ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

スーパームーン  


本日はスーパームーン

我が家のスーパームーンを探してみましたww


きれいなまんまる(*^^*)
P1120093.jpg
2014年8月


これもスーパームーンに見え、、、ないこともない?!
P1120579.jpg
2014年3月(ちびカプチーノ。ちびだからまんまる?!)


今年は3回もスーパームーンがあって今回が3回目で最後のスーパームーン♪
次のスーパームーンは2015/9/28で1年以上も先なんですって。


これはどうかしら??ちょっと型崩れよね?
P1090924.jpg
2014年5月(夏は伸びてる写真だけ(^_^;)まあるいのは5月までだった)


ついでに、昨日は中秋の名月でしたが、
中秋は年によって違い、9月中旬から10月上旬にあたることが多いそうな。
今年のように9月8日と早い時期に中秋の名月がやってくるのは38年ぶりなんですって。

2014年は9月8日
2013年は9月19日
2012年は9月30日
2011年は9月12日
2010年は9月22日


これは合格かな?^^
P1090663.jpg
2014年4月(ダイエット前の少しまあるいぷりん)


以前は暑い寒いだけで季節感に疎かったのですが、
猫さんを迎えて、季節をものすごく感じて、
季節の催しも気になり、ついつい調べてはへ~と言ってます(^^ゞ


P1090925.jpg
で、かあちゃん、満月の写真はないの?


maru-line-daidai300.gif

なんだか最近ほんとうに眠くって、
帰宅後、ぷりんカップとたわむれて、
ヒトごはん食べるともう眠くって、いろいろ滞ってます。
更新も訪問もぼちぼち、、、といきたいと思ってます。
大目にみてくださいね~m(__)m

maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

唐突にエアーズロックなんて、なんでって感じですよね(笑)
むか~し昔の若い頃にエアーズロックに登ったことがあるんです。
(確か、今は登ることが禁止されてるんですよね)

なので、あの一枚岩のようなのを見るとつい、
あっ、エアーズロックだぁと思ってしまうかあちゃんなのでした。
なつかし~

ツチノコはみなさんのお家にも生息しているようですねww
うちのホワイトもふもふは色のせいか、
あんまりツチノコには見えないんですけどね~。


☆まんまるぷりんカップにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m
関連記事

category: 猫にっき

コメント

おぉ.゚+.(´∀`*).+゚.
ぷりんちゃんスーパームーン、カプチーノ君スーパームーン、両方とっても可愛いですね(*´∀`*)
丸まってる体もお顔もお月様みたいで、にゃんこのいるお家はお月見したい放題ですよね(o´艸`)

スーパームーンって数が少ないんですね(;´д`)
昨日は曇っていてあまり見れなかったので、今度見ようなんて思っていていたら、1年以上先なんですね(;゚ロ゚)

うちもにゃんこが車ではぼーっと1年を過ごしていたのですが、にゃんこが来てから季節を楽しめるようになりましたヽ(*´∀`)ノ

URL | あーにゃん #-
2014/09/10 07:45 | edit

スーパームーン見逃したからたくさん見れて嬉しいな~^^♪♪
一番最初のが本当に真ん丸ですごい♪

次のスーパームーンは一年も先なんですね!
次は見逃さないようにしよう~

URL | のん。 #4wDDty16
2014/09/10 08:23 | edit

1枚目のぷりんちゃん見事なまん丸~(*´ェ`*)
スーパームーンじゃなくてもおうちで堪能できる満月ですね(^m^*)
私もブログを始めてからと言うもの、季節や行事には敏感になったように思います。
こんな風にいろんな季節を感じられるのもお猫様のおかげですね。

季節の変わり目だし夏の疲れも出やすい時期・・・
無理せず眠い時は寝てゆっくり休んで体調崩されないようにお気を付けくださいね~

URL | かぎよん #-
2014/09/10 11:05 | edit

ぷりんちゃんのスーパームーンが見れた。
ビクママは見れなかったので、これで十分です。

カプちゃん舌が長いのねぇ(^_^)

