ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

カプチーノの様子  



ぷりんカップ地方、
8日続いた猛暑日が金曜日でストップし、この週末はとても過ごしやすく感じてます^^

この1週間、仕事がちょっと忙しかったのもありますが、
更新や訪問をお休みして、うちにいる時間はぷりんカップとゆっくり過ごしてました。



カリカリ食べれるようになったにょ。

DSC01034.jpg



こうして熱放出して、頑張ってるにょ。

DSC01027.jpg



カプチーノの食欲不振に、たくさんのアドバイスありがとうございましたm(__)m
いろいろ試してみて、カリカリも食べるようになり、やっと通常ごはんに戻りつつあります。
ご心配おかけしました。本当にありがとうございました。


<経過メモ>

7/19 ワクチン摂取

7/19~30 食欲不振が加速
     カリカリの残す量が日に日に増えた。
     フリーズササミをふりかけたり、大好きウェットをトッピングしたり。

7/31~8/2 カリカリ全滅
      ウェットのみ食べる日々。

8/2 カリカリを変更
   総合栄養食のウェットやいろんなカリカリを買いこんできて、
   夜、NEWカリカリをあげてみたら、カリポリと口をつけてくれました。
   (かあちゃんは跳びあがらんばかりに喜んだのでした(^^ゞ)

8/3~8/9 通常ごはん
     NEWカリカリのみから、普段のカリカリの分量を少しずつ増やし、
     今朝は8割が普段ごはんに戻りました。



NEWカリカリ♪これに助けられました~。

DSC01039.jpg



カプチーノは、ちび時代から軟便で、食物繊維が多いカリカリなどをいろいろ試して、
やっと、うんPが一番安定する今のごはんに落ち着きました。

総合栄養食ウェットも、NEWカリカリも栄養的には問題ないのですが、
やはり、すぐに軟便になってしまい、おちりが汚れるように(´_`。)グスン

それでもかあちゃんがうちに居れば、すぐにキレイキレイしてあげられるけど、
平日はお留守番の我が家なので、お留守番中にうんPしたらかわいそうなことに(;へ:)



おちり洗われるのイヤにょ。

DSC01028.jpg

だよね~。早く、普段カリカリに戻って、お腹が安定するといいね。



そんなわけで、今週は、おちりを洗ったり、部屋を掃除したり、
カリカリを少しづつ普段のに増やしていって、ふりかけしたり、手から食べさせたり、
いっぱいいっぱい遊んだり、撫で撫でしたり、と、
『普段カリカリが食べたくな~る大作戦』をしとりました(❃´◡`❃)



夏バテだったのか、ワクチンの副作用だったのか…。
いずれにしても、心配で心配でオロオロし、胃がキリキリ痛んだ3週間でした。
3年後のワクチンは悩みますが、少なくとも真夏は避けようと思います。



かあちゃんの食べろ~オーラがすごかったにょ。でも、モンプチは美味しかったにょ。

DSC01023.jpg

うんうん、おやつかトッピングで時々あげるから、普段ごはんたべよーね。



この週末、ちょっと涼しくなったので、朝と夜、窓を開けてオソトウォッチを楽しんだぷりん。
窓閉めても、タワー下段からオソトウォッチ継続で、そのまま夢の中へZzz

DSC01022.jpg

ぷりんさん、夏にまけずに食欲もおとさずに元気でいてくれてありがとう。



ブログを拝見してても、体調を崩されてるわんにゃんも多く、
早く元気になりますようにと願わずにはいられません。

昨日は暦の上では立秋。これから少しずつ暑さも和らいでいくと思います。
みにゃさまもご自愛なさってくださいね。


訪問遅れてます。これからゆっくりおじゃましま~す^^



もっともっとごはん食べたいにゃあ。うまうまいっぱい食べる夢みよっと。

DSC01019.jpg

ぷりんから食欲増進の元気玉を送ります♪


maru-line-daidai88.gif


金曜日、仲良くさせていただいている猫友さん家の猫さんが旅立ちました。

また、他にも立て続けに旅立たれた猫さんの記事を拝見しました。
この暑さはヒトにもしんどいですが猫さんにも負担が大きかったのかもしれません。

最期まで頑張った猫さんたちのご冥福を心よりお祈り致します。



maru-line-daidai300.gif

前回の記事へのコメントありがとうございました。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
おかげさまでなんとかカリカリ食べてくれるようになりました。

