ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

夏の準備  

ぷりんは短毛だし、故郷はエジプト(暑い国)♪

ぷりん実家のご主人にも、暑さにはそこそこ強いけど
寒さには弱いから暖かくしてあげてと言われてました。

暑さに強いとは聞いてても、過保護なかあちゃんは、昨夏、
エアコンフル稼働で温度を一定に保ちつつも、夏の準備(★1★2)もしました。

そのためかどうかは不明ですが昨夏は体調も崩さず元気にすごしてくれました。
P1100735.jpg


今夏は、長毛のカプチーノが仲間入り♪

長毛さんは暑さが苦手と聞きますし、
実際、床で伸びきってて、別名“もっぷくん”を命名しちゃったくらい(笑)
なので、ちょっと早いですがカプチーノのための夏対策ヽ(^o^)丿

床に寝転がっているのが好きな子なのでひんやりアルミプレートLサイズを入手!
P1100777.jpg


昨年は、ひんやりアルミプレートと、ひんやりアイスジェルマットでしたが、
ぷりんはアルミプレートを気に入っていたのでそれの大きいサイズを追加してみました。
P1100715.jpg


暑さ寒さの、得意不得意が逆のタイプの姉弟なので、
ひんやりグッズ&タオル敷きと、あったかベッド&フリース敷きなど、
温度調節できるように、両方を置いておくことにしています。
(そうゆうわけで猫ベッド類は、夏ベッドへの衣替えはせず、
冬に使っていたベッドをそのまま置いてます)

ひんやりグッズ♪(アルミマット)
P1100459.jpg

あったかグッズ♪(押入れ&フリース)
P1100727.jpg


今夏も暑さに負けずに元気にすごしてくれますように♪♪


maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

ソファぼろぼろは、うちだけじゃなかったんですね(笑)
それでも笑っていられる猫好きさんをたくさん発見ヽ(^o^)丿

ガリガリラウンジというのもあるのですね!
秋にはふたりの誕生日が控えているので、そのときにでも、
ガリガリサークルか、ガリガリラウンジを考えてみます(*^^*)

ぷりんは平置きでも縦型でもその場その場で使いこなしてます。
カプチーノは縦型オンリーです。ときどきソファも(^_^;)
でもソファで伸びする頻度は減ってるので効果ありかと(笑)
猫さんの好みとは思いますが壁とかソファで伸び~が好きな子
には縦型爪とぎ、いいかもです~(^^)


☆ひんやりプレート大好きカプチーノにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

関連記事

category: 猫にっき

コメント

暑がりさんと寒がりさんがいるとどちらに合わせて良いのか分からなくなりそうですもんね(笑)
ひんやりベッドとあったかベッド、両方出ていれば安心ですね・・・でもお部屋にはお猫様のものがいっぱい・・・って感じになりますが(笑)
可愛いお猫様たちのためならそれくらいなんのそのって感じですよね~
うちもお留守番が多いのでついつい暑いとき用のと寒いとき用のと2つ用意してしまうのでした~
でも元気で過ごしてくれればそれが一番ですから!やっぱり召使たちは頑張ってしまうのですよね(●´艸`)

URL | かぎよん #-
2014/06/21 15:09 | edit

猫種によって、季節の対策が変わって来るんですね~^^
勉強になります♪
アルミマット、よさそうですね☆
ちょっと調べてみます~^^

URL | ゆきんこ #-
2014/06/21 15:17 | edit

ホント、カプちゃんはモップみたいですもんね。(^m^)
夏は暑いのでしょうね。
さっそくアルミプレートにも乗っているしね。

ぷりんちゃんには冷え対策を考えてあげたりと、
のんさんのおかげで、みんな快適な夏を
過ごせそうですね。(^^v

URL | テポ #-
2014/06/21 15:42 | edit

その子によって、好きな温度が
違いますよね~
家もふくちゃんは
暑がりです~
長毛種ってわけではないんですが・・・
ちょっと、長めでふわふわの毛なんで
だからか?暑がりで~
両方使いって、必要ですよね~
ベットも~~~

URL | pupusann #-
2014/06/21 16:14 | edit

こんばんは

我が家もガリガリウオールを新調しましたよ~
よく1年半ももったものだと(^_-)-☆
でも相変わらず人気の爪とぎは壁ですが...
多頭飼い温度帯には気遣いしますね~
エアコン部屋と自然温度の部屋を行き来してます。
これからの季節、我が家のラグはエアコン部屋から動かなくなりますよ(^_-)-☆

ポチっと☆

URL | ちゅん #g4ZMSwSI
2014/06/21 18:37 | edit

夏の準備ですね!冷え冷え良いですね!

