ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

病院さがし  

~術後7日目~

避妊手術からちょうど一週間。
順調に回復しているようで日に日に“ホッと”が増えています^^

6ZECuq9q.jpg


一昨日夜、
術後服を脱がせて、お腹包帯だけにしていたんですが、
体がかゆかったのか、しばしグルーミングできなかったせいか、
激しく体中をペロペロしてました。

見ている限りはお腹ペロペロはそんなに激しくなかったので、
一晩、お腹包帯で様子見していたのですが、

昨日朝、
包帯を巻きなおそうと取ってみると、うっすら赤みを帯びててビックリ(>_<)

真っ赤とかではなく、良く見ると包帯ピンクだねというくらいで、
お腹を見ても、傷口がひらいてしまったとかではなく、
ざらざらの舌で傷口をこすったからかな~という感じ。

昨日朝からまた術後服(我が家Ver)を着せて様子みてます。

今日帰宅後、術後服が乱れていたので、脱がせてお腹の様子をみたところ、
傷口は問題なく(ように見える)、包帯も白いまま。

vS4wNRL5.jpg

ただ、脱がしたままだと、また激しいペロペロが始まるので、
今晩寝るときはまだお腹にガードを巻こうと思ってます。

こうなると、術後服をぬがすタイミングが難しい(~_~)
この週末に様子を見つつ、再度脱がせてみようと思っています。

がんばれ~、ぷりんさん。
でも、あんまりお腹はペロペロしないで~。

ZVXz91NV.jpg


* * * * *

動物病院のお話。

手術していただいた病院は、
ぷりんの実家のキャッテリーさんからご紹介いただいたところ。

四ヶ月前、
引越ししたばかりで猫さん迎えるのも初めてで、近所の動物病院事情もわからぬまま、
まずは猫さんに会ってみたいと思い、キャッテリーさんを訪問し、
ぷりんに出会って、その日に家族になることを決めた。

ひとめぼれしたぷりんが“女の子だったので、避妊手術が気がかりで、
どうやって病院を探して(選んで)いいかが心配とキャッテリーさんにご相談したところ、
お知り合いの病院(先生)をご紹介くださいました。

うちから車で45分くらいの距離。

その後、近所(歩いて行ける距離)に動物病院があることを知り、
どっちにお願いするか悩んだけど、近所の病院の様子を探る間もなく
手術を迎えそうだったので、今回はちょっと遠いけど、
口コミ(紹介)ある病院にお願いしました。

ちょっとぶっきらぼうだけど、とても良い病院(先生)で、
待合室で一緒になった方ともたくさんお話し、
先生の奥様が保護した猫さんを譲り受け、その後、
10年以上もずっーとお世話になっているのよ、という方もいました^^

今回お世話になった病院はとっても良いのだけど、
ちょっと距離があるので、時間があるとき、車で行けるときはいいけど、
キャリーバックでは鳴きまくるぷりんなので電車は難しいだろうし、
いざというときのために近所の動物病院にもかかりつけがあったらいいかなと思ったり。

動物病院さがしはなかなか難しいものですね (*´ο`*)=3

5vilZYtL.jpg



☆病院は当分いやにゃのというぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


関連記事
スポンサーサイト

category: 避妊・去勢手術

tb: 0   cm: 2

コメント

ぷりんちゃんおはよう(^_^)/元気そうなお顔で嬉しいです。
今朝も、出血なければ良いですね!

病院、45分、確かに考えちゃいますよね。

私は、以前、うさぎを診察してくれる先生(得意分野みたいな?)の病院へ行くのに
それくらいかかっていました。

病院から転院の紹介で選んだ2件、高速使って30分くらい?
定期的な通院だったので、うさぎも私も長い時間でした。
病院選び、難しいです。口コミ評価もあるけれど
やっぱ先生と飼い主さんの話がちゃんと出来なければ伝えたい事も緊張しちゃって(^^ゞ

そして、はじめて猫と暮らした時に、3件、病院行きました。
最終的に決めたのが、一度先生とウサギの時に喧嘩しちゃった先生です。
「あの時はすみません。必死になりすぎてました(笑)」
と正直に話して和解して現在に至ります。

なんか自分話ですが、ぷりんちゃんの為に病院変えるのも、戻ってくるのも、いいのではないのかと思います^-^

URL | ちゃっぴー #-
2013/06/08 08:30 | edit

ちゃっぴーさん

ありがとうございます。
出血なかったです!術後服卒業しました^^

やっぱり病院選びって難しいですよね(≧_≦)
よさげな先生でも定期的な通院だと遠いと大変だし。
近くでも先生との相性・信頼が良くなければ不安だし。

近々での用事はないのですが、
まずは何かの折に、近くの動物病院にも行ってみることにします。
ぷりんの反応をみて、私の目でみて感じて、様子をみてみます。

いろいろお話ありがとうございました。
とっても参考になりました(*^^*)

URL | のん #-
2013/06/09 09:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/76-942bf6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)