ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゆるゆる○んち  

#今日は○んちの話です。
#食べながら読まれてる方、すみませんm(__)m

金曜日夕方、カプチーノがゆるゆる○んちになり、夜ごはんもあまり食べず、
翌朝も同じ状態だったので、昨日病院に行ってきました(´_`。)


PunLO8hUanzdzRP1396147041_1396147117.jpg
 かあちゃんが休みだった金曜日。朝は普通にタワーでのんびり♪


カプチーノはうちに来たときから○んちは柔らかめでした。
・下痢ではなく、柔らかい感じ
・形はあるけど押すとすぐつぶれる感じ(例えると練りからし(^_^; )
・最初の頃はまれに先端がゆるゆるも

環境が変わるとゆるくなるかもとは言われていたし、
下痢ではなくて、徐々にいい形になってきていたし、
元気いっぱいだったので、様子をみていました。


P1080914.jpg
 ぷりんは久々の押し入れでのお昼寝zzz リラックスしててしあわせそ(*^^*)
 (カプチーノとの一緒お留守番では押し入れは閉めてたのでひさびさ~)


そんな金曜日、かあちゃんが夕方帰宅するとカプチーノの○んちがあって、
それが水液状ではないけど形状がなくゆるゆる○んちで、
トイレのふちに○んちのあとがついてるし、カプチーノを見ると
おちりから後ろ足にかけての長い毛に○んちがついて固まってた((+_+))


1396146522Db6OtJ8ImVDohvy1396146521.gif
 ぷりんが押し入れ上段でリラックスして寝ているとき、
 カプチーノは押し入れ下段の隙間を闊歩してた(* ̄∇ ̄*)
 (カプチーノはまだ押し入れ上段には登れません)
 ※暗くて動いているので写真ブレブレすみません


直後なら拭いて取れるものも時間がたって固まっているので、
洗って落とすしかなく、おちり拭かれるのは大嫌いで暴れるカプチーノなので、
オットが帰ってくるのを待ってお風呂でおちりだけ洗ってキレイキレイになりました。


P1080925.jpg
 なんでそんな格好で寝てるの?(笑) 力抜いてリラックスしよー^^


その後、夜ごはんもあまり進まず体重もダウン(;へ:)
翌朝もごはんはあまり進まないし、うんちも同じ状態だったので、
病院が開く9時に電話して○んち持って病院に行ってきました。

○んち検査では虫などもなく腸内環境も問題なし。
下痢止めと抗生剤のお注射をして、お薬いただいて、
大腸機能がまだ弱かったり(仔猫だから?体質?)で、
ゴハンが体質に合っていない可能性もあるとのことで、
食物繊維が多いというカリカリのサンプルも頂いてきました。


IMG_2323.jpg
 昨日、病院の診察台で。
 最初はおとなしくしてたんですが慣れると好奇心いっぱいでじっとしてなくて
 おさえてないと動き回って大変でした(^_^;)


帰宅後はもらってきたゴハンを少し食べてぐっすりzzz
夜ゴハンも食べたし様子も普通だし、夜中から今朝にかけては、
普段とかわらずぷりんと運動会してました。
今朝の○んちは、形状あり&先端が少しゆるいだけ、までに回復。


P1080937.jpg
 金曜日、かあちゃんが出かける直前の仲良しな二人♪


ちびぷりんはとってもいい○んちで何の問題もなかったので、
きっとカプチーノは大腸機能がまだ成長中で弱いのかな、と。
病院に通いつつ、様子見しようと思います。

早く良い○んちになりますように。がんばれカプチーノ。


maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

本当にカプチーノはお笑い系の天真爛漫な仔です。
笑いと癒しを毎日もらってます(*^^*)

オヤジっぷり、結構お気に入りなんです(笑)
オヤジっぷりのいい写真が取れたのでそれをメインに記事を書こうと
他の写真を探していたら、白目むいて寝てるのを見つけて、コレだ!と(笑)

オッサン可愛い!名言ですー。

白目や目を開いて寝る猫さんも何気にいるんですね。
ちょっと安心しました^^
ぷりんは目を開いて寝ることはほとんどないんですよ^^


☆カプチーノの回復を願ってポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m


関連記事
スポンサーサイト

category: 病院・病気

コメント

病院お疲れ様でした
下痢で元気がなくなってしまうのは心配ですよね
我が家のお猫様もお腹がデリケートなので、ちょっとしたことで下痢してしまいます(^^;)
食物繊維の多く入ったごはんや、人間用の食物繊維なんかを普段あげてますよ~
とりあえずこのまま落ち着いていいうんPをしてくれるようになると良いですね
カプチーノ君お大事にね

URL | かぎよん #-
2014/03/30 14:21 | edit

あらら,お腹壊しちゃいましたか〜 ><
シフォンも小さいとき,ゆるいことが多かったです
原因は腸に溜まった毛玉でした
それが取れたことと,その後の毛玉対策でゆるウンはなくなりました
ご参考までに ^^

URL | chiffon-p #bi5J7TT.
2014/03/30 16:01 | edit

うちのシンバも、いつもと変わったものを食べたりちょっと食べすぎたりすると、緩くなります。
1歳8ヶ月になった今は、だいぶ腸も丈夫になってきたけど、小さい頃はやっぱり腸が未発達なんでしょうね。
大きくなるにつれて丈夫になると思います。
でも、フードは影響することが多いから
気をつけて見てあげてくださいね。