教えていただいたことをメモメモして、今後も参考にさせていただきます~♪

 ・フリーズドライササミなどをふりかけをかける
 ・パウチやウェットをカリカリの上にトッピングしてみる
 ・ちゅ~るをかけてみる
 ・カリカリを変えてみる
 ・カリカリ飛んでけ作戦
 ・鶏肉をゆでてあげる
 ・サーモンオイルや、猫用粉ミルクをウェットにまぜる
 ・プリンや茶碗蒸しなどちゅるちゅるをあげる
 ・サマーカット

同じように食欲を落としている猫さんたちの食欲が少しでも復活しますように。


☆カリカリ復活カプチーノと食欲おちず元気でいてくれるぷりんに
ポチっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

category: 病院・病気

コメント

こんばんは

いつも読み逃げしている者です。

プリンちゃん、いつものカリカリに戻せるようで、よかったですね。
うちの長毛娘もそうですが、
慣れない食事でお腹が緩くなる子は大変ですよね。
おちり洗ったり、おちりの毛カットしたり。
プリンちゃんもよく頑張りました。

ワクチン+酷暑のダブルパンチだったんでしょうかね。
酷暑はまだまだ続きそうですから、
お互い気を付けましょうね。

URL | shah-san #-
2015/08/09 18:38 | edit

カプチーノ君、食欲が戻りつつあって本当に良かったです(❁'︶'❁)
食欲不振、お腹が緩くなる・・・心配でしたね、のんさん。
少しでもいつもと違うと、心配で心配で心休まらないですよね。
本当に良かったです(´∀`*)

ぷりんちゃんは食欲も落ちることなく嬉しいですね(*´ω`*)♪

週末は少し涼しくなりましたね(*^^*)
このまま秋に・・・とは、行かなそうですが、少しでもにゃんこにとって過ごしやすくなって欲しいですねヽ(*´∀`)ノ

にゃんこの訃報・・・本当に悲しいですよね。
どの子も穏やかに眠ってまた、戻ってきて欲しいです。

まだまだ暑いので、のんさん、ご自愛下さいね❀.(*´ω`*)❀.

URL | あーにゃん #-
2015/08/09 20:17 | edit

カリカリ食べられるようになって良かったですね〜 ^^v
NEWカリカリに変えるのかな? って思ったら・・・
軟便になっちゃうから今のカリカリに戻さないといけないんですね
ケツシャン嫌だもんね,カプチくん ^^

URL | chiffon-p #bi5J7TT.
2015/08/09 20:34 | edit

カプ君、食欲戻ってきてよかったです~っっ!!
この暑さで体調を崩してる子も多くいますね(涙
みんな体調が戻ってくれますように。
のんさんの心配もとても深く、お疲れだと思います。
ご無理のないようにされてください。

URL | てんママ #7kD13P3.
2015/08/09 21:56 | edit

はじめまして♪
モフモフでゴージャスなメインクーンちゃんですね!
カプチーノって可愛い名前がピッタリ!
メインクーンは巨猫好きの私はいつか飼ってみたい猫なんです!
うちの長毛のスコもうんちがゆるくていつもお尻にくっつけてるんですよ・・・・。洗うのが大変で大変で・・・。

カプチーノちゃん、美味しい高級モンプチ食べて
夏を乗り切ろうね!

