ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

換毛期  

10月に入りましたね~。早っ。
すこ~しの残暑はあれど、すっかりですね~。

つかの間のエアコン不要の季節♪
ぷりんは開いてる窓からオソトウォッチを楽しんでいます。
P1130772.jpg

ふふふ、猫背だね~(*^^*)

P1130770.jpg
かあちゃん何言ってるにゃ、誰が猫にゃ。

えっ、もしかして猫だと思ってなかったりするの?(* ̄∇ ̄*)



さてさて、猫さんの換毛期
季節は春と秋だとか、長毛さんはすごいとか聞いてたし、

ぷりんも抜けるなぁと思ってたし、
ちびカプチーノだった春も抜けるなぁと思ってた。

でもでも、
長毛さんの換毛期たるものそんなものじゃないと思い知りました(笑)


首回りがもふもふしてきて、首がなくなってきたね~(笑)
EQJCQyapgcs_hOM1412252354_1412252459-2.jpg


秋になり、というか夏の終わりくらいから、
カプチーノの換毛期がはじまりました(* ̄。 ̄*)


抜ける抜ける、
nkZWXjhssoZ_ppg1412252111_1412252298.jpg
矢印のところがブラッシングで抜けて浮いた毛っ毛です!


部屋中いたるところに白い毛がごっそり落ちてます(^_^;)
こんなに抜けて禿げないのかと心配になるくらいに…。
長毛さんの醍醐味をここにきてすご~く感じています(笑)


数回ブラッシングしただけでこんなに。マウスと同じ大きさ~。
P1130039.jpg

ファーミネータが一番よく取れるのですが
ぷりんもカプチーノもあまり好きじゃない (ーー;)
(ファーミネータの過去記事  ★★


猫のきもちのふろくでもらったブラシは短い時間なら、大人しくしてブラッシング
させてくれるので、愛用しています。(週末などたま~にファーミネータ使用で)


ぷりんの毛っ毛。黒、白、ブロンズ、いろんな色の毛が混じってます(*^^*)
見えます?^^
P1130244-3.jpg


この毛っ毛が組み合わさって綺麗なスポットができるんだからすごいよね~(*^^*)


maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

幻の猫さん、たくさんいらっしゃるんですね(*^^*)
ぷりんももう少しで完全な幻の猫になりそうでした(笑)
最後の最後に、お見送りに出てきてくれたのは良かったです。

ちびちびぷりんはシャイだけど隠れはしなかったんですよね~。
おとにゃんになるにつれて、隠れるようになりました。

病院通いで隠れるようになってからは幻の猫ですね~(^_^;)

カプチーノはマイペースで良い子です。
抱っこも好きじゃないけど、小暴れしつつ抱かれてますし(笑)


☆換毛期まっただ中のカプチーノにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m
関連記事

category: 猫にっき

コメント

ごんたにゃんも長めなので
家中家だらけでした(*^m^*)
でもカプチーノちゃんのはすごいですね

いつも思うんだけど、猫さんの毛の模様って
不思議ですよね~

URL | ねこっこ #-
2014/10/02 22:08 | edit

エアコン不要,いいですね〜
うちはまだエアコン使ってますw
暑くて・・・

カプチくん,大量に毛が取れましたね〜
でもまだまだ取れるでしょうね
『ねこのきもち』のブラシ,うちも愛用してま〜す ^^

URL | chiffon-p #bi5J7TT.
2014/10/02 22:36 | edit

ぷりんちゃん、見事な猫背だわ(^^

換毛季、シン太はあまり感じないのです。
一年中同じような感じかな。
夏前は多少多く抜ける気はしますけどね。

カプちゃんはやはりすごく抜けるのですね。
生え替って冬毛になるのかな?
もっとりっぱなモップになっちゃいますね(^m^)

URL | テポ #-
2014/10/03 00:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/10/03 01:50 | edit

この時期は我が家も毛だらけ ^^;

ジェニに比べたらちゃるは裸みたいなもんだ!と
息子。はだかってひどいわ 女の子なのに(>_<)

URL | ちぃぃぃぃぃ #-
2014/10/03 06:41 | edit

カプチーノ君、もふもふですね(❁´ω`❁)

でも、やっぱり長毛種さんは抜けたけもふわふわですね(*^^*)
ファーミネーターってよく取れますが、結構嫌がりますよね(>_<)

出来れば、バーっと取ってしまいたいですよね(笑)

本当に不思議ですよね、抜けてもまた綺麗な模様で生えて来るって(*´∀`*)
神秘的ですよね´ω`*

URL | あーにゃん #-
2014/10/03 07:43 | edit

おはようございます(^O^)

お~っ(゚д゚)!
まだまだ毛が抜けますねっ!

