ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

やっと体重測定できました!  

3カ月ぶりに体重測定できました~ヽ(^o^)丿

ベビー用体重計を買いました。
ZH5pV4sO.jpg


本当はペット用体重計を買おうと思っていたのですが、
なるべく平らなものの方が気にせず乗れるかと思い、このベビー用に!
(なんせ、びびりんちょのぷりんさんなので(^^ゞ)


カリカリで誘導して初計測(笑)
(写真は測り終わって、片足が落ちてカリカリ食べてるところ(^_^;))
P1050694.jpg


うまくいきそうなので、おねだり台となっているカウンターに置いてみました。
おねだりのたびにうまく計測できたらいいなぁ~と。
2r_8CBnD.jpg


今までは、

抱っこが苦手なのでヒト体重計で測ることができず、
(抱っこするとふぎゃ~と暴れて逃げていきます(^_^;))

ちびの頃はキッチンスケールの上にダンボールや透明カゴを置いて計測してました。
DSC_0276.jpg


大きくなるにつれて箱やカゴからはみ出して、
計測が難しくなってきた頃、キッチンスケールが壊れた(* ̄。 ̄*)(壊れるの早っ)

その後は釣りなどで使うぶら下げて測るはかりでキャリーバッグで計測してました。
P1050724.jpg


当時はキャリバッグにすんなり入ってくれていたので、
1歳直前まではこれで毎月計測してました。

でも、1歳直前に膀胱炎での病院通いでキャリーバッグ嫌いになり、
計測できぬまま…今に至る(。>0<。)

そして今回、だめもとでいいやとベビー用体重計を買ったってわけです。
今のところは計測できていますー。

よかった~(*´▽`*)


そうそう、肝心の体重ですが、
な、な、なんと、なんと、4.95~5.05kgでした。
(じっとしていないから誤差が…)

えーとっ、確かに丸くなったし、ヤバイとは思っていたけど、
やっぱり大台にのっていたかー(*゚▽゚*)

3ヶ月前の1歳のときが4.54kgだったから、0.4~0.5kgup。

まだ成長期?!それともでーぶー?!う~ん。


maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

あたたかいお言葉たくさんありがとうございますー。
本当にブログでの出会いは嬉しいものでした(*^^*)
これからもどうぞよろしくお願いします♪

節分♪
恵方巻きと豆まきの2つと思っていたら、
イワシを焼くというのもあるんですねー!

私の実家は秋田なのですがまく豆は落花生でした~。


☆まだまだ成長期?のぷりんにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

関連記事
スポンサーサイト

category: 猫にっき

コメント

この体重計細かく測れていいですよね~^^

今まで色々考えて体重測ってたんですね(o゚∀゚o)

4.95~5.05kgですか~^^

まだまだ成長期ですね(*≧∀≦)♪

これはまだデブじゃない…!!

ですよね・・・??(・∀・;)

URL | のん 白黒猫ねこ日記 #4wDDty16
2014/02/07 01:11 | edit

なるほどなるほど,
紆余曲折の末,ベビー用体重計にしたんですね〜 ^^
プリンちゃん,けっこう体重あるのね〜
成長中? 横にじゃないといいけど ^^;
因に,シフォンは今5.2kgです

URL | chiffon-p #bi5J7TT.
2014/02/07 01:11 | edit

ぷりんちゃん成長してる( *´艸`)

まあるも5.2あった時は驚いたけれど
やっぱ太ったな?と思った時は体重ありますよね。

スケール良い案ですね!”