おだいじに。

URL | ポンママ #-
2014/03/30 16:04 | edit

病院お疲れ様でした!
ゆるゆるうんP心配になりますよねー・・・
うちもラムがそうなりやすいので
のんさんのお気持ち分かります。

病院に行って、回復してきたようでよかったです^^

URL | 猫目涼タ #AGI7I832
2014/03/30 16:34 | edit

うんP,ユルユルでしたか~?
でも、そんなに心配いらない状態で
良かったですね~
我が家の経験談なんですが・・・
男の子の方がお腹弱い感じが・・・
女子2にゃんは、お腹丈夫!どちらかと言えば
硬すぎる位のうんPなんですね~
だから、お腹壊すことも、ないんですが・・・
男子は~結構こわしちゃいます
ちょっと、食べ過ぎると
こわしちゃいますね~

URL | pupusann #-
2014/03/30 17:34 | edit

大事には至らなそうでよかったわ。
まだ体が小さいからちょっとしたことでも
心配ですよね。
新しい食物繊維が多いカリカリ。
体質に合っているようで良かった!(^^)!

うちの子たちもぷりんちゃんと一緒です(*^^)v
お留守番のときシッターさんから毎日写メで
『今日も良糞』ですって
見事などアップのお写真もらっていました(笑)

URL | ちいさんたろう #-
2014/03/30 17:48 | edit

カプちゃん、のんさん通院お疲れ様でした。
ちょっと心配ですね(涙
虫もいなく腸内環境も問題ないとの事
そこは安心ですね。

1歳未満だと、腸内が未発達で不安定だったりもしますので
合うごはん等で安定しますように。

ちなみに我が家長男も1歳未満の際は
かなりの下痢ピー、テロ並みの香りに
悩まされました。
悪玉菌が多かったのが原因だったのですが、
今は元気うんPになりました。

カプちゃん、お大事に。

URL | てんママ #7kD13P3.
2014/03/30 19:57 | edit

ウチでもまるがよく下痢をしました。
大人になってからでしたが、まるの場合は毛玉ケア用の
カリカリが合わなかったようです。
ロイカナの胃腸の弱い子用に変えたらぴたりと下痢を
しなくなりました。
カプちゃんの場合も食べ物を変えることで良くなって
くれるといいですね。

URL | nuko #-
2014/03/30 21:48 | edit

ウンPがユルユルだったんですね・・・
うちのポン君は胃腸が元々弱いので
ご飯によっては下痢になっちゃうんですよ~
今の療法食では下痢しないので
ポン君の胃腸に合ってるのでしょうね~
まぁ、カプ君は仔猫さんだからかも?だけど^^;

あ~~
ぷりんちゃんとカプ君抱き合ってる~(*⌒0⌒)b

URL | barusa39 #TY.N/4k.
2014/03/30 22:31 | edit

カプくん、心配ですね。
うちも今、様子見ですので、
のんさんのご心配、とってもわかります…
カプくん、早く治ってくれるといいですね。

URL | ゆきんこ #-
2014/03/31 00:35 | edit

タマも来た当初は柔らかかったです

なので直後に掃除&拭いてあげないと大変なことに・・・(;´∀`)

でも今は問題ないです^^

カプチーノくんも早く普通のウ○チになるといいですね

お薬と注射が効くといいですね!

URL | のん 白黒猫ねこ日記 #4wDDty16
2014/03/31 00:58 | edit

は~そうだったですかあ。
でも腸内環境は大丈夫みたいで安心しました。
まだお子ちゃまだから、お腹が弱いのかな。
サンプルのカリカリが体質に合ったようで
よかったですね。

病院は恐がらないみたいでいい子ちゃんですね。
やっぱりお子ちゃまだからかなあ。

URL | テポ #-
2014/03/31 01:13 | edit

こんばんは。
カプちゃん、心配されたことでしょう。
この時期、お腹壊す子も多いのかなぁ。
わいのブロ友さんでも、見かけます。

うちの凛コがお腹壊すときは、大体
フードが合わない時です。
カプちゃん、病院で頂いたサンプルフードが
うまく合うといいですね(^-^)
早くカチカチウ○チが出ることを祈ってますね(^o^)/

URL | わい #vUfEqGYA
2014/03/31 01:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/03/31 01:53 | edit

こんばんは

カプちゃんもですか~
我が家も緩い子が何頭かいます。
食物アレルギーの可能性もあるのでフードを変えるのも手ですね~
キツンのフードは油分が多いのでアダルトにするのも手かと

我が家の場合はカナンをヒルズz/dに変更し効果がありました。

色々と試してみるのが良いと思います。

早く良いウンPが出るといいですね(*^^)v

ポチっと☆

URL | ちゅん #g4ZMSwSI
2014/03/31 21:21 | edit

ウチのまるも当初お腹がゆるかった
ので「ロイヤルカナン」の療法食
「消化器サポート」を数カ月食べさせて
いました。
今は普通のフードを食べています。

原因が単に子ネコだからまだ胃腸が弱い
からだけかどうかをハッキリさせることが
肝腎と考えます。

URL | まさっぴいの夫 #-
2014/03/31 21:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/214-a16d26df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

