ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

胃腸炎  




DSC03606.jpg



今日(土曜日)、病院に行って、一通りの検査をしていただきました。
 ・血液検査
 ・尿検査
 ・便検査
 ・腹部超音波検査
 ・膵臓の検査(結果待ち)

結果、血液・尿・便は問題なし。

超音波で見た結果、
 ・異物は見られない
 ・胃の動きは問題ないけど
 ・小腸の動きが悪く、停滞している
 ・だから、食べられなくなっているのだろう
とのことでした。

金曜日の朝まではうんちが出ていたので腸閉塞の可能性も低く、胃腸炎でしょう、とのこと。


今後は、
 ・胃腸の動きを良くするお薬で小腸を動かし、食欲が戻るのを待つ
 ・もうしばらく治療しても食欲戻らない場合はバリウム検査も
ということで、今回は前回と同じ注射(吐き気止め、消化促進)と皮下輸液をしてもらって帰宅。

前回は注射後、食欲復活したのですが、今日は戻らず。
金曜日、土曜日ともに数粒食べたかどうかくらいです。

食欲戻らないなら、平日も通院してもらうのがいいのだけど、
難しいなら入院して治療した方がいいかもしれませんね、と。


ぷりんの様子は、
 ・引き籠ってはいなくて、いつもの場所で寝てます。ただ、寝ている時間が多いかも
 ・食欲が全くないわけではなく、時折ごはん食べたいとごはん処にくるので
  ごはんを口元に持っていくとすんすんするけど、いらにゃい、と食べれなくて戻っていく感じ
  ちゅーるもだめで、クリスピーキッスなら数粒、ウェットはものによりますがひとなめふたなめ
 ・ご飯全然でお水飲みも減ってるのかな、おしっこは金曜・土曜は少なめ
 ・うんちは金曜朝が最後。食べてないから出ないよね
という感じです。

明日(日曜日)も病院に行く予定です。
食欲の復活次第ではお医者さまと相談して、入院になるかもしれません(泣)



DSC03608.jpg



前回の記事へのコメントありがとうございました。

アドバイスと応援、元気玉ありがとうございますm(_ _)m
変わってあげたい、会社休んで毎日通院したい、とできないことを考えたり、
通院と入院とどっちがストレスだろうかと、ぐるぐるしてます。
でも、ほとんど食べれていないので、食欲が戻らない日が続くと、、、と考えると。


☆ぷりんの食欲復活を願って☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m
関連記事

category: 病院・病気

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/28 00:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/28 01:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/28 03:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/28 03:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/28 09:37 | edit

病院お疲れ様でした
検査もいろいろされたようで、プリンちゃん頑張ってくれましたね
ごはんを食べたくてごはん処にも来たりしているようだから、ちょっとは回復してきているんですよね
そして全く食べないわけじゃなくて、多少は口にしてくれてるみたいでちょっと安心しました
・・・といってもほんの数粒食べるだけではやはり心配ですよね(TωT)

ぷりんちゃんの性格を考えると・・・入院はちょっとストレスかも・・・なんて思ってしまいますが、現実問題毎日の通院はお仕事していたら無理がありますよね
今日も病院に行かれるとのこと、何か良い方法が見つかると良いですね
もしくはぷりんちゃんが劇的回復して良い方向に向かってくれれば・・・
何かちょっとでも食べてくれるものが見つかるといいのですが・・・
ぷりんちゃん、のんさん、大変だと思いますが、頑張って病院に行ってきてくださいね
早く元気になりますように・・・

URL | かぎよん #-
2016/02/28 10:08 | edit

ぷりんちゃん、心配ですね。
もう病院から帰ってきたころでしょうか?
少しは改善されて元気になっているといいのですが。
検査結果も、特に異常はないみたいなので、何かしらのストレスでしょうか?
こういう時に、猫の言葉がわかればいいのにな~。とありもしないことを思ってしまいます。

早く元気になりますように。
のんさん、無理にないでくださいね。

URL | みかん #-
2016/02/28 11:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/28 11:57 | edit

心配ですね。
何とか入院しなくても治ってくれるといいですね。
ぷりんちゃんの体調が早く良くなりますように

URL | 招き猫だるま #6Y6umJBM
2016/02/28 12:44 | edit

お加減、いかがですか?
我が家も、去年からときどきある、嘔吐と食欲不振のときは、人間側もオロオロしちゃってます。
早く食欲が復活することを願っています。

URL | 和kazu #-
2016/02/28 12:56 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/28 13:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/28 16:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/28 18:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/28 18:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/28 19:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/28 21:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/28 22:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/29 00:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/29 01:05 | edit

ぷりんちゃん、食べられるようになってきてよかったにゃあ!
乳酸菌とか消化酵素なんかもいいかもしれないよぉ。
お大事ににゃ!

URL | Gavi #-
2016/03/02 13:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/492-66e1d7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)