑張って治そうねっ、ぷりんさん♪

maru-line-chakei300.gif


思いのほか長引いてしまっているので、
ぷりんのこと第一に、ぼちぼち更新、訪問、お返事をと思ってます。
完治までもうしばらくあたたかく見守っていただけたら嬉しいです m(_ _)m



☆ストレスなんか吹き飛ばせ~とぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif
関連記事
スポンサーサイト

category: 病院・病気

コメント

ストレスの可能性が大なんですかぁ
ぷりんちゃん,ガンバって完治しようね ^^
お水たくさん飲もうね

URL | chiffon-p #bi5J7TT.
2013/10/26 23:47 | edit

う〜ん、心配な日が続きますね。

ストレスって言われても難しいですよね。

あんなに開いてるんだから、普段の生活にはストレスは無いでしょうね(^^;)
恐らく今の状態がストレスなんじゃないですかね。
残尿感や排尿痛は私も辛かった(涙)

URL | puni #-
2013/10/27 00:52 | edit

お久しぶりです!
同郷•ニーチェのママンです(^-^)

ぷりんちゃん、膀胱炎とのこと。
ニーチェも初年度になりました。
ぷりんちゃんと同じく、結石や細菌も見つからず
尚且つ環境の変化も特ナシだったにもかかわらず、でした。

ニーチェも今年で4歳になりましたが
寒くなるとちょこちょこ尿の調子がおかしくなるみたいです。
私なりの結論ですが、マウは気候の変化に敏感な子が多いのでは?ということです。
砂漠に生きてきた猫であり、ダブルコートで本来は寒さには強い種のはずですが
うーん、何故か季節の変わり目に尿トラブルを起こす子の話をよく聞きます。
神経質な性格なのは間違いないので、気温差にストレスを感じてしまうのかも知れません。

私も初めは何が悪かったのだろう?と悩んでしまいましたが
あまり考え過ぎずないようになさってくださいね。
ヒトの膀胱炎も同じですが、やはり暖かくして水分!ですよ(^-^)
あ、ちなみにニーチェくんは10月入ってから早々に猫用ホットカーペット愛用してます。笑

URL | たれまま #-
2013/10/27 01:44 | edit

原因はストレスですか・・・

やっぱり季節の変わり目だからですかね…

生活サイクル変わってないのにストレスっていったらそれくらいしか思い当たらないですね(´・ω・`)

ぷりんちゃん、のんさんきっともう少しで絶対よくなるよーー

頑張って^^

URL | のん #4wDDty16
2013/10/27 02:12 | edit

通院、お疲れ様です。
しばらく続きそうなので、気楽にいきましょう。

水分摂らせるのが、難しいんですよねー。
「飲め」と言ったからって飲むわけじゃないし、「じゃあ缶詰」と食べさせると下痢気味になるし。
結局、お水を飲むのは猫自身にまかせてしまいますが。

URL | 和kazu #-
2013/10/27 13:01 | edit

プリンちゃん、もう少しなんでしょうけどね。
通院、大変なのに頑張っているんですもん。
早く良くなりますように・・・

URL | ポンママ #-
2013/10/27 14:40 | edit

ぷりんちゃん、のんさん、通院お疲れ様でした。
ぷりんちゃん、心配ですよね(>_<)
でも、治るもんなんでしょ?
焦らずいきましょうね。
のんさんがおっしゃってるように、ママが焦れば、それがぷりんちゃんに伝わってしまうかもしれませんしね。
治るものだからって、大きな気持ちで構えておくのも大切なのかもしれません。
とはいえ、1日も早く完治してほしいですよね。
応援してます♪
訪問&コメントなどはお気になさらず。
こういう時は、ぷりんちゃんのことを何よりも1番に考えてあげてください。
当然です(^^)

URL | わい #vUfEqGYA
2013/10/27 20:30 | edit

あらぁ♪ここでもカワイイアンモニャイト^_−☆
ぷりんちゃん がんばり屋さんしてますね。
気温差に体が疲れちゃったのでしょう。
ゆっくり休んではやく良くなりますようにヾ(@⌒ー⌒@)ノ
うんうん♪私も猫語使えたらイイなっていつも思っています(≧∇≦)

URL | ちいさんたろう #-
2013/10/27 21:05 | edit

可愛く丸まってるヽ(^o^)丿はじめの二枚の写真は、
ご機嫌斜めっぽいけれど、病院は、嫌われても
元気になって欲しいですよね(*^^)v
嫌われたくないけど・・・ほんとは。

あびるも、ずいぶん警戒心が強くなり、
病院へ到着するまで嫌だ嫌だと鳴いています。

その声を聞く度に、胸が締め付けられるんだけど、頑張ってほしいです。

ぷりんちゃんと同じく、この季節の変わり目で
不思議な症状がでてしまったあびるだけど、
暑い夏、台風の気圧の関係(←ウサギが台風の時に体調崩してた)、かな?って思います。

繊細な猫ちゃん。(^_^;)驚き続きだけど、一緒に頑張ろうね♪ぷりんちゃん♪


URL | ちゃっぴー #-
2013/10/28 07:59 | edit

こんにちは。はじめまして(´▽`*)ノ

のんさん、ぷりんちゃん通院お疲れ様でした。
ほんとに猫語が分かればな~・・・と思うときありますよね。。。
体調が良くないときは尚更。
ストレスかも、、、と言われても
なかなか難しいですよねぇ~。むむぅ~。
でも、ゆっくりですが良くなってきているようでよかったです^^
無理せず頑張ってね!

