ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

今週は通院することにしました  




DSC03548.jpg



今日(日曜日)も病院に行って、触診、注射と皮下輸液をしていただきました。

聴診器でお腹の音を聞くと、きゅるきゅるとお腹が動く音が聞こえるそうですが、
ぷりんはその音が普通よりもゆっくりで小さく、やはり、動きが停滞していますね、と。


ぷりんの様子は、
 ・引き籠りはなく、いつもの場所で寝てます。ただ、寝ている時間が多いかも (変わらず→)
 ・食欲が全くないわけではなく、時折ごはん食べたいとごはん処にくるので
  口元ですんすんするけど、いらにゃい、と食べれなくて戻っていく感じ (変わらず→)
  クリスピーキッスなら数粒、ウェットはものによりますがひとなめふたなめ。
  それに加えて、今日は「懐石2dish」を少しだけ食べてくれました。 (やったぁ↑)
 ・今日の夜のおしっこは多かった (やったぁ↑)
  金曜・土曜は少なめだったのがまとめて出た感じ。そんな訳ないよね(笑)
 ・うんちは金曜朝が最後。その後はまだ出ていません。 (もう少しだね↓)
  今日の触診で大腸にうんちは少しあるとのことだったので、もう少し食べれたら出せるね。
という感じです。


今週の治療は、、
 ・治療のお薬は注射でも服用でも良い
 ・お家での服用ができるなら毎日通院も不要
とのことだったので、
 ・神経質でビビりちゃんでストレスを感じやすいので入院は避けたい
 ・家の中では逃げ足速く、抱っこや補ていでお口奥にポンは難しい…
  (病院では固まってしまうので、抱っこも補ていもできるけど)
 ・でも、舐めてくれるウェットにお薬を混ぜる方法でチャレンジできるかも
 ・万が一、服用できないことや、輸液してもらうことを考え、
入院はやめて、一日置きでの通院とすることにしました。


火曜と木曜は早退してきて病院に連れてくことにしました。
幸い、おうちで仕事できる環境はあるので、帰宅後にお仕事することにします。
毎日は難しいけど、週2日なら、なんとかなるかな。なんとかします。がんばろ。

それよりなにより、心配なことがひとつ…。
昨日今日と連日の通院で、ぷりんがかなり警戒するようになってしまい、
ヒトが外出する準備をしたり、外出から戻ったりすると、隠れるようになってしまいました(泣)
平日、かあちゃん一人でぷりんを捕まえられるか不安…。


カプチーノは元気です。
ただ、カプチーノも昨夏行った最後の病院(ワクチン→食欲不振)の記憶が残っているのか、
ぷりんを捕まえてキャリーバッグに入れようとすると、普段のカプチーノから想像もつかない
すばやさで隠れるようになってしまいました(泣)
自分が連れて行かれてないのに、病院ダメージを受けてます。



DSC03537.jpg



前回の記事へのコメントありがとうございました。

たくさんの元気玉と応援ありがとうございますm(__)m
食欲がない時の食べさせ方や、これなら食べれくれるのではという食材や加工の方法、
入院か通院かのメリデメのアドバイス、たくさんたくさん本当にありがとうございます。
とてもとても参考になり勇気づけられました!

元気な時に比べたら頻度は少ないですが、それでもお腹は空いたと感じているようで、
ごはん処には来るので、何か食べるきっかけがあれば食べ始めるのではと、
淡い期待をしつつ、食べてくれるものを探してみたいと思います。


個別にお礼にお伺いしたいところなのですがごめんなさいm(__)m
ぷりんが元気になったら、改めてゆっくり伺わせてくださいね。


☆食欲大魔王さん、ぷりんのところに戻ってきて!☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

関連記事
スポンサーサイト

category: 病院・病気

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/29 01:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/29 06:57 | edit

まだ、食欲が戻らないんですね。
本当に心配ですよね。

確かに繊細なぷりんちゃんに入院をお願いするのは、辛いですよね。
のんさんも大変だとは思うのですが、ご自愛下さいね(´∀`*)

敏感なにゃんこは、いつもと違う環境にすぐに不安になってしまいますよね。

早くぷりんちゃんが良くなりますようにと願っています!

のんさん、優しいお言葉ありがとうございます❀.(*´ω`*)❀.

URL | あーにゃん #Y4u32ICE
2016/02/29 09:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/29 12:12 | edit

ぷりんちゃん1日おきの通院、察しちゃったのにゃあ。
食べたい気持ちが出て、早く獣医さんないないになりますように。

URL | Gavi #-
2016/02/29 13:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/29 14:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/29 17:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/02/29 20:52 | edit

にゃんこって敏感なので、うちもキャリーバックを見た途端にソファーの下に隠れたり、私ではなく主人に懐いたり悲しかったですが、本当に辛い最期は逃げることも出来ませんでしたよ(;'∀')逃げるのはまだ元気な証拠だと思って、捕まえて下さい。
食べてくれない愛猫を見守る辛さは、経験したものしかわからない不安な気持ち、お察しします。
具合が悪い子を置いての仕事も本当に辛い。急いで帰宅をしている最中、元気でいるのかドアを開けるのが怖い。
そんな状態を今、のんさんがされているのかと思うと、心が苦しくなります。
でも入院せずにお家にいられることになって本当に良かったε=( ̄。 ̄;)フゥ
のんさんのお顔が見れることが一番のお薬のはず。
大変かと思いますが、頑張って乗り切って、元気になることだけを考えて見守ってあげて下さい。
私も毎日祈っています。
元気になるまで、訪問とか気にしないでくださいね。
お大事に!

URL | kotetsuママ #-
2016/03/01 00:03 | edit

ご無沙汰してる間にぷりんちゃんが
大変なことになっていて驚きました。
早く食欲戻って欲しいけど、いい方法が思い浮かびません。
とにかく一刻も早い回復をお祈りしてます。
のんさんもまたダウンしないように気を付けて下さいね。

URL | テポ #-
2016/03/01 00:09 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/03/01 15:41 | edit

こんにちは!
ぷりんちゃん心配ですね(>_<)
通院お疲れ様です。
食べたい気持ちはあるとのことなので、もう少しで食べてくれると思いたいです。
食欲が戻って、回復しますように。
のんさんもお体に気をつけてくださいね。

URL | ミキママ #-
2016/03/01 16:41 | edit

ご無沙汰している間に、大変なことに!
ぷりんちゃん、心配ですね
知識がなくて、応援しかできないのが心苦しいのですが、
心からお祈りしてます‼︎
ぷりんちゃん、早く良くなってね‼︎

URL | marou #-
2016/03/01 19:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/03/01 20:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/493-7e24554c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)