ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

乾燥注意報  

日曜日の朝、ぷりんので目が覚めました(。・ω・。)

夜はいろんなところで寝ているようですが寝室では出窓のベッドで寝ています。
P1030978 - コピー

 #相変わらずドーム型ベッドは使ってもらえません(* ̄。 ̄*)
 #ベッドのわきのフリースは窓からの冷気防止。
 #断熱材を窓とフリース(カーテン)の間に挟んでます。


その寝室ベッドで寝ていているときでした、ぷりんが咳していのは…。
すぐさま病院かという話にもなったのですが私とオットも口カラカラ、喉イガイガ。
温湿度計を見ると、湿度が40%切ってた、、。乾燥注意報(・∀・)

加湿器はつけているのに、40%切りって(ーー;)
ガスレンジでお湯わかして即席の加湿。すぐに50%まで復活。
ヒトの口&喉も回復。ぷりんの咳も治まりました。


加湿器にのっかっているちびの頃(5ヵ月半くらい)のぷりん
今はもうのらないから、懐かしいね~♪
P1070100 - コピー


リビングで使用している加湿器は数年前に購入した気化型の加湿器
結構加湿能力は高かった気がしていたけど、最近はぜんぜんで(。-_-。)
超音波型加湿器を追加購入し、寝室に使用することに。
P1030963 - コピー


なぜかLED付き。青光りがちょっとアヤシイ(笑)
P1030961 - コピー


昨晩は湿度も保たれ、口カラカラや喉イガイガもなく、
ぷりんの咳もなくで、今朝を迎えました。

ぷりんの咳は、とりあえずもう少し様子見することにします。
(なんせ、膀胱炎で4週連続通院後は病院もキャリーバッグも
大嫌いになってしまった(^_^; ので、まずは症状・状況確認ってことで)

maru-line-daidai300.gif


そんな乾燥注意報の日曜日♪
またもや土曜日は用事ありで出掛けていたので、
おうちでまったりのんびり、ぷりんとゆっくりしてました(*^^*)

寒さ知らず?で床に転がっているとはいえ、
最近は床ではひらくことはめったになく、寂しく感じていたところ、
あったか押し入れの中でヒラいていました~(≧∇≦)
P1030926 - コピー

押し入れの奥の方なので、暗くてちょっとブレブレですが、嬉しい(*^^*)

maru-line-daidai300.gif

私の風邪の初期症状は、葛根湯の飲む風邪薬と早寝で良くなりました~。
ご心配、励ましありがとうございましたm(__)m
葛根湯の飲む風邪薬!まずそうでずっと手を出せずにいたけど、
今回チャレンジしてみました。でもやっぱりまずかった(;へ:)


クレイジーマウス、ふふふ、みにゃさん持っているんですねー。
マウスっていいつつ、アレに似ているなんて~。
次からもうソレにしか見えないかも…。ブルッ(゚_゚i)
そーかなーとはチラっと思いつつ、赤いし違うよね~と考えないようにしてたのにー(笑)



☆乾燥で喉イガイガのぷりんにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫にっき

コメント

ありゃ,ぷりんちゃん乾燥で咳出ちゃいましたか
加湿器は必須ですね

葛根湯,風邪ひきかけのときは効きますよね〜
うちではさらに生姜たっぷりの酸辣湯麺を食べます
これで風邪を乗り切っています ^^

URL | chiffon-p #bi5J7TT.
2013/12/17 01:08 | edit

この加湿器ほかの方のブログでも拝見していいな~って思ってたけど光るのね・・・

ねこも乾燥してるとのどを痛めんるんですね

そういえばさっきラピがむせてたな…(;´・ω・)

風邪、良くなって一安心ですね~

URL | のん #4wDDty16
2013/12/17 01:52 | edit

のんさん、ぷりんちゃん、ご主人も喉は大丈夫ですか?
ルルも1週間前くらいに咳してました。
最近は乾燥度がひどくなりましたよね。加湿器を自動にしておくとあっという間に水がなくなります(^_^;)
冬の加湿はかかせませんね!

ルルはいまだに加湿器の上に乗るし、たまに風を感じて楽しんでます♪まだまだ好奇心旺盛な生後10カ月半です(^v^)

それと私もどうにかこうにか、リンクを貼らせていただくことに成功しました~♪



URL | すまるにゃん #-
2013/12/17 16:39 | edit

こんばんは
ご訪問ありがとうございます(#^.^#)

マウのブロンズは縁起が良いって言われているそうですね(^_-)-☆

日本では頭数が少ないからきっと遠くでは血縁関係があるかな~?なんて思って見ていました。
ぷりんちゃんは、white。。。さんの出身でしょうか?

マウの女子は、とにかく可愛いです(^_-)-☆
私も末娘にはメロメロです(*^^)v

ポチっと☆

URL | ちゅん #g4ZMSwSI
2013/12/17 19:01 | edit

冬の乾燥、ニャンコにもやっぱり良くないんですね。
そりゃ、そうかぁ。ニャンコも呼吸してるんですもんね。
わがやは、わいが乾燥大嫌いだし、ママもわいもよく扁桃腺はらすので常時加湿器つけてます(^^)
静電気対策にもなるんじゃないかなぁって思ってます(^-^)/

URL | わい #vUfEqGYA
2013/12/17 19:52 | edit

うちは、リビングはヤカンが乗せられる石油ストーブなんで乾燥の心配はないんですが、寝室は考えなかったですね。
寝ている時こそ、湿度は大事なんですもんね。
今日から早速加湿します。

URL | ポンママ #-
2013/12/17 21:19 | edit

そうそう!湿度って大切なんですよね~

ぷりんちゃんが乗っかってる加湿器!
我が家も数年前に同じの買ったので
ありますよ~^^
今はリビングに特大の加湿器を置いてます
気化式で弱で運転しても50パーセント超えますよ^^

URL | barusa39 #TY.N/4k.
2013/12/17 21:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/12/18 00:51 | edit

う・・・ここんところすっごく乾燥してますよね。
私も朝起きると、喉がガサガサです。
我が家の湿度計は「LO」計測不能です。
20%以下になると「LO」って出ます。
加湿器がないので、カラッカラです。
さすがに買わなきゃですね。(^^;危険

URL | テポ #-
2013/12/18 01:09 | edit

うちも、加湿器買わないとねぇ~
なんて話していたんですよー^^;
ぷりんちゃんの咳も、このままなくなるといいですね^^
ぷりんちゃんのヒラき写真、あざーっすw
お腹の毛のもふもふがまたイイ(*´艸`)

風邪治って良かったです!
葛根湯効きますよねー!

URL | 猫目涼タ #-
2013/12/18 01:51 | edit

ぷりんちゃんの咳って聞いて驚いてしまいました。
乾燥の咳であること信じてますよ!!
病院に行けばすぐ安心できるかもですが
ぷりんちゃんのストレスを考えると…気持ち解ります。

これからの時期。乾燥気になりますね。
私が妖怪アンテナ立っちゃうくらい乾燥しているので
ニャンズがチュッと来てくれたのに「バチッ」ときて
ニャンズたちを恐怖に陥れています(;^ω^)
ぷりんちゃんの開き!!
いいな♪いいな♪来年も開いてね"(-""-)"

URL | ちいさんたろう #-
2013/12/18 23:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/160-e162ae9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

