ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

少しずつ食べ始めました  




本日の撮れたてぷりん。アクロバティックで何がなんだか…。
DSC04583.jpg



ぷりんのことでご心配おかけしていますm(__)m

昨日(月曜日)から少しずつ食べるようになってきています。

ただ、先週も初回通院(月曜日)後、食べるようになってから、再び食べなくなったので、
しばらくは慎重に様子をみたいと思っています。
(嬉しいのですが、また食べなくなるかもと思うと手放しで喜べなくて)



今日は通院予定の日でしたが、悩みに悩んだ末に通院キャンセルしました。

今日、かあちゃん帰宅時の様子↓から、通院ストレスを避けるためにキャンセルしました。
 ・帰宅時、朝、置いていったご飯が空になっていたこと
 ・帰宅後すぐに、ごはんちょうだいとごはん処に来たこと
 ・今日はとっても寒かったこと



本日の撮れたてぷりん。前回記事の写真とほとんど同じ。いつも同じ格好で寝てるってことね…。
DSC04658.jpg



ぷりんの様子(備忘メモ)

 ・動き : 今朝(火曜日)くらいから以前と同じように動き回るようになりました。
 ・食欲 : 少し復活。今日はごはん処に来るのが時折ではなく、
        朝ごはん時間と夜ごはん時間(ヒト帰宅後すぐに)に来るようになりました。
 ・食べる量 : 昨日はいつもの半分、今日はいつもの2/3くらい。
 ・食べ方 : 以前のようにガツガツではなく、少しずつ何回も食べにくる感じ。
 ・食べる物 : まだまだ限定的。今は「懐石2dish」がメインで、ウェットは舐めるくらい。
 ・水分 : お水はたぶん普段と同じくらい飲んでると思いますが、
        もともとあまり飲まず、ウェットとスープで補ってたので、その分が不足かな。
 ・ちっこ : 水分摂取が少ないためか、ちっこも少なめ。回数は変わらず。
 ・うんち : 3日ぶりに昨日でました。わーい。



おいらもいるにょ。忘れないで欲しいにょ。
DSC04512.jpg



前回の記事へのコメントありがとうございました。

毎日たくさんの元気玉と応援ありがとうございますm(__)m
へこたれそうなかあちゃん、すごくすごく励まされています!
本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。

投薬の方法のアドバイス、たくさんありがとうございます。

カプチーノへの投薬(服用)はお口を開けてポンと出来るのですが、
ぷりんへの投薬(服用)は拘束・補ていが難しいのでウェット混ぜ混ぜしかしたことがありません。
昨日も撃沈でした。ウェットは舐めるだけで食べてくれず(>_<)
教えて頂いた投薬方法を参考にぷりんにも、お口にポンができますように。がんばろ。

食欲不振になった猫さんが結構多いのは驚きでした。猫さんに多いのかもしれませんね。
皆さんいろんな工夫をされて乗り越えてこられたの知り、くじけてはいけないなぁ、と。
少し食べるようになったとはいえ、まだまだ限定的で復活宣言はできないので、
教えて頂いた工夫を参考にいろいろ試してみたいと思います。

個別にお礼にお伺いしたいところなのですがごめんなさいm(__)m
ぷりんが元気になったら、改めてゆっくり伺わせてくださいね。


☆食欲大魔王さん、道に迷ってないで早く早く!☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
neko-itumoarigato.gif

ご訪問&コメントありがとうございます!
頂いたコメントは楽しく拝見し、とても励みになってます。
ただいまお返事はお休みさせていただき、
ご訪問&応援ポチに代えさせていただいてますm(__)m

関連記事
スポンサーサイト

category: 病院・病気

コメント

ぷりんちゃん,
だんだん食べられるようになって,
んちょも出て,
いい方向に向かってますね ^^b

ぷりんちゃん,けっぱれ〜!
のんさんもけっぱれ〜! ^^
お大事に〜

URL | chiffon-p #bi5J7TT.
2016/03/02 01:52 | edit

ぷりんちゃんウンチが出て少し落ち着いたのかな?
毛繕い出来る姿は良い兆しですよね。
食欲も出て来てるみたいなので
良かったです。低気圧とか来ると人間でも
正直に体調変化が分かるので
寒暖の差が激しいこの時期、
のんさんも引き続きお大事になさって下さいね♪

ぷりんちゃん、通院は、ぷりんちゃんが一番しんどいんだけど
それを見てるのんさんのお辛い気持ちも心労も良く分かります。

まあるを病院へ連れて行く時も、こっちの方が確保まで心臓が
バクバクです。いつもバレてますがお互いに必死(;´Д`)
腸内環境が治らず、お薬と上手に付き合ってます。
お薬は、カリカリを数粒ふやかしたり、ウエットに埋め込んだりして
手で食べさせてます。
その時に、一粒、二粒は薬なし→三つ目で埋め込んだものを。
その後すぐに普通の四つ目で何とかクリア出来てますが
食欲のない時はやっぱり難しく、冷や汗が出ます。

何も無い時に勘違いされ逃げるのも
我が家も同じくです。
部屋の戸をキッチリ閉めると不安になるみたいなので
スースー寒いです@@ノ”
愛は伝わってると信じて時を待てば大丈夫だと
毎回そう信じています。
のんさんファイト!



