ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あれから4年、忘れない  


2011年3月11日 東日本大震災。
あの日から今日で4年。

亡くなられた方々しっぽ達に哀悼の意を表するとともに、
被災地の1日も早い復興を願ってやみません。

東北は私のふるさとでもあり、友人・知人もたくさんいます。
ずっと何ができるのか、やっていることが少しでも力になっているのか、
と自問自答してきました。

でも、できることから応援したい。

一緒に3.11検索しませんか(❃´◡`❃)
001.png

3.11、検索は応援になる。Search for 3.11
今年も、Yahoo!検索から「3.11」と検索すると、
ひとりにつき10円が支援団体に寄付されるそうです。



P1190523.jpg

4年前、ぷりんカップはまだ生まれてませんでした。

あの日、私は会社の事務所にいました。
寒空の外で3時間ほど避難・待機し、その後4時間歩いて帰宅。

オットと両親の安否を気にかけ電話してもメールしても通じず。
ただただ携帯電話を握りしめて黙々と歩きました。
自宅についてから見たテレビで大変なことになっていることを知りました。

その後、会社のロッカーにはスニーカーを置いてます。
SNSの方が連絡が取れたと聞いては、FaceBook、Twitterを登録しました。
(でもでも、たまには使い方練習しないとイザというときに使えない~(*´ο`*)=3)


P1170924.jpg


そして、今、我が家にはぷりんカップがいます。
守らなくてはいけない存在がいます。

留守番のときに大地震があったらと思うと不安ばかりですが、
イザという時に備えてできる準備はしなくちゃですね。

P1190032 - コピー - コピー


14時46分 黙とうを捧げます。

ヒトもしっぽ達もみんなが少しでも幸せでありますように…


maru-line-daidai300.gif


月曜日の朝、インターネットがいきなり切断され、帰宅後よくよく確認すると、
プロバイダの設備変更により設定変更が必要だったらしく、見逃してました(^_^;)
モデムやらルータやらの設定変更をしなくちゃだったのですが、
これまた取説をどこにしまったか探すのに一苦労。(狭い家なのに)
復旧は深夜でした(*´ο`*)=3 

ですので、ご訪問が遅れてます。これからゆっくりおじゃましますー。

maru-line-daidai88.gif


前回の記事へのコメントありがとうございました。

ドーム型ベッドで失敗しているせいか、
どきどきのプレゼント開封でしたが今回は気に入り愛用してくれてます。
嬉しい(❃´◡`❃)

カプチーノには小さいかなとも思ったのですがはみ出しても好きみたいです(笑)
今のところ、取り合いにはなってなく、空いてるときに使うという感じです^^

そうですよね。
こうしてみるとやはりカプチーノの方が大きいですよね。
毛が長いので更に大きく見えちゃうのですが体重差は1kgなんです。
ぷりんは大きい方だと思いますが、カプチーノは逆に小さい方だと思います^^

ぷぷんが!可愛いですよね。
サプライズプレゼントが嬉しかったです。

☆ぷりんカップにポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

関連記事

category: 猫にっき

コメント

写真が大きくなって、嬉しいです~っっ!
1枚目の写真ステキな仲良しショットですね^^
2枚目、3枚目も気持ち良さそうな気持ちが
伝わってくるようです~^^

あの日から4年ですね。
皆様色々な思いがありますよね。
みんなみんな、少しでも幸せでありますように。

URL | てんママ #7kD13P3.
2015/03/11 14:06 | edit

わたし,生まれも育ちも仙台です
仙台を出て数十年経ちますが,
故郷が被害にあったことは悲しくしかたがありません
ちなみに,実家は無事でした
復興が進んでほしいものです

うちでは災害時に備えて
避難用ポータブルケージを買ってあります
使うことがないといいなぁ〜

URL | chiffon-p #bi5J7TT.
2015/03/11 14:58 | edit

私も仙台に友人がいて、安否確認に時間がかかりやきもきしました。
関東の友人に水を送ったりしたことを思い出します。
本当に1日でも早い復興を願います。

猫の為に色々と備えてはいますが、もし避難なんてことになったら年より猫なんでどうなるのか不安だらけです(T_T)

