ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

師走のお仕事♪  

こんばんは。ぷりんでしゅ(ΦωΦ)

P1030984 - コピー


今晩から明朝にかけては関東甲信での予報でしゅ。
あしゅたは電車うごくのかにゃ?
電車止まったら、かあちゃんお家にいて遊んでくれるかにゃ~=^・^=


ふふふ、ぷりんさん、それはかあちゃんも望むところだけど、
なかなかそううまくはいかないものなのよね~(笑)

今日は久々の雨で湿度がup↑してましたね~♪
夏の湿度はつらいけど、冬の湿度アップは嬉しいものですね~。

maru-line-daidai300.gif


さて、今日は師走のお仕事のお話。と言っても、大掃除ではありません(^^ゞ

カレンダーを来年のものに貼り替えました~♪♪

日々の予定を記入するカレンダー。台所の入口の壁に貼ってます。
P1040001 - コピー


これは「ねこのきもち1月号」の付録でいただいたもの。
12月始まりなのでさっそく使い始めました^^


もうひとつはテーブル脇の壁に貼ってます。ほのぼの鑑賞用かな(*^^*)
P1040007 - コピー

これは「ねこのきもちカレンダー」。
9月くらいに何かで見かけて、相当早めにも関わらずAmazonでポチリと購入したもの。
こちらも12月始まりなので一緒に使用開始♪

どちらも可愛い猫さんがたくさんでニヤニヤしてしまいます(≧∇≦)


P1030988 - コピー
かあちゃん、あたちの写真でカレンダー作ってくれにゃいの?


う~。
それもちょっとだけ考えたけど、師走の忙しさで棚上げ~。(←ただの言い訳)
来年は秋くらいから余裕をもって、検討しま~す。
(何事も不精なかあちゃんを許してね(^^ゞ)

最終週は帰省するので、今週末は年賀状作らなきゃだし。
いつもよりちょっと丁寧なくらいに掃除しておいて、大掃除は年明けに持ち越しかな(^^ゞ

maru-line-daidai300.gif

前回記事の後日談。


~気化式加湿器~

気化式加湿器があまりきかなくなったのは、空気の吸い込み口が
ホコリとぷりんの抜け毛で詰まっていたためでした( ̄∇ ̄;) 

いやー、掃除はルンバに任せて、
その他を手抜きしまくっているのがばれてしまいましたね(^^ゞ

掃除機でキレイに吸い取ったら少しは加湿能力が復活しました。
それでも、50%に届くか届かないくらい。
今年は乾燥が激しいのか、加湿能力がおちたのか…。

とりあえず今年はこのまま使用してみて、来年買い換えか検討しよっと♪
でも部屋が狭いので、できれば空気清浄機と加湿器が一緒になったのがいいなぁ。


~超音波式加湿器~

超音波式加湿器は水のお手入れさえきちんとできれば、
お安いし小さいし、なかなか良いと思います。

お店には10種類くらい並んでいて迷いました~(笑)
大きさ、加湿量の違い。あとはオートオフ機能、タイマー、
LEDライト(青光り)、抗菌カートリッジの有無の違いでした。

付いているLEDライト(青光り)はおまけのようなものです。
特に不要だったのですが、欲しいものについていたので(^^ゞ

そうそう。静電気防止も兼ねてます。
冬は車やヒトに触れるとすぐバチッと静電気がおこるワタクシ。
乾燥人間かも。加湿器つけると緩和されます。


~ぷりんの咳~

その後は治まってます。ホッ。
ご心配おかけしました。大丈夫みたいです。ありがとうございました。

P1030996 - コピー



☆自分写真カレンダーが欲しいぷりんにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫にっき

tb: 0   cm: 9

コメント

昨日は寒かったですね〜
こちらはしかも冷たい雨でした・・・
こちらは今日も雨みたいです

師走はほんとに忙しいですよね〜
でも,ぷりんちゃんのカレンダーいいかもです ^^b

URL | chiffon-p #bi5J7TT.
2013/12/19 01:11 | edit

カレンダー売り場でつい手に取っちゃう猫カレンダー…

これがうちの子ならな~なんて親バカな考えがつい頭をよぎっちゃいます(笑)

ぷりんちゃん咳治って良かった^^

URL | のん #4wDDty16
2013/12/19 01:41 | edit

こんにちわ^-^

そうそう。冬の雨、湿度嬉しいですよね♪
加湿器のお水追加作業もないし^-^

マンション暮らしの時は、加湿器2台(寝室、リビング、もう一台は、空気清浄機として使っていた物も

ゴックンゴックンと加湿器のお水が減るんです(;一_一)
毎日二台、たった数分で出来るのに、忙しかったです。

密閉性がないから?今は、以前の様に頻繁ではなくなりましたが、
エアコンでの乾燥は、私自身も喉カラカラ~で目が覚めちゃいます(^_^;)

とりあえず、原因が分かったから良かったですね♪
ぷりんちゃんもご機嫌ですね♪

我が家もルンバにまかせっきりなので、ちょっと今度恐る恐る裏を覗いてみよ(^^ゞ

URL | ちゃっぴー #-
2013/12/19 12:43 | edit

エアコン使う時には洗濯物を干してますよ^^
エアコンの下に棒を付けて
良く乾くし^^喉にもヨシ^^
茶チャのおやつも干したりして^^
ファンヒータの前にも洗濯物が並んでます
年末の大掃除は今年は出来そうも無くて・・・
春になったら使用かと
(ほんとかいな??)

URL | 茶チャママ #Wb6Olee.
2013/12/19 16:56 | edit

ぷりんちゃんの咳、治まってよかったです(^^)
乾燥ってよくないんですね!

カレンダー、うちも凛と凛生の写真で作りたいなぁって、思ってはいたのですが…
来年は絶対作るぞー(^-^)/

URL | わい #vUfEqGYA
2013/12/19 19:47 | edit

にゃんこカレンダー可愛いですねー^^
ぷりんちゃんのカレンダーは開き写真多めかしら(*´艸`)ふふ

年賀状と大掃除・・・
ぐえーってなりますよねー!
分かります。。。
わたしもボチボチやらないとなぁ・・

URL | 猫目涼タ #-
2013/12/19 20:31 | edit

付録じゃない「ねこのきもち」カレンダーって
どんなものかと思っていたのですが、
なるほど、付録とはやはり違うのですね。

私は今年のカレンダーを最後まで使い切るタイプです。
早めに変えちゃうとなんとなく
最後の方の日付が可愛そうな気がして(^^

加湿機直ってよかったですね。
ぷりんちゃんの咳もよくなったようだしね。

URL | テポ #-
2013/12/20 12:30 | edit

気化式の加湿器はお手入れが大事なんですよね・・・
うちは私が担当~って言うか・・・
妻は機械オンチだから・・・

そうそう吸い込み口に猫さんの毛が・・・(^_^;)

ぷりんちゃんで作ったカレンダー!
見てみたいですね~
我が家も来年は~~
なんてね・・・多分実行出来ないかな~^^;

URL | barusa39 #TY.N/4k.
2013/12/20 23:10 | edit

私も≪ねこのきもちカレンダー≫amazonでポチリました。が、まだ貼ってません。12月始まりとはうっかりでした(^_^;)
≪ねこきも1月号≫おまけのカレンダーは自分の寝室に貼ってあるのに気付かなかった…

ぷりんちゃん、フローリングでもひらいちゃって可愛いですなぁ♪
ルンバいいですね!うちもある、時々【ルル】部屋に放します(^v^)ルンバ猫にはならなかったです~

URL | すまるにゃん #-
2013/12/21 22:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/161-2513ad23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)