URL | ちゃっぴー #-
2016/03/02 05:31 | edit

コメント、わたしが書き込んだ時間帯は
メンテナンスのためでしょうか反映されていないみたいでしたね
なので、つぎの記事のときに書きます^^

URL | キッツ #ePR6KBaI
2016/03/02 06:27 | edit

わーいヾ(*´∀`*)ノ
よかったです(❁´ω`❁)
少しでも食欲が戻ってきてくれて本当に嬉しいですね(*´▽`*)

寒い中、ぷりんちゃんのストレスになる通院よりも、食欲が少しずつでも出てきてくれるなら、お家での安静の方がいいですよね❀.(*´ω`*)❀.

どんどん、ぷりんちゃんの食欲が戻りますように・・・
そして、のんさんが心穏やかに過ごせます様に・・・(*´ー`*人)

URL | あーにゃん #Y4u32ICE
2016/03/02 09:07 | edit

食べてくれるようになってきて良かった(^_^)
このまま食欲が出てきますように
カプチーノくんのことも忘れてないよ〜
2ニャンさん揃ってののんさんのお家だもの(^_^)

URL | 招き猫だるま #6Y6umJBM
2016/03/02 09:22 | edit

ぷりんちゃん、回復してきているようで良かったです!
通院は本当にストレスですからねぇ、うちは通院やめたとたんにどんどん元気になっていって、通院のストレスが原因でいろんな病気がでてきてしまっていたようでした(^_^;)
このまま元に戻らずどんどんうなぎ上りに調子が良くなっていくように祈ってます!
大丈夫!みんなの元気玉がどんどん届くはずだから(^m^*)

URL | かぎよん #-
2016/03/02 09:24 | edit

少しずつでも食べてくれるようになって安心しました。
そうですね、通院ストレスって猫さんにとってはかなりのものだ
と思いますもんね。(人間でもストレスです)
シン太は食欲にムラがあるので、朝ごはんがほとんど食べずに
残っていることとかしょっちゅうなので、あまり気にしてないの(^^;
なのでうんPも出ない日もあったりします。
でも食欲なくてもカツオだけは食べるから安心なのですけどね。
ごはんもカツオも食べなくなったらヤバイかも・・・。
ぷりんちゃんはいつもキチンとごはん食べる子だから心配ですよね。
季節の変わり目や毛玉で胸焼けしてるくらいだったらいいのですけどね。
ぷりんちゃん、がんばれー!ママを安心させてあげてね。

URL | テポ #-
2016/03/02 12:37 | edit

遅ればせながら、ぷりんちゃんの不調を知りびっくりしています。
少しずつでも食べられるようになってよかった!

季節的なものもあるのかもしれませんが、
心もからだも落ち着いていつもの元気が戻ってくるように祈ってます。

URL | まめちゃろ #-
2016/03/02 12:59 | edit

おおお~ぷりんちゃん!大丈夫かーい?
少しは食べられるようになったん?
もう少しの辛抱なのかな~?

そうだよね~病院行くだけでも負担だよね!
スッキリスパーンと治癒したら負担ないのにねぇ。。
ぷりんちゃん、ママが待ってるから早くモリモリ食べてね!

ウチは、粉薬にしてもらいます。
少し水に溶かしてシリンジで飲ませます!
どうも錠剤を口の奥に放るのが苦手なもんでねぇ。。

カリカリを少し緩くして団子にしたものに入れてあげてる人もいたなぁ。。
あげ方って色々ですね!

1日も早く落ち着いてくれると良いですね!
のんさんもご自愛下さい。。

URL | ★香楓(かえで)★ #obWbQ39E
2016/03/02 18:42 | edit

少しづつ食べれるようになってきたようで本当に良かった(´▽`) ホッ
病院に行く行かないの判断って、本当に難しいですよね。
それでもちゃんとぷりんちゃんの様子で判断できるのんさんはすごいです。
お薬、私も大変な思いをしてやっと投薬出来るようになりました。
きっとのんさんは見てくださっていたと思いますが、獣医さんから投薬方法を教わった時の動画をブログに載せていたので、困ったら見に来てくださいね。
なるべく逃げにくいテーブルの上などであげること。
喉の奥にポイすること。
私はオブラートで包んで、濡らしてぬめりを付けたら喉に流れやすかったです。
頑張ってくださいね。お大事に(o*。_。)oペコッ

URL | kotetsuママ #-
2016/03/02 22:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/03/02 23:57 | edit

ぷりんちゃんとりあえずご飯たべてくれてよかったです><
ほんと心配ですよね・・・・
うちは錠剤の薬はスプーンの裏でゴリゴリして粉々にして
ウェットやちゅ~るに混ぜて食べさせてます!
忙しい中大変だと思いますが無理せずに頑張って様子みてあげて下さいね!
ブログ訪問はほんと気にしなくて大丈夫ですよ~~~><

URL | ひぃ子 #-
2016/03/03 01:27 | edit

少し食欲が戻ってきたとのこと、安心しました。
食欲がなくなるのが一番心配になります。

みなさん、薬を飲ませるのに苦労されてるんですね。
もちろん、うちも嫌がります。
オブラートにくるんで水で濡らしてスプーンで口に運んだら、ツルンとおくまで入っていきます。
うちはこれで飲ませたことがあります。

ぷりんちゃんの体調が早く良くなりますように。

URL | みかん #-
2016/03/03 22:22 | edit

食欲が少し出たのがうれしいです^^
このまま元気になりますように、、、(祈)

URL | すもっち #-
2016/03/03 22:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/03/04 21:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/494-1d888b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)