URL | ❤ビクママ❤ #NetAmKeg
2014/09/10 11:25 | edit

ぷりんちゃんのスーパームーン。
綺麗なまん丸ですね。(*^_^*)
スーパームーンが見られるのは
今年は最後なんですね。
仕事帰りにチャリこぎながら
見ておいてよかったです。(笑)

URL | ポンママ #-
2014/09/10 11:51 | edit

こんにちは
昨日は綺麗なスーパームーンでした~
新月のスーパームーンだから浄化作用も凄かったのかな~
我が家は石の浄化しましたよ~

可愛いスーパームーン
これから沢山見られるでしょうね(*^^)v

ポチっと☆

URL | ちゅん #g4ZMSwSI
2014/09/10 15:46 | edit

あー良かった!
昨日はお店の記事にスーパームーンの事を書いておきながら、
帰り道、ぼ~っとしちゃって見逃しちゃったから!(泣)
ここで可愛いスーパームーンが見れました!(^0^)

日本は四季があってほんとうに風情のある国、
この国に生まれて良かった、と思える事のひとつです。
年々、段々と四季から二季になってるかも?と感じてはおりますが・・・
それでもやっぱり春や秋の端境期は趣があります。
そして、確かにそれを猫さんたちは教えてくれますね。
猫と共に暮らして良かった、と思える事のひとつです^^

URL | くままま #-
2014/09/10 16:31 | edit

お~ぷりんちゃん綺麗なスーパームーン!
うちん子達は、全く丸くなってくんないです。。
いいな~いいな~♪

毎日お疲れなのですね!
疲れてる時は仕方が無いので寝ちゃいましょう!
その日の疲れは、その日のうちに~♪

URL | ★香楓(かえで)★ #obWbQ39E
2014/09/10 16:34 | edit

プリンちゃんとカプちゃんも
丸くなることがあるんだ!
ってビックリ(^^)
いつもへそ天のイメージだからぁ(笑)

ブログ、ぼちぼちいきましょうね。
わいもボチボチですしね(≧▽≦)

URL | わい #vUfEqGYA
2014/09/10 19:55 | edit

ぷりんちゃん,
キレイなスーパームーン♪
ちゃんと真ん中にクレーターもあるしw
もふもふのカプチくんはもっと寒くなったら
見れるかなぁ〜

URL | chiffon-p #bi5J7TT.
2014/09/10 20:17 | edit

プリンちゃん、見事なスーパームーンですね^^
ちょっと型崩れのカプ君、可愛い~♪
スーパームーンのこと、
勉強になりました^^
ブログ、マイペースでいいですよね^^

URL | ゆきんこ #-
2014/09/10 21:00 | edit

うちは山が邪魔で
まったく月がどこにあるのかすらわからず・・・

ここにこんな可愛い月があった❤

σ(=^・ω・^=) ウチも更新、気まますぎるほど
不定期です^^;
ゆっくりまったりいきましょうo(=ёェё=)o

URL | ねこっこ #-
2014/09/10 23:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/09/11 01:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/09/11 16:09 | edit

ぷりんちゃん^m^
みちみちの真ん丸っ子になってる!
カプチーノくんはお顔が満月ね(笑)
おまけにお鼻がピンクのハートさん♪
可愛い可愛い満月はみんなを幸せにしてくれますね。

URL | ちいさんたろう #-
2014/09/11 19:26 | edit

こんばんわ^-^

スーパームーン♪前回のスーパームーンの時に
初めて聞きました!
で、またスーパームーンだったんですね( *´艸`)

以前、うさぎと長い間暮らしていたので
満月の夜は、お迎えに来たらどうしよう(;´∀`)
って、本気で長い間思っていた時期があったんですが、
今回の月を見て、改めて月にお願い事とかしちゃった私です(笑)

ぷりんちゃんのスーパームーン♪
カプチーノちゃんのスーパームーン♪

秋の夜長は睡魔ですよね(*´▽`*)

幸せそうな顔を見る度に、こちらの顔の方が
スーパームーン♪になっちゃいそうです( *´艸`)

URL | ちゃっぴー #-
2014/09/12 19:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/291-d7732a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)