URL | トキワ #-
2015/03/11 16:20 | edit

この間お話していた想い、一緒ですね^^
今の幸せな日常に感謝して毎日を送る、って大事ですよね。

同じ時にワタシもお祈りを捧げていました。
みんな思いは同じですね(^-^)

URL | くままま #-
2015/03/11 17:32 | edit

のんさんの故郷でしたら、本当に電話の繋がらなかった4年前はお辛かったですね。
どうしても日常を過ごしているとあの時の怖さや辛さ、大変な思いをされた方々やしっぽ達の事が少し薄らいでしまいます。
でも、それが一番いけないことですよね。
風化させない、思いやりを持つ事をもう一度再確認させてもらいました。
ありがとうございます(❁´ω`❁)

先ほど、3,11で検索させてもらいました!
小さな事からコツコツと頑張ろうと思います(*^^*)

これからも、ぷりんちゃんとカプチーノ君がご機嫌さんで何不自由なく、のんさんにたくさん愛してもらう日々が続く事を祈ってます。

一緒に大切なしっぽちゃんを守っていけるといいですね(*´∀`*)
頑張りますヾ(´∇`)ノ

URL | あーにゃん #-
2015/03/11 17:55 | edit

3.11の検索させていただきました。
当時はいなかったにゃんこ、我が家も今日はいざという時、こはくをどうしたらいいのか話し合いました。
その時にならないと状況はわかりませんが、
考えられる対策はしていこうと。。
みんなが幸せでありますように。

URL | ゆきんこ #-
2015/03/11 22:07 | edit

写真が大きくなってて可愛さ倍増ですね❤

もう4年まだ4年ですね
連絡がつかないのはたまらないですね
何があっても携帯や電話は繋がるように
改善できたらいいのになぁ

うちも2にゃん、考えると不安になりますが
世界中のみんなが幸せに暮らせますように

URL | ねこっこ #-
2015/03/11 23:28 | edit

もう4年。未だ復興が十分でないことが残念でなりません…

>そして、今、我が家にはぷりんカップがいます。
>守らなくてはいけない存在がいます。

私もこの子たちのために元気でいなくては。しっかりしなくては。

URL | にゃんずmama #-
2015/03/11 23:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/03/12 01:20 | edit

のんさま

お写真大きくなって、
可愛さも倍増です(=^・^=)♡

あれから4年。。。
皆さまの笑顔が増えていきますように。。。

URL | よもぎ #-
2015/03/12 06:39 | edit

幸せな時間があっという間に
一緒に無くなって亡くなる悲しさ、
本当に無念でなりません。

3.11検索ってあるのですね。
知りませんでした。
だけど、知って何かお役に立てる事があるのなら
私も3.11検索します^-^

安否の確認、心が破けそうな不安がありますよね。
ご無事で良かったです!

守らなきゃいけない大切な家族。
私もしっかり防災知識を持とうと思います。

URL | ちゃっぴー #-
2015/03/12 12:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/03/12 13:55 | edit

一緒にいられる事の幸せ
改めて感じる一日になりましたよね・・・

一緒に避難の方法や
どうやって、連れてゆくか
日ごろから考えて送って
大事かもですよね

我が家はとりあえず
ゲージに3にゃん入れようと・・・
そのまま、ゲージごと避難の予定です

URL | pupusann #-
2015/03/12 14:38 | edit

昨日、黙祷のサイレンが鳴り4年前を思い返しました。
飼い主さんと引き裂かれた犬や猫たち・・・
辛い報道で涙しました。
いざと言う時、猫達と一緒に非難できるだろうかともよく考えます。
地震でなくとも火事でも台風でも・・・

