ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

抜ける抜ける子猫の毛  

関東は梅雨真っ盛り、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、
今日の湿度もすごいですね。

さすがに今日帰ってきて窓あけたら、
湿度80%をこえたので、すぐさま窓しめてドライにしました(^^ゞ

P1070812 - コピー
『じめじめはいやにゃの。カラッとがすきにゃ』


* * * * *

成猫さんの換毛期は春と秋。

ぷりんも3月くらいから抜け毛が増え、4月には初めての嘔吐。
そして、6月の今もまだ抜け毛は続いてる。

子猫さんの換毛期はどうなの?と思い調べてみたところ、

・生後6ヶ月くらいまでの子猫の毛は抜けにくい
・大人の毛に生え替わり始めると非常によく毛が抜ける
・秋に生まれた子猫は次の年の春から夏にかけて最初の換毛期を迎える

とのこと。まさに11月生まれのぷりんは今が最初の換毛期!

抜ける抜けるというわけですね(>_<)


ちょうど抜け毛が多くなってきたなぁと思い始めて少し後から、
初めての嘔吐をし、それからは定期的に(>_<)

なるべくブラッシングしたりしていたけど、
「ねこのきもち」でいただいたブラシのラバーブラシ側は、
毛が引っ掛かるのか、ぷりんは嫌がって逃げてしまう。

そこで、
抜け毛が良く取れるという口コミをたくさん見つけ、
買ってしまいましたコレ。

P1070467 - コピー

ファーミネーター♪

商品紹介の通り、確かによく取れます。
抜けて体に張り付いていただろうアンダーコートがごっそり。

とはいえ、ぷりんがそうおとなしくファーミネーター
させてくれるわけもなく、眠そうないやがらない時をねらって、
同居人もうひとりがブラッシングしてくれます^^

P1070803 - コピー


避妊手術後は1週間ほど術後服を着せていたので、
グルーミングもブラッシングもできずで、
術後服を脱いだ週末、ファーミネーターしたら抜ける抜ける、、、。
ハゲになっちゃうかもと思うほどに(@_@)

こんだけ抜けるんだから、
グルーミングで食べちゃう毛も多くて吐いちゃうよね(>_<)

P1070806 - コピー
『ふ~、首まわりもきもちいいでしゅ。もっともっと』

ちなみにこのファーミネーターは短毛用のLサイズ!
普通サイズが売り切れてて、きっとぷりんも大きくなるだろうという
根拠のない理由をつけて、大は小を兼ねると言いながらのLサイズ(笑)
適当すぎる同居人であります(^^ゞ

P1070816 - コピー


今日も同居人帰宅直後に目の前で嘔吐。
大丈夫とは思いつつも未だに心配してしまう同居人です (*´ο`*)=3 



☆まだまだ子猫毛が抜け続けてるぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


関連記事
スポンサーサイト

category: 猫にっき

tb: 0   cm: 9

コメント

ぷりんちゃんは短毛種ですよね?
それでも毛玉吐いちゃうんですね。

ファーミネーターいいですよね(^^)
うちも大活躍中です!
うちも嫌がるときがあるんですけど、
そんな時はファーミネーターを持っていない
ほうの手で撫でながらファーミネーターしてます(^^)
ダマしダマしですね♪

URL | わい #vUfEqGYA
2013/06/15 00:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/15 00:19 | edit

我が家も使っています。ロン毛用だけど(笑)
取れる取れる気持ちよいほど♪

まあるは、爪切り強引に捕獲して逃げられないように個室へ連れて行くんだけど、
今回は脱衣所かな?明日決行!
その時にブラッシングも強引にします。

イモムシみたいになってるので、ブラシはしやすいけれど
捕まえられる時は、爪切り強引の時だけ(笑)

なので、寝てるすきとかうらやましいヽ(^o^)丿

嘔吐しちゃったら、毛玉でも何でも心配しちゃいますよね><オロオロ

URL | ちゃっぴー #-
2013/06/15 07:48 | edit

ファーミネータ うちも愛用しています。
短毛Sです(*^^)v
もぉ(笑)のんさんたら大は小を兼ねるって~
やるわねフフ♪
にゃんこの毛玉吐きはなんど体験してもドッキドキですよ(;'∀')
ちなみにうちの子も最初だけ大人しく長くブラシングしているといきなりガブッ☆で見極めが大変です(≧▽≦)

URL | ちいさんたろう #-
2013/06/16 20:44 | edit

わいさん

そうなんです、短毛種です。
でも、毛が抜け始めてちょっとしてから、
吐いちゃうようになりました。
ねこのきもちを読むと、毛玉+急いでゴハンを食べて
消化不良っても可能性あるかなとも思いつつ様子見てます。

ファーミネーターいいですよね~。大活躍しています。
ただ嫌がってしまうので、なかなかチャンスがなくて。
ほんと、ダマしダマしですね。がんばろ~っと♪

URL | のん #-
2013/06/16 22:17 | edit

ちゃっぴーさん

気持ち良いほど取れますよね~。
くうるくんがいるので、ロン毛用ですよね^^

まあるちゃんは今日ブラッシングできたかな?
でも、階段の件があるので延期かな…。
頑張れ~、まあるちゃん♪

毛玉の嘔吐とはいえ慣れないですね><
もう少し様子見て、毛抜けの季節が終わっても吐くようなら、
健康診断かねて、近所の病院に行ってみようかな、、
とは思ってます。

URL | のん #-
2013/06/16 22:19 | edit

ちいさんたろうさん

わぁ、やはり愛用されてましたか~^^
へへへ、ぷりんのことではオロオロしっぱなしですが、
こうゆうことについてはかなり適当なんです(笑)
そうそう、ブラッシングは見極めが大変ですよね。
しつこくすると、うちは逃げちゃいます(^^ゞ

手玉吐きはほんと慣れないです。
毛抜けの季節が過ぎたら、吐くのがおさまるものかが心配で。
こればっかりはオロオロしつつ様子見です。

URL | のん #-
2013/06/16 22:20 | edit

我が家のネコっちは過去2回ほど吐きその時一緒に下痢もしてしまったので本当に心配で思わずキャッテリーさんにお電話してしまいました。
様子を見て続くようならまた考えましょうと言われじっとガマン。ネコは吐く生き物と何度も言い聞かせてくれ冷静を取り戻しました(汗)
結局1日で止まりました。ホッ。

病院はネコちゃんのストレスになるのでなるべく連れて行きたくないと思いつつ心配もあって本当に心が揺れました。。。

ということでのんさんと同じタイミングでファーミネーターをうちも数ヶ月前に購入しました☆
この毛の取れっぷりはお見事ですよね。
眠い時に手早くというのが鉄則です(笑)

URL | tomomoko #-
2013/06/17 09:00 | edit

tomomokoさん

おはよーございます。
嘔吐と下痢が同時とは、それはそれは心配でしたね><
猫さんは吐く生き物とどんなに言い聞かせても、
心配はなくせませんもん。
ホントに...。
病院はストレスになるので、吐くたびにいつも迷います。

ねこのきもちの嘔吐の特集でチェックした限りでは、
すぐに病院へGOの内容ではなかったので、様子見してます。
毛玉+消化不良の感じもあるのですが
早食いでも、食べすぎでもないんですよね。

ふふふ^^、tomomokoさんもファーミネーター仲間ですね♪
うちはまだ抜けているので、もう少しがんばろっと(笑)

URL | のん #-
2013/06/18 05:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/81-4124de27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)