ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

網戸ガード  

暖かくなって、ぷりんが外の音に慣れた頃から、
同居人が部屋にいるときだけ窓を開けておくようになりました。

窓を開けてると、
トリさんの鳴き声を聞いたり、はっぱさんのゆらゆらを見たり、
ぷりんはずーっと窓際から動きません( ^ω^ )
(以前のバード&はっぱウォッチングの様子は、→こちら

今でも、ほとんど毎日、朝と帰宅後に窓を開けると、

寝室の出窓で朝日を浴びて、毛づくろいしたり。
P1080577 - コピー
『おひしゃまがきもちいいでしゅ』

和室の窓の前でまったりしたり。
P1080953 - コピー
『風しゃんがここちよいでしゅ』

リビングの出窓でずっと外見てたり。
P1080725 - コピー
『なんでしゅか?とりしゃんとおはなし中でしゅよ。じゃましにゃいでくだしゃい』

窓際が大好きなぷりんさん(=´∇`=)にゃん


* * * * *

窓を開けるときに気になったのが猫さんの脱走。
ネットで猫さんの脱走で調べると、
 ・玄関
 ・窓(網戸)
 ・ベランダ
が脱走の8~9割を占めるとのこと。

玄関は防止まではいかないけど、プチ防止対策済み。
(→こちら(おまけを見てね))

ベランダは隣とは隣接していなくて、独立しているので、
あとは手すりの隙間からの転落防止ですが、対策未。
(隙間を網網ネットか何かでふさぎたいのですが、まずは網戸からと)

窓の網戸は二つ気になってて、
 ・開けて出ちゃうこと
 ・やぶって出ちゃうこと
ネット通販で探してたら、見つけた猫網戸脱走防止フェンス。(→こちら
これだ!と思ってポチっといきかけたのですが、
我が家の窓構造に設置した場合をよくよく考えてみたら、
これを網戸の前に設置すると、窓を閉めたり、鍵をかけたりができない
ということに気が付き、断念 (*´ο`*)=3 

次対策を探しつつ、とりあえず「開けて出ちゃうこと」の対策にコレを購入してみました。
P1090280 - コピー

下のサッシロックは企画倒れ><
我が家の窓構造だと、ひっかかりの奥行きが足りずロックにならない(´_`。)グスン

上の戸じまりくんは寝室と和室にはGoodでした。
でも、リビング窓はサッシ溝の奥行と合わずで使用できず、またもや企画倒れ( ̄▽ ̄;)

ということで、脱走防止対策は道半ばです(^◇^;)

つづく。

* * * * *

P1090269 - コピー
『かあちゃん、適当すぎにゃよ。いままで2ヶ月も窓開けといて、今更対策にゃか?
あたちはいいこにゃから、網戸はやぶらないにゃよ』


あはは、ばれちゃった。そうなんです、今更なんですよ(^^ゞ
でもね、ぷりんが大きくなってきたこともあり、
休日のちょっとのお買い物のときは窓開けて出たいな~なんてのもあり、
また対策を考え始めたところです。



☆網戸対策に頭悩ましているかあちゃんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆


関連記事

category: 猫にっき

tb: 0   cm: 6

コメント

ぷりんちゃんおはよう♪

脱走防止、簡易玄関ガードは我が家も同じことしてましたが、
簡単に飛び越えちゃう。行く時は、カリカリ食べてる隙に出発するんだけど・・・

それから網戸は、ぷりんちゃんと同じく、網戸に立って
外れるのが恐ろしくて以前は、本当に注意して窓を開けていました。

今回、脱走防止に格子枠とステン網戸に変えましたが、
ロックは買ってないし・・・してない戸もある。

検索はいろいろ見てたけど、ちゃんとしたものはかなり高価で(汗)

作ると人間が出入り出来ずで・・・我が家も考案中。

突っ張り棒との組み合わせで、アイリスさんのメッシュパネルなどで・・・

良いアイデアあったらまたアップ待ってます^-^

URL | ちゃっぴー #-
2013/07/01 03:01 | edit

脱走防止策、うちもずいぶん考えましたよぉ(^^;)
まだ道半ばですけど・・・

網戸を開けてしまう対策には、100円均一で売ってる黒いクリップあるでしょ?
あれをストッパーに使用してます。
網戸の外側に電動シャッターがあるんですけど、
このクリップだとちゃんと閉まるし(^^)
2つ付けたら簡単には開きません(^^)v

うちの場合、にゃんズの対策はほとんど100均で間に合ってます。
結構役立つもの沢山あるんですよ~♪

URL | わい #vUfEqGYA
2013/07/01 13:00 | edit

ああ~分かる分かる~!
一番気を使うところですよね。
ウチは玄関開けて、タタキと上がり口の間に
アコーディオン型のドアを設置しています
(あ、もちろんぱぱさんの日曜大工です~笑)
網戸のところはやっぱウチも100均で買った、
大きな格子になっている網みたいなの(表現ベタ~泣)で防いでますよ~。
(よく、キッチンとかで使う為のもの?←もっとよく分からない?笑)
これは小さい頃に入って欲しくない所・場所に
よーく設置していました~。

URL | くままま #-
2013/07/01 16:46 | edit

ちゃっぴーさん

おはよーございます^^
簡易玄関ガードはやはり飛び越えてしまうんですね~。
うちは平日はリビングのドアを閉めて出掛けるのですが、
先に帰ってきた方が開けるので、後から帰ってくる方や、
休日のちょっとお出かけの時は、簡易玄関ガードでの
一瞬足止めを利用しつつ、そろ~りと玄関ドアを開けてます(^^ゞ

網戸はトリさんや虫さんを見つけると立っちゃうので、
体重が重くなってきてからは外れるのが心配で、先日、
マジマジと網戸の構造をみたら、がっちりハマっていたので、
あとは突進したはずみで破れる方が心配です><
ステン網戸も興味あります。メッシュパネルも模索中です。

URL | のん #-
2013/07/02 06:38 | edit

わいさん

わぁ、ありがとうございます。
黒いクリップ、わかりますわかります。なるほど~。
今回戸じまりくんをリビング窓には使えなかったので試してみます!
100円均一ってホントいろいろありますよね。
週末に探索してみます~♪

ストッパーがうまくいったら、次は網戸破れ防止対策です。
一つずつ進めることにします。
ベランダ落下防止はその次です~。ふ~。
道半ばです。(まだ半ばまで到達してないかも(^^;ですが)

URL | のん #-
2013/07/02 06:39 | edit

くまままさん

ありがとうございます!!
わかりますわかります。あみあみパネル♪
キッチンでフックとか使っていろいろ掛けたりできるものですよね^^
100均にあるんですね。週末に探しにいってみます~。

わぁ、ぱぱさんお手製のアコーディオン型のドア!いいですね(*^^*)
それがあったら、玄関を気にせず解放してお出かけできますね。
簡易玄関ガードで様子みつつ、網戸対策に目処がついたら、ですね。
道のりはまだまだ長いです~

URL | のん #-
2013/07/02 06:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/89-08f43ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)