自分がパニックになったらどうしよう。
冷静に猫達を守れるだろうかと思う事がよくあります。

平和な暮らしが続いて欲しいことを願うばかりです。

URL | ノン #-
2015/03/12 15:11 | edit

あれからもう4年。
震源地でもないのに今までに体験したことのない
揺れに心底驚いたものでした。
テレビで流れる映像…実際はもっと恐ろしかったと思います。
未だ復興が十分でないことが残念です。

ぷりんちゃんとカプチーノくん。
この幸せなお姿、守っていきたいですね。
我が家では人は何とかなるの元
簡易ゲージとおトイレと砂、ウマウマを
玄関クローゼットにて準備しています!(^^)!

URL | ちいさんたろう #-
2015/03/12 16:11 | edit

よりそっているところ、チョーかわいい~!!!

もう4年かぁ・・・早いものですね。
うちの子もあの時はまだ生まれてもなく、私は結婚もしていなかったです・・・。
そして私もノンさんと同じく職場にいて近くの公園に避難し、ケータイもスマホじゃなくてガラケーで、それでみんなでテレビを見て、それでもその時はちゃんと理解ができなかったです。
方向が一緒の人と二人で長い距離、線路にそっていけばきっと着くと信じて、足の裏が痛くてたまらないのを我慢しながら歩いて帰りました。
テレビが倒れて、外傷はないのにうつらなくなってしまったんですが、今うちでテレビが倒れたら、モノがおちまくったらと思うと猫が心配でなりません。
備えなくてはいけませんね><

URL | mako #-
2015/03/12 16:59 | edit

私も3.11検索しましたよ。
このくらいしか出来ないですけど、少しでも力になれればと思っています。

うちのれうも4年前は生まれていませんでした。
当時、都内の会社にいた私は、帰ることが出来ず、職場のお友達のお宅に泊めていただきました。
今なら何時間かかっても歩いて帰ります。
びびりなれうが心配でなりません。

可愛いにゃんこの命、私たちが守ってあげないといけないですからね。

URL | みかん #-
2015/03/12 19:51 | edit

あれから4年・・・
本当に色々な思いがあって言葉で表現するのに
難しいほどです。
のんさんは東北のご出身なんですね。
私は両親が福島出身なので、親戚も何人もいます。
自分の出来る事から・・・私も検索させていただきました^^

守るべき存在があるということ。
ちゃんと意識しなければいけませんね。
私たちが守らなくてどうする、ですものね。
本当に、みんなが幸せでいられるように
日々を過ごしていきたいですね。

ぷりんちゃんカプちゃんのお写真
とーっても可愛くて、ほっこりです^^

URL | ちゃめちゃめママ #-
2015/03/12 22:54 | edit

私の旧姓は小野寺。なので、父方の本家は宮城なんです。
宮城は小野寺って多いんですよね。
行ったことはないけど、一族が多いみたいなので、
他人事とは思えないんです。

3.11の日はちょうど仕事は休みで家にいたので、
シン太と二人でパニックでした。
うちはマンションの11階なのですごく揺れて立っていられない程で、
崩れるかも知れないと思い、揺れがおさまった時を見計らって
シン太をキャリーに入れて貴重品を入れたバッグを背負って近くに借りていた
駐車場の車の中に身をひそめていました。
あの時シン太だけだったらと思うと、心配で心配で仕方なかったと思います。

本当にあの日は恐かったですよね。
ペットがいると心配も倍増するので、日頃の準備が必要だなと思いつつ、
なかなかできていない私です。(^^;
小さな命を守ってあげられるのは飼い主だけですもんね。





URL | テポ #-
2015/03/13 01:02 | edit

にゃんこ達をどうやって守るか、、
本当に大事な事ですね。
かといってどうしてよいのやら、しっかりしなくては!ですね。

写真、power upねぇ。
かわいさ倍増です(^○^)

URL | ちぃぃぃぃぃ #-
2015/03/13 07:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/361-e45c9958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

