ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワクチンに行ってきました  

今朝、病院に行ってきました。
ぷりんはワクチンと尿検査。カプチーノはうんP。


P1070809.jpg
 何話してるんだろう?^^


最大の難関は、捕まえられるのが大嫌いのぷりんを連れていくこと((ミ ̄エ ̄ミ))

なるべく行くぞという雰囲気をかもし出さずにしら~んぷりして、
洗濯ネットをかぶせて捕まえて、キャリーに入れました。
少し逃げ回りましたがすぐに捕まえられたのでストレスは少なかったかなー?

捕まえた直後だけあお~んと大きく鳴いたけど、
あとはキャリーの中では落ち着いていていい子にしててくれました(^^)
カプチーノはぷりんのあお~んという初めて聞く大きな鳴き声にビックリ。


P1070808.jpg
 病院は嫌なところだということも伝授してるのかな?(^^ゞ


~ ぷりん ~

体重は5.08kg。
「これ以上は増やさないでくださいね。できれば、もう少しダイエット
できた方がよいです」とはっきり言われてしまいました(* ̄。 ̄*)

5kgになってからはカリカリはライトにしてぎりぎりまで減らして体重キープ。
これ以上は減らせない(ノ_・。)今ももっと食べたいと訴えるくらいだもん(;д;)

今回、カプチーノのゆるゆるうんPで教えていただいた
カロリー低い食物線維の多い体重管理系のフードもよいとのこと。


尿検査の方は大きな問題はなしだけど、ストラバイトが少しだけ検出。
昨年の膀胱炎時も、潜血反応が消える頃(通院後半)に少しだけ検出してて、
膀胱炎の影響もあるかもで、念のためと療法食のサンプル頂いて様子見。

療法食はあまり好まずだったので継続はせずに様子見で良くも悪くもならず。
療法食にもう一度チャレンジか、様子をみつつ定期的な検査か。

食いしん坊だけど、好き嫌いがはっきりしているぷりんさん。
さて、どうしましょうかね。


ワクチンは問題なく完了。
次は3年でいいそうな。病院大嫌いぷりんには朗報。
今日は副作用がでませんように。

IMG_2344.jpg
 帰宅後ケージに籠城のぷりん。今はハンモックでお休み中zzz


~カプチーノ~

カプチーノはぷりんと逆で食に執着なく食べさせないと食べない(>ヘ<)
今が一番の成長期。手を変え品を変え食べさせている状態。

ちびぷりんも確かに執着はなく、ぷりん実家の教えで置き餌してました。
なので、好きなときに好きなだけ食べるという生活。

カプチーノも置き餌したいけど、きっとぷりんが全部食べちゃう(^_^;)
なので、ヒトがいるときに数回に分けて、食べさせてます。

そんな状態なので、結局、病院で勧めて頂いた食物繊維の多いフードは
途中で食べずで、うんPは現状維持。(下痢ではなく軟便)

健康状態は問題ないとのことでまずは食べさせることが大事。
うんPは今の状態がひどくならなければしばらく様子見となりました。

食べてくれるものの中で効果がありそうなものを試してみようかと。

IMG_2343.jpg
 今日もカプチーノは病院でもいい子で元気いっぱい^^


おちっことうんP、いろいろ試してみます。
ふたりとも一緒にがんばろうね。

P1070813.jpg
 おいしいものを食べさせて欲しいにゃ、とでも話しているのかな?^^



maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

このタワー、出窓におけるように高さで選んだんです。
猫飼い初心者はどんなタワーが好まれるかもよくわからずに。
でも思いのほか気にいってくれてるので、良かったー(*^-^*)

ハウスのおもちゃ箱!使わなくなっていたので散乱してるおもちゃを
何の気なしに入れたのがきかっけなんです~(^^ゞ

ふふふ、おもちゃ箱から取りだしますが“もちろん”仕舞いませんよー(笑)
そうそう、おもちゃの好みはブームがありますー。面白いものですよね^^
そして、おもちゃはよく無くなります。掃除すると出てきます(笑)

最近のカプチーノの写真(行動)を見ていると、
ちびぷりんと重なることが多くって、過去写真を見返してしまいます。
すると、懐かしくて可愛くってなかなかブログ記事もはかどりません(笑)
そんな状態なので、しばし、ちびぷりんが登場するものと思います^^


☆ワクチン頑張ったぷりんにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

関連記事
スポンサーサイト

category: 病院・病気

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/04/05 15:30 | edit

ぷりんちゃん、太ってる~?
そうかな~
でもあんまり、増える前に気を付ける方が・・・って事かな?
それほどの悪い結果が出なくて良かったですね~
ご飯は、ホント悩みますね~
こっちの方が良いみたいだけど・・・
食べてくれない!とかね~
ニャんズはこのみが、激しい子が多いから
ホントに大変ですね~

2にゃんで、何の相談かな~?
病院には、怖ーい吸血鬼がいるよ~とか
教えてそうですね~(笑)

URL | pupusann #-
2014/04/05 18:54 | edit

病院,お疲れさまでしたぁ〜
ぷりんちゃん,けっこう重いんですね
ダイエットガンバってね〜 ^^
カプチくんはゆるウンかぁ・・・
早く良くなるといいですね〜

URL | chiffon-p #bi5J7TT.
2014/04/05 21:04 | edit

ぷりんちゃんはワクチン!
カプ君はうんP検査^^
お疲れ様でした~
猫さんの体重は骨格によって基準が変るんですが
ダイエットさせるのは、何だか可哀想に思うんですよね~
うちも苦労しました^^;
それまで好きに食べさせてたのでね・・・

URL | barusa39 #TY.N/4k.
2014/04/05 23:15 | edit

ワクチン&通院お疲れ様でした。
これでまた1年安心ですね(^^)
今日は、追いかけっこしたくても、
大人しくしてるんだぞー!(^^)!