今でも抱いて捕まえると大騒ぎしますが
毛布に包むと静かになる事が・・・

嫌われる事100パーセントですが、
捕まえるまでが一苦労です(;´∀`)

気軽に測れていい感じ!うちも欲しいです。

URL | ちゃっぴー #-
2014/02/07 03:07 | edit

ききき、きっとまだ成長期なのよぉっっ(^^;
シン太も標準よりも1キロ以上大きかったかな。
見た目はそんなデ~ブ~には見えないから
大丈夫と思いますけどね。

のんさん、こんなに苦労して体重量っていたのですね。

URL | テポ #-
2014/02/07 10:14 | edit

体重計らなきゃ~ですよね・・・
わがやでも、抱っこがダメな子が居るので
病院に通院の時くらいしか
計っていないなぁ~駄目だなぁ~
これは良いですねえ
上が真っ直ぐなので、そんなに警戒心なく
乗ってくれるんですね~
おねだり台の所だと
自然に、乗って計れるように
なりますね
いい考えだな~

URL | pupusann #-
2014/02/07 12:41 | edit

こんにちは。
この体重計、
ペット用の体重計と似てますね。
いつもオネダリする場所に置いておく作戦、
うまくいくといいですね(^^)

ぷりんちゃん、おデブじゃないでしょ?
エジプシャンマウって大きくなるって
おっしゃってましたし、見た目も
そんなにデブって感じじゃないですもん!(^^)!
健康に育ってますね♪

うちのコンビもそろそろ体重測定しなくちゃなぁ(笑)

URL | わい #vUfEqGYA
2014/02/07 15:01 | edit

こんにちは

我が家の末娘も同じくらいありそうですよ~
最近は椅子に座る私の膝に乗る時にスパッと上がれず、引っ掻き傷だらけです。
でも健康なら良いかな~と。。。思いつつもダイエットフーズを購入しました~(^^ゞ

マウは食欲旺盛ですからね~

ポチっと☆

URL | ちゅん #g4ZMSwSI
2014/02/07 15:06 | edit

ベビー用体重計、なかなか良い手ですね(^m^*)
うちは抱っこして体重測りますが、抱っこ嫌いなので降ろした後に私の足にかじりついて逆襲されます(TωT)
エジプシャンマウってちょっと大きめの猫さんなのかな・・・?
ぷりんちゃん全然太っているように見えないから、全体的に大きいからかな~と思いました。
ちなみに我が家のお猫様は3.8キロでございます~
でもお腹たぷたぷでちょっぴり肥満児です(^_^;)

URL | かぎよん #-
2014/02/07 15:32 | edit

体重測定。
最近やってないです。
うちも人間の赤ちゃん用のスケールがあるんだからちゃんと量らないとね。
冬はどうしても体重アップしちゃいますよね。

URL | ポンママ #-
2014/02/07 20:16 | edit

お~、ぷりんちゃんも5kg到達ですね!
女の子は5kg前後がいいみたいですよ。エジプは筋肉質だから同じ5kgでも、まいみたいにぽちゃぽちゃしてないんだと思います。引き締まってるんですよ~。

ぷりんちゃん、抱っこが苦手なんですね。
ルルをブリーダーさんのところから連れて帰る時に『エジプは宙に浮くのが嫌いだから、抱く時はしっかりお尻を押さえて』って言われました。今は全然平気ですけどね。もしかしたら、ぷりんちゃんはそれが残ってて抱っこNGなのかも…
おひざ抱っこ(おひざ猫)から始めてみたらどうでしょうか?
体重計に乗せる時にカリカリで誘導したように、のんさんが座って、ひざにカリカリを乗せて、乗せる位置をちょっとずつずらして誘導して、おひざに乗ったら手で食べさせるといいって本に載ってましたよ!
うちも2匹ともおひざ猫ではないので、そのうちやってみようかと思ってます(^v^)

URL | すまるにゃん #-
2014/02/08 12:13 | edit

こんばんわ~
無事に体重を量れて良かったですね
そうそう!病院に通うとキャリーが嫌いになっちゃうのですよ・・・( ̄∇ ̄;)

ベビー用の体重計もペット用と作りは変わらないのでOKですね

体重は骨格によって判断されるようなので
一概には言えないですけど
まだ1歳過ぎですもんね・・・
どうなんだろう??(^_^;)

URL | barusa39 #TY.N/4k.
2014/02/08 21:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/185-102e365c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)