ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

膀胱炎・再発  


GWの帰省直前の週末。

ぷりんが軽い頻尿の後に血尿がいきなりあって、膀胱炎を再発してしまいました。

膀胱に影みたいなのが見えて結石症の疑いありで、療法食で様子を見ることに。

食いしん坊だけど好き嫌いが激しいぷりん。
過去にいただいた療法食サンプルには見向きもしなかったぷりん。

ガツガツいかなくても細々とでも食べてくれる療法食を試しています。


P1090664.jpg
ぶ~。また病院に連れていかれたにゃ。


帰省から戻って2回目の通院。

潜血反応は消えて、膀胱の影も薄くなっていて、
療法食が効いて溶けてきているのではということでした。

次は1ヵ月後の通院となりました。

療法食がんばって、どうか影が消えますようにと願うばかりです。


P1090673.jpg
療法食おいしくないにゃ。


そうだね…。
うまうま大好きでウェイトオーバーでダイエットしなくちゃいけないくらいに
ガツガツ食べてたぷりんなのに食が細くなってしまったものね(。>0<。)

何種類かあるみたいなので試してみようね。

maru-line-daidai300.gif

昨年10月に膀胱炎を発症したぷりん。

原因は細菌でも結石でもなく、ストレス性の突発性膀胱炎だろうとの診断。
最初はなかなか良くならずに3週間4回ほど病院に通ってやっと治りました。

今年4月上旬のワクチン接種の際に5ヶ月ぶりの尿検査。

ごく少量のストラバイトが検出されましたが今すぐどうこうの状態ではなく、
予防に療法食か、様子をみつつ定期的な検査かというお話でした。

前回の膀胱炎から5ヵ月間はなにもなく、この3週間でいきなり結石に
なるものかと、動揺を隠せないかあちゃんでした。

バタバタと帰省しましたが、カプチーノと一緒に穏やかに過ごして
くれているぷりんをみていて、やっとほっとしています。

若くして膀胱炎や結石症を患うのはこの子の体質なのかもしれませんが、
それでも何か回避(予防)するすべはなかったかと悔やまれます。

P1090639.jpg
大丈夫にゃよ。あたちは強い子にゃよ。

maru-line-daidai300.gif

【おまけ】

過ぎてしまいましたが、5/5は端午の節句。

カプチーノの初節句だったので可愛い鯉のぼりと一緒にパチリ♪
P1090932.jpg


来年はかぶりものに挑戦してみたいです。

ぷりんはムリでもカプチーノは被ってくれるような気がします^^

maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

地震大きかったですよねw(*゚o゚*)w
ホント被害が大きくなくてよかったです。

帰省時の車中には、子ねこ用のニャンとも清潔トイレを
持ち込んだのですが、初めて車内でちっこしてくれました。
渋滞もあり移動時間が長くなることもあるので、
おやつ食べれくれたことも含めこれは嬉しい限りでした。
(過去2回は緊張のあまり、食べる出すはできなかったので)

カプチーノの人格(猫格)が変わった件ですが、
うちに帰ってきても、よく食べ、よく鳴くようになったので、
戻らずにこのままのようです。嬉しい誤算です^^

☆療法食がんばってるぷりんにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m
関連記事

category: 病院・病気

コメント

ありゃりゃ・・・
膀胱炎再発ですかぁ ><
ぷりんちゃん,病院行くのイヤでしょ?
だったら療法食ガンバって食べて早く治してね
因に,ロイヤルカナンは美味しいみたいです

URL | chiffon-p #bi5J7TT.
2014/05/08 01:16 | edit

あらー再発しちゃったんですか(´・ω・`)
一か月後良くなってるといいなぁ。。。

猫は話せるわけじゃないから何かしら症状が出ないとなかなか気づいてあげられないものですよね
ご自分責めないでね^^

カプチーノくんこいのぼりとパチリ♪いいなぁ~^^
うちはなんもしなかったー
人間だけちゃっかり柏餅食べたわ(笑)

URL | のん 白黒猫ねこ日記 #4wDDty16
2014/05/08 01:35 | edit

プリンちゃん、また膀胱炎が再発しちゃったんですね。
お薬飲んで早く治るといいね。
頑張って、療養食食べてね。

URL | ポンママ #-
2014/05/08 09:09 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/05/08 11:36 | edit

こんにちは

再発でしたか~
でも症状も治まっているようで良かったです。
療養食探すといっぱいありますよ~
我が家の主治医曰くカナンを食べていたらヒルズとメーカーを変えるのも効果有りとの事ですよ(^_-)-☆

ポチっと☆

URL | ちゅん #g4ZMSwSI
2014/05/08 11:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/05/08 15:05 | edit

車内でちっこしていたようなので大丈夫かと
思っていたのですけど、再発しちゃいましたか。
療法食でなんとか治るといいですね。
ぷりんちゃん頑張ってね。

カプちゃんは初端午の日だったのね。
人格変わったのは決定みたいですね。
今までは猫かぶっていたのかな?(^m^)

URL | テポ #-
2014/05/08 16:14 | edit

あら可哀そうにぷりんちゃん膀胱炎に
なってしまったの?
人間と同じなのか違うのかは分かりませんが、
辛いでしょう。
療法食で治せるものならそちらの方がストレスに
ならなそうですね。
ぷりんちゃん、早く治ってね。

URL | nuko #-
2014/05/08 20:25 | edit

ぷりんちゃん お辛い時だったのに励ましのコメント。ありがとうございました。

療法食おいしくにゃくても
頑張ってるのね!
強い子ぷりんちゃんの影が消えますように
祈ってます!!

URL | ちいさんたろう #-
2014/05/08 21:46 | edit

あらら
ごんたにゃんも2~3才で膀胱炎になって
10歳までずっと療養食でした
確かウォルサムのPHコントロールでした。
それだけじゃかわいそうなので週1~2回は
普通の缶詰をあげてました
あと、かちゅおぶしをトッピングしてました^^
プリンちゃんのお口にあうフードが見つかるといいなぁ

URL | ねこっこ #-
2014/05/08 22:35 | edit

療法食でよくなるのなら
頑張って食べておらわないとね・・・
ストレス性なんですね・・・
ぷりんちゃんは繊細なんだね~
カプ君の被り物!期待出来そう~(笑)

URL | barusa39 #TY.N/4k.
2014/05/08 22:36 | edit

ぷりんちゃん再発。気持ちも帰省前で大慌てだったと思いますが、無事帰宅、そしてのんびり過ごしてる顔付き見てると辛そうでないのが不思議な感じです。
我が家は、ウンチの方で、まあるがまたまた便秘。
停滞ウンチちゃんでした。
予防法。早めの処置、これまたなかなか気付かずにいて、実は私も同じくな気持ちで・・・(^_^;)

ご飯、ぷりんちゃんのお口に会うのが見つかります様に^-^
そして、次回検診には良い兆しがあると嬉しいですよね!

カプチーノちゃんも、ご飯に弾みが付いたのかな?
端午の節句♪初節句も素敵でした♪
かーちゃんを困らせるくらいに甘えん坊やに育つんだよヽ(^o^)丿

URL | ちゃっぴー #-
2014/05/09 08:12 | edit

その後、ぷりんちゃんのご様子はいかがですか?
お口に合う療養食が見つかって、
少しでも早く良くなりますように…

カプくんは、初節句でしたか^^
おめでとうございます♪
鯉のぼり、かわいい~♡

URL | ゆきんこ #-
2014/05/09 11:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/231-5491f994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)