URL | ひぃ子 #-
2015/08/10 00:50 | edit

カプチーノくん食欲戻ってきてよかったです!
お腹緩くなっちゃうのは心配ですね。
そちらも早く安定しますように。

うちはつぐみは4カ月の頃に1回うんち
緩くなったっきりその後は1回も緩くなる事が
ないのでお尻の毛まったく切らずに済むのですが
春緋がごく稀に(年1~2回)下痢ではないけど
少し緩い時があるのでお尻周り結構ガッツリ
カットしてます。
お尻の穴丸見えですw

ほんと今年の夏の暑さは異常ですもんね。
カプチーノくんも堪えたんでしょうね><

ぷりんちゃんは食欲も落ちず健康に過ごしてくれるのは
ありがたいですね^^

URL | つぐママ♪ #-
2015/08/10 01:37 | edit

のんさん~食の悩みは辛いですよね(;´∀`)
けど、必死な愛情でカプチーノちゃんも安定。
本当に良かったです。

猛暑日、こちらは雨が降らない毎日が続いていて
窓を開けると暑い空気が入り込みます。

昨年と全く違うので、猫達も参ってますが
訃報・・・聞くと悲しいとともに焦ります。

ぷりんちゃんの元気玉!
きっとカプチーノちゃんにも届いたのかな^-^

URL | ちゃっぴー #-
2015/08/10 05:01 | edit

カプチーノちゃん心配でしたね。夏は、人だけではなくにゃんこたちも
体調が悪くなるのですね。暑いですから。
でも、もう大丈夫ですよね。

旅だった猫さんたちが無事天国につきます様に・・・と祈ります。

PSお祝いのコメント嬉しかったです。
  ありがとうございます。

URL | Miyu #-
2015/08/10 07:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/08/10 11:31 | edit

おぉ(‐^▽^‐)復活ですね☆
週末はちょっと過ごしやすかったですよね
(今朝も、涼しかったですね)

うちもエンデ子さんが、食事を億劫がるので
ちょっと猫ミルクなどあげて滋養を付けてますが
暑さが和らぐのが一番ですよね
なぜなら、お母ちゃんもバテそうだからです~o(TωT)おうおうおう

そして、うちもゴメスの健康診断に行ってきますよ~
多分今回はワクチンはしないかと思いますが
ドキドキしますね…( ̄ー ̄;肥満とか夢とか脂肪とか…

URL | やっち #-
2015/08/10 12:42 | edit

カプくん食欲復活よかったね~!!
のんさん、いろんな対策本当に大変でしたね!
きっとのんさんの頑張りがカプくんに届いたんですね♡あ、ぷりんちゃんの元気玉もね(*´ω`*)
うちも療法食だから、コレを食べなくなったらどうしよう・・と思います。
他にも食べておなかにも問題ないフードを事前に探しておいた方がいいのかな、とか。

ホントに年々暑くなり、今年の酷暑は異常。。
毛皮をまとったにゃんずには負担が大きいですよね。。

旅立った猫ちゃんたちのご冥福をお祈り致します。

URL | 苺 #jxT87rSU
2015/08/10 13:26 | edit

カプちゃんよかったよ~
食欲戻ってくれて。
モンプチは美味しいよね。
のんさんの呪文も効いたみたいですしね。

ぷりんちゃんは食欲あるみたいですね。
シン太とテポは食欲ないので、
元気玉もらうね。i-179

@今日は「テポつぶ」はオサボリです。

URL | テポ #-
2015/08/10 15:13 | edit

カリカリ食べられるようになって良かった~
食べろオーラ出ちゃいますよね^_^;
それをにゃんこも察してしまう(汗)
このモンプチ初めて見ました
海鮮ブレンドだなんて美味しそうです♪
ちょっとごはんを変えると軟便になったりしてしまう子が居るので
色々悩みますね

ぷりんちゃん食いしん坊さん(笑)
ぷりんちゃん見ていると安心しちゃいますね(*^_^*)

URL | obaoba #-
2015/08/10 19:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/08/10 22:15 | edit

こんばんは

最近は読み逃げばかりでm(__)m
カプちゃん大変でしたね~
やはり食欲が落ちると心配で仕方ないです。
ワクチンの影響もあったのでしょうか?