ぷりんちゃんとカプちゃんのフード、
フィットするのが見つかるといいですね。

ちなみに凛のフードはロイカナのステアライズド・
アペタイトコントロールでーす!(^^)!

URL | わい #vUfEqGYA
2014/04/05 23:30 | edit

通院、お疲れ様でした^^
ぷりんちゃんはお好みがはっきりしているんですね~。
折り合いのいいフードが見つかるといいですね^^
カプくんは、現状維持なんですね。
早くよくなりますように…。

URL | ゆきんこ #-
2014/04/05 23:35 | edit

2人ともお疲れ様~^^

カプチーノくん小食なのね

うちは子猫の頃ってやめなさいって言うまで食べる子がほとんどなので…(;´∀`)

ワクチン3年後でいいんですね^^

病院嫌いな子にはうれしいですね(*´▽`*)

今日はゆっくり休んでね~♪

URL | のん 白黒猫ねこ日記 #e6H8Bv82
2014/04/06 00:45 | edit

病院、お疲れ様でした。
猫はもちろんですが、人間側もとっても疲れるイベントですよね。

へえ、3年後のワクチンも出てきてるんですね。
進歩してるんですねえ。

URL | 和kazu #-
2014/04/06 09:37 | edit

こんにちは^^
訪問ありがとうございます^^

病院お疲れ様でした^^
大仕事ですよね^^;

ぷりんちゃん☆
カプチーノくん☆
頑張りました(●^o^●)

URL | すもっち #-
2014/04/06 11:42 | edit

こんにちは
2ニャンで病院は大変だった事でしょう。
ぷりんちゃんも良く頑張りました~
確かに病院では5キロ超えるとダイエットって言われますが健康なら少々は良いかな?と思う飼い主です(^_-)-☆

我が家のマウもみんな大食漢で同じ悩みです。
末のトンキが食いつき悪く初めて小食で苦労しましたがウエットを混ぜ少し水でふやかす事で食べてくれるようになりました。

大食いも小食も苦労しますね~(^^ゞ

ポチっと☆

URL | ちゅん #g4ZMSwSI
2014/04/06 15:20 | edit

可愛いにゃんこ会議開催中♪
今日の課題はウマウマ談義かな?
2にゃんそれぞれごはんは大変ですよね。
うちもおとにゃ用とキトンだけでも
別々のお部屋で 量も違うのであげています。
るりが食べてくれなくて…
体を造る大事な時期 下げちゃうと成長に…
でもスィーニィにはキトンタイプはカロリー高すぎだし。
悩ましい問題です。
カプチーノくん。
早く良いうんちゃん。コンニチハしてくれますように!

URL | ちいさんたろう #-
2014/04/06 18:08 | edit

お疲れさまでした^^
病院に行くだけでもストレスになちゃうからね^^;

見た目は全然スマートみたいなんですけどね。
うちの鈴と同じくらいだけど、にゃんで?
鈴の方がかなりのおでぶなんですけど・・・・

ダイエット食もあげてるけど、ついついおやつあげてしまうからダメなんです・・・あたし。
凛太郎も療養食なんですけど、最近全然食べてくれないし・・・

猫のご飯って悩みますよね。
(´;ェ;`)ウゥ・・・

あ! そうだ!
ぷりんちゃんの写真が気に入ったのでデコしてます。
(*`艸´)ウシシシ 気に入ってもらえるかな・・・ぁ

http://blog.livedoor.jp/rinrin_non/archives/7128076.html

|ランキング|_ρ(・ω・。)ポチっして帰りますね~^^

URL | ノン #-
2014/04/07 03:38 | edit

病院ご苦労様でした。
ぷりんちゃん太っている???見えませんよ~~~

カプちゃん食に執着ないなんてびっくりだわぁ。
大きくなるためにしっかり食べてねぇ。

ビクにお祝いのコメントありがとうございます。

URL | ❤ビクママ❤ #NetAmKeg
2014/04/07 13:26 | edit

仕事を始めてから、なかなかお邪魔できなくて…
ぷりんちゃんもカプチーノくんも大変なことになってたんですね…

ルルも生後10か月近くまでお腹がゆるくて、迎えて1週間足らずで軟便になってしまって苦労しました。病院で薦められた『ロイカナの消化器サポート』をカロリーが高めなので普通のカリカリに4~5割で混ぜて与えてました。いろいろなドライフードと試しながら、やっと混ぜなくても腸が安定するフードに出会いました。それが『ピュリナワン』です。猫ちゃんにもよると思いますが、カプチーノくんにも良かったら試してみてください。
ルルも食いしん坊ですよ~!エジプって食いしん坊さんな猫種なのかしら?
ワクチンも弱いです。まいはへっちゃらなのに、ルルも毎回グッタ~リしてます(^_^;)そこらへんも含めてエジプの特徴なのかもしれませんね。

URL | すまるにゃん #-
2014/04/11 20:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/217-16c155d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

