ぷりん日記

~ ぷりん(エジプシャンマウ)とカプチーノ(メインクーン)の成長日記 ~

夏の準備 ~続き~  

連休明けは朝晩涼しくて久々に窓を全開♪
ぷりんはオソトの音&ニオイに大興奮でした(*^ω^*)

P1090637 - コピー

今宵は暑さが戻ってしまったのでヒトのために
エアコン入れちゃってます(^^ゞ ごめんね、ぷりんさん。


* * * * *

初めての夏の準備の続き♪
(夏の準備については、こちら
(虫よけ準備については、こちら

ピュアクリスタル、ひんやりアイスジェルマット、
虫よけ当番、ノーマットに続いて、こちらを準備しました~。

 

~ 遮熱カーテン ~

yuV4qqEF.jpg

リビングは西日が強烈なので、室温上昇防止対策として、
レースのカーテンを遮熱カーテンに替えてみました。
普通のレースのカーテンよりは厚くて透け感はあまりないんですが、
 ・遮熱効果:-8.8℃ 保温効果:+4.0℃
 ・目隠し効果あり(外から見えにくい)
 ・UVカット率:約98%
という商品性を試してみることにしました。
確かに、午後の西日の暑さは軽減されている気はします。

カーテン効果とエアコンで、天井付近で29~30℃を保ってます。
なので、床だと27~29℃くらいかな。

P1090512 - コピー



~ アルミひんやりシート ~

P1090489 - コピー

実は、ひんやりアイスジェルマットより先に、
アルミひんやりシートを入手していたのですが忘れてました~(^^ゞ
とある通販サイトで、ポイントがたまったので、
初夏早々にポイントでアルミひんやりシートをゲット♪してたんでした。

でも、ケージの2段目3段目のトレイにハマらなかったので、
とりあえず下段(トイレの足元)に置いたまま忘れてましたー。
(その後に、ケージトレイにハマる大きさの
ひんやりアイスジェルマットをゲットしたのでした…)

引っ張り出して、今はソファ下に置いてます。

現時点では、ぷりんはアルミひんやりシートは気にいってます。
ジェルマットは存在をなきものにされてます(^^ゞ

13734995314920.jpg



~ 水飲みぼうる ~

P1090283 - コピー

通販サイトの“お水をガブガブ飲む”という宣伝文句にひかれ、
ピュアクリスタルより先に衝動買いしました(^^ゞ (←ただの親バカです)

現時点では、ぷりんはピュアクリスタルの方が気にいっているようです。
(同居人の衝動買いは無駄遣いと化しました。
まぁ、水飲みぼうるはたくさんある方がよいということで前向きに♪)


* * * * *

という訳で、親ばかをいいことに、初めての夏を楽しみつつ、
いろいろ試行錯誤の日々を送っています(^^ゞ

P1090441 - コピー
『かあちゃんはアタチに甘すぎにゃよ。次は何を買ってもらおうかにゃ♪』



☆夏の準備は万全?なぷりんに応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ エジプシャンマウへにほんブログ村
☆いつもありがとうございます☆



関連記事
スポンサーサイト

category: 猫にっき

コメント

ぷりんちゃん快適そうですね。
我が家は昼間はなるべくエアコンは
点けないので、シン太はダルダルです。

この水飲みボウル、同じものがうちにもあります。
うたい文句程飲まないので、
他にも二つ水入れ置いています。(^^;

↓虫除け当番て、蚊にはダメなのですか。
蚊が一番問題なのですけどね。
うちはベープを使っています。
ぷりんちゃん、大切に守られていますね。

URL | テポ #-
2013/07/19 12:27 | edit

ぷりんちゃん、しっかり夏対策できて幸せだね^^
うちのもかなんて、いまだ、あったかマットで寝てますよww
遮熱カーテン効果的ですね
西日は想像以上に暑くなりますもんね

↓うちは蚊取り線香ですよ・・・金チョーの夏です♪

URL | marou #-
2013/07/19 17:27 | edit

おお、イロイロ対策してもらってぷりんちゃん幸せ者ですね♪
うちも、後はヒンヤリマット買わないといけません。
ジェルマットって噛みませんか?
それが心配なので、うちはアルミのマットにしようかなぁって思ってます。

暑い夏、がんばろうね~♪

URL | わい #vUfEqGYA
2013/07/19 22:00 | edit

この時期はお外が素敵に映るようですね♪
そうよ ぷりんちゃん次は何を買ってもらいましょうかね〜(ΦωΦ)フフフ…
夏バテに注意して(のんさんが(^^;)初めての夏を楽しんでね(*^^)v
ぷりんちゃんは幸せにゃんこだね!!

URL | ちいさんたろう #-
2013/07/20 17:26 | edit

テポさん

ぷりんはきっと自然風の方が好きだと思います~。
窓あいているのが何よりも好きなので^^
留守番時は、防犯と(西日かんかんの)温度調節の
ためにしょうがなくですね~。

がぶがぶ水飲みボウル、シン太くんもですか~。
一緒ですね^^ 普通の水入れと大差ない感じです。
効果がある猫さんとない猫さんってあるんですかね~。

そうなんです~。虫除け当番は蚊には効果なしでした。
私も初めて知ったんですが効用の認知度はひくいんですね(^^ゞ

URL | のん #-
2013/07/21 10:11 | edit

marouさん

ワタシが初めてで心配性でいろいろ対策してるですが、
本猫はどう思っているのかしらん?!(^^ゞ
ぷりんもひんやりアルミシートで寝ていたり、
押し入れの毛布の上で寝ていたり、
季節感がわからないときもあります~(笑)
遮熱カーテンは効果ありです。これはヒトにためにも♪
前のおうちも西日がすごくて暑くて暑くて大変だったので。

おぉ、marouさん家は蚊取り線香ですか~^^
ノーマットとどっちにするか悩んだんですが、不精なワタシ、
スイッチひとつでポンの方を選びました~(^^ゞ

URL | のん #-
2013/07/21 10:12 | edit

わいさん

あは、心配性なワタシの自己満足です~(^^ゞ
ヒンヤリマット、いろんなタイプがあるので悩みました。
でも、最終的に猫さんの好みにマッチするかどうかって
ことが大事でした(笑)プリンはアルミ好みでした~。
ジェルマットは噛んだりはしませんでした。というより
近づかないので、参考になるかどうか…。

はい!ヒトも含め^^暑い夏、がんばりましょうね~♪

URL | のん #-
2013/07/21 10:13 | edit

ちいさんたろうさん

オソトは本当に楽しいようですね^^
朝はトリさんの鳴き声がたくさん聞こえます。
都心でこんなに聞こえるって知りませんでした(^^ゞ
ぷりんがいなかったら気付かず仕舞いだったと思います。

はい!ヒトの夏バテにも気をつけなくちゃですね。
かあちゃんは元気じゃないと^^

URL | のん #-
2013/07/21 10:14 | edit

ぷりんちゃんのためにあれやこれや…

やさしさが伝わってきます~(*´д`*)

わたしも飼われたい(笑)

人間も猫もがんばって猛暑を乗り切りましょう♬

URL | のん #4wDDty16
2013/07/21 18:31 | edit

のんさん

初めての夏なのでどうゆうものかわからず、
ぷりんが毎日快適にお留守番できるように
いろいろ対策してるですが、
心配性なワタシの自己満足です~(^^ゞ

暑さでちょっと胃腸がお疲れ気味なのですが、
猛暑を乗り切らないといけないですね。
頑張りましょう^^

URL | のん #-
2013/07/24 06:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://prinblog.blog.fc2.com/tb.php/98-718f61c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)