URL | 猫目涼タ #-
2013/10/28 11:01 | edit

アンモニャイトぷりんちゃん、まんまるで可愛いですぅ♪

通院お疲れさまです。
ストレスが原因だって言われても、これといって思い当たらないと困っちゃいますよね…

私のブログでもアップしてますが、繭玉でできた猫じゃらしで遊んであげるのはどうでしょうか?
エジプは、一人遊びが得意とはいえ、やっぱり遊んでもらった方が嬉しいのかもしれないですよね。
【ルル】も触れ合う時間と遊ぶ時間を増やしたら、餌こぼしをする回数が減りました。相手にしてもらえない八つ当たりだったのかな(^_^;)

ぷりんちゃんも、楽しいって思える時間を少しでも増やしてあげたら、もしかしたら回復につながるのかも…
通院もストレスだから、早く解放してあげたいですよね。
ぷりんちゃん、膀胱炎になんて負けずに頑張って~(>_<)


URL | すまるにゃん #-
2013/10/28 20:33 | edit

chiffon-pさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
細菌性だとお薬で1週間くらいとのことでしたが、
原因不明つまりストレスだと回復までの時間が
かかるのかもしれません…。
お水の飲ませ方は模索中です。何がいいものやら。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/04 16:34 | edit

puniさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
ストレスって言われて心当たりがあると改善もできる
のですが心当たりがなくて途方にくれてしまいました。
開いているんだからストレスなんてないとおっしゃって
くださって本当に救われました。
膀胱炎、私もやったことあります。辛いですよね><
回復のあとの再発防止が大事ですよね。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/04 16:37 | edit

たれままさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ご無沙汰してます。ありがとうございます。嬉しいです。
ニーチェくんも膀胱炎でしたか><
寒さかな~とはなんとなく思っていたのですが。
暖かくして水分!ですよね。
暖かグッズいろいろ用意しているんですが、
本にゃんは寒いと自覚していないのか、よく床にゴロン
としているんです(^_^;)暖かベッド使ってほしいのに。
思うようにはなかなかいきません。でもあきらめずに、
暖かく&水分で再発しないよういろいろ試してみます。
いろいろ教えていただいたありがとうございました!

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/04 16:38 | edit

のんさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
そうなんです。なーんも替えていないんですよね。
なので、台風か寒さかしか思い浮かばなくて(^_^;)
これを機にいろいろ振り返って見直してみたいと
思ってます。お水やゴハンなども。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/04 16:38 | edit

和kazuさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
病院に行ったらすぐに治って1回ですむかと思っていたら、
しばらく続きそうな気配でしょんぼりです。
しかも、ぷりんも病院=イヤと覚えちゃったみたいで(泣)
水分難しいですね。ほんとに。
いろんに器にをおいてみたりしているのですが今のところ
はピュアクリスタルが一番だし。これをあとどう増やした
ものかと悩んでいます(^^ゞ

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/04 16:39 | edit

ポンママさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
きっともう少しだと思います。
ただ、思いのほか長引いてしまいました。
細菌性なら抗生剤で1週間くらいらしいのですが、
原因をうまく解消しないとなかなか良くならないし、
再発もしちゃうみたいなので予防を考えなくちゃです。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/04 16:40 | edit

わいさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
治るものではあるそうです。ちょっと時間かかりましたが。
あとは原因不明の場合、再発防止ですね。
ついつい焦っちゃいます。イカンですね。
せっかく良くなってきたので、再発しないように
気をつけてあげたいです。予防法を模索中です。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/04 16:40 | edit

ちいさんたろうさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
まだ開いていますがアンモニャイトにもなってます^^
まぶしーとお手手でお顔隠してのアンモニャイトが好きです。
寒さかなーと思っているのですがどうなんでしょう。
どうなのーと猫語で聞いてみたいですよね^^

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/04 16:41 | edit

ちゃっぴーさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
あの写真、ご機嫌ななめですよね(笑)
病院がイヤだったのか、眠くてぶすっとしているのかww
でもすっかり病院はイヤなところと覚えてしまったようです(泣)
あびるくんもですか><胸が痛いですね。一緒にがんばろうね!

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/04 16:42 | edit

猫目涼タさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
初めまして!ありがとうございます。嬉しいです。
猫語わかりたいですよね!!翻訳機が欲しいと切に思いました^^
元気なときはゴハン、遊んでがほとんどなので、おおよそOK
なのですが、体調不良のときだけは欲しいです><
今は戻った?まだ違和感ある?とか聞いてみたいです。

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/04 16:42 | edit

すまるにゃんさん

(お返事遅くなりました m(_ _)m)
ありがとうございます。
まんまるですよね。おにゃかのあたりが…(笑)
そうなんです。もっともっと遊んであげなきゃとも思ってます。
膀胱炎事件でおもちゃさがしネタがストップしちゃったのですが、
地味にいろいろ試してます。
まゆ玉のじゃらし、新作ですよね。私も買ってみました。
食いつきいいです。これでたくさん遊ぼうと思っています。
他にも楽しいおもちゃがあったら教えてくださいね!

URL | のん #Zk/lHUeI
2013/11/04 16:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/142-d102332b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)