すっかり秋ですね♪
朝晩は涼しいし、網戸にしてたら
風が気持ち良いので、エアコンも扇風機も
ここ数日は使っていません(´∀`)

URL | ピーチ✩ママ #-
2014/10/03 07:50 | edit

毛抜けの時期ですね!けど、まあるは本格的ブラシとかさせてもらえにくいので、年中抜けてる気が(笑)

そんな時期に、体とかペロペロ舐めてる姿見ると
怖くなっちゃいますよね。

カプチーノちゃんは、ロン毛♪ふわふわですね♪

ぷりんちゃんの抜け毛見ると同じだっ!って
それはそうだよね~って1人笑っちゃいました。

柔らかい毛&刺さるようなピンピンした直毛っぽいのが・・・

色が違うだけでそっくりです(笑)

URL | ちゃっぴー #-
2014/10/03 08:54 | edit

長毛さん凄く抜けるんですねぇ。

カプチーノくんの毛フカフカしていますねぇ。

家はパンちゃん以外はブラシさせてくれる方?

機嫌の良い時だけです。

URL | ❤ビクママ❤ #NetAmKeg
2014/10/03 10:50 | edit

ですよね~絶賛換毛期ですよね(汗
やっぱり長毛さんはすごいのですね@@

ぷりんちゃんは、タテガミきっとまだまだ
もっふもふになるんだろうなぁ。
すごい楽しみです^^

URL | てんママ #7kD13P3.
2014/10/03 12:56 | edit

おぉ~、カプチーノちゃん、ふわっふわ♡
そのブラッシングで抜けた毛で、何かできそう~

うちの小太郎も、かなりの抜け毛で、ちょっとブラシングしないと、リビングのすみっこにふわっふわの毛玉が…(汗)
こまめなブラッシングしまーっす!

URL | かよポン #-
2014/10/03 13:27 | edit

うわっ!ごっそり抜ける季節きちゃいました?
|Д゚)ジー 知らなかったぁ。。
そっかぁ~ごっそり抜けるんだなぁ。。
うちもブラッシングに勤しまないといけないなぁ。。
ちゃんとブラッシングさせてくれるなんて、お利口さんですね!
ぷりんちゃん、ブロンズが多いと思ってたけど黒が多いんですねぇ。。

URL | ★香楓(かえで)★ #obWbQ39E
2014/10/03 15:32 | edit

ぷりんちゃんの毛、
やっぱりアッシュに似てますね~。
白ベースのスポット色混じり!
ホント、ワタシもいつも思います、
よくも自然にこの柄が出来てるな~って。

長毛猫さんの毛は、やはりすごいのですね~!@@
ネズミと比べるところがにゃんとも!(笑)
「小カプチーノくん人形」が出来そうな量ですね!

URL | くままま #-
2014/10/03 16:52 | edit

風爺さんと花御嬢様の脱毛の凄さといったら・・・
殆ど恐怖ですよ^^
またまた山中での保護です><
看取り介護にするつもりでしたが
新聞に赤い糸を捜してみますが
三ヶ月はもう無いような・・・・

URL | 茶チャママ #Wb6Olee.
2014/10/03 20:32 | edit

うちはまだカプちゃんほど伸びていないので抜ける量は
少ないですが、階段の隅にほわほわと舞う毛が増えてきました。
絶対ブラッシングが必要になると思い、今から慣れさせようと
スリッカーを使っているのですがやっぱり嫌がります。
どうやったらグラッシング好きな猫になるんでしょうね?(ー"ー;)

URL | nuko #-
2014/10/03 20:41 | edit

こんばんわ
ぷぷぷ 猫背だね?って
猫ですからね~ 笑った~^^
たくさん採れるね~
カプ君の分身を作れるかも~(笑)

URL | barusa39 #TY.N/4k.
2014/10/03 22:26 | edit

長毛さんの抜け毛ってすごいですね~
マウスと同じくらいの大きさなんてびっくりです(^_^;)
我が家はまだ換毛期には突入していないらしく、ブラッシングしても抜け毛がないのでちょっとつまらないです(笑)
1にゃんでも換毛期は大変ですから・・・2にゃんでしかも1にゃんが長毛さんとなるとものすご~く大変なのでしょうね。
でも抜け毛がたまって行くのはちょっと嬉しかったりしますよね(^m^*)

URL | かぎよん #-
2014/10/04 10:06 | edit

カプチーノくん♪大漁&大豊作ですね(≧∇≦)
まとめてボールにして大切にとっておきたいわ♪
うちも短毛ですが
最近はザックザク取れますよ。

プリンちゃんはかくれんぼっ子なのね〜
男の子の方が接待上手ってよく聞きます。
はじゅかしがりやなのね(o^^o)
うちはお姉にゃんが堂々とした振舞いで
妹にゃんは安全確認(笑)後出てきます(≧∇≦)

URL | ちいさんたろう #-
2014/10/04 21:09 | edit

こんばんは^^

すごくたくさん取れましたね~~^^
何か作れそうです^^

うちもそろそろブラッシングしないと^^;
ぼんさんは毛短かさんでもなく、、、
かといって毛長さんでもない。。。
中途半端^^;

URL | すもっち #-
2014/10/04 22:55 | edit

いやー、カプちゃんの毛
スゴイんですね~(^^)
ブラッシングのし甲斐がありそう♪

URL | わい #vUfEqGYA
2014/10/04 23:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/299-93346516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)