我が家もロン毛がいるんだけど(くうる)
実は、どの猫よりも地肌が見えてるので
暑さは逃げる感じがあるみたいだけど、

今年は、特に暑さに弱い犬が仲間入り。

28度を超えたらエアコン掛けて下さいね。
と、動物病院の先生からも言われ・・・(;´∀`)

さてはて、考え中な我が家です。

ぷりんちゃん:カプチーノちゃん♪

元気に夏を乗り切ってね(*^_^*)

URL | ちゃっぴー #-
2014/06/21 20:10 | edit

種類によっても違うんですね~
うちは夏と冬でお気に入りの場所が違ったなぁ

猫で季節が変わったのを感じますね^^

エアコンも人間にとって快適でも
ねこさんにとって違うかもしれないですもんね
両方出して置くなんて愛を感じるなぁ❤

URL | ねこっこ #-
2014/06/21 23:11 | edit

猫によって暑がり寒がり色々ですもんね^^

カプチーノくんLサイズのアルミプレートお気に入りですね♪♪

うちはそれなぜかみんな使ってくれない…。。

今年も夏は暑いのかなー(;´Д`)

URL | のん。 #4wDDty16
2014/06/22 00:49 | edit

長毛さんは熱中症に注意しないといけませんしね
昨年の夏はエアコンフル稼働で大丈夫なら,
今年もフル稼働ですね
それから,おふたり,お水たくさん飲んでね〜 ^^

URL | chiffon-p #bi5J7TT.
2014/06/22 01:00 | edit

モップくん!(*´艸`)ふふふ
色々な呼び名で呼んじゃうの分かります!

ラムは、エアコンを付ける
「ピッ」っていう音が聞こえるとさっさと
廊下に行ってしまうんですよー。(ノД`)サミシイ~
逆にテンは風大好きで、夏はちょっと困ります。。。
ぷりんちゃんもカプくんも、快適な場所があっていいですねー♪

うちのラムテンも、アルミプレート使ってくれないんだ・・・。しょぼん

URL | 猫目涼タ #AGI7I832
2014/06/22 02:05 | edit

うちも、過保護丸出しでエアコンフル稼働させてます(笑)やっぱり、やっちゃいますよねー。

爪とぎを広くしたら大好評です。
他の爪とぎの使用頻度が落ちるぐらいに好評です。
久々のヒット商品でした。

URL | 和kazu #-
2014/06/22 08:24 | edit

うちと同じ感じですね
カリちゃんは暑がりなのに
ポン君は寒がりさん
夏はエアコンをつけっぱで仕事に行きます
寒かったらベッドに潜ってるしね^^
過保護になっちゃうよね~(笑)

URL | barusa39 #TY.N/4k.
2014/06/22 15:42 | edit

そう言えばそうですね~。
HOT&coolにゃんだぁ~。
どちらにも対応できるように環境も考えないとダメなんですね。

室温はどのくらいなんですか?
うちの先代猫のチンチラはエアコンの前にいつもいましたよ。
それだけ暑いんでしょうね。
だからサマーカットで夏にはライオンになってましたね~。

ちなみにうちの子はクールマットは無視でした^^;
近所のわんちゃんにあげちゃいましたよ^^、

でもアイス枕はお気に入りですよ~

(●≧з≦)っ⌒応援ぽちっ!っと★

URL | ノン #-
2014/06/22 18:35 | edit

“もっぷくん”にごみがつかないように(笑)
お掃除さらに頑張っているのでは?

うちは昼間は2にゃんでお留守番なので
クーラーを昼に27℃に設定して出かけます。
2にゃんともクーラーが苦手なんですが
暑さに負けないようにしています。

カプチーノくんのボリューミィは長毛さんは
夏はたまらないかも…
アルミマット 活躍してくれそうですね(^^♪

URL | ちいさんたろう #-
2014/06/22 18:42 | edit

おお、夏の準備もバッチリですね!
エアコン苦手な子も居るから、
暖かい場所と、涼しい場所の両方を
作ってあげることって良い事ですよね(^^)

うちも夏対策はバッチリ!
てか、夏用ベッド出すぐらいですけど(笑)
今年は冷え冷えボード買ってあげようかなぁ。

URL | わい #vUfEqGYA
2014/06/22 21:45 | edit

2にゃんそれぞれ違いがあるんですねぇ。
家では窓を網戸にして出かけます。
みんな涼しい所を見つけて寝ていますよ。
バスタブの中とか(笑)

URL | ❤ビクママ❤ #NetAmKeg
2014/06/23 13:50 | edit

デコ写真集作りました
http://blog.livedoor.jp/rinrin_non/archives/7351681.html

覗いてね~

URL | ノン #-
2014/06/23 15:40 | edit

夏準備万端ですね!
暑いのが比較的OKとの事でも
心配ですよね~^^
猫様のためなら、電気代なんて!ですよね^^

カプ君、ひんやりシート使ってて
おりこうさんですね^^

上向き目線のぷりんちゃんめんこちゃん^^

URL | てんママ #7kD13P3.
2014/06/23 16:39 | edit

そっかぁ、ぷりんちゃんは暑い国出身の
猫ちゃんだし、カプちゃんは長毛だから
暑さには弱いしって反対だものね(^^)

アルミプレートがご好評みたいですね~。
うちでも買おうかしら。

URL | nuko #-
2014/06/23 19:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/250-d66963de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)