長毛さんは短毛さんに比べて便は緩いように思います。
我が家のラグもお尻周りはかなり短くカットしてますよ。

URL | ちゅん #g4ZMSwSI
2015/08/10 22:57 | edit

食べられるようになってよかったです^^
おおらかに見えて毛物さまは繊細で^^;
私たちよりずっと気を付けてあげないとって思います。。。

毎日暑いです((+_+))
もうしばらく健康管理がんばりまっしょ^^

URL | すもっち #-
2015/08/10 23:09 | edit

カプちゃん
食欲がでてきてよかったです〜^^
気温の高い日が続いて、にゃんこたちにも暑苦しい毎日ですよね、、、。
ここ数日、少し過ごしやすい気温になりましたね♪
このまま過ごしやすい夏の気温で乗り切りたいですよね!!

カプちゃん&ぷりんちゃん
体調にお気をつけてくださいね♡
のんさま
夏バテにはくれぐれもご注意くださいね♪”

URL | よもぎ #-
2015/08/11 04:18 | edit

カプくん、カリカリ食べれるようになってよかったね~。
うんPの状態って、食事でかわりますもんね。

わりと上手にうんPをしてくれるんですが、下痢のときはたまに大変なことになります。
もちろん、カプくんと一緒で「おちり洗うの嫌い~っ」て言ってます(笑)

ワクチン3年に1度ということは、やはり少し強めなんでしょうか?
悩みますね。

やっと本来の暑さに戻りましたね。
いや~、暑かった。
夏バテって、これからやってくるんですよね。
お互い気をつけましょうね(^^)

URL | みかん #-
2015/08/11 11:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/08/11 18:31 | edit

カプちゃん食欲が戻って良かったですね(*^.^*)
暑さとワクチン接種乗り越えてくれてありがたいですね
色んな食欲不振対策があるんだなあと、
子分も勉強になりました
見上げるカプちゃん、かわいすぎますね
長い毛のカプちゃんには辛い季節でかわいそうです(*_*)
早く涼しくなればいいですね

URL | ネコの子分 #-
2015/08/11 19:34 | edit

カプチーノちゃん、食欲戻ってよかったですね♪
うちもメインのカリカリとモンプチは、ごんたにゃん用に
用意してるんだけど、
モンプチを入れたら、ごんたにゃんにあげる前に
食べられ、ごんたにゃんのも夕方にはなくなってます(*^m^*)

のんさんもお疲れ様でした
ゆっくりされてくださいね~

URL | ねこっこ #-
2015/08/11 23:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/08/12 04:31 | edit

カプチーノ君は、カリカリ食べられる様になりましたか!
良かった良かった!これで一安心ですね!
長毛猫さんは、毛についちゃうから困るですよね!(-_-;)
うちも軟便になるんで分かるです。。
これで落ち着くと良いですね!

カプチーノ君、美味しいカリカリ貰えて良かったね☆
ぷりんちゃんにお裾分けしたのかな?
( *´艸`)フフフ

URL | ★香楓(かえで)★ #obWbQ39E
2015/08/12 16:17 | edit

カプチ―ノ君食欲戻って良かったぁ~ヽ(´ー`)ノです
そしていろいろ考えたり試したりののんさんも
お疲れさまでしたぁ(*´∀`)
猫ちゃん達も気持ちのいい季節になるまで
もう少し頑張ってもらいましょう(b´∀`)ネッ!

ぷりんちゃ~ん^^
私がしっかり元気玉受け取りましたよ~~www
これ以上モリモリ食べてどうしましょ♡(*´艸`*)

URL | ようニャン #EbAwGYgA
2015/08/13 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/420-8ee252be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)